明日で8月も終わりです。
 ショーウィンドウを変えました!
 9月10日には「おなごりフェスティバル」という
 大きなお祭りがあり、大勢の観客がやってきます。
 今年は港に「飛鳥」が来ることになっているので
 ますます、能代を宣伝したい!と
 秋田公立美術工芸短大産業デザイン科卒の
 長岡光希さんの卒業制作をお借りしました。
f0231147_2211438.jpg

 
f0231147_22114312.jpg
f0231147_22132227.jpg
f0231147_22134430.jpg
f0231147_2214430.jpg
f0231147_2214283.jpg

 べらぼう凧、能代春慶塗、東雲羊羹、
 檜山納豆、セキトのだまこ餅。
 どれも能代ならではの物ばかり。
f0231147_22275068.jpg

 作品を借りるだけでなく、
 飾り付けもお願いしましたよ!
 一生懸命考えてくれました。
 ポスターだけでなく、授業で制作したものも
 飾ってもらいました。
f0231147_2231491.jpg
f0231147_223296.jpg
f0231147_22323062.jpg
f0231147_22325118.jpg
f0231147_2233932.jpg

 風の松原もありますね。
 うちのお客さんは、お年寄りが多いので
 わかりやすいように、説明を足してもらいました。
 飾っているうちから、
 通りすがりの人が注目してくれて
 若い人が能代を宣伝してくれたと
 喜んでくれましたね。
 「能代さ残ってくれよ~」とか、
 長岡さんに声をかけてくれました!
 一般の人が見てくれて、反応してくれる、
 これが一番なのでは。
f0231147_22404489.jpg

 実物もちょっと置いてます。
 ぜひ、見てほしいですね。
 そして、能代のことを見直してほしいです!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-08-30 22:45 | 今月のショーウィンドウ | Comments(0)

 一週間のご無沙汰でした!
 なんと、パソコンが故障してしまいましたっ。
 やっとつながりました。

 ということで、
 お知らせしたいことがいっぱい。
 ですが、まずはゆるりとこれから。

 久しぶりにベラくんとデートです。
 日曜日何か飲みたいね~と、
 買い物の帰りに寄ったところ。
f0231147_1639203.jpg
 
 上町から車で5分くらい、大瀬侭下にあります。
 おしゃれなカフェですよ。
f0231147_16423765.jpg
f0231147_16425860.jpg

 広々とした店内はゆっくりとしてて
 若い人たちが多いかな。
f0231147_16452297.jpg
f0231147_16453853.jpg

 ベラくんはひさびさのパフェで
 キャラメルアーモンドパフェを、
 はるちゃんは、今月のチーズ
 ベイクドチーズホイップ、フルーツ添えですよ。
 おいしかったです。
f0231147_1652111.jpg
f0231147_16522899.jpg

f0231147_17193758.jpg

f0231147_1653188.jpg

f0231147_17201856.jpg

f0231147_16531744.jpg

 店内の雰囲気がとてもよくて、
 ガラスびんと緑の組み合わせや、
 雑貨の飾り方がとても素敵です。
f0231147_16555617.jpg
f0231147_1656152.jpg
f0231147_16572665.jpg

 手書きのメニューやイベント案内、ボードが
 わかりやすくて、参考になりますね。
 このイベントも若い独身のみなさん
 どうでしょうか?
 ブラックボード前の雑貨はろうそくなんですよ。
f0231147_1713881.jpg

 はるちゃんのつぼ、なかわいいぶたちゃんです。
 ここのカフェに飾ってますが、
 よ~く見なければ見つからないかも。
 きれいな店員さんも親切でしたねぇ。
 ほっとするひとときにオススメです!

 Rfact.
 能代市字大瀬侭下6-40
 tel0185-89-5337
 営業時間11:00~21:30
  定休日 水曜日
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-08-29 17:11 | まちなか紹介 | Comments(0)

 能代宇宙イベントの間、東海大の学生さんが
 ほっとステーションでロケットの組み立てを行います。
f0231147_13205988.jpg

 畠町や柳町の空き店舗も利用されています。
 商店街での作業は、
 地域の人も気軽に立ち寄れていいですね。
 学生さんにも地域の応援が伝わってるのでは。
f0231147_1333029.jpg
f0231147_13334177.jpg
f0231147_13343110.jpg

 これが、一年がんばってきたロケット。
 今年は去年よりも高く飛ばしたいとのこと。
 東海大独自の無火薬式分離機構「不知火」が
 自慢です。
 これから本番まで、実験を何回もくりかえします。
f0231147_2151329.jpg

f0231147_21524832.jpg

 秋田大学の和田先生が来てくださいました。
 学生達と熱心に話していましたが
 はるちゃんには、宇宙語のようだ!
 ということで、かき氷を差し入れです。
f0231147_2205641.jpg
f0231147_2213130.jpg
f0231147_2222685.jpg

