またまたうれしいお知らせが!
 8月にブログで紹介した「雑誌PUNK」が
 届いた、に続いて
 こんどは、その中の記念すべきイラストが
 Tシャツになって届いたそうですよ!
f0231147_16285653.jpg

 喫茶「みむら」のマスターが
 イラストレーターとして活躍するきっかけと
 なった絵です。
 当時NYで「PUNK」のグラフィティコンテストに
 応募して優勝したものなんですよ。
f0231147_16334052.jpg
f0231147_16341125.jpg

 かっちょいいですね!
 年代を感じさせない、今のものになってます。
f0231147_16385575.jpg

 うしろの「PUNK」のロゴ。
 よ~く見ると「2010」になってます。
 これもかっこいいです。
 イマドキの若者によく似合うのでは。
f0231147_16435879.jpg

 はるちゃんのブログが、連絡をとるのに
 ちょっとは役にたったということで
 うれしいですね。
 マスターとともに。
 このことは北羽と魁新聞が取材に来たとのこと。
 新聞もお楽しみに!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-02-28 16:53 | お気に入り | Comments(0)

昭和な銭湯「巴湯」

 あっという間に一週間!
 「まち灯り」のあとバタバタしてたら
 二月が終わるところではないですか!
 申告がもうすぐだ~。
 で、申告の準備してました。

 ということで、だいぶ前に撮っていた大好きな建物
f0231147_22244972.jpg

 はるちゃんちから、東へまっすぐ線路の方へ行くと
 日吉町で、まもなくこのナイスな建物があります。
 銭湯「巴湯」!
f0231147_22293324.jpg

 昭和な感じがいいですね。
 通るたびに見とれてしまいます。
f0231147_2231228.jpg
f0231147_22314226.jpg

 ひかえめな「女湯」「男湯」ですね。
 うちの風呂を直しているときに
 行ったことがあります。
 建物の写真だけなので、
 詳しいことは、またの機会に!
 
 考えたら、はるちゃんちの周りには
 「昭和」がまだまだ残っているのです。
 それを教えてくれたのは、能代以外の方でした。
 ありがとうございます!
 これからのキーワードは「昭和」ですよ!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-02-27 22:42 | まちなか紹介 | Comments(0)

 だんだんお日様が照るようになりました。
 チューリップも芽を出してきました。

 能代工業高校の「卒業展」がジャスコで行われました。
f0231147_1545232.jpg

 能代工業高校は、バスケットで有名ですね。
 息子が通っている高校でもあります。
  ○機械科
  ○電気科
  ○建築・木材科
  ○都市工学科
  ○理数工学科
 それぞれの3年間の成果が展示されていました。
f0231147_1585430.jpg
f0231147_1591585.jpg
f0231147_1593446.jpg

 電気科のおもしろい「ポリバケツ式風力発電」。
 回すとちゃんと電気がつきました。
 ポリバケツの発想がいいです。身近で。
 実は「まち灯り」イベントにも参加してくれたんですよ。
 ホテルエイト前のウッドチップ舗装をLEDライトで
 照らしてくれたのでした。大成功でした!
f0231147_1517636.jpg
f0231147_15173850.jpg
f0231147_15181644.jpg
f0231147_15183510.jpg
f0231147_15185225.jpg

 建築・木材科の作品です。
 住宅の構造がよくわかる模型がすごいですね。
 生徒の作品がよかった。
 本を棚の前後に収納するように奥行きを考えたとのことです。
 きちんと組み立てていて、しっかりしてますよ。
 どの本にも対応できるように、中の板を移動できるように
 したらよかったな~と反省してましたが、作って使ってみないと
 わからないことですから、いいんだよ~次がんばろうと。
f0231147_15312239.jpg
f0231147_15315287.jpg
f0231147_1532135.jpg

 理数工学科の作品と機械科クラブのロボットです。
 ボードの上に置いてある空き缶を、集めて持って帰るのです。
 それも、自立型ですよ。
 全国大会にも出場しました。
f0231147_15371981.jpg
f0231147_15373886.jpg
f0231147_1538591.jpg
f0231147_15381970.jpg
 
