大晦日!
 我が家は昔からのしきたりがあって
 年越しは、お昼にするのです。
 おまけに、床の間かざりがあるので大忙し。
f0231147_22491497.jpg

 年に一度の飾りつけのため、去年の写真を見ながら。
 古い能代春慶塗の三方など、あれこれ出してきます。
f0231147_22551557.jpg

 「安政三 辰六月」って書いてありますね。
f0231147_22594282.jpg

 年月がたっているので、いい感じの色になってますよ。
 恵比寿様、高砂、日吉神社、鍾馗様の掛け軸をかけて、
 この三方と、机にはお供え餅や高砂の置物、干支の置物を
 飾ります。
f0231147_2354565.jpg

 三方には、五葉松とゆずりはをたてます
f0231147_2371383.jpg

 お米5合に黒豆をさしています。紅白のりんごを置いて
 小さな高砂の置物などを置いて床の間に。
 その他に、神棚のしめ縄交換、仏壇の飾りつけ
 もありますよ。
 家族総出でやらないと間に合いません。

 年越しのメニューも決まっていて
 お頭付きの魚(今年はハタハタ)、くじらかやきですが
 くじらの脂身がちょっとしんどくなった、ということで、
 何年か前から厚揚げに変わっています。
 神棚、床の間、仏壇と拝んでから、御神酒をいただきます。
 今年一年の無事を喜び、来る年もいい年でありますようにと
 祈ります。

 新年から、台所ふきんやタオルなど新しくするので、
 用意します。もちろん下着も。 
 おじいさんがいた頃は、お風呂は元日の朝に入りました。
 そのあとで神社参拝するのです。
 今は、大晦日の夜に入りますよ。

 ということで、今年一年も終わりますね。
 新しいことに挑戦できた年でしたね。
 では、よいお年をお迎えくださいね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-12-31 23:25 | お気に入り | Comments(0)

 もうすぐお正月!
 新しい年のウィンドウは、古い花器に
 花を生けようと決めていました。
 でも、古い物は生半可なものを嫌うようで
 どうも、花器そのものの存在感がありすぎるのです。

 そう思っているところに、ストローさんのウィンドウを見て
 「これだわ!」と、「花まり」さんに頼むことにしました。
 前もってうちのウィンドウを見てもらい、花器を
 持って行ってもらいました。
f0231147_2052742.jpg

 「花まり」さんと。
 こんなに若くて、かわいらしい方なんですよ。
 でも、お花は大胆で、斬新!で、若々しいんです。
 こんなにたくさんの南天の実を生けるなんて。
 真っ赤な色が、ウィンドウに映えますね。
f0231147_20564792.jpg

 今回は二つの花器を使います。
 ひとつは大きな竹の器、もうひとつは竹の瓢箪型。
f0231147_2144049.jpg

 ウィンドウに飾りながら、台の上に中山人形のうさぎ。
 これがまた、白くて、ぴりっと映えるのです。
 「花まり」さんと位置を決めながら、きゃあきゃあ言って
 楽しい飾り付けでした!
f0231147_2192855.jpg

 素材はいろいろ使っているのですが、
 蛇の目松、極楽鳥花、ロウバイ、なんとほろほろ鳥の羽なんかも。
 銀色のやなぎが瓢箪の花器とつながって、いい感じです。
 なんか、見ると、「あ~、わくわくする~」
 古いけど、新しい感覚が新鮮です。
 ぜひ、見てくださいね。
 暗くなってもいいんですよ。
f0231147_21172230.jpg
f0231147_21173657.jpg

 

  花まり
 能代市昇平岱22-34
 TEL0185-52-2469
 営業時間 9:00~19:00
 日曜、祭日は17:00まで
 http://hanamari.com/bridal.html
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-12-28 21:22 | 今月のショーウィンドウ | Comments(0)

 能代には工芸のすばらしい人がいるんです。
 「籐、つる細工」の工藤愛子さん。
 県展の工芸の部門で毎年のように入選されています。
 商品の陳列に盆ざるのような、できれば手作りの物がほしい
 ということで、すみれ会会員に紹介してもらって
 出かけてきました。
f0231147_20401813.jpg

 末広町のお宅に行くと、玄関の飾り付けがクリスマス!
 後ろの作品は県展で入選したものだそうで、編み方が
 全部違っていて、すばらしいですね。
f0231147_2050505.jpg

f0231147_20514723.jpg

 部屋に通されると、ざるがたくさんで、前もって
 お話ししていたので準備してくれたのでした。
 どれもすてきな物ばかりで、目移りして選べないっ。
f0231147_2054564.jpg
f0231147_20552049.jpg
f0231147_20553555.jpg