 中央商店会とすみれ会とで。
 かき氷機担当はまち灯りの時と同じ
 息子と佐々木くん、その弟くんで
 がんばります。
 ロケット制作の写真を見てもらえば
 わかりますが、
 「おばあちゃんのぽたぽた焼」が
 あったりして、みんな甘い物好きなんだ
 そうです。なので、かき氷は大好評!
 オープンカフェでほっと一息です。
 そこを、北羽新報さんがパチリ。
 新聞にもバッチリ載ってました。
f0231147_222019.jpg

 道具ケースにペッタリ貼られていた
 キュートなガムテープ。
 かわいいイラスト。
 こういう遊び心いいですね。
 さぁて、本番は24日です。
 成功を祈ります!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-08-21 13:41 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 今年の能代は「宇宙」がいっぱい!
f0231147_22501272.jpg

f0231147_22515478.jpg
f0231147_22521010.jpg

 全国から20を超える大学や団体が参加して
 学生たちによるロケット打ち上げ、人工衛星モデル
 による競技を行う、日本最大規模の
 宇宙アマチュア大会なんです。
 すでにぞくぞくと学生達が能代入りして
 上町ほっとステーションにも、東海大学
 学生ロケットプロジェクトのみなさんが
 ロケットの組み立てに来てくれています。
 
 さて、今日から25日までの開催ですが
 まずは開会式。
f0231147_23265031.jpg

f0231147_2323929.jpg
f0231147_23233390.jpg

f0231147_23201866.jpg

f0231147_2318618.jpg

 この広い会場で行われます。
 今日は快晴。さわやかなロケット日和ですよ。
 開会式はこのステージで。
 去年よりもグレードアップしております。
 草刈りやらテントやらたくさんの方々の協力で
 7月から準備してきたそうです。
 開会挨拶が能代宇宙イベント協議会会長の
 神谷修先生から、
 来賓挨拶は能代市長、秋田県企画振興部学術国際局長
 文部科学省 研究開発宇宙開発委員会、
 秋田大学大学院工学資源学研究科長から。
 そして、ペンシルロケットの打ち上げです。
 10人で一回づつ発射しますよ。
f0231147_2343181.jpg
f0231147_23434177.jpg
f0231147_23435676.jpg

 見事に打ち上がりました!
f0231147_23475842.jpg

 いよいよ競技が始まります。
 競技場移動はこの車(?)で。
 なんか能代らしくていいです。
 21日イベント公開日なので、
 ぜひ、見に来てください。
 これからの宇宙をめざす学生を応援しましょう!
 詳しいことはHPで。

 能代宇宙イベント 
 http://www.noshiro-space-event.org/
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-08-20 23:52 | 出来事 | Comments(0)

 前に「まち・むら」誌に取材を受けたのですが、
 7月発行の「まち・むら114」号に
 すみれ会がバッチリ載っています!
f0231147_13392071.jpg

 「まち・むら」という季刊誌は
 自治会町内会情報誌で、
 全国の、地域でがんばっている団体を紹介しています。
 ここに載ることになり、
 「まちかど情報局ぷらっと」の加藤一恵子さんに
 取材していただきました。(その時の様子はブログで)
f0231147_23223524.jpg

 地域の「観音堂の札うち」の継承から始まった活動のこと、
 「のしろ白神ネットワーク」の一員となり、民・学・官
 の協働で「まち灯り」などのイベントに参加していること
 など、幅広い活動をわかりやすく、きちんと紹介して
 くれています。タイトルの
 「何かを始めると、なにかにつながり、何かが生まれる」
 は、まったくそのとおりのナイスな表現で、
 このタイトルいいねぇ~と喜んでいます!
 写真も、みんな楽しそうに写っていましたよ。
 がんばってきたことが形になったようで、
 うれしいですね。
 ありがとうございました!

 加藤さんが代表の「まちかど情報局ぷらっと」は
 秋田の情報はもちろん、全国の注目したい活動を
 発信しています。
 秋田には、こんなにおもしろそうな人たち、
 楽しいイベントや活動があるんだな~と
 初めて知りました。
 加藤さんの、これからの活躍がたのしみですね!
  
