昨日の風と雨はひどかったのですが、
 今日のこの天気は何?
 近年にない、いい天気でした。
 でも、雨の後の冷え込みで、
 道路や歩道が、スケート場になってしまいました。
 上町では、除雪の組織もきちんと整っています。
 組ごとに、除雪役員、責任者が決まってて、
 雪寄せ応援世帯、融雪剤(エンカル)保管者も
 みんなが知っています。
 なので、
 今日みたいな日は、エンカルを撒きます。
 保管者に連絡しながら、もらいに行ったり
 一緒に撒いたりとしています。
 エンカルというのは、塩なのでしょっぱい!
 撒いた後はなんかしょっぱいです。
 でも、けっこうききますよ。
 こういう時のオススメの歩き方。
 ペンギンみたいに歩くこと。ペタペタ。

 こういう風にバタバタとしながら
 大みそかを過ごしています。
 うちの年越しはお昼なので、
 床の間飾りや神棚、仏壇の飾り付けをして
 お頭付きの魚と、くじらかやき(最近は鯨でなく生揚げ)を
 食べて、無事年を越しました。
f0231147_2148099.jpg

 新しい台ふきん、歯ブラシ、日めくりなど用意して
 新しい年を迎えます。
 2012年が、みなさんにとって良い年となりますように!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-12-31 21:52 | 出来事 | Comments(0)

 さて、来年の干支は「辰」ですね。
 年賀状の季節になると、干支が気になります。
 毎年、「藤長」さんで日めくりカレンダーと
 干支の中山人形を買います。
 が、今年は福島応援フェアで
 張り子の「辰」を手に入れました。
f0231147_17245416.jpg

 素朴でいいですよね。
 張り子の縁起物大好きです。
 そして、もうひとつ手に入れた物。
f0231147_1726301.jpg

 これもまた、かわいらしい「辰」
 「Woodyさんない」さんの
 秋田のスギ間伐材を利用した「干支シリーズ」。
 このうるうるの目がいいんです。
f0231147_17292946.jpg

 覚えてますか?
 これも、「まち灯り」イベントで販売したなまはげです。
 なまはげはこの大みそかに
 山から下りてきますね。
 「泣く子はいねがぁ~」って。

 さて、来年2月11日(土)に
 「のしろまち灯り」が行われます。
 うちのお店では、
 またまた「Woodyさんない」さんの
 木工動物園の展示がありますよ。
 子ども達に大人気でしたね。
 どうぞ、お楽しみに!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-12-29 17:42 | お気に入り | Comments(0)

f0231147_191630100.jpg

 さて、またまた「花まり」さんが来てくれました。
 それも、午前中にムリに来てもらい、すみません~。
 それには、わけが・・。
f0231147_191987.jpg

 この100年前の凧を、
 北羽新報さんが取材してくれることに!
 もちろん、持ち主の浅野さんに、です。
 なので、凧に花を添えて、正月らしくと思い立って。
 期待通りに、すてきなアレンジができました。
f0231147_22184455.jpg

 浅野さんは、おじいさん子だったため、
 おじいさんが大事にしていたこの凧を
 引っ越しするときも一緒に持って行ったそうです。
 この凧は宣伝用で、お店で飾っていた物だと思ったら
 実際に、この凧をあげて楽しんだのだそうです。
 それも大人4人がかりで。
 この凧が空にあがっている、
 かっこよかっただろうなぁと思いますね。
 そんな大切な凧を貸していただきありがとうございます!
f0231147_22421570.jpg
f0231147_2243169.jpg

 ロウバイの花の香りがいいんです~!
 凧を引き立てるようにアレンジしてくれました。
 かわいらしいんですよ。
 新しい年、凧に描かれた龍のように上っていきたいですね。
 凧とお花をお楽しみくださいね。 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-12-28 19:27 | 今月のショーウィンドウ | Comments(0)

f0231147_1464931.jpg

 なんともかっちょいい!凧ですよね。
 粋でいなせで、ってこういうの言うんでしょうね。
 この凧、前に古いはかりを貸していただいた、
 上町ほっとステーション大家さんの浅野さんのもの。
f0231147_14104883.jpg

