今日で11月も終わり。
 カレンダーもあと一枚ですね。
 今日は、雪もちらちらと降ってました。
 さて、12月のお楽しみ!
 喫茶「みむら」での展示です。
f0231147_22523295.jpg

 12月1日~25日までとなっています。
 今日は、展示の空間作りの勉強とお手伝いに
 やってきました。
f0231147_22562579.jpg
f0231147_22565931.jpg

 箱からぞくぞくと出していきますよ。
 あら~、これもいいわぁ~、と
 歓声を上げながらの作業。
 はるちゃんは、落とさないかと慎重にお手伝いです。
f0231147_2332049.jpg

f0231147_23161555.jpg

f0231147_2351763.jpg

 戸田先生は、手作りのポップな飾り物で空間作り。
 かわいいですね!
 雪の結晶のオーナメントも12月らしくていいですね。
f0231147_23122968.jpg
f0231147_2313768.jpg

f0231147_23175744.jpg

 作品は、大きなお皿から、こんなにカラフルな針刺しまで
 日常を楽しくしてくれる、気さくなものがいっぱい!
f0231147_23213624.jpg
f0231147_2322111.jpg
f0231147_23221720.jpg

 今回初めてお目見えの「しずくちゃん」
 これは、アイディアで、いろんな使い方ができそう。
 のんべぇには、たまらない「そらきゅう」という、ぐい飲み。
 ことりちゃんのアクセサリーパーツなど、
 楽しい物がそろってますよ!
 展示販売しますので、おはやめにどうぞ。
 お気に入りを探しながら、
 コーヒーを飲んで、ゆっくりしてくださいね。
f0231147_23281676.jpg

 お待ちしています~!

   戸田誠子作陶展 「Twinkle」
  12.1(木)~25(日) 10:00-18:00
   
   喫茶 みむら
  能代市上町8-14 0185-52-4669
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-11-30 23:09 | まちなか紹介 | Comments(0)

 うちの看板「度量衡(どりょうこう)」より
 もっと昔の看板です。
f0231147_2256334.jpg

 はかり屋をやる前は、文房具屋やお菓子屋を
 やっていたと、おばあちゃんが言っていました。
 これは、店を改装したとき、
 柱が、なんだか間が抜けて見えたので、
 道具だなに、立てかけていたこの看板を思い出して 
 試しに掛けてみたら、あららぴったり!
 おばあちゃんには、朱肉は売ってないだろに、
 と言われたのですが、いいですよねぇ。
 この朱色といい、金色の感じといい、いい看板です。
f0231147_2384192.jpg

f0231147_2311918.jpg

 あらためてよ~く見て、この平山商店の文字と
 ハンコのようなマーク。
 ただいま、うちのチラシ作りをしているので
 ロゴを考えていたところに、ナイスタイミングで
 見つけたんですよ!
 ということで、チラシお楽しみに!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-11-29 23:16 | 小さな博物展 | Comments(0)

 能代の伝統食「おやき」講習会がほっとステーションで行われました。
 お菓子のセキトさんの「おやき」は有名ですが、
 ちょっと昔までは、どこの家庭でも作られていたおやつですね。
 常盤ときめき隊日曜市で大評判の「おやき」
 懐かしい味で、毎回売り切れてしまいます。
 すみれ会は、能代の伝統食を学ぼうと、
 昨年は「むぎまき」、今年は「おやき」を
 ときめき隊の野村さんと、佐々木さんを講師に
 お願いしましたよ。
f0231147_1515448.jpg

 さて、始める前に材料です。

    もち米粉       200グラム
    うるち米粉      200グラム
    砂 糖         150グラム
    塩            少々

    あんこ
    よもぎペースト

f0231147_1519224.jpg

f0231147_15214464.jpg

f0231147_15195895.jpg

 まずは、蒸し器にお湯をわかしておきます。
 ボールにもち米粉、うるち米粉、砂糖、塩をいれて
 よくかきまぜます。
 そこへ、お湯400㏄を少しずつ入れ、菜箸でかきまぜて
 さらしを敷いた蒸し器に入れて、約15分蒸します。
f0231147_1532077.jpg
f0231147_15322158.jpg

