ねらったことが?

 台風のあと、さわやかな秋を感じますね。
 「まちなか美術展」のチラシやポスターを
 あちこちに配布し、養護学校や保育園と打ち合わせを
 しています。
 気がついたら、9月も終わりとなり
 今日はウィンドウのポスターの搬出でした。
 今回はおなごりフェスティバルにむけての
 展示だったのですが、これは好評でしたね。
 
 おなごりフェスティバルは能代以外からのお客さんが
 たくさん来てくれます。
 そのお客さんにどう思われるのか、いろいろ試すチャンス
 でもあります。
f0231147_2252522.jpg
f0231147_22544549.jpg

 まずは、能代を宣伝すること、については
 このポスターの力で、ウィンドウを見ていく人が
 とても多かったのです。
 能代の人から、能代の名産を並べてみたのは初めてで
 とてもいいねぇと喜ばれました。
 仙台から来た人は、この日のために準備したことに
 びっくりして、よーく見てくれました。

 照明を変えたら、本当に評判がよくて、
 光の加減で天井の梁が目立つのです。
 なので、古い蔵の感じが出て、懐かしさを感じるようです。
 秋田から来たという人が
 「木都能代、と言うけれど、町に木都らしい所が見えなかった。
 ここは、木の感じがいいですね」
 と褒めてもらいました。
 花まりさんが生けてくれたお花も注目の的で、
 「素敵ですねぇ」と話が弾みましたよ。
 B級グルメの屋台村があったおかげで、
 たくさんの人が寄ってくれました。
 ほとんどが能代以外の人だったのです。
 秋田市からと言う人が多かったですね。

 ここを注目してほしい!と工夫したところを
 みんな見てくれました。ヤッタ!
 はるちゃんは、外を歩く人の目線に注目していました。
 歩く人は、通りながらうちのどこを見るんだろう?と。
 ちらっと見るのが、やはり小上がりの所。
 ウィンドウ、茶箪笥でしたね。
 通り過ぎながら、入ってみようと思わせる工夫とは。
 しつらいももちろん大事でしたが、
 「どうぞ、入ってみてください~」の声がけが一番でした。
 
 「まちなか美術展」これもある意味、
 いろんなことを試したり、わかったりという企画です。
 今回は「体験できる」が、はるちゃんの試みです。
 はたしてどうなるのか、楽しみです!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-09-28 23:39 | お気に入り | Comments(0)

 いよいよ「まちなか美術展」の準備に入りました。
 上町と西大通り商店会の協賛店のウィンドウに
 未来のアーティストである地域の子ども達の絵を
 展示するのです。
 同時に、各店による割引やお茶サービス、
 ウォーク・スタンプラリーなどの楽しい企画で
 商店街を歩いてもらおう!というねらいも。

 いいだしっぺが、はるちゃんと西大通りの安岡さん。
 こういうのやりたい!と言ったら商店会の人たちが
 すぐ乗ってくれました。ありがたいですね。
 今回で3回目となります。すごいなぁ。
 ということで、まずはチラシ作りから。
 はるちゃん担当なので、今回はいつものキャラクターを
 版画にしてみたい!とひらめきました。
 しかし、やったことがない。
 どうしよう・・。
 こういうときは、やはり「みむら」へ。
 教えてもらいましたよ!
f0231147_21591546.jpg
f0231147_21593731.jpg
f0231147_220522.jpg
f0231147_2202474.jpg

 1回目のチラシの文字とキャラクターを写します。
 この文字は養護学校の生徒さんが書いてくれたもの。
 キャラクターは、はるちゃんが衝撃を受けた作品で
 養護学校美術部生徒さんが木片でつくった
 「ねずみペンギン」をトレースしたもの。
 ゴム版に写して、子どもが使った彫刻刀で彫りますよ。
 加減がわからず、「ま」の一字にすんごい時間が
 かかってしまい、どうなることやらと不安に。
 性格なのか、なんかいつもちまちましたものが・。
f0231147_22161820.jpg
f0231147_22164461.jpg