 浅野さんのおじいさんが大事にしていた凧ということで、
 100年は経ってるよ~と言ってました。
 昔、たびも売っていたから、宣伝用に
 もらったか、買ったかしたのでは、とのこと。
 しかし、この凧はホントにすばらしい!
 筆づかい、色、大きさ。
f0231147_1417140.jpg
f0231147_14271494.jpg

 彫り物が、なんと来年の干支「辰」ではないですか!
 もう、バッチリ!ワクワクしますね。
 しかし、この凧、紙なんですよ。
 よく残ってたなぁ。

 さて、この凧を見て、思い出したのですが
 おととし東京の浅草で、思いがけず見れた行列。
f0231147_225503.jpg

f0231147_23294848.jpg



 いやぁ、かっこよかったです。
 半纏がきりっと身についてて、
 木遣りの声が、仲見世通りに響いて。
 若者よりもおじちゃんの方が、かっこいいんです。
f0231147_22593787.jpg

 この後ろ姿いいですよねぇ。

 ということで、
 これに「花まり」さんのお花で
 ウィンドウを飾ります。
 ぜひ、見に来てください。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-12-26 14:41 | 今月のショーウィンドウ | Comments(2)

 今日はクリスマス。
f0231147_22295922.jpg

 うちの中庭もまっちろ。
f0231147_22301318.jpg

 で、外はこの状態!さぶい!
 連日の雪かきで、肩が上がらないです。
 終わればぐったりですが、
 おやつがおいしいんだな、これが。
 
 うれしいクリスマスプレゼントです~!
f0231147_22343687.jpg

 美味しいもの大好きあっちゃんが
 クリスマスのケーキを焼いたとのことで、
 おすそ分けをいただきました!
 レーズン、パイナップル、オレンジピールなど
 いっぱい入ったフルーツケーキ。
 飾りも日本的でいいですよね。
 洋酒もたっぷりしみ込んでいていい香り。
 なんともぜいたくなおやつです。
 ちょっと味見!と一口食べたら
 うわっおいしい~!
 ベラくんとあっという間に、食べてしまいましたっ。
 そして、あ~っ!と気がついた。
 あっちゃんに、紅茶と一緒にどうぞ。と
 言われていたのに、
 紅茶いれるどころか、
 その前になくなってしまったのでした。
 ごめんね、あっちゃん。
 あんまり美味しかったのよ。

 ということで、あっちゃんのレシピをお楽しみに!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-12-25 23:04 | 今日のおやつ | Comments(0)

f0231147_2134534.jpg

 この事業に参加して、逸品チラシ作りをお願いしました。
f0231147_2152530.jpg
f0231147_215557.jpg
f0231147_2162031.jpg

 能代市中心市街地活性化室は
 畠町の真ん中にあります。
 なんかオシャレなオフィスっぽいですよ。
 いままで出来た逸品チラシが並んでます。
 あらっ、佐々木青果店のまこちゃんが飛び出してる!
 さて、逸品チラシ作りですが、
 だいたい2~3週間くらいかかります。
 まずは、自分の店について考えるところから。
 そして、キャッチフレーズなど
 担当の方と話し合いながら決めていきます。
 自分で決めることが出来るように、
 うまく誘導してくれました。
 今更ながら、店について新たな発見があったり
 いいとこが見えてきたり。いい体験でした!
f0231147_22171571.jpg

 担当の小林さんとかわいい平川さん。
 いよいよ、逸品チラシに載せる写真を撮ります。
f0231147_2220368.jpg

 こんな感じで載せたらどうか?ということで。
 「エコー」と「わかば」という昔からのたばこが
 うちの一番の売れ筋なのです。
f0231147_2221332.jpg
f0231147_22215333.jpg

 実際撮るとしたら、なんとこんな角度!
 いやぁ、写真ってこんなふうにとるんだぁ、と
 またまた勉強になりました。
f0231147_2226275.jpg

 福助ちゃんも登場して、
 宝くじがわざとらしいかなぁ、と思ったら
 いいではないですか!
f0231147_22321293.jpg
f0231147_22323337.jpg

