25日で「まちなか美術展」終わりました。
 雨の日もありましたが、たのしい美術展でした。
 協力してくれた商店、すみれ会、養護学校のみなさん
 ありがとうございました!
 新聞、テレビで取り上げてもらったので
 遠方から来てくれた方もいましたよ。
 美術部生徒さんのお母さんが
 「こんなにすてきに飾ってくれたんですね」
 と、涙ぐみながら喜んでくれたのがなにより。
 
 シャッターアートは月曜日に完成予定です。お楽しみに。

 今日は各店から絵の搬出をして、片付けたので
 午後から、秋田市のアトリオンへ「二人展」を
 見に行ってきました。
f0231147_23234627.jpg

 写真を撮ってもいいと言ってくれたので紹介します。
f0231147_23273643.jpg

 絵だけの展示と違って、家具が置いてあると
 落ち着いた、うちの中にいるようなほっとする空間ですね。
f0231147_23341955.jpg

 このイス、とっても座り心地がよくて疲れないのです。
f0231147_23381684.jpg
f0231147_23392976.jpg

 この蓮の花のシリーズがすてきでしたよ。
 金谷さんの絵はアラスカ、ジャマイカ、ハワイ、
 湯瀬、白神、そして、はるちゃんの実家裏の角助沼の蓮
 と、イスに座りながら世界を感じることができます。
 どの絵も、それぞれの空気感と光の具合が違って
 それがおもしろいなぁ、すごいなぁと。
f0231147_23525669.jpg
f0231147_23535540.jpg

f0231147_2356484.jpg

 家具も木の感じをさわって、座ってみることができます。
 絵も、ぜひ実際に本物を見てほしいなとおもいます。
 28日まで開催していますよ~!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-09-27 00:03 | まちなか紹介 | Comments(0)

十五夜のおそなえです。

 今日は十五夜です。
 残念ながら、お月様は見えませんでした。
 十五夜がお彼岸と一緒は、なかなかないのでは。
 はるちゃんちはお彼岸とお盆とお正月に
 床の間飾りをします。
 これが、なかなか覚えられなくて
 いまだにおばあちゃんに聞いてます。
 
 それと共に十五夜も平山の大事な行事。
f0231147_2344503.jpg

 このくだものと栗と枝豆のお供えを2つ用意します。
 ひとつはお月様の見える場所へ
 もうひとつは仏壇へ。
f0231147_2348271.jpg

 すすきと秋の花。おもちの2段重ね、御神酒と用意して
 お月様が見える頃、今日は夜の9時頃
 窓を開けて、男の人から次々に拝みます。
 次に仏壇を拝んでおしまいです。
 いつもは外に出て月を眺めるのですけれど。

 はるちゃんの実家では
 お月様にお供えした物は、女の人は食べてはいけない
 ことになっていましたが(なぜでしょうね)
 平山では関係ないようですよ。
 ここでは昔からの商家の行事が残っていて
 興味深いです。
 続けていくのは大変ですけれど。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-09-22 23:58 | お気に入り | Comments(0)

 「まちなか美術展」初日は大忙しでした。
 絵の設置は、各お店ががんばってくれたので
 よかったのですが、セロハンテープで貼った絵が
 日が当たったら、はがれてしまったり、
 歩道に設置するパラソルが開かなかったりと
 ハプニング続きでバタバタ。
 北羽新報さん、魁新聞さん、NHKさんが
 取材にきたりでバタバタ。

 ということで、今日やっと紹介できます!
f0231147_20534933.jpg

f0231147_20244937.jpg

 まずは、はるちゃんちから。
 店の中は、養護学校美術部生徒さんのオブジェが。
 店の前は、木高研から借りた、パラソルと木の机とベンチが
 おしゃれなカフェ風でいい感じ。
 (許可とるのが大変でしたがオーケーもらいました)
 流木で作ったイスに、養護学校生徒の絵を置いて
 遠くからでも楽しめるようにしたんですよ。
f0231147_20341561.jpg

 これはマルキさん前。
f0231147_20352285.jpg

 本庄はきもの店ではオブジェも。
 ここでは来店者には冷茶をサービスしてくれますよ。
f0231147_2037139.jpg

 村上呉服店ではすてきな帽子とともに。
 帽子が絵を引き立ててくれますね。
f0231147_20441397.jpg

 そこに近所の保育園のかわいい子どもたちがお散歩に。
f0231147_20454222.jpg

 ほっとステーションのシャッターアートを見てる、見てる。
f0231147_2047889.jpg

 これが下図ですよ。
f0231147_2048466.jpg

 で、こんな感じで進んでます。
 どんな風になるのかワクワクしますよね。
 今日は雨で中止でしたが
 晴れると、午前中描いてますので見に来てください。

 まだまだ展示がいっぱいです!
 ということで、続きをお楽しみに!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-09-19 20:56 | まちなか紹介 | Comments(0)