 蒸している間に、おやきの中に入れるあんこ玉を作ります。
 みなさん、なんか手慣れてますねぇ。
f0231147_15305436.jpg
f0231147_15311556.jpg

f0231147_15372787.jpg
f0231147_15374756.jpg

 中まで、透明な色合いになったら、
 さらしのまま、冷水に入れていっきに冷やします。
 さわれるくらいになったら、餅をボールに入れ、
 よもぎペーストを混ぜながらこねます。
 これが慣れていないと難しくて、はるちゃんは手にベタベタと
 くっついて、うまくまとまりませんでした。
 あまり水をつけずに、砂糖をまぶしながら
 手早くまとめるのがコツだそうですよ。
f0231147_15503079.jpg
f0231147_1551247.jpg

f0231147_15551551.jpg
 
 あんこを入れて包んでまるめます。
 隣のなっくんもお手伝い。「おやき」大好きなんです。
f0231147_15573920.jpg
f0231147_15575975.jpg
f0231147_15581942.jpg

 ホットプレートで両面焼いて、出来上がりです!
 やった~!きれいに出来ました!
 ちょっと色が違うのは、中身がさつまいもあん。
f0231147_1644338.jpg
f0231147_165843.jpg
f0231147_1654561.jpg

 みんなで、食べますよ!
 なんと、野村さん、だまっこ鍋を作ってきてくれました。
 佐々木さんのがっこや柿のデザートでパーティーですよ。
 なっくんも一緒にパクパク食べます。
 う~ん!おいしい~!
f0231147_16102890.jpg

 この様子は、北羽新聞の記者さんが取材してくれました。
 みなさんも、ぜひおためしあれ~!
 野村さん、佐々木さん、どうもありがとうございました!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-11-27 15:37 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 たいへんうれしいお知らせです!
 すみれ会が会員の「のしろ白神ネットワーク」が
 (財)あしたの日本を創る協会・NHK・読売新聞東京本社など主催の
 「あしたのまち・くらしづくり活動賞」の
 「振興奨励賞」を受賞したんです~!
f0231147_21473787.jpg

 これは、独自の発想により、全国各地で活発に展開されている
 地域づくり・くらしづくり・ひとづくりの活動に取り組んでいる
 地域活動団体等を表彰する。というもの。
 全国の応募総数130編から、内閣総理大臣賞、内閣官房長官賞、
 総理大臣賞、主催者賞、そして
 22団体が「振興奨励賞」に選ばれたんです。
 ひゃあ~!すごいことですねぇ!
 木高研の渡辺千明先生が、東京での授賞式に出席されました。
 その時の写真ですよ。
 残念ながら、本人が撮っているので、先生は写ってないのです。
 詳しいことは、こちらで。

   
    (財)あしたの日本を創る協会
 http://www.ashita.or.jp/prize/23/23summary.htm

 
 いままでの活動が評価されてうれしいですね。
 「のしろ白神ネットワーク」で、常盤ときめき隊、手這坂活用研究会、
 黒松友の会、さつき会とすみれ会。そして、木高研、国交省、能代市の
 官・民・学が一緒になって活動できたこと。
 はかり屋のおばちゃんの視野もずいぶん広くなりました!
 人とのつながりが何よりありがたいですね。
 はるちゃんのお店が変わったのも、ブログができたのも
 このおかげ。
 でも、一番大事なのは、続けること。ですねぇ!

  
  のしろ白神ネットワークのHP
  日本風景街道「のしろ白神のみち」
 http://www.thr.mlit.go.jp/noshiro/douro/nsnw/ 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-11-24 22:05 | 上町すみれ会 | Comments(0)

f0231147_1475812.jpg

 わが家のお台所「佐々木青果店」
 信用できる野菜、くだものやお魚お肉のお店です。
 リニューアルしたのに、
 なぜか懐かしい昭和の雰囲気。
f0231147_14133775.jpg

 イチオシが「食卓のお助けマン!まこちゃん」
 店番で出られないとき、お刺身を頼んだときなど
 届けてくれるんです。(忘れ物したときも・・)
 お客さんは高齢者が多いため、
 このサービスはありがたいですよね。
 さて、このまこちゃん、お届けだけじゃなく、
 毎日の献立のお助けマン!なんです。
f0231147_1423268.jpg
f0231147_14232443.jpg
f0231147_14234669.jpg

 この美味しそうな(美味しい!)お総菜も
 まこちゃんが作っているんですっ!
 この唐揚げが大評判!
 ちょっと甘いコロッケも子どもが大好きです。
 ナポリタンやゼンマイの煮物。
 まこちゃんが作っているのですけど、
 なんかお袋の味のようで、懐かしい味がするのはなぜ?
f0231147_1437596.jpg
f0231147_14373063.jpg
f0231147_14381370.jpg

 かわいい奥さんとおかあさん、おばちゃんたちと
 家族でがんばっています。
 うちでは、くだものをここから送ってもらいます。
 これからはりんごですね。
f0231147_1520280.jpg
f0231147_15203069.jpg

 これは、杏なのに梅漬けという、
 ケンミンショーでも紹介されたもの。
 それから、最近うちでブームな「味付あらぎりわさび」
 さっと焼いた肉に、しょう油とこのわさびが美味しいんです。
 おためしあれ!
 