 店のロゴや字体はありますか?
 と言われ、なかったのでさがしたら
 この100年以上前の看板の字に気がついて
 この逸品チラシに復活となったのでした!
 ぜひ、ご覧ください!

f0231147_224047100.jpg


f0231147_22413117.jpg


 ブログのイラストも、はるちゃん作でございますよ。
 「かどのたばこ屋さん」は、はるちゃんが
 考えに考えたのですが、
 おばあちゃんに、出来た逸品チラシを見せたら、
 「昔、かどのたばこ屋って言われてたよ」と。
 不思議ですねぇ。

 さて、逸品チラシも出来たことだし、
 この逸品チラシの参加店でおもしろいことを
 考え中ですよ!
 来年をお楽しみに!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-12-24 21:20 | お気に入り | Comments(2)

f0231147_2320882.jpg

 さて、この野菜の陰に隠れているのは誰でしょう?
f0231147_23242359.jpg

 スーパーカブで登場の
 常盤ときめき隊隊長石川博孝さんです!
 夏の終わり頃、お願いして、畑を見学させてもらいました。
f0231147_23274788.jpg
f0231147_2329526.jpg

 うちからカブで3分の所にある、
 ぶどうの房のような、シシリアンルージュと
 巨大なおくらのハウス。
 野菜がいきいきとして、光ってますね。
 おいしそう~。
f0231147_23331749.jpg
f0231147_2335015.jpg

 このかわいらしい花みたことありますか?
 沖縄の野菜で、「しかく豆」
 天ぷらにしたら、ぱりぱりと美味しくいただけます。
f0231147_22371576.jpg

f0231147_22172778.jpg

 このにんじん畑!いい景色というか、いい環境ですね。
 もちろん、土にもこだわった野菜作りしてます。
 娘の鮎ちゃんと一緒に一家でがんばってるんです。
f0231147_22214823.jpg
f0231147_22221014.jpg

 にんじんの隣に植えてます。
 なんと、落花生!初めて見ました!
 ちゃんと土に入ってる!
f0231147_2352287.jpg

 極めつけは、このヨーロピアンサボイという
 白菜とキャベツを合わせたような野菜。
 煮るとおいしいんです。
 こんな風に、新しい野菜に挑戦してることが
 石川さんのすごいところ。
 日曜市でも、来週の野菜を、
 ボードに記入するときが楽しみなんです。
 聞いたことない野菜の名前が出てくるから。
 きっと、ボードを見た人も同じだと思いますね。
f0231147_22291864.jpg
f0231147_22295243.jpg
f0231147_22301113.jpg

 でも、石川さんといえば、トマト!
 この50メートルハウスで育ててます。
 日曜市のお客さんも、このトマトの虜になってます。
f0231147_22331675.jpg
f0231147_22334621.jpg

 自分が楽しんでなければ、続かないんだよ~と
 ときめき隊メンバーと日曜市にのぞんでいます。
 安心安全、まじめでおいしい野菜作りと
 おおらかな人柄と楽しい雰囲気、
 これが、日曜市のファンを増やしてる理由ですね。
f0231147_2253688.jpg

 一番の楽しみが、目に入れても痛くないほど
 かわいいかわいいお孫ちゃんの成長で~す!

 来年の日曜市、みんな待ってます!
 待ち遠しいですね。
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-12-21 23:44 | 上町すみれ会 | Comments(2)

 先月で常盤ときめき隊の日曜市が終了。
 最終日は感謝デーとして、でらっと常盤だまこ鍋と
 そばがきが振る舞われました。
f0231147_13462299.jpg
f0231147_13465222.jpg
f0231147_13471649.jpg

 福島フェアも開催されて、
 駄菓子やあかべこ、干支の置物も販売。
 常連のお客さんが「寂しくなるよ」と
 だまっこを食べながら話していました。
 ときめき隊のメンバーとお客さんが
 すっかり仲良くなり、いい感じの町の日曜市として
 定着しましたね。
 そこで、またまたメンバー紹介です。
f0231147_13545559.jpg
f0231147_13552349.jpg
f0231147_13555288.jpg