 途中で刷ってみた物。
 彫るときの模様の出方を教えてもらいました。
 で、やってみましたが、
 キャラクターのバックが、やはりちまちましてるよと。
 刷り方もインクの塗り方がよくないと言われました。
 そこで、ざっざっと気持ちいいぐらい彫って、
 ローラーでインクを塗って、刷りまくりました!
f0231147_22291277.jpg
f0231147_22293091.jpg

 こんな感じでどうでしょう?
 刷ったなかに、ひとついいものが出来ました。
 肩が凝ったりしましたが、
 出来上がると、なんともいえない感動が!
f0231147_2237461.jpg

 やっぱりこのキャラクターいいですよね。
 子どもの発想や絵のパワーをぜひ感じてほしいです。
 震災のあとだからこそ!
 ぜひ、見に来てください!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-09-21 22:50 | はるちゃんのちまちま | Comments(0)

 常盤ときめき隊のアイドル「佐々木チヨ」ちゃんです!
 ときめき隊の最年長。昭和4年生まれですよ。元気!
f0231147_12315084.jpg

 帽子がおしゃれ。
 この前白内障の手術を受けたので、メガネしてます。
f0231147_123623.jpg

f0231147_12374347.jpg

f0231147_12363579.jpg
f0231147_12365287.jpg

 チヨちゃんのファンも多くて、
 やりとりを楽しみにしている人も。
 この値札のポップもチヨちゃん作。いいですねぇ!
f0231147_1241921.jpg

 農業も長年がんばってきましたが、
 チヨちゃんのすごいところは、この短歌です。
 北羽新聞にも発表しているので、
 ご存じの人もいると思いますが、
 この歌がまた、チヨちゃんそのものでいいんです!
f0231147_13105983.jpg

 農業の喜びと、人への感謝の気持ちが伝わってきますね。
 いつも感謝の心をもって、接してくれます。
 日曜市を、それは楽しみにしているんです。
 「上町グループ」とはすみれ会のことだよーと
 言ってくれました。
 素敵な歌をありがとうございました!
f0231147_12524817.jpg

 チヨちゃんがお休みだと日曜市が寂しいです。
 チヨちゃんは、3反歩の畑で野菜やお花を作っています。
 お体に気をつけて元気で、
 野菜や歌を作ってくださいね。
 どうぞ、チヨちゃんに会いに
 日曜市に来てくださいませ~!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-09-18 13:00 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 9月16,17日の二日間、上町ほっとステーションにて
 つる工房あい「自然素材の工芸展」が行われます!
f0231147_21541668.jpg

 準備が進んでいます。ちょっとお手伝いにおじゃまです。
f0231147_21562785.jpg

f0231147_215741.jpg

 工藤さんがあれこれと飾り付けしていますね。
 素敵な作品がいっぱい!
f0231147_21595611.jpg
f0231147_2204631.jpg
f0231147_2213638.jpg

 かごがいいですねぇ。
 かわいいお人形も。三角のオブジェが存在感あります。
 工藤さんの作る物は、きっちりしているので、
 とても使いやすいのです。型崩れしないので。
 ファンが多いんですよ。
f0231147_2262016.jpg
f0231147_2263728.jpg
f0231147_2271325.jpg

f0231147_2275876.jpg

 小さな物から、大きな物までいろんなものがありますね。
 同じ物はありません。どれも一点物ですよ!
f0231147_22165440.jpg

 壁掛けの飾り物や、花入れがおしゃれですね。
f0231147_221953.jpg

 ほっとステーションの空間がこんなに素敵に!
 木の空間に自然素材の作品がマッチしていますね。
 どうやってこんなのできるんだろう?
 見ただけでは、ホントにわからないような
 複雑な編み方の作品もありますので、
 よーく見てほしいですね。
 販売もしていますので、ぜひお越しください!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-09-15 22:24 | まちなか紹介 | Comments(0)

