f0231147_22304961.jpg
f0231147_22171961.jpg

f0231147_22174844.jpg

 12月の「喫茶みむら」のギャラリーは
 「戸田誠子 作陶展」です。
 前に紹介した時とは、ちょっと趣が違いますね。
f0231147_22202045.jpg

 「みむら]の空間に作品がシックにきまっています。
 「絵」を飾るときとはまた印象が違って、いい感じです。
f0231147_22311271.jpg
f0231147_22313477.jpg

 戸田先生はカジュアルな器作りで
 気楽に使える、ぬくもりある作品が特徴で
f0231147_22403746.jpg

f0231147_232393.jpg

f0231147_2241757.jpg
f0231147_22413461.jpg

 キャンドル立てやお皿などもありますよ。
f0231147_2246981.jpg

 こんなかわいい針刺しも販売しています。
 どの作品も買うことができますので
 コーヒーを飲みながらゆっくりいらしてくださいね。
 
 はるちゃんのお気に入り
f0231147_22493192.jpg
f0231147_22494496.jpg

 壁に掛けているボタンの作品。いいですね。

 喫茶みむら
 能代市上町8-14
 0185-52-4669
 12/1(水)~26(日)まで。
 戸田誠子連絡先 090-8927-6709

 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-11-30 22:22 | まちなか紹介 | Comments(0)

f0231147_12344898.jpg

 ここは常盤小、中学校。
 なぜ、ここに来たのか?
 実は、常盤中の椎茸販売のブログが縁で
 総合学習の発表会で、ゲストティーチャー
 として講評することになったのです!
 消費者代表として、第三者の目から
 感想と意見を述べることになりました。
 たいへんだ~。
 でも、またあのかわいい子どもたちと会えるし、   
 木がふんだんに使われている常盤中を見てみたいと
 受けることにしました。
(お店はすみれ会会員が店番してくれました。ありがとう!)
f0231147_1249554.jpg
f0231147_12492780.jpg
f0231147_12494759.jpg

 ここは小学校と中学校、常盤の里交流センターが
 一緒になっています。
 入り口を入ると、この木組みのすばらしいこと!
f0231147_12531454.jpg
f0231147_12533439.jpg

 なかは、木の香りがして落ち着きます。
 廊下も広々として子どもたちも
 のびのびした感じを受けました。
 小学1年生は4人でした。
 中学生も全校で44人とのこと。
f0231147_14554155.jpg

 さてさて、体育館に案内されると
 子どもたちがすでに来ていました。
 今日の内容は、
   「今年の取り組みをもとに来年に
    つながる成果や課題を見つけよう!」
 をテーマに
    班ごとの取り組みの発表
    販売当日の様子についてのビデオ視聴
    取り組みについての意見交換
    ゲストティーチャーからの講評
    となっています。
f0231147_1534480.jpg

 地域の人とのやりとりを寸劇風にしてみたり、
 パワーポイントでのスライドで、わかりやすく
 説明したりと工夫された発表でした。
 販売に当たっての広報、レシピ作成、接客の工夫
 アンケートなど、君たち明日からでも家に来てよ、
 というくらい、完成されていました。
f0231147_1511216.jpg

 キャラクターを作ったり、西高へ行って教えてもらったり
 ときめき隊の人にレシピのアドバイスを受けたり。
 
 休み時間の間に近くにいた生徒に
 「たいへんだったでしょ?」と聞くと
 「たいへんでした・・」との答えが。
 本当によくやったな~と思いました。
f0231147_15163426.jpg

f0231147_1517239.jpg
 
 意見交換として、各班への課題、意見のまとめが
 あり、みんな真剣に考えてましたね。
 で、いよいよはるちゃんの出番となりました。
 やはり、消費者の立場で
  きのこを実際使ってみて、食べてみての評価
  レシピや販売の元気さから、
  みんなが、がんばってきたことは、きちんと私たちに
  伝わっていることをお話ししました。
  あと、商品を買うときの基準について、
  「常盤朝市」での野菜への信用がこの「しいたけ」
  を買うことにつながっているのだと話しました。

 みんな、真剣に聞いてくれていたので感激でした。
 自分たちの住んでいる「常盤」のよさを、椎茸を
 通じて、わかってくれたらなと思っていますよ。
 来年に向けては、
    きのこの知識(栄養や健康)
    自分たちで作ったきのこへの愛着
    他のきのことの違いを強調する
 を、あと3割増しにしたら、もう完璧だと思いますよ。
 きのこが作られている場所、作っているところの写真とか
 生徒ががんばっているところをパネルにするとかして
 販売場所にあったら、よかったかなとも思いました。
 どこで、どうやって作っているのか
 買う人は知りたいですので。

 おもいがけない、貴重な体験でした。
 来年もまたがんばってくださいね。応援してます!


