子ども館でろうそく作り

 今日は子ども館で、廃食油を利用した
 ろうそく作りがありました。
f0231147_22212978.jpg

 能代大橋そばに「子ども館」があります。
 プラネタリウムがあったり、科学や自然に
 興味が持てるような、展示や催し物があるんですよ。
 うちの子どもも大好きなところでよく行ってました。
f0231147_22405633.jpg

f0231147_22485033.jpg

f0231147_2228615.jpg

 入り口ではロボットが出迎えてくれます。
 ロケットの展示や科学の不思議を体験できるコーナーも。
f0231147_2231228.jpg
f0231147_22314657.jpg

 さて、ろうそく作りの準備をしていますね。
 黒松友の会のおじちゃんたちと段取りの打ち合わせです。
 毎回、お手伝いにきてくれて、ホント頼りにしてます!
 木高研の佐々木先生夫妻が廃食油からBDFを作る実験の
 準備をしています。子ども達に人気なんですよ。
f0231147_22355758.jpg

 なんと、NHKの山田さんが取材に来てくれました。
 今日お手伝いに来てくれた方が廃食油を持参してくれ、
 さっそくこれを使います。
f0231147_22383875.jpg

f0231147_22362298.jpg

 子ども達が集まり、いよいよ始まりました。
 子ども館の寺内館長がお話してくれます。
   廃食油について。
   ろうそく作りの手順。
   安全に楽しく作りましょう。
 いつも感心するのですが、寺内館長のお話は
 子ども達がちゃんと聞くのです。すごいことです。
 寺内館長はこども達をよく見てるからですね。

 さて、スタッフは子ども達がやけどしないよう
 充分気をつけます。
 ろうそくは、廃食油を80度まで温めて、
 凝固剤を入れて、カップにそそぎ、芯を入れて
 固めて完成です。
 
f0231147_22435944.jpg

 この芯は上町の人が、改良に改良をかさねて
 作ってくれたものです。なんと500個!
 ありがたいですね。
f0231147_22523841.jpg
f0231147_2253234.jpg

f0231147_23194033.jpg

f0231147_22534091.jpg
f0231147_22535796.jpg

 子ども達には、この中のカップに注ぐところと
 芯を入れるのをやってもらいます。
 おもしろいことに、この注ぎ方でその子の性格が
 わかるし、うちでお手伝いしているのかもわかるんですよ。
 ゆっくりでもいいので、こども自身でやってもらいます。
 小さくても、すぐに上手にできるようになるのです。
 できるととっても喜んでくれるので、こちらも楽しい!
f0231147_22593954.jpg

 BDFの実験も大好評です。子どもたちは
 「じっけん」ということばが大好き。
 いろんな機材や実験道具に興味津々ですね。
f0231147_2332213.jpg

 その間にカップの廃食油が固まり、さっそく火を灯します。
 歓声があがり、みんなで拍手です!
 「楽しかった!」と言いながらおみやげの色ろうそくを
 もらって帰って行きました。
 「まち灯り」には、きっと自分で作ったろうそくを見に来て
 くれることでしょう。
 お手伝いしてくれたスタッフ、子ども館の方々
 ありがとうございました!
 お昼のNHKのニュースで紹介されましたが
 楽しい雰囲気が伝わってとってもよかったです!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-01-29 23:11 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 寒い!寒すぎる!
 こんなに春が待ち遠しい冬があったかな、と
 思うくらい、さぶい~!