 さて、佐々木青果店のブログが出来ました!
 今日のお得情報が満載!
 楽しい話題もいっぱいです。
 ぜひ、のぞいてみてくださいね。

  佐々木青果店のブログ
http://sasakiseika.blogspot.com/
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-11-22 14:39 | まちなか紹介 | Comments(2)

 今日の常磐ときめき隊日曜市は、常磐中学生が常盤産のしいたけを
 販売するというので、なんだかうきうきしたムードがただよっています。
 開始30分前から準備が始まりました!
f0231147_16571479.jpg
f0231147_16573315.jpg

  これが「ときわ茸」。原木栽培のしいたけで
 生徒達が乾燥体験をして、袋詰めしたり、
 シールを作って貼ったりと手間がかかっていますよ。
f0231147_20522164.jpg
f0231147_20524227.jpg

 今年もこのしいたけを使った、料理のレシピ付き。
 レシピは生徒達が教えてもらいながら、作った物。
 ぜひ、おためしください。
f0231147_20585074.jpg
f0231147_2059866.jpg

 新旧の生徒会役員の生徒達。
 外の生徒達は呼び込み担当で、
 中の生徒は販売担当です。
 はるちゃんはブラックボードに書いてお手伝い。
 あとは、お客さんに圧倒されないよう、
 元気に大きな声を出していきましょう、と。
f0231147_219039.jpg

 今日も、開店前からお客さんが待っています。
 その間に、常盤中生徒さんの紹介としいたけの説明を
 して、買ってね!と宣伝。
 そして、開店ですよ。
f0231147_2116546.jpg
f0231147_21172596.jpg
f0231147_21174655.jpg

 お客さんがどっと入ってきました。
 あっという間に、どんどん売れていきます。
 きのこももちろんいいんですけど、値段も200円と安い!
 それでも、生徒達は「いらっしゃいませ」「しいたけいかがですか~」
 と大きな声で呼び込みしていましたね。
 これは、なかなかできないことです。
 最初は恥ずかしくて声が出ないですよね。
 よくがんばってました。
f0231147_21455054.jpg
f0231147_21461340.jpg
f0231147_21463361.jpg

 そして、30分くらいで完売となりました!
 ばんざぁい!よかったですね。
 こういう体験は、地域の結びつきが強い常盤だからこそ、
 できるのだと思います。
 今は、よく分からないと思いますが、
 地域のよさは、こういった体験を通して、
 あとからじわ~っとくるのでは。
f0231147_2224876.jpg

 みんなで記念撮影して、きちんと挨拶して
 帰って行きました。
 貴重な体験を上町で出来たこと、すみれ会、ときめき隊も
 お手伝いできたことをうれしくおもいます。
 今日は、このきのこで何つくろうかな?
 
 

 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-11-21 17:16 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 去年も大好評だった、常盤中の椎茸販売。
 今年も美味しくできました!
 20日の、常盤ときめき隊日曜市で販売します。
f0231147_20502972.jpg

 おなじみの、きのこキャラクター「しいたけお」と
 新キャラの「しいたけ嬢」がかわいいチラシです。
 今回は、生徒会と新生徒会のメンバーが
 引き継ぎもかねて、力を合わせての販売です。
 常盤中学生は、素直で元気なところがいいんですよ。
 常盤で作った原木栽培のしいたけです。
 乾燥作業体験など、地域の人たちと一緒にがんばりました。
 どうぞ、かわいい中学生を応援にきてくださいね!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-11-18 21:09 | 上町すみれ会 | Comments(0)

f0231147_2121166.jpg

 前に紹介したステンドグラスの照明が揃いました。
 「ステンドグラスイン能代」の皆さんの作品。
 もう大評判!ウィンドウを眺めている人をよく見ます。
 夜、車で通って、あまりにきれいなので
 ゆっくり見に来ました。と言う人や、
 夜の散歩で、ここを2回まわりますよ、と言う人も。
f0231147_21273075.jpg
f0231147_21275053.jpg

 レトロな写真、鏡台にモリスの布をかけて、
 お人形を飾りました。
 お人形と写真ははるちゃんの物。
 ステンドグラスの照明に合いますね。
f0231147_2132222.jpg
f0231147_21324538.jpg
f0231147_21332263.jpg

