かわいいお客さんが、おつかいかな?と思ったら
 なんと、はるちゃんに取材だそう。
f0231147_21233423.jpg

 渟城西小学校6年生の国語の授業で
 「ようこそ私たちのまちへ」
 と言う題で、自分の住んでいる町内のいいところを
 取り上げて、町を紹介するのだそうです。
 写真を撮ったり、町の人にインタビューして
 最後はそれをマップにするということでした。
 この子の担当は上町・万町・大町とのこと。

 
 ということで、町内のことを教えてくださいと
 はるちゃんに聞きに来てくれたのでした。
 はいはいっ、まかせてちょうだいなっと!

 
 子ども達にとって、楽しい行事があるサンピノ。
 お祭りや、昔からの商店やお菓子屋、駄菓子やとか。
 でも、一番伝えたいことは
 この町が、歩いてなんでも出来る町だということ。
 市役所、銀行、郵便局、眼科、整形外科、内科などの病院もあり
 薬局、飲食店や商店、公園どこへでも歩いていけるんです。
 こんなに便利な町、他にはないと思いますよ。

 それを聞いて、へぇ~、知らなかったとびっくりした様子でしたね。
 しかし、いい授業ですねぇ。
 自分の住んでいる地域のことを知るためには、
 地域の人に聞いたり、実祭に歩いて見たりしなくてはならないから。

 さて、この町をどう紹介してくれるのでしょうか?
 マップできたら見せてちょうだいね、とお願いしました。
 楽しみです。 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-06-30 22:05 | 出来事 | Comments(0)

 梅雨の中休みか、晴天で暑いです。
 そんななか、6/27、28日と「のしろ白神ネットワーク」に
 あの堀先生はじめ、すんごい人たちが視察に来てくださいました!

  
  視察参加者
   堀 繁先生と堀温子氏(東京大学アジア生物資源環境研究センター教授)
   志賀 秀一氏(東北地域環境研究室・代表)
   簾内 章也氏・宍戸 英雄氏・佐藤 輝明氏(東北地方整備局)
   佐々木 貴信先生・渡辺千明先生(木高研)
   岡部 武彦さん・川口 文弘さん(能代河川国道事務所)

 前に堀先生が、「市民フォーラム」での講演のあと、上町を見てくださいました。
 平山商店をセキト側からチラッと見るなり、
 「お客さんをウェルカムしてないよ」と。
 そして、具体的に、ここをこうしたらいいよとアドバイスしてくれたのです。
 その間、たったの5分。
 その時から、お客さんの視点で考えるようにと心がけてきました。
 さて、今回は何と言ってもらえるのでしょうか?ドキドキ!
f0231147_22172368.jpg
f0231147_22175361.jpg

 まずはすみれ会の拠点「上町ほっとステーション」。
 残念ながら役七夕の会所として使われているので、中は何もないのです。
f0231147_22231133.jpg
f0231147_22232858.jpg
 
 そして、上町通りのすみれ会の美化活動や
 閉まっている店舗のシャッター問題なども見てもらいます。
f0231147_22264856.jpg
f0231147_22271161.jpg
f0231147_22273332.jpg
f0231147_2228888.jpg

 堀先生は、気がついたことはすぐに指摘してくださいます。
 いつもお客さんの視点から、お花とプランターの見える面積のバランスとか、
 単調なものよりも変化に富んだものがよく見える、とか
 具体的に説明してくださいました。
 そして、いよいよ平山商店です。
f0231147_22382392.jpg
f0231147_22383879.jpg
f0231147_22391466.jpg

 お知らせボードなどはちょっと褒めていただきました。
 しかし、やはりまだまだで、考えが足りないことがいっぱいでした。
 そこを変えると、「免許皆伝」にしてあげるよ~と言ってもらいましたけど。
 指摘してもらったことについては、後で詳しく!
 とにかく勉強になりました!
 ありがとうございました!
f0231147_22454260.jpg
f0231147_2246530.jpg
f0231147_22463686.jpg