 これもクラブのロボット。ボールを集めてゴールに入れます。
 見に来た子どもに体験してもらってますね。
 息子も実は、小学校の時に「卒業展」で体験させてもらって
 おもしろくて、それで高校を決めたのでした。
 
 バスケットだけでなく、地域との交流にも力をいれている所も
 知ってほしいですね。
 春の運動会がめちゃくちゃ楽しくて、こんなにおもしろい運動会は
 ないです。笑って笑って!ぜひ、見に行ってほしいですね。
 
 はるちゃんのお気に入り
f0231147_1617133.jpg

 理数工学科の生徒が製作した「七宝焼き」
 今まで見たことない、七宝焼きですよ。
 高校生が(ほとんど男子)アンパンマンって、ハート型って、
 さかなって~!
 おもしろすぎるっ!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-02-21 15:53 | まちなか紹介 | Comments(0)

享保雛紹介します。

 はるちゃんは知っているんです。
 享保雛があるうちが。
 まっ、親戚なんですけどね。
 もともとはうちにあったものだそうですよ。
 ということで、お願いして見せていただきました!
f0231147_1242371.jpg

 おばあさんに、話は聞いていたのですが、
 初めて見て、その大きさと気品に感動!
f0231147_1263418.jpg
f0231147_1271590.jpg
f0231147_1273678.jpg

 高さは50㎝位あると思います。
 古い物なので、動かさないようにショーケースを
 作ってもらって、防虫剤とコップに水を入れて湿度を
 保つなど、大切に管理していましたね。
 このお顔、なんとも品があっていいですよ。
f0231147_12155480.jpg
f0231147_12162131.jpg

 お着物も布地がいいものですね。
 かんざしは下がっていた飾りが壊れてしまったとのこと。
f0231147_1221416.jpg
f0231147_12212389.jpg

 何回見ても見飽きない、すてきなおひな様でした。
 これは昔撮った写真だそうで、
 こんなふうに飾っていたとのことでした。
 今は、内裏びなだけ残して、その他は処分したそうです。
 北前船で遠いところから、能代へ来たお雛様。
 長い年月の間、大切にかわいがってもらったのでしょう。
 能代の大火も逃れて、ここにいると思うと
 見ることができて、本当にうれしいですね。
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-02-18 12:30 | まちなか紹介 | Comments(0)

まち灯り・上町編

 さてさて、昨日の続きです。
 上町のあちこちで楽しい催し物が!
f0231147_23162479.jpg
f0231147_2317732.jpg
f0231147_23172926.jpg

 まずは上町ほっとステーション。
 ここでは、すみれ会のキーマカレーや飲み物、クッキー
 常盤ときめき隊の「でらっと常盤だまこなべ」
 わたあめも。
 すごい人でごったがえしていたとのこと。
 おかげでみんな完売でした。
 ちなみにわたあめは息子が担当でした。
 クリーニング屋さんのおじさんが指導してくれて
 かわいがってもらってます。
f0231147_2324466.jpg

 そうそう、モツ煮やヒサヤ大食堂の広東粥も販売。
 ほっとステーションの前のベンチもいっぱいですね。
f0231147_23271190.jpg
f0231147_23273391.jpg

 すてきだったのは本庄履物店前の杉塀やベンチ、
 ウッドチップなどの空間です。これは木高研で
 作った物で、やはり木は暖かみがあって灯りとマッチしますね。
f0231147_23315664.jpg
f0231147_23322081.jpg

 ほっとステーション向かいの秋銀前のテントでは
 常盤ときめき隊のやきとりが。いい匂いにつられて
 行列ができていますよ。おいしいんです。
f0231147_2335319.jpg

 同じテント内で「じゃがバター本舗」のじゃがバターと
 わたあめがありますね。
f0231147_2337179.jpg
f0231147_23374980.jpg
f0231147_23395984.jpg

