今日は旧二小の桜をライトアップ!イベントがありました。
 天気予報は午後から雨。
 でも、すみれ会は晴れ女の会員ばかりだもんね。
 なので、結局雨は降りませんでした!
 
 去年から始まった「旧二小「桜」をライトアップする会」主催の
 活動ですが、今年も能代地域活性化協議会、のしろ白神ネットワーク、
 能代青年会議所、上町自治会、能代教育事務所の協力で行われます。
 今年は予定した日がばっちりで、桜が満開!
f0231147_2314078.jpg
f0231147_2321130.jpg

 午前中にほっとステーションから杉あかり200ヶ、ペンチを運び
 午後5時から設置開始です。
f0231147_2342838.jpg
f0231147_2345114.jpg
f0231147_2356100.jpg

 昨日までの雨で、桜の木の下はぬれているので
 校庭の真ん中を中心に、杉あかりを並べてみました。
 今回は旧二小美化活動ボランティアの方々や
 能代婦人会のお姉様方が参加してくれて、大活躍。
 なんと、たすきがけで、がんばってくれましたよ。
f0231147_2395856.jpg
f0231147_23101081.jpg

 風が強いので、風よけをアルミはくで作ってくれています。
 たくさんの人がいると、アイディアもいろいろ出て助かります。
f0231147_23143236.jpg
f0231147_2315581.jpg
f0231147_23152788.jpg

 夜桜もいいですね~。
 杉あかりのろうそくも、消えることなくゆらゆらとゆれて
 幻想的な雰囲気が、桜を引き立てていました。
f0231147_2328685.jpg

 今年は桜を見て、ホントにちゃんと咲いてくれたと
 うれしいですね。
 梅、水仙、チューリップ、桜が同時に咲いています。
 連休後半は天気もよくなるようですので
 ぜひ、旧二小の桜を見に来てくださいね!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-04-29 23:34 | 上町すみれ会 | Comments(2)

 気がついたら、桜が満開になってました。
 昨日は5分咲きくらいだったのに。
 寒くて、春って感じがしないです。
 でも、29日に旧二小で夜桜ライトアップします。
 去年同様、杉あかりを並べてろうそくを灯しますので
 みにきてくださいね。

 最近、親戚に送った物。
f0231147_15292856.jpg
f0231147_15294361.jpg

 能代からちょっと海沿いを行ったところに
 「ぽんぽこ山」があり、そこにある産直
 「おらほの館」で売っているはちみつです。
 添加物なしということで、とても喜ばれます。
 これは卓上用で使いやすいですよ。
 で、そこで見つけた手作りストラップ。
f0231147_1542013.jpg
f0231147_15422524.jpg

 このゆるさ、なんともたまらないですね!
 たぬきのおなかの「福」というのもいいです。
 田村さんと言う方が作ったということですが
 ペンギンがはるちゃんのつぼでございますよ。

 産直って思わぬ物が見つかるところです。
 常盤ときめき隊の日曜市にも、こういうのあってもいいかも。
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-04-27 15:49 | はるちゃんのつぼ | Comments(0)

 今日は上町自治会の総会がありました。
 毎年和気あいあいと、地域住民の方達と話が出来て
 楽しい会です。
 今日は副会長さんのお誕生日という記念の日なので
 セキトさんのケーキとコーヒー付きです!
 ということで、資料作りやら手織りの宿題で
 一週間があっという間でした。

 震災後、うちのウィンドウのことも
 ずいぶん考えました。
 結果、普通にいつもと同じようにしようと
 いうことになったのですが、畠町を通った時に
 あまりに素敵なウィンドウで感激したお店。
f0231147_2216443.jpg
f0231147_22171820.jpg
f0231147_2218747.jpg

 はるちゃんが大好きな「古着屋ストロー」さん。
 なんと、折り鶴をつなげているのです。
 その間に透明な電気の飾りも付いて、あかりも点ります。
 店主さんが全部折ったそうで、
 こういう気持ちの表し方、いいですねぇ!

 息子の洋服を選んでもらったのですが
 店内の絵に、またまた衝撃を受けてしまいました!
f0231147_22303317.jpg
f0231147_22305615.jpg
f0231147_2231311.jpg

 なんて、楽しそうで、ポップな絵なんでしょう!
 動きがあって、色がいっぱいでわくわくしますね。
f0231147_22374651.jpg
f0231147_22381080.jpg
f0231147_22383997.jpg

 畠町のシャッターアートも描いた「佐藤友里恵」さん。
 まだ24歳のかわいらしい女性の作品です。
 こういう絵大好きです。
 細かい所まで楽しそうだから、よく見てほしいですね。
f0231147_224824100.jpg

 5月の連休にストローさんでイベントがあるそうです。
 ぜひ、親子で楽しんでくださいとのことですよ。

 佐藤さんの絵を見て
 なんだか、また頭の中がぐるぐると回ってきました。
 「まちなか美術展」今年はどうしようかと考えているところ
 でしたから、なんか浮かんできました!
 ストローさん、いつもありがとうございます!
 