 「おなごりフェスティバル」の準備で大忙しの頃、
 能代港に豪華客船「飛鳥Ⅱ」が寄港しました。
 「のしろ白神ネットワーク」では、
 ウッドデッキや杉のベンチ、「杉あかり」による、
 木都・能代らしい空間作りで、歓迎することに。
f0231147_16122991.jpg
f0231147_1613029.jpg

 この広い4万トン岸壁がどうなるのでしょうか?
f0231147_16152997.jpg
f0231147_16155863.jpg

 ひゃあ~!大きいですねぇ!
 まるで、ホテルがそのまま浮かんでいるような。
 乗船客は約720人とのこと。
 秋田おなごり音頭の踊りでお出迎えですよ。
f0231147_16201698.jpg

f0231147_1636313.jpg

f0231147_16204456.jpg
f0231147_1621783.jpg

 見学の人たちもいっぱいです。
 ウッドデッキでは、歓迎のセレモニーが始まりました。
f0231147_2230244.jpg

 オープンカフェのパラソルや木のベンチが
 いい空間となりましたね。
 素敵な港って感じ!
 
f0231147_16332539.jpg

 もちろん、乗客の方たち、見学のひとに
 能代のPRも忘れてはいませんよ!
 常盤ときめき隊のブースでは野菜の販売、
 あばんしぇマップや缶バッチの販売もあります。
f0231147_1642577.jpg
f0231147_16424026.jpg
f0231147_1643656.jpg
f0231147_16433066.jpg
f0231147_16435444.jpg
f0231147_16443257.jpg
f0231147_1645122.jpg
f0231147_16453038.jpg

 野菜は大評判!とーっても喜ばれました!
f0231147_16494330.jpg
f0231147_1650543.jpg

 能代のマップ「あばんしぇ」も好評でした。
 乗船客の大半は男鹿半島の付属ツアーに参加して
 「おなごりフェスティバル」には400人も
 見学にきてくれたのです。
 そして、夜9時に出港となります。
f0231147_2235275.jpg
f0231147_2242140.jpg

 「飛鳥Ⅱ」乗船客の皆さんへおみやげとして、
 おなごり実行委員長能登信一さんがつけている
 「おなごり」の焼き印入りストラップ
f0231147_22113982.jpg

f0231147_22102037.jpg

 のしろ白神ネットワークから杉あかりを
 プレゼントしました。
f0231147_22142910.jpg
f0231147_2215298.jpg

 そろそろ時間です。
 杉あかりにろうそくが灯りました。
 海風が吹くので、急遽コップを利用した風よけを
 つけてみました。大成功!
 能代工業高校電気科が制作したLEDライトも
 点火となり、「飛鳥Ⅱ」をお見送りです。
f0231147_22225919.jpg
f0231147_22233059.jpg

 能代を楽しんでもらえたでしょうか?
 ぜひ、また能代へきてくださいね! 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-09-13 16:54 | 出来事 | Comments(0)

 屋台村を楽しんだはよかったのですが、
 午後から雲行きがあやしくなってきました。
 夕方になって、ポツポツと雨が。
 でも、始まって少ししたらやみました。よかった!
f0231147_14484871.jpg
f0231147_1449109.jpg

 お客さんがひっきりなしに来てくれるので
 合間に撮ったもの。
 これは、能代第一中学校による一中若。
f0231147_14494563.jpg

 盛岡さんさ踊りです。ミスさんさがきれいです。
f0231147_14522147.jpg

 おなごり音頭は、はちきれる踊りがなんともいいです!
f0231147_23195029.jpg

 一番力が入った写真なのに、みんなピンぼけ。
 浅草カーニバルは、おじちゃんたちの一番の人気!
 浅草でのお祭りが中止になってしまったとのことで
 はりきって踊ってくれました。サンバっ!
f0231147_1455647.jpg