 き~んとした寒い中での暖かい食べ物、
 木のぬくもりとろうそくの灯りが
 町いっぱいになって、なんともいい雰囲気ですね。
 雪国でしか体験できない「まち灯り」
 やってよかったなと思いましたよ。
 みなさん、来てくれてありがとうございました!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-02-14 23:49 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 5年「まち灯り」をやってきて、一番いい天気!
 風がないのがなによりです。やったー!
 さて、まずは、はるちゃんちでの催し物から。
 ここは、「わらしコーナー」で子どもが喜ぶ物がいっぱい。
f0231147_22341218.jpg

 午後2時から準備が始まりました。
 すみれ会の「駄菓子やコーナー」くじ引きありますよ。
f0231147_22344085.jpg

 はるちゃん知り合いの人によるスィーツデココーナー
 とにかくかわいくて大人気!
f0231147_2237141.jpg

 すみれ会のデコパージュ石けんと手作りクッキー販売
f0231147_22374136.jpg

 ぐるーぷ・あばんしぇのデコパージュ石けんとマップ
 この他に、ウェブさんの「金勇写真集」販売や
 展示物として、「おらほの産科婦人科をまもる会」の
 活動広報や母乳育児サークルミルキーハグの
 活動広報がありました。
f0231147_23541019.jpg

f0231147_15284623.jpg

 若い人たちの活動なので、注目してほしいですね。
f0231147_2256018.jpg

 そして子ども達に、大人気だった「ウッディさんない」
 さんの木工動物小物コーナーです。
 店前が楽しい空間に!
f0231147_2325366.jpg
f0231147_2331916.jpg
f0231147_2341376.jpg
f0231147_2343413.jpg

 かわいい小物がいっぱいですよ。
 ウッディさんないのデザイナーの谷藤さんが担当です。
 会社で出る廃材を利用しようと考えたんだそうです。
 
 さあ、4時になりました!始まりますよ!
f0231147_23113871.jpg
f0231147_23115823.jpg
f0231147_23122076.jpg
f0231147_23131162.jpg
f0231147_23134221.jpg

 天気がいいので、早い時間からぞくぞくとお客さんが!
 若い家族連れが多いかな、いえ、お年寄りも興味津々ですよ。
 はるちゃんは「駄菓子や」担当でしたが
 もう、子どもに大人気で大忙し!
 気がついたら、外は暗くなり、いよいよろうそくに点灯!
f0231147_23205148.jpg
f0231147_23215120.jpg

 店前が幻想的な雰囲気に!
 ろうそくの灯りっていいですね。
 ウィンドウもいい感じになりました。
 のぞいてくれる人が、たくさんいてうれしかったですね。
 ほっとステーションもすごいことになってましたよ~!
 このつづきはまた明日!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-02-13 23:24 | 上町すみれ会 | Comments(0)

準備すすんでます!

 まち灯りの準備が進んでいます!
 いよいよ明日開催ですね。
f0231147_1941999.jpg
f0231147_1944674.jpg
f0231147_195338.jpg

 去年から、西村土建さんがボランティアで
 上町通りを除排雪してくれてるんです!
f0231147_1964852.jpg
f0231147_1984878.jpg
 
 社長の能登信一さんですよ。ありがとうございます!
 こんなにさっぱりときれいになりました!
 杉あかりを並べたら、きれいでしょうね。
f0231147_1915296.jpg
f0231147_19154182.jpg
f0231147_19155580.jpg

 すみれ会の手作りクッキーも出来ました!
 材料は全部国産で、くるみは常盤産です。
 毎回、大好評で売り切れちゃうんです。
f0231147_23311658.jpg

うちの前も雪の壁に穴を掘って、
 杉あかりにろうそくを灯してみました。
 準備は万端でございますよ!
 ぜひ、「まち灯り」を楽しんでくださいね!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-02-11 19:24 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 「のしろまち灯り」イベントは
 「のしろ白神ネットワーク」主催なんですが
 地域の人やお客さんに
 「のしろ白神ネットワークってなに?」って
 よく聞かれるんです。
 「すみれ会が入っている団体でね~」とはいうものの
 なかなかこちらもわかりやすく説明できなくて
 もどかしく思っていました。