 
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-04-24 22:52 | まちなか紹介 | Comments(0)

 今月のショーウィンドウです。
 3回目となります、古い五月人形ですよ。
 今回はそれに合わせた、「花まり」さんのお花!
f0231147_21254789.jpg

 一年ぶりに出してきた箱には
f0231147_21265940.jpg

 はるちゃんお気に入りの人形が。
f0231147_21274972.jpg
f0231147_21281685.jpg

 とにかく凛々しいお顔がいいですね。
 細かい所まできちんと作られています。
 とても100年近いものだとは思えないですよね。
f0231147_2131386.jpg

f0231147_21333741.jpg
 
 この武将のお人形も同じく古い物。
f0231147_21341431.jpg

 ウィンドウもこんな感じ。
 
 飾ったところで、「花まり」さんに見てもらって
 花を生けてもらいます。
f0231147_2140060.jpg

 うんりゅう柳が動きがあって、
 シャクヤクのあざやかな色がピリッとして、
 なによりも、折り紙の風船がきいてますね。
f0231147_2144476.jpg
f0231147_2145292.jpg

 ウィンドウがまたまたすてきになりました!
 花がよく見えるように、後ろに障子紙を貼った
 衝立を立てて、花入れの下に緋毛氈と同じ色の紙を
 敷いています。
f0231147_21492821.jpg

 飾り付けをしている途中で、道行く人が何人も
 足を止めて、見てくれました。
 「毎月、楽しみにしてますよ」と言ってもらえると
 本当にうれしいです。
 100年近い古いものと、今咲いたばかりの花のコラボを
 お楽しみくださいね!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-04-18 21:52 | 今月のショーウィンドウ | Comments(0)

 今日は、おばあちゃん達がお待ちかねの
 年金支給日でした。
 となりの秋銀には、開店前から待っている人たちが。
 お年寄りは、午前中に用事をすませるのです。
 天気もよくて、暖かくなりましたので
 人通りがあり、上町はにぎやかになりました。
 
 店を掃除していたら、秋銀前が、がやがやとしています。
f0231147_21123839.jpg
 
 最初、おまわりさんとスタッフが見えて
 ああ、振り込め詐欺に気をつけて、の
 キャンペーンだなと思ったのですが、
f0231147_21272286.jpg

 その中に「なまはげ」が立っているではありませんか!
 秋田県民は「なまはげ」好き。
f0231147_21384530.jpg


 戦隊ヒーローがやってきたみたいに、わくわくしますね。
f0231147_21423632.jpg

 実は反射材のキーホルダーが入ったティッシュを
 渡すのをお手伝いしていたのでした。
 ホントは、となりで並んで
 写真を撮りたかったなぁ、と。
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-04-15 21:47 | 出来事 | Comments(0)

木工五月人形飾りです!

 小学校の帰りに「はるちゃ~ん!」と
 店に寄っていってくれる子ども達がいます。
 4月から5年生や6年生になる子ども達。
 朝の見守りのおかげでお友達になりました。
 どうもやんちゃな男の子が多いな~。なして?
 いつも、他愛のない会話ですが
 とても楽しい!
 で、その子達がとてもお気に入りな今回の飾りです。
f0231147_22224560.jpg

 またまた大友トシさんの作品です。
 これもデザインがいいですね。
f0231147_22241635.jpg

 全部がここに収まりますよ。
f0231147_2242330.jpg
f0231147_22422383.jpg
f0231147_2243338.jpg

 とてもかわいくて、物語が聞こえてきそうです。
 手作りの木のぬくもりが、なんともいえないですね。
f0231147_22462977.jpg

 大友さんと。
f0231147_22471730.jpg

 こちらも力持ちの金太郎さんです。
 碁盤があればいいな、というので
 だんなのベラくんの将棋盤にのせて。
f0231147_22494695.jpg

 子ども達が健やかに大きくなりますように!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-04-13 22:50 | お気に入り | Comments(0)

活動開始は植栽です。

 さて、すみれ会23年度最初の活動は、植栽です!
 丸いコンテナ42ヶに
   ○冬越ししたゴールドクレスト
   ○西高より購入したビオラ(黄色と紫)
 を植栽して上町のあちこちに置くことになります。
 この花の苗代は、上町の住人が集めた段ボールなどの
 資源ゴミを回収した代金で購入しています。
f0231147_2159364.jpg