 青森ねぶたは、この迫力!
 うちの前でくるりと回ってくれました。
f0231147_14552487.jpg

 風がなかったので、秋田の竿灯も夜空高くにあがります。
f0231147_14555226.jpg

 最後に花火。すみっこにねぶたと七夕が。
 雨があがってほんとによかったです。
 うちの前のイス席は、客船「飛鳥」の乗客のひとたちが。
 この「飛鳥」のひとたちがよかったのです。
 ということで、続きはまた明日!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-09-12 14:55 | 出来事 | Comments(0)

 夏のなごりのお楽しみ「おなごりフェスティバル」。
 今日は朝から、ざわざわとした雰囲気です。
 午前中は、お店の掃除としつらいを念入りに。
 「花まり」さんに急遽お願いしたお花も届きました。
f0231147_21213547.jpg

f0231147_2126404.jpg

 12日がお月見なのですが、普通とはひと味違うこの感じ。
 相変わらず大胆でおもしろいですね。
 そういいながら、ウィンドウのは、ポスターの色を
 考えたシックな、でも存在感のあるお花ですね。
 さて、お客さんの反応はどうでしょうか?楽しみ。

 今回初めて、うちと秋銀の間の通りが屋台村になります。
f0231147_21335362.jpg
f0231147_21344451.jpg
f0231147_21351124.jpg

 朝から準備が始まっていますよ。
 道路右側が、岩手・宮城・福島における支援ブース、
 道路左側が、秋田B級グルメ屋台となりました。
 夜は忙しいので、お昼ご飯に屋台を楽しむことにしましたよ。
f0231147_21414342.jpg

 仙台の牛タンはおいしい!牛タンが厚い!
 油揚げにもびっくり!感激しました。
 どちらも有名なんですね。行列ができてました。
f0231147_2145994.jpg
f0231147_21465326.jpg
f0231147_21471372.jpg
f0231147_21474370.jpg

 美郷まんまとサイダーはオススメです。
 納豆汁は冷たいんです。こってりとして。
 男鹿やきそばは、しょっつるとシーフードで
 海の香りいっぱいのおいしさでした。
 うちの前でよりどりみどり!ラッキー!
f0231147_2159376.jpg

f0231147_23224054.jpg

 夜のフェスティバルだけでなく、昼前から一日
 楽しめるイベントでしたね。
 屋台村は昼から遅くまで大にぎわいでした。
 おかげで、うちにもお客さんがたくさん来てくれました。
 いい企画だったと思います!
 ということで、お祭り本番へつづく!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-09-11 22:14 | 出来事 | Comments(0)

 明日10日、能代の大きなお祭り「おなごりフェスティバル」
 が行われます。
f0231147_21503498.jpg

 夏の終わりに秋田だけでなく、
 いろんな地域のお祭りがやってきます。
 とってもお得なお祭りなんですよ!
 今年は、仙台すずめ踊り、伊達武将隊の参加で
 盛り上がります。
f0231147_2155489.jpg

 日中イベントや屋台村もあり、
 一日中楽しめます。
f0231147_21585465.jpg

 特に、うちと秋銀の間の道路では
 「震災支援ブース」と「B級ご当地グルメ屋台」が
 ずらっと並びます。
 震災支援ブースでは、仙台で有名な牛タンの「利久」
 福島からは地ビールが販売されますので、
 ぜひ、おいでください。
 
 うちの2階からお祭りがバッチリ見れます。
 今週に入ってから、毎日片付けていますが
 荷物の移動だけでは・・という、うわさも。ははは。
 大人気の浅草カーニバルやねぶたもいいですよ~!
 夏の終わりを楽しくすごしましょう!
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-09-09 22:10 | 出来事 | Comments(0)

f0231147_20435166.jpg

 ぐるーぷ・あばんしぇが市民の目線で作ったマップ。
 かわいく、見やすく、とグレードアップしました!
f0231147_20473554.jpg

 イラストがかわいくて、八つ折りになっているので
 持ち歩きにも便利ですよ。
f0231147_205042.jpg
f0231147_20502124.jpg
f0231147_20505072.jpg