 常盤や常盤ときめき隊のことを紹介しているブログです。
 常盤小の植樹の様子や、常盤中の炭焼き体験も
 ありますので、見てくださいね。

   秋田県のがんばる農山漁村集落応援サイト
    あきた元気ムラ! 
 http://common.pref.akita.lg.jp/genkimura/blog/?p=2883    
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-11-25 12:57 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 すみれ会の今年一年のごくろうさん会が
 「ひさや大食堂」で行われました。
 ひとり三千円飲み代別です。
 やはり、おいしいので紹介します。
f0231147_23125640.jpg

 まずは大人気の「手作り香港シューマイ」
f0231147_23142756.jpg

 今度シューマイが販売されます。ぜひ予約してね。
f0231147_2315565.jpg

 車エビのチリソースですよ。から付きで
 チリソースがちょっと甘くておいしい!
f0231147_23181080.jpg

 これがおいしかった。「ゆば春巻き」
f0231147_23191235.jpg

f0231147_23195147.jpg

 自家製広東チャーシューはコチュジャンをつけて。
f0231147_23213168.jpg

 そしてコースで楽しみなのが魚のあんかけで
 きょうは「かじかの甘酢あん掛け」。
 かじかという魚は顔に似合わずおいしいんですよ。
f0231147_23233236.jpg
f0231147_23235266.jpg

 なす四川炒麺でもうお腹いっぱい!
 でも、この杏仁豆腐は入りますから。
 「ひさや大食堂」はランチもいいですけど
 夜のコースがいいですね。
 何が出てきてもおいしい!
 他のメニューもおいしそうなのが並んで
 次に来たときはこれにしよう、とか
 思いますものね。
 カシスオレンジでちょっと酔って
 大満足でした。
 すみれ会のみなさん、
 一年間お疲れさまでした!
   
   ヒサヤ大食堂
   能代市上町7-18
  TEL0185-54-3229
 営業時間AM11:45~PM2:00
       PM5:30~PM10:30
    日曜お休み
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-11-22 23:39 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 お店の引き出しには、昔の紙ものがいっぱい!
 入っているものから想像すると
 昭和11年から14,5年までのものらしいです。
 今まで開けたことがなかったので
 保存状態がすごくいいですよ。
 主に旅行先の絵はがきが多いよう。
 その中で、おもしろいもの、きれいなものを
 紹介します。
f0231147_12575335.jpg
f0231147_1313275.jpg

 これは東京の「はとバス」のことかな~と。
f0231147_135967.jpg
f0231147_1352783.jpg
f0231147_1354275.jpg

 これは京都に行ったときのものらしく
 昭和14年のスタンプが時代を物語ってます。
 すてきな絵はがきですよ。
f0231147_1383010.jpg

 これはインスタントコーヒーの宣伝チラシ。
 「類似品にご注意」とありますが
 「スポポン商会」っていったい!
 おもしろすぎるチラシ!ピンクだし。
f0231147_1316236.jpg

 これは商工会の視察のしおりのようです。
 もしかして、ガリ版?でつくったものかな~。
f0231147_13204341.jpg

 昭和11年のスタンプが押してあります。
 なんか小学校の旅行しおりのようで
 わくわく感が伝わってきたりして。
 
 まだまだあるので
 これからも紹介していきますね!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-11-19 13:30 | 小さな博物展 | Comments(0)

冬の始まりでも花の絵!

 あっという間に一週間!
 バタバタしてたら冬支度ができず
 今週末には、雪囲いしなくては。

 忙しい合間にほっと一息です。
 先日、藤田知里さんが来てくれました。
 あるイベントのポスター用に描いたもので、
 あまりにすてきなので紹介します!
f0231147_14283925.jpg

 今は紅葉も終わり頃ということで
 この色づかいは、まわりには無い色ばかり。
 若々しくていいですね。
 これからは白黒グレーの季節。
 でも、12月のクリスマスにむけて
 店の中は、みどりと赤そしてキラキラにして
 楽しみたいですね。

 そうそう、いよいよ24日から
 年末ジャンボ宝くじ発売ですよ。
f0231147_14553718.jpg

今年最後のジャンボ宝くじです。
 今回はど~んと444本!
 うちのお客さんも発売を楽しみにしてますね。
 一枚300円です。
 おたのしみに~!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-11-18 14:41 | お気に入り | Comments(0)

f0231147_16422627.jpg

 この青々した緑の鉢植えは、何の木かわかりますか?
 北限のお茶として有名な「檜山茶」なんです。
 「飾ってもらえますか?」
 と、持ってきてくれた人がいます。
f0231147_16481163.jpg

 能代にいながら、お茶の木も花も
 見たことがありませんでした。
 こんなにかわいらしい、上品な花が咲くなんて!
f0231147_16503825.jpg
f0231147_165054100.jpg

 それもつつましく、下向きに。
 梅の花に似ているな~と思ったら
 香りも梅に似た、いい匂いなんですよ。
 店に飾って、冬越ししたら
 葉っぱを使って、何か美味しいものを
 作りたいな~、と
 すみれ会の会員が言ってました!
 ふふふ、楽しみにしてます。
 まずは、お花を見てくださいね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-11-11 16:55 | お気に入り | Comments(0)