 なので、節分もまだなのですけど
 もう、おひな様を出してきました。
f0231147_1511047.jpg

 このおひな様はベラくんのお姉さんのもの。
 古いおひな様は能代の大火で焼けてしまいました。
 なので、おひな様をのせているお膳を古い物を
 出して、取り合わせてみました。
f0231147_15104898.jpg
f0231147_151194.jpg

 どちらのお顔も凛々しくてかわいらしいですね。
 お膳は、お内裏様の方は、ベラくんのおじいさんのご飯膳、
 お雛様の方はひいおじいさんの初代清三郎のご飯膳です。
 どちらも家紋入りですね。
 ひな壇よりも、なんかしっくりして。
f0231147_15371958.jpg
f0231147_1538024.jpg

 お道具は大きい物だけ、かごと牛車とお重と
 おばあさんのお針箱を飾ります。
f0231147_15402498.jpg
f0231147_1540476.jpg
f0231147_15413948.jpg

 つるし飾りと花まりは、はるちゃんが折り紙で
 作った物です。
 本当は古布で作ればいいのですけど、折り紙の方が
 模様や色が選びやすいし、簡単。
f0231147_20432596.jpg

 夜のウィンドウもいいんですよ。
 雰囲気ありますよね。横溝正史の世界みたいというひとも。 
 ウィンドウはとっても評判がよくて、
 「ここだけ春がきたみたい」と喜んでくれた人がいましたね。
 
 実は店の中にも、展示します。
 近所で古布を使って、すてきなつり飾りとかタペストリーを
 作っている人がいるので、お願いしました。
 小上がりに緋毛氈を敷いてまっているところ。
 来週には紹介できると思うのでお楽しみに!
 見に来てくださいね!
  
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-01-28 15:49 | 今月のショーウィンドウ | Comments(0)

 なんと、はるちゃんちにラジオカーリポーターが
 やってきました!
 「まち灯り」の取材とお知らせのためなんですが
 昨日急に決まったので、朝からバタバタ!
 ろうそく作りをしている様子を取材してもらうことに
 なっているので、準備しています。
 午後からのABS秋田放送の番組「ラジPAL」での放送です。
 お昼過ぎ、リポーターのゆきさんとあいさんが来てくれました。
f0231147_2263626.jpg

f0231147_22141649.jpg

 打ち合わせしていますが、ちょうど市役所の「でらっと」
 のブログの取材もきて、わやわや。
 5分のコーナーなんだそうですが、
 受け答えはすみれ会会長さんが担当で
 はるちゃんたちはろうそく作り担当ですよ。
f0231147_22145569.jpg

 ろうそくは色ろうそくと廃食油のろうそくを作ります。
f0231147_2218040.jpg

f0231147_22182520.jpg

 さて、いよいよ本番!なんかどきどきします。
 ラジオということで、見えないところをどう表現するのか。
 いや~さすがでしたよ。
 ろうそくの色や形の説明から、廃食油ろうそくの匂いまで
 興味がわくように、楽しそうに的確な質問、補足しながらの
 おしゃべりはすごいと思いました!
 会長さんも上手なんです。お話が。
 お知らせしたいこと全部話してくれました。よかった。
f0231147_22282911.jpg

 無事終了して、この笑顔。
 レポーターのお二人、好奇心いっぱいで楽しい雰囲気で
 こちらも楽しくなりました。

 と、思ったら、一時間あとに急遽はるちゃんちを紹介して
 くれることに!
 おもしろいお店ということで、今度ははるちゃんが受け答えに。
 大丈夫か?あれこれ紹介してもらいたいことは山のように
 あるのですけど、やはり5分くらいで、途中別のお知らせも
 入るとのことで、実質2,3分。はたして!

f0231147_2237261.jpg

 写真は駅前の村越時計店さんですが、
 2月6日の「こども冬まつり」のお知らせにやってきたのでした。
 はるちゃんはというと、質問に答えるのがやっとでした。
 でも、うちのことをとても良く紹介してもらって
 うれしかったですよ~。
 話してる途中でヒサヤ大食堂の奥さんが
 「今、ラジオから平山さんの声がしたから見に来たの~」
 と、飛んできてくれました。びっくり!
 佐々木商店の車も通って、手を振ってました。
 やはりラジオを聞いていたとのこと。
 ラジオってすごいです。県内全部にですもんね。
 ありがとうございました!
 また来てくださいね!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-01-27 22:49 | 上町すみれ会 | Comments(0)

チラシ出来ました!