 能代の伝統行事、有名なバスケ、見所なども紹介。
 こどもの救急時の連絡先もあって、
 きめ細かいところがスゴイ!
f0231147_20572483.jpg
f0231147_20574378.jpg

上町周辺です。郊外のオススメのお店もあり。
f0231147_2059511.jpg
f0231147_2059189.jpg

 マップの表と裏です。
 秋田魁新聞や北羽新報にも紹介されました。
 はるちゃんちでも販売していますのでどうぞ!
 一部150円です。
 大変評判が良くて、いろんな人が買っていきます。
 夏休みに孫が来るから、お友達とランチにいきたくて、
 人にあげるんだ~、などなど。

 おなごりフェスティバルでは、能代以外の人が
 たくさん来ると思います。
 うちのウィンドウのポスターで能代名物を見て、
 「あばんしぇマップ」で能代の町歩きを
 楽しんでほしいです!
 もちろん、能代の皆さんもどうぞ!

 ぐるーぷ・あばんしぇ 
 HP http://abanshe.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-09-08 21:12 | まちなか紹介 | Comments(0)

 台風が近づいています。
 記録的な豪雨となった所もあるようで
 ホント怖いですね。
 
 フェーン現象で昨日能代は35℃でした。
 どうりで暑いはず。
 これが35℃かぁと、のんきに気がついたのですが
 今日も30℃超えました。
 そのさなか、常盤ときめき隊の日曜市開催ですよ。
 テレビで紹介されたころから
 もっとファンが増えて、にぎわっています。

 常盤ときめき隊とのおつきあいも、だいぶになりますが
 そろそろ、野菜と共に隊員も紹介しようということに。
 だって、すてきな人たちばかりなんですよ。
 ということで、最初は岩村さん夫妻から。
f0231147_2237220.jpg

 枝豆となすが大人気!
 この枝豆は「あきたさやか」と言う品種。
 有機肥料を使った自慢の土で作っています。
 枝豆のことを聞くと、いままで培ってきた経験と
 独自の栽培方法についてのお話がつきません。
 なすもその通り!
 奥さんが漬ける、なすの漬け物が大評判で、
 いつも売り切れてしまうんですよ。
 枝豆もゆでてる時に、
 もう匂いが他の物とは違うんです。
 もちろん、甘みがあっておいしいっ!
 ぜひ一度食べてみてほしいです。

 で、この岩村さん野菜も上手ですが、
 実は俳句もすごいんです。
f0231147_22532849.jpg

 それを知ったのが、ついこの前の反省会で。
 畑仕事の合間や、冬にこたつの中で考えるとのこと。
 ぜひ、紹介させて~と頼み込み、
 お題を枝豆の「あきたさやか」としました。
f0231147_22583559.jpg
f0231147_22585174.jpg

 すばらしいですね!おまけにすごい達筆!
 朝早く、畑で働く岩村さんが見えるようです。
 あきたさやかが、まるで乙女のようですね。
 愛情いっぱいに育てている様子がわかります。
f0231147_238950.jpg
 
 岩村攻(おさむ)さん、昭和16年生まれ。
 その名の通り、おいしい枝豆を作るために
 勉強と工夫を重ねた攻めの農業でがんばってます。
 農業と共に、俳句も独自に勉強してるんです。
 今回も毎日畑で考えたとのこと。
 もしかして、仕事にならなかったかも・・。
 これからも、楽しみにしています!
 
 来週はチヨちゃんです。
 このおばあちゃんはもっとスゴイ!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-09-04 23:15 | 上町すみれ会 | Comments(0)