 いろんな作品がいっぱいですが、教室を開いているので
 見本としてあるんですよ、と言ってました。
f0231147_20584686.jpg
f0231147_2059739.jpg

f0231147_2114028.jpg

 特に「かご」がすばらしく、いろんな素材のいろんな種類が
 あって、それでまた、あたらしいのに挑戦していました。
 作ってみたいものが、次から次へと浮かぶようでしたね。
 編み始めてから30年になるそうですが
 まだまだ勉強中で、講習会にも出かけているとのこと。
f0231147_2164655.jpg

 これは「かんなくず」で作った作品
f0231147_2172742.jpg

 「風の松原」という題の作品
f0231147_2183067.jpg

 籐の家具も。
f0231147_219688.jpg

 これがはるちゃんのお気に入り。
 素敵な作品ばかりでしたが、コーヒーと自作のバナナケーキが
 おいしくて、初めてお会いしたのにすぐにうちとけられる
 お人柄も素敵な方でしたね。

 来年には、うちの店で展示会なんてどうでしょう?
 はかり屋が素敵になると思うのですけど。
 今日、購入した作品がどういうふうになるのか
 お楽しみに!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-12-23 21:17 | お気に入り | Comments(0)

ガラスの升は骨董市で!

 そういえば、うちははかり屋さんなのです。
 量る物がいろいろあるのですが、
 売らずに、というか売ることができない
 資料的なものも、ありますよ。
 前に紹介した棒ばかりもそうですね。
f0231147_2221434.jpg

 これは、ガラスで出来た一升枡、五合升、一合升。
 今まで、見たことがありませんでした。
f0231147_2244869.jpg
f0231147_2251944.jpg

 実は京都の旅で、東寺の骨董市で見つけた物なのです。
 毎月第一日曜日に行われるというので、
 本場の骨董市をのぞいてまいりました。
 弘法市よりは規模は小さいようですが、その分
 じっくり見ることが出来ました。
f0231147_22165657.jpg

 そこで見つけたのが、この升。珍しいですよね。
 うちには一斗升、塗り升はあるのですけど、
 見つけたときは、うちにあるべきだ!と思ったのです。
 これも、出会いかなと。
f0231147_2223315.jpg

 これは、電球の傘です。レトロでいいですよね。
 うちには、つけるところが無いため
 かわいいんですけど、写真だけです。
 実際に電気をつけると、中が白いので
 色がピンクと空色になるんだと言ってましたよ。
f0231147_22282891.jpg
f0231147_22285114.jpg

 うちわ入れがほしいと、前に言ったのですが
 さがすとあるんですよ。
 店の小上がりにピッタリ!
 ちゃぶ台の隣にあると昭和の雰囲気がばっちりです。

 古い物がお好きな方は、骨董市おすすめですよ。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-12-21 22:33 | お気に入り | Comments(0)

 ちょくちょくのぞきに行って、刺激を受けてくるお店
 キュートな店主さんのセンスが光る古着屋さん
 「STRAW」ストローを紹介します。
f0231147_13584162.jpg

 おやっ、ウィンドウが・・!
f0231147_1422677.jpg
f0231147_1425042.jpg

 これはまた、素敵なアートフラワーですね。
 聞くと、「花まり」さんの作品で、miccoさんと
 「お花と写真展」を開催中とのこと。
 これが、クリスマスバージョンになるんだよ、というので
f0231147_1493520.jpg

 これもまた赤がきいてて、大人のクリスマスな感じ。
f0231147_14132992.jpg
f0231147_14134853.jpg
f0231147_14141028.jpg

 お店の中は、店主さんセレクトの外国の古着がいっぱい!
 子供服がとにかくかわいい、
 大人用も、レトロなデザインのワンピとか刺繍のブラウスなど、
 見てるだけでしあわせな気分に。
f0231147_14212910.jpg

 このベンチにベレー帽の飾り方もいいですね。
 こんなに取りそろえているところは、
 都会でもないということですよ。
f0231147_14262668.jpg
f0231147_14265367.jpg
f0231147_1427128.jpg
f0231147_14273390.jpg

 作品展ですが、お店の雰囲気にあってて
 色がぴりっとしたお花の写真や
 かわいい猫ちゃんがめりはりがきいてますね。
 お花も、鳥の羽やガラスの器など小物の
 使い方のセンスが勉強になりますよ。
f0231147_1440516.jpg

 はるちゃんのお気に入り。
 ここのシャッター画がきっかけで
 うちのお店がどんどん変わっていきました。
 若い人たちとの出会いが新鮮で刺激になりますね。
 能代に、こんなにおしゃれなお店があるなんて。
 ぜひ、のぞいてみてくださいね。

 アートなお花を見たとたん、頭の中にぐるぐると
 イメージがわいてきました。
 お正月のはるちゃんのウィンドウ。
 古い花器とのコラボはどうでしょう?