 「まち灯り」イベント、上町通りのチラシが
 出来上がりました。
 パソコンが使いこなせないので、
 相変わらずの手書きです。
 今回、「まち灯り」という文字のところ
 よーく見ると、ペンで塗りつぶしています!
 なんとなく手でやってみたらどうかな~と。
 まずは、試してみました。おもしろかったですよ。
 ということで、ピンクの用紙に印刷となります。
f0231147_2321539.jpg

 みなさん、ぜひおこしくださいね。
 さて、次はウィンドウの模様替えを考えなくては。
 やはり、お雛様でしょうね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-01-24 23:24 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 2月12日(土曜日)16:00~20:00
 上町、能代駅前、柳町、西大通り、国道沿いエイト前で
 「のしろまち灯り」イベントが行われます。
 のしろ白神ネットワーク主催ですので、
 すみれ会もエンジンがかかってきました。

 これは、豊かな自然に即した美しいまちづくり、
 木のまちづくり、環境に配慮したまちづくり活動を
 市民団体、公共機関、企業等と協働で進めるための活動で
 中心市街地で、間伐材を利用した杉あかりに廃食油等を利用した
 灯りをともしながら、能代らしいにぎわいづくりを作ろうという
 イベントなんです。
 
 一番の寒いときに、沿道に杉あかりをならべて、ろうそくを灯すと
 すごくきれいで、暖かい気持ちになるんですよ。
 暖かい食べ物や飲み物、イベントなども盛りだくさんで
 商店街を歩きながら楽しめます。
 BDFを利用したエコバスも巡回しますので
 今年もぜひおいでくださいね。
f0231147_22325866.jpg

f0231147_22331786.jpg

 これが「杉あかり」。間伐材を利用しています。
 灯籠部分は黒松友の会のおじちゃんたちが
 作ってくれてるんです。
 すみれ会はろうそく作りを担当しています。
 このろうそくは廃食油やお寺からの使用済みろうそくを
 利用しています。
 廃食油を利用したろうそく作りは、
 子ども館で実際に子ども達に作ってもらいます。
 そのろうそくは当日子ども達に点火してもらうんですよ。
 ということで、今日は子ども館に来てくれた子どもへの
 おみやげの色ろうそくの作成です。
f0231147_22424765.jpg
f0231147_22433673.jpg
f0231147_22435153.jpg

 やかんにお寺提供の使用済みろうそくを入れて、溶かします。
 サラダ油を塗ったカップに、クレヨンを削り入れたろうを
 入れていきます。
f0231147_2248614.jpg

f0231147_2249727.jpg

 固まってきたら、芯をたて、完全に固まったら
 カップ部分を取り外して芯を切りそろえて、出来上がり!
f0231147_2252382.jpg
f0231147_2252197.jpg

 いろんな色が出来たり、形もいろいろ。
 子ども達、毎回とても喜んでくれます。
f0231147_22543637.jpg

 ついでに杉あかり用も少し作ってます。

 さあて、はるちゃんもこれから大忙し!
 まずはチラシ作りからだ~!
 では、お楽しみに。
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-01-20 22:58 | 上町すみれ会 | Comments(0)

古いお針箱に飾ります。

 大雪のニュースが毎日のように放送されていますね。
 秋田県も南部は大雪で大変のようです。
 幸い能代は風は強いですが、雪はそれほどでないです。
 雪かきも朝一回でいいので、まずまず。

 新しい商品を飾るのにいいかな~と
 古いお針箱を出してきました。
f0231147_21453552.jpg

f0231147_21455656.jpg

 ベラくんのおばあさんの物です。
 黒い漆塗りで
f0231147_2191012.jpg
f0231147_2192599.jpg
f0231147_2194215.jpg

 片方のふたを開けると、裏に針刺しが!
 収納を考えた、しゃれた作りですね。
 それでいてシンプル。
f0231147_21131639.jpg
f0231147_21133145.jpg
 