 山崎あっこちゃん。
 山歩きが大好きで、山菜やきのこなど
 山の物担当でした。
 春には、わらび、ぜんまい、太いミズ。
 秋には、こはじゃ、ミズの玉、山の茸と
 ここいらでは、手に入らない山の宝を持ってきてくれました。
 しばらく山に入らないと
 具合が悪くなるというほどの山好き。
 そして、日曜市が生きがい、とこの市を楽しみにしています。
 冬の間は山で採れた、あけびのつるで
 籠をつくるのです。これがまたいいですよ。
f0231147_14453712.jpg

 山に茸がはえているそのままを持ってきてくれました。
 これを見て、お客さんが喜んでましたね。
f0231147_14205199.jpg

f0231147_14191258.jpg

f0231147_14413772.jpg
 
 そして、ねぎやだまこもちが得意の佐藤さん。
 ねぎはやわらかくて、甘くておいしい!
 だまこもちは、くちっとしっかりして、
 煮込んでもくずれないんです。
 佐藤さんは、これでも野菜作りして10年ほどだそうです。
 ずーっと農業してきたのかと思うほど
 野菜がおいしいんです。大きいし。
 日曜市での、お客さんとのやりとりが
 なによりの楽しみと話してくれました。
 冬の間は、梱包用ビニールひもで籠を編みます。
 買い物籠として、丈夫で汚れないと人気なんですよ。
f0231147_14353565.jpg

 山崎さんや佐藤さん、明るくてユーモアがあって
 とってもおちゃめ!
 
 さて、明日は「トリ」の、ときめき隊隊長石川さんです!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-12-19 14:37 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 能代まちづくり合同会社発行の情報誌「能代っこ」
 第6号に平山はかり店が載りました!
f0231147_198496.jpg
 
 特集は「能代レトロ&アートを探して」で
f0231147_19102989.jpg
f0231147_19104945.jpg
f0231147_19111114.jpg

 うちがいい感じで載ってますねぇ!
 大好きなエーワンベーカリーと喫茶みむらも一緒。
 この取材には、若くて背が高いキュートな女の子が
 来てくれました。
 店内やシャッターアートをカメラで撮ってくれたのですが
 出来上がったこのページを見て、
 センスのいいレトロ感いっぱいの写真に大感激!
 「昭和レトロ」が、上町のキーワードだなぁと、
 いつも思っていました。
 「昭和レトロなまちあるき」のマップを作ってみたいと
 考えているのですが、これをはげみに
 来年の目標にしよう!
 と、思ったところです。
 若い人がこんな風に作ってくれたことを
 本当にうれしく思いますよ。
 この他に「ぶらっと二ツ井まちなかめぐり」特集も。
 能代の情報がいっぱいです。
 この「能代っこ」は
 駅前のビジターセンター、市民プラザなどに
 おいていますので、ぜひ見てくださいね!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-12-16 19:25 | 出来事 | Comments(0)

 今日は久しぶりにお日様が出てました!
 この時を逃すまいと、
 店の窓ふき、中庭の雪囲いと
 急いで冬支度してました。
 向かいのテラタさんの店先には
 ハタハタの箱が山積み!
 いよいよハタハタの季節ですね。
 次々と売れてましたよ。

 さて、はるちゃんちもクリスマス飾りしましたが
 すみれ会メンバーで
 上町ほっとステーションも飾り付けしました。
f0231147_20594073.jpg
f0231147_2111252.jpg

 大きなリースですよね。
 杉の葉は、常盤ときめき隊の小林甚ちゃんが
 取ってきてくれた物。
 毎年ありがとうございます!
 今年はシックにいい感じに飾り付けしてみました。
f0231147_2161849.jpg

 ほっとステーション前はこんな風に。
 ちょっと暗いので、イルミネーションが光ります。
f0231147_2175587.jpg
f0231147_218772.jpg

 寒くて暗い冬に、クリスマスのチカチカっていいですね。
 学校帰りの小学生が喜んで見ていきました。
 蜂屋さん、セキトさんの飾りもすてきです。
 上町通りがクリスマスでいっぱい!
 ぜひ、お楽しみくださいね!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-12-14 21:13 | 上町すみれ会 | Comments(0)