 お楽しみの懇親会です。「粋」にて。
 おいしい料理でした。
 常盤ときめき隊の小林甚ちゃん、手這坂の大高さん、
 木高研から足立先生も参加です。
 はるちゃんは場違いなのではと思いましたが、
 おかげで世界がまた広がりました!
f0231147_2259356.jpg
f0231147_22592948.jpg
f0231147_2259486.jpg

 う~ん。楽しかった。
 日本中を股にかけて活動している方達のお話を聞いているだけで
 わくわくしましたよ。
 堀先生には、二番弟子にしてあげるよ~と言ってもらいました!
 へへ、がんばりますっ。
f0231147_22552830.jpg

 みんなで記念撮影です。
f0231147_22575140.jpg

 のあとは、ねぎピザを食べながらなごりのおしゃべり。
 そして、三三七拍子でお開きとなったのでした。
 次の日は、手這坂、常盤の毘沙門憩いの森公園を見て、
 常盤四日市集会所で、意見交換です。
 店があるので、次の日は参加できませんが、
 本当によく来てくださいました。
 堀先生はじめみなさん、ありがとうございました!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-06-29 22:34 | 上町すみれ会 | Comments(0)

f0231147_20394721.jpg

 さてさてみなさん、常盤ときめき隊「日曜朝市」は10時開店ですよ。
 開店まで、もう少しお待ちくださいませ!
 常盤で、土や安心安全にこだわった野菜作りをしている
 NPO法人常盤ときめき隊。
 のしろ白神ネットワークですみれ会と一緒に活動しています。
 このおいしい野菜を食べてもらいたいっ!と
 平成19年から始まった「日曜朝市」。
 年々大評判で、すぐに売り切れてしまうんです。
 ということで、今年は 6/24~8/12まではサンピノ前で開催します。
 サンピノは第一保育所やディサービス、社会福祉協議会、
 3階からは市営住宅の複合施設となっています。
 入り口前は木の床のちょっとした広場となっていますので、朝市にピッタリ!
f0231147_20491116.jpg

 こんな感じで準備が進んでますよ。
f0231147_20501176.jpg

 パリッパリのキャベツ~。
f0231147_20512244.jpg
   
 石川さん自慢の太いアスパラガス。ぜひ食べてみて。びっくりするから。
f0231147_20521652.jpg

 メロンもあります。
f0231147_216015.jpg

 野菜や花の苗まであるんですよ。
f0231147_21141520.jpg
 
 ときめき隊アイドルの鮎ちゃんです。
 今年挑戦の新しい野菜が楽しみです。
f0231147_21164730.jpg

 大倉さん、野村さん、茂ちゃんで~す!
 野村さんのむぎ巻きが、また食べられますよ。
 大倉さんの干し餅もいいですねぇ。
 茂ちゃんの野菜も美味しい!
f0231147_21211126.jpg

 岩村おじちゃんの、なすと枝豆これから出てきます。
 おばちゃんの漬け物も。
f0231147_2294270.jpg

 房子さんとあっちゃんはパラソルで。
 房子さんのキャベツ、あっちゃんの山菜はとっても人気。
f0231147_21235430.jpg

 佐々木チヨばあちゃん今年も元気です!
 さあ、準備が出来ましたので、開店ですよ。
f0231147_2126871.jpg
f0231147_21263139.jpg
f0231147_2127314.jpg

 にぎやかですねぇ。
 去年と場所が変わってもたくさんの方々が来てくださいました。
 今年で5年目となる「日曜市」がすっかり町に定着したんですね。
 みなさん、野菜と、ときめき隊との会話が楽しみなんです。
f0231147_21324337.jpg
f0231147_21325775.jpg

 隊長石川さんも大忙し。準備や販売、北羽新聞の取材まで。
f0231147_21505819.jpg
f0231147_21511679.jpg
f0231147_2152275.jpg

 たくさん買い物したあとは、お客さん同士で井戸端会議なんです。
 初めて来てくれた人もいたということで、
 「日曜朝市」一度来て見て、食べてくださいね!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-06-25 21:32 | 上町すみれ会 | Comments(0)

掲示板できました!