 上町自治会自主防災訓練が10月30日に行われました。
 安否確認は五月のNHKの取材で行われたので
 今回は、早稲田大学 理工学術院教授 濱田政則先生の
  「1983年日本海中部地震の教訓と
   今後の自然災害軽減への備え」
 と、秋田工業専門学校 准教授 水田敏彦先生の
  「しらないと こわいじしん」のはなし
 の講話と、すみれ会による
 ハイゼックスシートの被災食づくりです。
f0231147_11311238.jpg

 進行役の木高研の渡辺千明先生とともに。
f0231147_11333976.jpg

 濱田先生は日本海中部地震の時からたびたび調査に
 きています。講話の内容は

   ① 世界的な自然災害の増大と地球規模での
     気候変動
   ② 1983年日本海中部地震の教訓
      ・液状化地盤の側方流動による被害
   ③ 自然災害の軽減にむけて

 です。
 世界における地震・津波・風水害の発生件数の資料、
 わが国における気温変化の資料から
 確かに件数は増えているし、温度も上昇しています。うひょ~!
 日本海中部地震の教訓としては、液状化現象発生の
 メカニズムから、さまざまな建物、建造物、ガス導管
 への被害についてわかりやすく教えてくださいました。
f0231147_1223422.jpg

 皆さん真剣に聞き、質問もしてました。
 それにしても、液状化現象ってこわいですねぇ。
 私たち、どうしたらいいんでしょうね。
 災害はどこにでもおこるし、いつ来るかわからないし。
 そこで、もし災害がおきても、少しでも安心なように、
 
 まとめとして、
 各分野の専門家が国・自治体と地域、住民を結びながら
 防災に取り組むのが大事ということでした。
 今、私たちができることは、
  ・家屋、建物・宅地の診断と補強
  ・家具の固定
  ・食料、水の備蓄
  ・家族の防災教育
  ・家族との連絡方法の確認
 ですよ。ちょっと気をつけておこうっと!
 濱田先生ありがとうございました!
f0231147_12323747.jpg

f0231147_12172336.jpg

 これは、水田先生のおはなしの中で、
 子ども向けの、地震がおきたらどうしたらいいか、という
 ことをわかりやすく描いた「絵本」です。
 この取り組みはいいなと思いました。なまはげちゃんも
 かわいいし。子どもは案外覚えているものなので。

 貴重なお話ありがとうございました!
 さて、ハイゼックスシートでのホットケーキ作りですよ。
 作り方は、はるちゃんがお知らせしたとおりです。
f0231147_12392927.jpg

 すみれ会が中心となり、いよいよ試食です!
f0231147_1241451.jpg
f0231147_12411640.jpg

 ホットケーキは、しっとりとおいしく出来上がり大好評!
 会員があんこを煮てきて、あんことともに食べると
 これまた、おいしくなりました。
 来てくれた人がみな、家でも試してみると、
 ハイゼックスシートをもらって帰りました。
 毎年、かかさず来てくれる他地域の自治会長さんや住民の方々、
 今年もきてくれてありがとうございました。
 やはり、いざというときのため、普段から近隣住民と仲良く
 しているのが、一番大事なんだな、と。
 
  
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-11-09 12:48 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 市役所前の銀杏並木がきれいな黄色になりました。
 もう11月なんですよね。
 感覚的にまだ10月のようで、ひと月くらい
 ずれてるような。

 好評だった手織りの作品は終わりにして、
 今月は「灯り」をキーワードにしてみました。
 日が短くなって、あたたかい灯りが恋しい季節、
 はるちゃんちには、古い灯りがあるんですよ。
f0231147_22274671.jpg

f0231147_22294239.jpg

f0231147_223032.jpg

 これらは、たぶん昭和初期かそれ以前のもの
 だと思われます。
 ろうそくを立てて使いますよ。
 停電のときには、大活躍でいまでも現役です。
f0231147_22331026.jpg

 これは去年「能久金物店」で買いました。
 これは「灯油」をいれて使う「手提石油燈」です。
 説明書がいいんですよ。最初に
 「改良経済的優良品」と始まり、
 ー本品は永年の研究の元に経済大衆品として製作
 してありますー 
 と、続いていきます。最後に
 ー用途は広汎でありますー
 で、終わりとなるんです。いいですねぇ!
 これはまだ使ったことがないのですが、
 どんな感じなんでしょう。
f0231147_2255717.jpg

 そしてこれが、白神ネットワークの「まち灯り」
 イベントで並べて灯りをともす「杉灯り」です。
 「二小の桜をライトアップ」で紹介しましたね。
 これらをショーウィンドウに飾りますので
 ぜひ、のぞいてみてくださいね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-11-05 22:49 | 今月のショーウィンドウ | Comments(0)