 引き出しの中には、おもしろいものが。
 これ、何だと思いますか?
f0231147_21145031.jpg

f0231147_2115861.jpg

 今でいえば、サロンパスか湿布かと思われます。
 頭痛の時に使った物らしいですね。
 こめかみにでも、切って貼ったのでは。
 おばあさん、頭痛い時あったんだろうなぁ。
 聞いたところでは、ずいぶん幸せな感じがしたんですけど。
 自分のお針箱に、というところが
 おばあさんを身近に感じられますね。
 おばあさんの弟からもらった、打ち出の小槌の香合と一緒に。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-01-17 21:29 | 小さな博物展 | Comments(0)

 寒に入ったのでやっぱり寒い。
 朝、豆乳を取りに行くと、ほっぺがピリピリしますもんね。
 こういう時はあったかい飲み物でまったり!
 いいもの見て頭と心をホットにしたいですね。

 若い人が新年早々動き始めました!
f0231147_20292495.jpg

 シャッターアートで評判の藤田知里さんの作品展示です。
 どういうふうに飾るのか、見に行ってきました。
f0231147_20342776.jpg

 喫茶みむらの空間をどうするのか考えてますね。
 あっちに置いてみたり、こっちに掛けてみたりと。
f0231147_20365088.jpg

 その間にマスターはクレヨンで案内を書いています。
 ここに書いてある「適切な速度2」というのは
 藤田さんが能代に来てから、ここにゆっくりと慣れていく
 過程のことのようです。関東から能代へというのは
 外国にいくのと同じ感覚だったといいますから、
 大変だったでしょうね。そのなかで、絵の題材も
 どんどん変わってきた様子がわかりますよ。
 なので、これからが本当に楽しみですね。
f0231147_20552665.jpg
 
f0231147_2056943.jpg

f0231147_20565514.jpg

f0231147_210582.jpg

 シャッターアートとは違い日本画は落ち着いた印象です。
 が、よーく見ると、
f0231147_2124079.jpg
f0231147_213771.jpg
f0231147_2132547.jpg
f0231147_2134437.jpg

 筆のタッチがよく分かると思うのですけど
 若いみずみずしい感じがいいなぁと思いますね。
f0231147_2194649.jpg

 今回新しい試みとして、屏風に挑戦しています。
f0231147_21111966.jpg

 この角度の微妙な奥行きが、沼の感じを深くしています。
 
 おいしいコーヒーを飲みながら、じっくり見てほしいですね。
 期間中、作品の入れ替えもあるようですので、
 そこもお楽しみに!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-01-12 21:19 | まちなか紹介 | Comments(2)

 今年最初のお店紹介は
 いつもお世話になっている、文具の老舗「塚清」です。
 上町から畠町方向へ行った、次の信号の所。
f0231147_13192248.jpg
f0231147_13195074.jpg

 建物は何年か前に新しくなりましたが、
 となりの蔵はそのままです。
 
 文具/事務用品/和洋紙/教材 販売。
 道具好きのはるちゃんには、たまらないお店ですよ。
f0231147_1325939.jpg

 ボールペンはじめ、ペン類がずらっと並んで。
 いろんな種類がたくさんあって、選ぶのが楽しい!
f0231147_1327509.jpg

 老舗らしく万年筆も揃ってますよ。
f0231147_13285819.jpg

 かと思うと、ムーミンキャラクターものが置いてあったり
f0231147_13303676.jpg
f0231147_1331261.jpg

 一筆箋や便せん、画材もたくさん。
f0231147_13351524.jpg

 親切な店員さんたちですよ。
 すみれ会のコピーを頼んでも
 すばやく対応してくれます。
 チラシの紙の色や厚さにも相談にのってくれたりと
 お世話になってます!
f0231147_134428.jpg
f0231147_13442054.jpg

 はるちゃんのお気に入り。
 和紙のコーナー。もちろん和紙の種類が豊富な
 ところもいいんですけど、この引き出しと椅子がいいです。
f0231147_13471011.jpg