 いよいよ明日から「まちなか美術展」が始まりますよ。
 昨日、今日とすみれ会のメンバーが大活躍です。
 絵を運んだり、飾ったりみんな手伝ってくれました。
 能代養護学校美術部の作品は本当にすてきなんですよ。

 協力店に絵を搬入すると
 各店で、一生懸命工夫して飾ってくれました。
 特に今回から参加してくれる佐々木青果店です。
f0231147_2112822.jpg

 流木で作ったイスに、絵と
 これはある作家さんが作ってくれた麦わら帽子
 (名前を出さずに使ってねと、かしてくれました)
 をおしゃれに飾ってます。おばちゃんとともに。
 「チラシ見た」と言えば手作り総菜一品10%オフです。
f0231147_21124639.jpg

 これも初参加の能久金物店店頭です。
 こんなにスペースを取ってくれて、一緒にやかんとなべが
 ナイスですよ!
 期間中はお彼岸セールで仏具2割引の大サービスしてくれます。
f0231147_2120682.jpg

 蜂屋さんはこんなにステキに飾ってます。
 真珠の白が赤い絵で引き立ちますね。
 たまたまいらしたお客さんがすごくいいねぇ、と
 褒めてくれましたと言ってました。
 気品のあるかわいい猫ちゃんがいいですよね。

 はるちゃんのお店もいいんですよ!
 藤田知里さんが自分の絵を飾ってくれました。
 自由にどうぞ!と言ったのですが
 飾り方が目からウロコでした。
 はかりの棚に絵をいれたり、大きな格子の壁に小さな作品だったり。
 店の雰囲気をそのままにさりげなく飾ってくれたのでした。
f0231147_21344272.jpg

f0231147_21353123.jpg

 ショーウィンドウも文房具とともに飾ってます。
f0231147_21375056.jpg

 藤田さんは明日からほっとステーションの
 シャッターアート描きますよ。
 迷うことなく、ささっとはしる筆遣いにびっくりします!
 もちろん、かわいいお花がいっぱいになる予定です。
 なんたって、すみれ会ですから!おほほ。
 時間は午前9時からお昼頃まで。雨天中止です。
 ぜひ、ご覧ください。

 続きはまた明日!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-09-17 21:45 | まちなか紹介 | Comments(0)

 デジカメ買ってもらいました!
 いろいろ見て、ソニーのCyber-shotです。
 まだ使い方がよくわかりません。
 でも、写真第一号が撮れました!
f0231147_22542539.jpg

 この作品が「まちなか美術展」開催のきっかけと
 なった「ねずみぺんぎん」です。
 おもしろいですよね。
 目のところがいいですよねぇ。
f0231147_22591215.jpg

 この作品はうちのショーウィンドウに飾る予定です。
 ぜひ、本物をみてくださいね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-09-14 23:03 | まちなか紹介 | Comments(0)

 ガ~ン!デジカメが壊れてしまいました。
 おなごりフェスティバルの真っ最中に
 動かなくなってしまい、さんさ踊りもねぶたも
 撮れませんでした。よよよ~。

 はるちゃんの店で
 うちのおばあちゃん83才、
 となりのおばあちゃん88才
 そのとなりのとなりのおばあちゃん93才が
 ちんまり並んでお祭りを見てたら
 道行く人がみんな、おばあちゃんたちを見て
 にっこり笑っていくのです。
 おばあちゃんたちはやっぱり能代の七夕が
 一番だったみたいですよ。
 浅草カーニバルにはびっくりしてましたけど。「あぇ~!」って。

 お祭りが終わっていよいよ「まちなか美術展」です。
 上町自治会、西大通り商店会、柳町女性会が一緒に開催します。
 今回2回目となりますが、言い出しっぺが
 はるちゃんと西大通り商店会の安岡さんなので
 準備におおわらわです。
 チラシもできたので紹介します。
 ちなみに、はるちゃん作でございますよ。
f0231147_22413728.jpg

 チラシの裏も書きました!
 一軒一軒おねがいしてまわったら
 各店でこんなにイベントやらサービスを考えてくれました。感激です。
 いい商店街ですよね。ホント!
f0231147_22494190.jpg

 上町通りについて言えば、能代養護学校美術部生徒さんの作品を
 協賛店店頭に飾ります。
 一回目見てくれた人が、この子供たちの作品を見てびっくりしてました。
 みんな、おおらかでピュアな世界に感激してましたね。
 はるちゃんもひょんなことで、美術部の作品に出会い、
 こんなにすばらしい作品なんだから
 もっといろんな人に見てもらいたい、と企画したのが始まりです。
 ぜひ、町歩きを楽しみながら見に来てくださいね!