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-08-15 14:15 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 お盆が近くなってきました。
 いろいろ準備がありますね。
 うちでは8月7日はお墓掃除の日。
 あとは、仏具をみがく「おみがき」をします。
 「ピカール」というみがき液で拭いたあと、
 乾いた布でみがきます。ぴかぴかになりますよ。
 うちでは子ども達がその役目。
 しかし、ピカールが残りわずか!
 すぐに、「能久金物店」へ。
f0231147_21211876.jpg

 大好きなお店です。とにかく何でもあります。
 宝探し感覚でいろんなおもしろい雑貨や
 道具をさがすことができますよ。
 今日もおもしろい物がありました!
f0231147_21301429.jpg
f0231147_21441517.jpg

f0231147_21455071.jpg
f0231147_21472366.jpg

 「故人の好物シリーズ」のろうそくです。
 お寿司やだんご,ビールに緑茶、かき氷までも。
 お墓参りはもちろん、インテリアとして
 購入する人もいるそうです。
 どうでしょうか?
f0231147_2202784.jpg
f0231147_221166.jpg
f0231147_2213935.jpg

 あいかわらずおもしろい店です。
 天井から下がっているのがいいですね。
 ねずみ取りやブラシ、ランプ。
 今人気のホーローの鍋やケトルもあります。
f0231147_2253934.jpg

 極めつけはこれ。なんだかわかりますか?
 りんごの皮むき器です。
 柿の皮むき器もありました。
 おもしろいです。
 こんなのまで、というのもあるし。

 中に入って見たいんだけど・・・。
 と言う人がいたのですが
 どうぞ、どんどん見に来てください!
 とのこと。
 一度、のぞいてみてくださいね!

 名)能久金物店   
  能代市万町4-37
  TEL0185-52-5344
  FAX0185-52-5347
 営業時間 8:00~18:00
  土、日 9:00~17:00
     不定休
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-08-11 22:13 | まちなか紹介 | Comments(0)

 今月のウィンドウを紹介します。
 古~いはかりを貸していただきました。
 ほっとステーションの家主さんの浅野さん所有のもの。
f0231147_2181244.jpg

 昔、衣料販売のお店をやっているときに
 使っていた物だそうです。
 快く貸していただきありがとうございます!
f0231147_21112998.jpg
f0231147_21115017.jpg

 このおもりに注目!
 匁(もんめ)って彫ってますね。
 この「秋田 鈴木」にも注目!
f0231147_2115932.jpg

 うちのこの「度量衡」の看板に書いてある
 「鈴木清太郎」というのが、秋田市で
 はかりを卸していた鈴木はかり屋さんなんです。
 この看板は、はかり屋を始めたときに
 鈴木さんからいただいたものなんです。
 この看板自体相当古い物なので、
 このはかりも多分戦前のものなのでは。
f0231147_21235749.jpg

 ウィンドウの向かって左側にガラスの升、
 右側には木で出来た丸い升を置いています。
 
 さて、これに「花まり」さんが
 お花を生けてくれます。
f0231147_21291266.jpg
f0231147_21295928.jpg
f0231147_21304149.jpg
f0231147_21311715.jpg
f0231147_2132117.jpg

 すだれを下げて、木の升にはランの花を
 生けてくれました。
 ランはもともと南国のものなので、
 夏に強い花なんだそうです。豪華!
 すだれなどの小物とお花。
 それだけで、まったく違った空間が
 出来上がりますね。
 参考になります!
f0231147_21371458.jpg
f0231147_21373781.jpg

 写真を写す関係で夜のウィンドウです。
 涼しく、でも、少し秋を感じますね。
 暦の上では、立秋すぎましたもんね。
 ぜひ、ご覧ください!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-08-10 21:45 | 今月のショーウィンドウ | Comments(0)

 祭り週間の締めくくりといえば「役七夕」
 今年は大町組が当番町ということで、
 灯籠が4台出ますよ。
f0231147_2221834.jpg
f0231147_22221573.jpg
f0231147_22241720.jpg

 大町というのは、上町の隣の町内で
 なんと、今年はうちの前を通ります。
f0231147_22422850.jpg
f0231147_22424180.jpg

 電線がひっかからないようシャチの部分を
 倒しながらの運行ですよ。
 迫力ありますね!
f0231147_22462659.jpg
f0231147_22471551.jpg
f0231147_2247377.jpg
f0231147_2249599.jpg

 でも、やはり夜の運行がいいですね。
 灯籠に明かりが灯って夜空にうかびます。
 とくに親町の大若が美しかったですね。
 並んでいるところもきれいでした。
 おなかに響く太鼓の音と笛の音が
 祭りを盛り上げてくれます。
f0231147_2312088.jpg
f0231147_2314760.jpg

 そして今日はシャチ部分だけの運行で
 その後、米代川に浮かべて燃やして
 流してしまいます。
 シャチの後ろ姿に夏が終わるな~と。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-08-07 23:04 | 出来事 | Comments(0)