 でも一番は、この包装紙!
 能代で育った人が「やっぱり塚清の包み紙だよな」と
 言ってました。そう思いますよ。
 文房具っていいですよね~。

  (株)塚清
 能代市畠町6-10
 TEL0185-54-1745
 営業時間 8:30~18:30
  第2、4日曜日定休日
    (3月と12月は不定休)
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-01-07 13:53 | まちなか紹介 | Comments(0)

 能代市消防出初め式。
 息子たちが小さいときは「働く車を見るんだ」と
 毎年のように見に行ってました。
 何年ぶりかで見てきましたよ。
f0231147_2223206.jpg

f0231147_22245250.jpg

 畠町での分列行進のために消防団の人や消防車が
 ずらっと並んで始まりを待ってます。
 今日は雪はないんだけど、しんしんと寒いので
 大変なのでは。
 畠町の人が、秋銀の前あたりで見るといいよ、と
 教えてくれたのでさっそく行きました。
f0231147_22335424.jpg

 まといが飾られていますね。
 これは、纏神社の中にある「まとい」では。
f0231147_22401712.jpg

 さて、消防車のクレーンにつけられた
 くす玉を割って、出初め式が始まりました。
f0231147_2243644.jpg
f0231147_22432762.jpg

 出初め式で一番好きな「まとい振り」
 木遣りの調子が本当にいいです。
 かっこいいですねぇ!
f0231147_22464748.jpg
f0231147_2247917.jpg

 ラッパ隊の行進の合図で分列行進が始まります。
f0231147_22502595.jpg
f0231147_22504092.jpg
f0231147_22505934.jpg
f0231147_22564295.jpg

 能代では「能代市少年消防団」ができたんです。
 子どもたちが地域の防火防災意識向上のために
 いろんな活動をしてるんですよ。
 りっぱな行進です。女の人もいますよ。
f0231147_2322138.jpg

 最新式の消防車もかっこいいですが
 はるちゃんのお気に入りは、なんといっても
f0231147_237201.jpg
f0231147_237349.jpg

 この消防団の方たちが能代を守ってくれているのですね。
 今年もよろしくお願いします!
 去年の正月には上町に痛ましい火事がありました。
 今年は火事のない年でありますように。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-01-05 23:09 | まちなか紹介 | Comments(0)

f0231147_2243648.jpg

 新年あけましておめでとうございます!
 今年もよろしくお願いします。
f0231147_2283658.jpg

 お店の中もお正月になってます。
 今日はおだやかな元日で、初詣も人出が
 ありましたね。
 拝んでからのおみくじは「小吉」でした!ラッキー!

 さて、明日から発売する商品を紹介します。
 つい先日もNHKで紹介されていました、
 元気な中小企業
 「枡工房 ますや」
 さんのユニークな五角形のマスです。
f0231147_22185861.jpg

 ここで登場するのが、この前に紹介した
 工藤さんのかごです。いい感じですね。
f0231147_2222406.jpg

 これは五角形の小さなマスに招き猫が入っています。
 招き猫にはいろんな色があって、
 それぞれの幸運があるんですよ。
f0231147_2227231.jpg

 この招き猫のかわいいこと!
 「幸福招きます」名前もいいですよ。1000円です。
f0231147_22294062.jpg

 このストラップも五角形のマスで、中に小さなすずが
 入ってますよ。この名前もいいんです。
 「合格(五角)しますストラップ」1000円です。
 受験生にいかがでしょう。
f0231147_22354297.jpg

 これは「合格(五角)します
 いい形です。2000円です。
 マスの技術は難しく、小さいながら、どれもしっかりと
 手作りされています。
 社員のアイデアをどんどん採用して、新しい製品を
 作っているんですって。楽しみな会社です。
 うちもはかり屋なので、一升升、五合升は販売してますが
 こういうのは、初めてでワクワクしてます。
 ぜひ一度ご覧くださいね。
f0231147_2332775.jpg

 はるちゃんが作ったうさぎの針刺し。
 家族元気でいい一年になりますように!
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-01-01 22:52 | お気に入り | Comments(0)