 作品の紹介はまた明日!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-09-13 23:12 | まちなか紹介 | Comments(0)

 お宮参りや子どもの入学式など
 記念の日には家族揃って写真を撮ってもらいました。
 はるちゃんちはひいおじいさんからずーっと
 「佐藤写真館」にお願いしています。

 はるちゃんちと秋田銀行の間の道を西へ
 国道に出るちょっと手前におしゃれな建物が。
f0231147_15112320.jpg

f0231147_2311612.jpg

はるちゃんはこの「佐藤写真館」の字が大好きなんです。
 この字、歴史を感じますよね。
f0231147_1534487.jpg

 店内はすっきりとして、ここでいろんなお話したり
 写真のイメージを決めたり。
f0231147_1612271.jpg

f0231147_15394499.jpg

 ここがスタジオです。
 じっくりみせてもらいました。
 お客さんの写真を撮るのを見学させてもらいましたが
 てきぱきとして、さすがはプロって感じ!
f0231147_163871.jpg

 カメラもこんなに近くで見たのは初めてで
 大事にしている様子が伝わりますね。

 これから、敬老の日キャンペーン、
 七五三キャンペーンがありますよ。
 特に七五三の記念写真撮影には
f0231147_16111062.jpg
f0231147_16112949.jpg

 こんなにかわいい衣装がいっぱい!
 小物も髪飾り、りぼん、ぞうり、靴など揃ってますよ。
f0231147_162283.jpg

f0231147_16223313.jpg
 
 どの写真も、自然な笑顔がすてきですね。
 ほのぼのとした写真が好きだな~、と言ってました。
 HPの写真がまたいいんですよ。
 ぜひ、のぞいてみてくださいね。

  佐藤写真館
  能代市大町1-21
 TEL0185-52-2433
 FAX0185-52-2444
http://www.shirakami.or.jp/~satops/top/top.html
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-09-08 16:31 | まちなか紹介 | Comments(0)

 9月11日(土)に「おなごりフェスティバル」があります。
 いろんなお祭りが集まるお得感いっぱいのお祭りですよ。
 ねぶた・竿灯・浅草カーニバル・一中、二中七夕など。
 ぜひ、見に来てくださいね。

 で、能代のおみやげは市役所向かいの
 「藤長(ふじちょう)」でどうぞ!
f0231147_2152832.jpg

 地元のおみやげ品から秋田県内のものがいっぱい。
f0231147_2181555.jpg

f0231147_2184167.jpg

 やはり売れ筋は「稲庭うどん」や「能代うどん」
 ここでは、他にない「お徳用」がありますよ。
 ちょっと短いだけで味は同じなので、
 はるちゃんは友達に送って喜ばれました。
f0231147_21135411.jpg

f0231147_21142910.jpg

f0231147_21154278.jpg

 二階には樺細工・本庄塗り・川連塗りなど揃ってますよ。
 モダンなデザインの樺細工があって新しい感じがいいです。
 店主さんは中もしっかり樺が張ってあるよ、と。
f0231147_2124461.jpg

f0231147_21271155.jpg

 今、とても人気がある曲げわっぱの弁当箱いろいろ。
 べらぼうだこの杉細工はお客さんからの要望で
 このサイズになったそうで、お客さんと作り手を
 うまく結びつけていますね。
f0231147_21304975.jpg

f0231147_21313061.jpg

f0231147_2132815.jpg

 若い人たちに人気がこの秋田ご当地ストラップ
 超人ネイガークッキーもあります。
 藤長オリジナルのストラップも人気です。
f0231147_21352498.jpg

 はるちゃんはこの男鹿の塩が好きで
 今回も新しいのが4種類、おもしろいから買いました。
 ぜひ、のぞいてみてくださいね。

  藤長(ふじちょう)
  能代市大町1-5
 TEL0185-53-5218
  営業時間 平日9:00~18:00 
       土日9:30~17:30
    不定休   
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-09-05 21:44 | まちなか紹介 | Comments(0)

 久しぶりの雨で少し、過ごしやすかったですね。
 今日は「金谷真・杉山孝史 二人展」の
 お知らせです。
f0231147_2324178.jpg

 金谷真さんは、喫茶みむらのマスターです。
 ここで、杉山孝史さんについて。
 「家具工房・杢(もく)」という工房で
 拭漆(ふきうるし)で仕上げた高品位な創作家具などの
 オーダーメード家具を手がけています。
 このいすは星をながめる用で、
 デザインは金谷さんだそうですよ。
 二人はこれまでも一緒に展覧会を開催していて
 とても好評なんです。
 実ははるちゃんも「杢さん」のファンで
 初期の作品がお店にあるんですよ。
f0231147_23332434.jpg

f0231147_23335622.jpg

f0231147_23341759.jpg

f0231147_23475139.jpg

 この赤い漆のいすがお気に入りで
 花台も、実は使い勝手がよくて
 ちょっとした物がぱりっと決まるんです。
 ステンドグラスがすてきな本立ては
 いただいたものなんですが、いいです!

 二人展「絵と木の仕事」は素敵な空間に
 なると思います。
 ぜひ、ふたりの世界を楽しんでくださいね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-09-03 23:44 | お気に入り | Comments(2)