 古着屋STRAWストロー 
 能代市畠町11-22
 TEL0185-74-8171
 定休日 水曜日
 営業時間 10:00 ~18:00
 http://www.shop-straw.com/ 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-12-15 14:53 | まちなか紹介 | Comments(0)

 久々に、はるちゃんのつぼでございますよ!
 このごろ、毎日見るのが楽しみなのが
f0231147_222889.jpg

 これ、名前は「ニョッキ」
 東京みやげにもらったのですが
 頭の部分に水をやって3日目ぐらいから
 それこそニョキニョキはえだして6日目です。
 見るたびに、モヒカンが伸びてて笑えるんですよ。
f0231147_2234868.jpg

 かえるちゃん(あれ?カッパ?)の顔もかわいいし。
 しかし、これからどうしたらいいんだろう?
f0231147_22384987.jpg

 かわいいのが、こけしのはんこです。
 名字でなく、なまえのはんこもひとつほしいな、と
 思っていたところに出会った物。
f0231147_2247627.jpg

 とても小さいですが、こけしの技は変わらなく
 丁寧で、顔と梅の模様がいいですね。
f0231147_22441956.jpg

 はんこの字体もお気に入りにしてもらえます。
 まだ、もったいなくて朱肉がつけられない~!
 大事につかいますね。

 で、ニョッキですが
f0231147_8444529.jpg

 また伸びたので、これしかないでしょう!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-12-12 22:46 | はるちゃんのつぼ | Comments(0)

 「むぎ巻き」って知ってますか?
 能代山本地域の伝統的なお菓子というかおやつです。
 はるちゃんは最近まで、全国的にあるのだと思ってました。
 でも、ケンミンショーじゃないけど、
 「えっ、ここだけ?」なのでした。
 と、いうことで、常盤ときめき隊の野村マスさんに
 「むぎ巻き」の作り方を教えていただきました。
 すみれ会のメンバーはわくわくしてますよ!
f0231147_2342460.jpg

 ほっとステーションは特大リースでクリスマス気分いっぱい。
f0231147_2363480.jpg
f0231147_237576.jpg

 野村さん、よろしくお願いします。
 材料です。案外少ないですね。
f0231147_23121143.jpg
f0231147_23122957.jpg
f0231147_23125035.jpg

 「むぎ巻き」1本できます。
   小麦粉200グラムをボールにいれて
   卵2ヶを割り入れ、砂糖150グラムをいれます。
   牛乳200CCの半量を入れてぐるぐるかきまぜますよ。
   残り半量も入れて、だまにならないようグルグル。
   ほうれんそうのペースト200㏄弱に水をいれて
   塩をいれて材料が出来上がり
  (クレープよりも、もっとさらさらしてるんです。)
 さて、いよいよ焼いていきますよ。
f0231147_23292716.jpg

 なべを温めておいて、油を引き
 おたま4杯くらいを流し入れ、ふたをします。
 表面が乾いて色が変わってきたら
f0231147_23435096.jpg

f0231147_234681.jpg
f0231147_23464292.jpg

 だし巻きたまごを作る要領でささっと
 くるくる巻いていきます。
 それを繰り返して、巻きすに巻いて完成ですよ!
f0231147_2349489.jpg
f0231147_23502568.jpg
f0231147_2351421.jpg
f0231147_2352310.jpg

 すみれ会メンバーや、北羽新聞社の記者さん、
 魁新聞の記者さんも取材ついでに体験です!
 なかなか手際がいいですよ。
 和気あいあいと笑いがいっぱいで楽しい!
f0231147_23575244.jpg

ほうれん草、にんじん、黒糖、プレーンと
 色とりどりに出来上がりました。
f0231147_005970.jpg
f0231147_012120.jpg
f0231147_013786.jpg

 食べてみた感想は、とってもおいしい!
 作りたてがまたなんとも、おいしいですよ。
 新聞の記事が楽しみですね。
 ちょうど今日が誕生日の記者さんに
 むぎ巻きでおめでとう!でした。
 案外手軽に出来ますので、ぜひお試しあれ!