 そこに「花まり」さんが。
 今回はアネモネを合わせてくれました。
 白いおしゃれなオブジェもいいですね。
f0231147_2137516.jpg

f0231147_21403940.jpg

 素敵ですよ~!ぜひ見に来てくださいね。
 で、ついでに「花まり」さんにお願いして、
 ときめき隊岩村さんにもらった、つる梅もどきを
 生けてもらいました。
f0231147_21443147.jpg
f0231147_2145243.jpg

 なんと、店の傘立てなんですよ。花入れが。
 いいですねぇ~。
 ハートがいっぱい!と言ってました。
 枝をハート型にさしているんです。へぇ~!
 こちらも注目してくださいね。
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-11-17 21:50 | 今月のショーウィンドウ | Comments(0)

f0231147_142616.jpg
f0231147_142367.jpg

 久々に「小さな博物館」コーナーですよ。
 寒くなってくると、小春日和な時に
 あちこち片付けたくなるんですよね。
 今日は、まさにそんな日。
 そんな中で見つけた物。
 多分戦前あたりの能代の絵はがき。
f0231147_1474919.jpg

 これは樽丸工場の様子だそうです。
 おばあさんに、木を上に投げる役と受け取る役の
 絶妙な技がみごとで、よくながめたもんだよ、
 と、聞いたことがあったのですけど、これなんですね。
f0231147_14123752.jpg

 七夕です。柳町ですね。レストラン都が見えます。
 熱気むんむん!
f0231147_14151634.jpg
f0231147_14153019.jpg

 檜山地区の多宝院と檜山城跡の様子。
 だいぶ今の様子と違うのでは。
 多宝院はしだれ桜で有名ですね。
 はがきの色も後から着色したようなレトロ感いっぱい。
f0231147_14492949.jpg
f0231147_14501148.jpg

 これは「能代線開通記念」の記念品。
 春慶塗の箸セット。箸先は多分銀製です。
 これはいいものですね。
f0231147_14583745.jpg
f0231147_14585471.jpg

 能代港町ですって。他は村って書いてます。
 これは能代に鉄道が開通したときのものらしいです。
 1908年に開通したとのことなので、100年超えてます、この箸。
f0231147_1563022.jpg

 で、一番驚いたのがこの写真集。
 「丹後但馬震災画報」昭和2年3月 とあります。
f0231147_1511067.jpg
f0231147_15111672.jpg
f0231147_15113391.jpg
f0231147_15115372.jpg

 大変な災害の様子が写されていました。
 東日本大震災の後、今日見つけたことの不思議を感じています。
 不思議なことがもうひとつ。
 見つけたすぐ後に、関東にいる親戚が訪ねてきたのです。
 おまけに、小さい時の能代の様子やらルーツを聞きたいと。
 さっそく、絵はがきなどを見せたら、感激して写真におさめてましたね。
 そこに、偶然近所の93歳のおばあさんが店に寄ってくれて、
 懐かしい対面となったのでした。
 お互いに、何十年ぶりかで会って、
 楽しそうに昔の話をしてました。
 ほんと、不思議な出来事でした!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-11-12 14:24 | 小さな博物展 | Comments(0)

f0231147_22443938.jpg

 能代の情報発信のチラシやブログがぞくぞくと。
 「街なか商業情報発信調査事業」で、できたんですよ。
 はるちゃんちも、もうすぐ出来る予定。お楽しみに!
 上町からは「本庄はきもの店」です。
f0231147_22533467.jpg
f0231147_2254222.jpg

 本庄はきもの店の逸品は「ゴアテックスフットウェア」
 「ゴアテックス」最近よく聞く素材ですが、
 防水性・透湿性にすぐれ、夏は涼しく冬は暖かという
 機能的なもの。
 本庄はきもの店では、ゴアテックスの靴がいっぱい!
f0231147_23164332.jpg
f0231147_23171472.jpg
f0231147_23175068.jpg
f0231147_23181140.jpg

 ブーツがずらっと並んでますね。
 はるちゃんも前に、ブーツを購入しましたが
 とにかく、すねが暖かいのにびっくり!
 それに軽くてすべらない!ので、おすすめですよ~。
f0231147_23254674.jpg

 こんなにかっちょいい靴や
f0231147_23261028.jpg

f0231147_23262741.jpg

 かわいいブーツも揃ってます。
 冬の準備はお早めに!
f0231147_233082.jpg

 お待ちしています!
 お得な情報はブログでチェック!してくださいね!

  本庄はきもの店ブログ
 http://honjoshoes.exblog.jp/page/2/
 
 
  能代の逸品ブログ
 http://noshirofan.wordpress.com/map/

 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-11-08 23:34 | まちなか紹介 | Comments(0)