 地域の人が興味を持ってくれるように、ということで
 「まち灯り」にちなんで「通信」を作ってしまいました!
 これは、まったくのはるちゃん独自のものです。
 チェックしてもらいましたので、まち灯りで配布します。
f0231147_22302413.jpg

 やはり、手書きでございますよ。
 なんだか小学校の学級通信みたいで楽しかったですね。
 民・官・学が協働で地域作りに取り組み
 この5つの団体の地域を結ぶ沿道の景観整備を通して
 コミュニティ(人間力)の再構築と魅力的なまちづくりを
 しよう、というのが目標なんですよ。
 この活動地域を国土交通省の日本風景街道事業に
 ルート申請しています。
 ということで、通信の5団体の他に、
 国土交通省や山本地域振興局などが活動支援団体として
 協力してくれてますよ。力強いですね。
 まずは、団体紹介から取りかかりましたが、
 続きも考えていかないと、ですね。

 この通信には、「みむら」のマスターから
 イラストなど、いろいろ教えていただきました。
 おかげで完成しました!よかったです~! 

ネットワークホームページ
   日本風景街道「のしろ白神のみち」 
http://www.thr.mlit.go.jp/noshiro/douro/nsnw/
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-02-08 23:19 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 2月に入って暖かい日が続いてたら
 やっぱり今日は寒くなりました。
 週間天気予報を見たら、なんと12日に雪だるまマークが!
 どうか、ずれますように!と祈ってます。

 12日の「まち灯り」で販売する「デコパージュ石けん」
f0231147_22381248.jpg

 「デコパージュ」とはフランス語で、切り抜く・切り裂く
 という意味です。
 紙に描かれた模様や絵の切り抜きを貼って物の表面を飾り
 コーティング剤を塗り重ねていく工芸だそうです。
 今回、「ぐるーぷ・あばんしぇ」とすみれ会で
 講習会で作ってみました。
f0231147_2243112.jpg
f0231147_22432934.jpg

 貼る素材は、紙ナプキン、パソコンから転写したシートです。
 「あばんしぇマップ」の一部分やかわいい字がいいですね。
f0231147_22463721.jpg
f0231147_2246527.jpg

 すみれ会はシャッターアートの絵柄とか
 「のしろ白神ネットワーク」のロゴで作ってみましたよ。
 とってもかわいくて、いい香り!
 このまま飾ってもいいし、もちろん石けんとしても使えます。
 コーティング剤を塗っていないところから、減っていきますので
 絵柄は最後まで残るそうですよ。
 石けん以外にもできるようです。

 ということで、デコパージュ石けん、
 ぜひ見て、買ってくださいね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-02-07 22:55 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 
f0231147_15311847.jpg

 店の小上がりにも飾りつけしました!
f0231147_15385626.jpg

 上町の隣万町の大友さんです。
 針仕事の先生で、昨年は金勇で展示会を
 して大好評でした。
 その時にすてきだなと思い、大切な作品を
 展示したいとお願いしたのです。
 吹雪の中、うちに来てくれて飾り付けしてますよ。
f0231147_22142632.jpg
f0231147_22145429.jpg
f0231147_22154078.jpg

 この木工おひな様は、大友さんが木を用意するところから
 すべて自分で作ったものです。
 「木の学校」で一ヶ月かかったと言ってました。
 パズルのようなおもしろさの収納で、場所もとらず
 しまう楽しみもあって、子どもがさわって遊んでもいい
 ところがいいのよ、とお話ししてくれました。
 おにぎりがころんころんと並んでいるみたいで
 かわいらしいですね。
f0231147_22233423.jpg
f0231147_22235629.jpg

 つるし飾りは木の枠も手作りなんです。
f0231147_2226779.jpg
f0231147_22263842.jpg

 このまりは古布で、子どもの着物とか、はおりの布とか
 思い出のつまった物で出来ています。
 まりを置いているお膳は
 うちの古い物で、どちらも輪島塗です。
f0231147_2232475.jpg
 
 毛氈にぴったりでいいですね。
 ウィンドウだけでなく店内もご覧くださいね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-02-01 17:05 | 今月のショーウィンドウ | Comments(2)