 平山商店に庇が出来たときに、ひらめいたことが!
 「いいこと考えたっ!」と言うと
 ベラくんはいつも
 「ひぇ~、やめてけれ~」と答えます。
 今回のも、とってもいい案なんですよ。はは。
f0231147_162132.jpg

 というのが、これ。
 ここの壁が気になっていました。
 前に町の地図を貼っていたのが取れてしまい、
 そのあとが汚くなっていたのです。
 逸品チラシも出来て、その活用方法や
 ポスター掲示を考えて、掲示板を作ることにしました。
 うちの店内をリフォームしてくれた田村建業さんに相談。
 こんな感じで作ってますよ。
f0231147_1610726.jpg
f0231147_16104310.jpg

 うちの雰囲気に合わせてくれましたね。
 中の展示ボードは今話題の
 「もみがらエコボード」を貼りました。
 これは田村さんのアイディアで、ピンも使いやすいし
 見た目もいいでしょうということで。
 きれいにできましたね。
 前からそこにあったみたいに自然な感じ。
f0231147_16154189.jpg
f0231147_16162426.jpg

 これで、店の戸にポスターを貼らなくてよくなりました。
 そうすると、店内が、外からよく見えるようになるんですよ。
 この掲示板も、歩く人がよく見るようになりました。
 この掲示板の効果的な利用方法は、
 これからじっくり考えていきたいですね。

 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-06-21 16:20 | お気に入り | Comments(0)

 台風が近づいてきました。
 6月に台風が来るなんて。
 こんな時ですが、20日から「幸運の女神宝くじ」販売されます。
f0231147_2142837.jpg

 1等が1億1000万円。
 一枚200円ですよ。
f0231147_2163442.jpg

 スクラッチもあります。
 どちらもお楽しみに!
 当たりますように!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-06-19 21:20 | 今週の宝くじ発売 | Comments(0)

 みなさんお待ちかね。
 常盤ときめき隊の日曜朝市がいよいよ始まります~!
f0231147_2217972.jpg

 今年変わったことは場所が「サンピノ前」ということ。
 毎年上町ほっとステーションで行われてきたのですが、
 今年は上町が役七夕の当番町なので、会所として使われているために
 場所をサンピノ前に移動しました。
 お間違えのないようにお願いします!
 
 朝市の常連さん達が「いつからやるの?」と聞いてきます。
 やはり、常盤の野菜は新鮮でおいしいから。
 ときめき隊の石川さんはじめ、会員のみんなにも
 早く会いたいと思う人も多いですよ。
 朝市は野菜と楽しいやりとりが一番ですからね。
 今年も6月から11月まで開催しますので
 ぜひ、おいでくださいね!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-06-18 22:31 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 昨日東北北部が梅雨入りしました。
 で、今日は「旧渟城第二小学校美化活動」がありました。
f0231147_14412338.jpg
f0231147_14414549.jpg

 朝7時、雨のなか、旧二小を愛するたくさんのボランティアが
 カッパを着て集まってくれました。
 旧二小は上町からすぐ、みんなここに通いました。
 旧二小は桜で有名ですが、
 前庭も、池を中心にモダンな設計で、
 今では地域の方々の憩いの場所となっているんです。
 旧二小は今は能代教育事務所が管理しています。
 今日は、咲き終わったチューリップの球根掘りと草刈り
 ベコニア・サルビアの植栽の作業ですよ。
f0231147_1452546.jpg
f0231147_14522041.jpg
f0231147_1453867.jpg
f0231147_14532477.jpg