 去年も暑かったけど、今年も暑いっ!
 祭りはこうでなくっちゃ、とは思うものの
 汗だくで準備が進んでいます。
 まち灯り・夏は国道7号線沿いエイト前が会場。
 のしろ白神ネットワーク主催で、
 すみれ会ももちろん参加してますよ。
 木をはじめとした自然に即した景観作り、
 環境に配慮したまちづくりをしようと
 官民学が一緒になって行っています。
 今回も廃食油を利用した「杉あかり」200個と
 黒松友の会が作った田楽100本を並べて点灯します。
f0231147_23164568.jpg

 木をいかしたオープンカフェがいい感じですね。
f0231147_23243913.jpg

 ウッディさんないさんの木工動物園です。
 木工体験もできますよ。
f0231147_2318259.jpg
f0231147_23184243.jpg
f0231147_23192357.jpg
f0231147_23195747.jpg

 常盤ときめき隊は福島フェアと焼きそば、焼き鳥
 ぐるーぷ・あばんしぇは「あばんしぇマップ」販売
 黒松友の会は「じゃがバター」
 すみれ会はかき氷、生ビール、すみれケーキ、
 魚釣りゲームとヨーヨーつり。
 ウェブさんは「金勇写真集」
 やま久さんは「豚なんこつ」など盛りだくさんです。
 さて、お客さんはきてくれるでしょうか?
f0231147_23345185.jpg
f0231147_23355026.jpg

 子ども達がぞくぞくと集まってきました。
 まずは、黒松の香りがただよう「黒松の湯」で
 まったりと足湯を楽しんで、
 ヨーヨー釣りや魚釣りで盛り上がってました。
f0231147_2216822.jpg

f0231147_224113100.jpg

f0231147_22451831.jpg

f0231147_22172266.jpg

 ウッディさんないさんのコーナーも大人気!
 好きなキットを選んで、教えてもらいながら
 作ってますね。
 かまきりさんや、木の車も子どもは大好き。
f0231147_22471824.jpg

f0231147_2251228.jpg

 そして、日が落ちると、たくさんの人が!
f0231147_22522840.jpg
f0231147_22532652.jpg

 ウッドチップ舗装の歩道に設置した
 田楽や杉あかりに点灯です。
 LEDライトも灯っていい雰囲気。
 お客さんもろうそくの灯りを楽しんでましたね。
f0231147_22571922.jpg
f0231147_22582397.jpg
f0231147_2258467.jpg

 大きなべらぼう凧の前では、
 べらぼう太鼓の皆さんの、迫力ある太鼓の音に
 お客さんも大喜び。
 まち灯りを盛り上げてくれました。

 上町よりは郊外の会場で、
 来てくれるお客さんは、小さい子ども連れの
 若い家族がほとんどでしたね。
 なので、活気があって上町との町の違いを感じました。
 同じ能代市であって、この若い人たちが
 上町や商店街にどうしたらきてくれるのだろうか?と
 考えています。
 まずは、この「まち灯り」を楽しんでもらって
 「まち灯り・冬」にも行ってみるか、と
 思ってくれたらな~と願っています。

 たくさんのスタッフの皆さん、お疲れ様でした!
 さぁ、明日は能代の役七夕ですよ!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-08-05 23:42 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 今週はお祭りがたくさん!
 まず、今日は「子ども七夕」です。
 各町内ごとに七夕の灯籠を作って、
 能代駅前から万町のバスステーションまで
 子どもと大人が一緒に引いてまわります。
f0231147_222126.jpg

 夜7時の出発にあわせて、ぞくぞくと
 集まってきました。
f0231147_2228161.jpg
f0231147_22283089.jpg

f0231147_22313940.jpg
f0231147_22321718.jpg

 それぞれの町内がいろんな灯籠を作ってて
 シャボン玉を飛ばしたり太鼓を叩いたりと
 工夫がいっぱい。
 残念なことに、上町では子どもがいなくて
 万町さんにまぜてもらっています。
 震災のあと、有名になったCMのキャラクター
 の「ぽぽぽぽ~ん!」ですよ。
f0231147_22453333.jpg
f0231147_22461473.jpg

 七夕の小さい灯籠が売ってました。
 このおじさん、とにかく「七夕好き」。
 毎年、手作りしています。
f0231147_2253688.jpg

 さぁて、はるちゃんちの店の前には
 秋田で有名な「ババヘラアイス」が。
f0231147_22553533.jpg
f0231147_2256155.jpg

 県内のイベント会場や国道沿いなどに
 必ずいますよ。
 あっさりして、ざらっとした食感がやみつきに。    
 お祭りには「ババヘラアイス」がないとね。
f0231147_2322760.jpg

 子ども達がたくさんでした。親子で作ったり、
 引いたりと楽しい思い出ができたようですね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-08-03 23:05 | 出来事 | Comments(0)