 大事なのは土づくり。
 肥料と培養土と腐葉土の配合を花作りのベテランの会員から
 指導してもらいながら作ります。
f0231147_2273835.jpg
f0231147_228620.jpg

 黄色のビオラを3つに、紫のビオラを1つ植えていきます。
 その間に、すみれ会会長さんは北羽新聞の取材に
 答えています。
 北羽新聞の記事が楽しみ。
 できればカラーで!
f0231147_22165234.jpg
f0231147_22171633.jpg

 会員みんな手際がよくなりました。
 黄色が春らしいですね。これからビオラももっと咲きます。
 協力してくれる方のうちに持って行くと
 とても喜ばれました!
f0231147_22244338.jpg

 必要だと言うことで一輪車を買いました。
 アルミ製です。すごく軽くて使いやすいですよ。
 
 今回土を買いに行ったら、配達料がかかるとのこと。
 なので、90分無料貸し出しの軽トラをかりて運びました。
 軽トラって見晴らしがよくて、小回りきいていいですよね。
 べらくんに今度のクルマは軽トラにしない?
 と言ってます。二人乗りだよ~!
 
 ということで、上町が春になってきました。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-04-09 23:00 | 上町すみれ会 | Comments(0)

またまた大揺れでした。

 なんとか日常生活がもどってきたかな~と
 思ったところに、ケイタイの緊急地震速報が!
 ひゃ~!揺れましたね。
 玄関開けたり、おばあちゃんを起こして
 ジャンパー着せたりとしているうちに停電。
 ここら辺は震度4くらいだったようです。

 おまけに雨が降っているし、夜中だし。
 ご近所の一人暮らしのお年寄りの家に行っても
 鍵がかかってて、声をかけても聞こえないようで
 心配しました。朝に電話で確認できて
 ほっとしました。

 うちは心配性というか用意がよくて
 各自枕元に懐中電灯を置いています。
 まっ、だんなのベラくんが電化製品大好きなので
 懐中電灯の新しいのが出るとチェックしているのです。
f0231147_21244246.jpg

 ラジオと一緒に。この他にもあります。
 実際使ってみて、とても便利だったもの。
f0231147_21264260.jpg

 これはとても便利で、両手が使えます。
 トイレに行くとか、物を運ぶときに重宝ですよ。
f0231147_21315760.jpg

f0231147_21322450.jpg

 もうひとつは、持っている方のLEDの3段階
 に明るさを変えられる電灯です。
 スイッチが押すだけなので、指の力のない
 お年寄りむけで、これはおばあちゃんに。
 どれも、単3か単4の電池なので
 買い置きもしやすいです。
 ここらは今日のお昼頃には電気がきました。
 電気、水、ガスは本当に大事ですね。
 電気をつかわない、だるまストーブはよかった。

 まだまだ余震もあるようですし、
 防災の準備など、もう一度見直してみなくてはね。
 防災専門の渡辺千明先生から紹介されたHPです。
 これを見ると、防災の気持ちが強くなりますよ。

 地震調査研究推進本部
 http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/tohoku/p05_akita.htm
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-04-08 21:48 | 出来事 | Comments(0)

春一番の花。サザンカ!

 4月に入って、大あわてで「すみれ会」の会計してました!
 一年間のまとめをしたのだけど、
 あらためて、よく活動してたな~と。
 全部できるまで今までかかってしまいました。
 まっ、前からやっとけよ、とは毎年思うんですけど。

 ということで、ちょっと一息ついたところで
 上町をひとまわりしてきました。
 毎年楽しみにしているところがあるんですよ。
f0231147_2249129.jpg

 上町にある複合施設「サンピノ」の裏手の通り、
 片村さんのサザンカの生け垣です。
 3月から咲いているのですが、網がかかってて
 最近やっとはずして、お花が見えるようになりました。
f0231147_22533134.jpg
f0231147_22543243.jpg

 雪と風が強いので、ここらではなかなか生け垣は
 ないのです。
 今年は4月に入っても雪が降ってたので
 みんな春を本当に待っていました。
 はるちゃんにとって、ここのサザンカが春一番の花です。
f0231147_2341052.jpg

 きれいな色ですね。
 去年は、片村さんに頼んで、花びらを集めてもらって
 酢で染めてみました。
f0231147_237308.jpg

 やさしいピンクに染まっていい感じです。

 今日から暖かくなりました。
 すみれ会の新しい年度の活動も始まります。
 最初は植栽です。
 西高で作ってもらっているビオラが大きくなったよ、
 というので、週末作業です。
 上町がはなやかになりますので、お楽しみに! 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-04-06 23:16 | まちなか紹介 | Comments(0)