 みなさん、慣れてきたので作業が早いですね。
f0231147_14553686.jpg
f0231147_1455546.jpg

 雨の中、渟城西小学校の野球部の子ども達もお手伝いに来てくれました。
 グランドを練習に使っているので、ということでしたが
 うれしいですね。よくきてくれました。
f0231147_14592852.jpg
f0231147_1502094.jpg
f0231147_1514059.jpg

 さっぱりとしたところで、お花を植栽していきます。
 このお花の植え方が、ちと難しいところで、
 大塚さんに、花と花の距離や植え方を指導してもらいます。
 サルビアの赤がピリッときいてますよ。
 ここのお花は、毎年大きくきれいに咲くんです。
 今年もきれいに咲きますように!
f0231147_1515848.jpg

 またまた魁新聞さんが取材に来てくれました。
f0231147_1516449.jpg
f0231147_15165986.jpg

 もちろん、裏の元ことばの教室横もきれいにします。
 小学生が最後までがんばってくれています。
f0231147_15183761.jpg
f0231147_1518534.jpg

 そして、刈り取った草などは、西村土建さんが運んでくれます。
 今年は雨をふくんで重いわぁ~。といいながら。
 毎年ありがとうございます!
f0231147_15221640.jpg

f0231147_15264059.jpg

 佐藤写真館の今井さんも、ボランティアで来てくれていたので
 お花の写真の撮り方を教えてもらいました!ラッキー!
 こうすると校舎も一緒にとれるんだよ、とか
 とても参考になりました。
 これからのはるちゃんの写真をお楽しみに!なんてね。
 
 雨の中、お疲れ様でした。
 みなさんのおかげで2時間で、見違えるようにきれいになりました。
 ありがとうございました!
 これからどんどんお花が咲きますので、
 ゆっくりと見に来てくださいね!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-06-17 15:23 | 出来事 | Comments(0)

 毎年6月に行われる「アトリエ工房展」
 今年も16日17日の二日間開催されます。
 さっそく会場の能代市文化会館中ホールへ行ってきました!
f0231147_21133486.jpg

 能代山本で、ものづくりでがんばっている工房が集まりました。
 毎回楽しみにしている人が多くて、それは見るだけでなく、
 最終日には購入することも出来るからなんです。
f0231147_21184984.jpg
f0231147_2121399.jpg

f0231147_22564159.jpg

 午前中に行ったのですが、会場にはたくさんのひとがきていました。
 体験コーナーは「消しゴムハンコ講座」ですよ。
f0231147_21334251.jpg
f0231147_2135477.jpg
f0231147_21363516.jpg

 まずは、すみれ会がお世話になっている
 染織家の秋元ルミ子先生の「染色工房 夢の木」。
 羊毛クラフトがすばらしく、色使いがいいですねぇ。
 手織りの小物の色合わせは、とってもポップ!
 展示の仕方も素敵で参考になります。
f0231147_22341499.jpg
f0231147_22345388.jpg
f0231147_22352469.jpg

 「つる工房 あい」さんです。
 今人気の、つるの作品が展示されています。
 かごはそれぞれ違う編み方と素材で、同じものがないため
 すごく貴重です。
 工藤さんのかごの特徴は、丈夫で使いやすいこと。
 欲しい方はお早めにどうぞ!
f0231147_22411994.jpg
f0231147_22414040.jpg
f0231147_2242588.jpg
 
 木工家具「ちゃんべ」さん。
 昨年は子供用の机やイスを展示していましたね。
 今年は大きい作品です。
 新作は名刺入れ。
 木目がいかされたシンプルなデザインがおしゃれ。
 ぜひ、手にとって見てくださいね。
f0231147_22461310.jpg
f0231147_22463551.jpg
f0231147_22465765.jpg

 ウッディクラフトひだまり工房さん。
 このかわいい世界のファンがたくさんいますよ。
 見に来てくれた人と。
 はるちゃんのつぼな、トリさんたち。
 なんかゆるくて、かわいいですね。
f0231147_22503159.jpg
f0231147_22505679.jpg
f0231147_2251152.jpg