   

   
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-12-07 00:05 | 上町すみれ会 | Comments(6)

 秋田魁新報社主催の「能代まちなかスタンプラリー」
 が今日、明日と行われます。
 プロバスケットの秋田ノーザンハピネッツと
 京都ハンナリーズの試合も能代で行われますよ。
f0231147_21473058.jpg
f0231147_21474875.jpg

 スタンプポイントEのはるちゃんちは準備万端!
 でも、天気が・・。来てくれるかな~。
f0231147_2157935.jpg
f0231147_21572271.jpg

 来ました、来ました!それも若い家族連れが多くて
 うれしくなりました。
 子どもにスタンプを押してもらうと大喜びです。
 親子で楽しめるいい企画ですね。
 ブログ見てますよ!と言う人もいてびっくり!
 ありがたいです。また見てね。
 能代以外の方も多くて、初めて店に来たという人も
 いたのでマップのお土産は喜ばれましたね。
 
 金勇での抽選で当たったよ~と報告に寄ってくれた
 家族や、はずれでもティッシュボックスもらったと
 教えてくれた人もいて、よかったです~!
f0231147_22181035.jpg
 
 夕方4時半には、ベラくんに店番してもらい
 はるちゃんがスタンプラリーへ。まずはCの
 中心市街地活性化室へ、自転車で飛ばしました。
f0231147_22221460.jpg

 ばっちり押してもらいました。
f0231147_2223370.jpg

 つぎはDの柳町特設店舗でスタンプ3つです。
 いよいよ抽選会場の金勇へ。
 こんなに気楽に入れるなんて、考えられないほど
 格式の高いところだったんですよ。うれしいですけど。
f0231147_2228060.jpg
f0231147_22282743.jpg

 いろいろな催しがありますが、まずは抽選へ!
 5時近いので、抽選に来た人は、はるちゃんひとりです。
 当たれっ、とぐるっと回すと、
f0231147_22363794.jpg

 きゃ~!赤ですよ。当たり!
f0231147_22402782.jpg

 ということで、本庄履物店のサンダルにしました。
 とてもうれしいです。ありがとうございます!
f0231147_22423142.jpg

 会場ではスタッフのイケメンたちが、明日もお待ちしてますよ。
f0231147_2246628.jpg
f0231147_2246229.jpg

f0231147_22504729.jpg

f0231147_22473222.jpg

 いろんな催しがありますが、記念日新聞を頼みました。
 一部300円。子どもが生まれた日です。いい記念ですね。
f0231147_22543837.jpg
 
 この他、新聞エコバック作り体験もありました。
 10分くらいで出来るそうですよ。
f0231147_2256591.jpg

 明日は組子細工体験会もあります。
 ぜひ、スタンプ3つGETして、金勇に行こう!
 はるちゃんちもお待ちしています。
f0231147_22591085.jpg

 最後に券と交換したサンダルです。履きごこちいい!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-12-04 23:00 | まちなか紹介 | Comments(0)

 4日、5日は「能代まちなかスタンプラリー」
 がありますよ。
f0231147_22195392.jpg

 能代市内の商店街をぐるっとまわって
 スタンプをGET!抽選で5000円相当の豪華賞品や
 秋田ノーザンハピネッツ選手サイン入りTシャツ、
 12/5(日)観戦チケットも当たるんですよ。
f0231147_22242298.jpg

 商店街のスタンプポイント5ヵ所のうち3つで
 一回抽選できます!(会場は金勇です)
f0231147_22263752.jpg

 そのうちの一カ所がうちでございますよ。
 みなさん、ぜひおいでくださいね。
f0231147_22292288.jpg

 上町・万町のお店自慢マップと
f0231147_223021100.jpg

 「あばんしぇまっぷ」を4日・5日それぞれ
 先着100名様に進呈しますよ~!
 楽しいイベント盛りだくさんの2日間ですので
 ご家族、お友達をお誘い合わせの上、
 ぜひご参加下さいね!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-12-03 22:35 | まちなか紹介 | Comments(0)

 12月ですね~。
 でも、今日はいいお天気でした。
 暖かいし。おとといの雪はどうしたのかな。
 12月のウィンドウはホワイトクリスマスです。
f0231147_20483675.jpg

 テーマは「白」「天使」「キラキラ」
 なので、リースも白で作ってみました。
 (これだけ、はるちゃん作)
f0231147_20515180.jpg

f0231147_2118292.jpg

 これらは紙ねんど作家の「宇野洋子」さんの作品です。
 かわいらしく、華やかなお人形がいっぱい!
 さあて、どう飾りましょうか?
f0231147_2057194.jpg
f0231147_20572674.jpg

 いろいろ試行錯誤してやっとできました。
 できあがる頃、宇野さんが来てくれて
 いろいろアドバイスしてくれました。
 空間を飾るというのは、難しくて
 毎回、すんごく考えてますよ!
f0231147_2113563.jpg

f0231147_2115159.jpg

 飾っている時から、通りがかりの人が見ていくので
 なんだか、うれしい気分です。
 宇野さんの世界を楽しんでくださいね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-12-02 21:18 | 今月のショーウィンドウ | Comments(0)