 陶器・布・骨董や洋服などが展示されています。
 流木アートも今回初参加です。
 能代山本の楽しい工房展。
 日々の生活をゆたかにしてくれるものがあります。
 生活を楽しむヒントもいっぱいですよ。
 17日午後からは販売もしますので、
 ぜひご覧くださいね! 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-06-16 21:36 | 出来事 | Comments(0)

f0231147_22332915.jpg

 素敵な「レコードジャケット展」が喫茶みむらで行われています。
 久しぶりにベラくんとコーヒーを飲みに行ってきました。
 ベラくんとマスターはお互いのお気に入り音楽CDを
 貸し借りする仲なんです。
f0231147_22405332.jpg
f0231147_22414427.jpg
f0231147_22422240.jpg

 店内はクラシックのレコードジャケットが
 アート作品のように展示されてます。
 これは、マスターの知り合いが1960年代にアメリカの
 ニュージャージーに7年間住んでいたときに購入したものだそうです。
 引っ越しするので、もらってくれないかということで
 展示することになったということでした。
 「すっごく貴重なものだよ」と話していましたよ。
f0231147_22505437.jpg
f0231147_22513467.jpg
f0231147_22521838.jpg

 ちょっとレトロな色や写真が、当時を感じさせてくれます。
 女の人がきれいですねぇ。 
f0231147_2322350.jpg
f0231147_2342377.jpg

 素敵なジャケットを見ながら
f0231147_2362114.jpg

f0231147_235583.jpg

 マスターのきれいなお姉さまがいれてくれた
 フレンチクラシックコーヒーと、
 懐かしのクリームソーダをいただきながら
 ゆっくりとしたひとときを楽しみました。
 貴重なジャケットですので、ぜひご覧くださいね。
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-06-14 23:09 | まちなか紹介 | Comments(0)

f0231147_22571197.jpg
f0231147_2257379.jpg

 能代の名所「風の松原」前に、新しくなった「市営グランド」があります。
 今日は天気も良く、絶好の運動会びより。
 能代工業高校の運動会を、ちょこっと見に行ってきました。
 おもしろい!とうわさの運動会。
f0231147_234371.jpg

 「みんなの登校日」として、ご近所にも案内が配布されるせいか
 高校の運動会としては、観客がすごく多いんですよ。
 工業の運動会には、毎年渟城幼稚園、カトリック幼稚園も参加します。
f0231147_2394578.jpg

 一緒に玉入れしますよ。
f0231147_2311963.jpg
f0231147_23112769.jpg

 籠を低くして、工業生が幼稚園児を抱っこして玉入れしてますね。
 すごくほほえましいんです。
 子ども達も大喜び!
 その他たのしい競技ばかりなんですよ。
f0231147_2316178.jpg

f0231147_23154793.jpg

f0231147_23164866.jpg

 パン食い競争。
f0231147_2317397.jpg
f0231147_2318912.jpg

 くるくるリレー。バットを額に当てて10回まわって走ります。ぷぷっ。
f0231147_2324974.jpg
f0231147_23245052.jpg
f0231147_23251714.jpg
f0231147_23255232.jpg

 10人11脚。かけ声をかけながらタイムを競います。
 先生からの指導もありますが、
f0231147_23294729.jpg

 やっぱりこんな感じです。
 少ししか見ることが出来なかったのですが、
 ホント楽しい運動会です。
 3年生になるとおそろいのTシャツを作ることが出来ます。
 背中は自分でデザインするんですよ。
 笑っちゃうものばかり!
 機械科、電気科、都市工学科などで旗があって
 各科応援も熱が入ってますよ。
 息子が帰ってきて顔を見たら、真っ赤に日焼けして
 眼鏡のあとが白くくっきり残っていました。かっこわる~。

 ということで、久々の運動会でした!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-06-12 23:18 | 出来事 | Comments(2)