日中は相変わらず暑いですが
 夜になると、スイーッチョンと虫の音がして
 お月様が高いので
 もうすぐ秋だなぁと。

 久しぶりにシャッターアートの藤田さんが来てくれました。
 9月18日から始まる「まちなか美術展」の
 打ち合わせのためです。
 「まちなか美術展」についてはこの後に
 詳しくお知らせするとして、
 今回は、藤田さんのだんなさんが出している
 「北風」というフリーペーパーです。
f0231147_22424617.jpg

 東北のアート情報誌で、秋田だけでなく
 東北地方でアートを発信している若い人たちを
 紹介するものです。
 表紙は藤田さんがいつも担当してますよ。
 これは能代の花「はまなす」ですね。
f0231147_22492692.jpg

f0231147_22523722.jpg

 青森の恐山、塩竃市、弘前市からの取材の様子。
f0231147_2258316.jpg

 そして、はるちゃんちのシャッターアートも。
 若々しくて、まじめな取材の姿勢と文章がいいですね。
 今の若い人たちは、ちゃんと考えてます。
 しっかりしてるな~と感心。
 次の号が楽しみですよ。
 はるちゃんの好みとしては、
 なんておばかで、おもしれ~ことしてんだぁ、という
 若い人が見てみたい。です!
 HPものぞいてみてくださいね。

オフセンターダイアログ 
 http://www.offcenterdialogue.com/
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-08-29 23:07 | はるちゃんのつぼ | Comments(0)

 上町にかっちょいい車が!
 スーパーカー世代のはるちゃんが
 見逃すわけがないっ、ということで
 突撃してまいりました!
f0231147_22564377.jpg

 なんと、ちょうど用事があって行った先に
 来ていたお客さんの車でした。
 写真撮っていいですか?と言うと
 こころよく承諾してもらいました。わ~い!
f0231147_23224926.jpg

 このライトいいですよね。
 スーパーカーはスーパーカーでも
 レトロな感じ。
f0231147_23231070.jpg
 
f0231147_22442412.jpg

 運転席も渋くて、色がまた渋い。
 後ろ姿もボリュームがあって
 いつまでも見ていたいですね。
 
 オープンカー好きなベラくんによると
 「ロータススーパー7」かな?
 と言ってましたが・・・。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-08-25 23:01 | お気に入り | Comments(0)

 まだまだ暑い日が続きますね。
 能代宇宙イベントも毎日熱く行われているようです。
 若い人たちががんばっている姿はいいです!
 町に若い人がいるとホントにうれしくなりますね。

 全国から学生さんが来ているのですが
 たまに「あばんしぇマップ」片手にあちこち見て回っている
 のを見かけます。
 そこでお知らせです。
 おみやげに、またはおみやげ入れに最適な
 「あばんしぇグッズ」新発売ですよ。
f0231147_2320183.jpg

 紙バック200円
f0231147_2321839.jpg

 ランチバックは700円
f0231147_23214234.jpg

 エコバックは500円です。
 
 はるちゃんのお店でも取り扱いしてますので
 ぜひどうぞ!

 「あばんしぇ」は能代弁で「いきましょう」と言う意味の
 ことばです。
 方言にも普段使いのものと丁寧な言い回しがあって
 普段なら「いくべ」とか「いくど」なのですが
 優しく言うときなど 「あばんしぇ」 を使います。
 フランス語っぽく聞こえると言う人もいますね。
 なかなかいいことばです。

 「あばんしぇマップ」100円ももちろん売ってますので
 ぜひ、これをもって能代の町歩きにあばんしぇ!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-08-22 23:33 | お気に入り | Comments(0)

 今日は快晴!
 ロケット日和ですよ。
 すみれ会メンバーで開会式に参加してきました。
f0231147_2343980.jpg

 会場は風の松原から浅内方向へ
 能代多目的実験場を過ぎてしばらく行くと
 風車がずらっと並んだところにあります。
f0231147_2391111.jpg

f0231147_23125355.jpg

 来賓がそうそうたるメンバーで、
 秋田県知事、能代市長、
 文部科学省宇宙開発委員会委員長など。
 学生のみなさんも揃いました。
f0231147_23162858.jpg

 学生のみなさん、準備はどうかな?
 来賓のみなさんの夢のある、励ましの挨拶よかったですね。
f0231147_2319727.jpg

 開会式が終わり、さっそく実験が始まります。
 九州大学PLANET-Qのロケットですよ。
f0231147_23244291.jpg
f0231147_23253474.jpg

f0231147_23275532.jpg

 実は三回めのカウントダウンで打ち上げ成功!でした。
 予定していたことが全部うまくいったわけではなかった
 ようでしたが、すごいスピードでびっくりしました。
f0231147_23314416.jpg

 ロケットも学生さんもご苦労様でした。
f0231147_23324012.jpg

 打ち上げまでの間になんと
 文部科学省宇宙開発委員会委員長の池上先生と
 お話ができました。
 気さくな方で、宇宙開発のこれからのことや
 前にいた会津での楽しいお話をしてくださいました。
 すごい貴重な時間でした。感激!
f0231147_23381045.jpg

 東海大学のみなさんです。
 夕方の打ち上げ予定です。ババヘラアイスを
 食べるので並んでましたよ。
 ネットで見たら打ち上げ大成功のようでした。
 店の都合で見に行けず残念でしたが
 22日は一般公開ですので、見に行ってくださいね。
 詳しいことはHPで。

 能代宇宙イベント
 http://www.noshiro-space-event.org  
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-08-19 23:44 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 「第6回能代宇宙イベント」が19日から始まります。
 宇宙開発の次代を担う学生が一堂に会するもので
 メーンは学生たちが制作したハイブリッドロケットの
 打ち上げですよ。

 上町では、ほっとステーションに東海大工学部
 航空宇宙科の学生、
 旧ちだかでは秋田大の学生がロケットの組み立てを
 開始しています。
f0231147_23342232.jpg

 商店街でロケットを見られるということで
 地域の人たちも興味津々。
 中央商店会とすみれ会でかき氷を差し入れしますよ。
f0231147_23381187.jpg

f0231147_23392060.jpg

f0231147_23395558.jpg

 「まち灯り・夏」で腕を上げた息子が担当。
 オープンカフェ風にしつらえたベンチでみんなおいしそうです。
 いちご・レモン・ブルーハワイの3種類あるんです。
f0231147_23455356.jpg

f0231147_23423879.jpg
f0231147_23425985.jpg

 これがロケットです。
 子どもたちもロケットの説明に真剣ですよ。
 とても喜んでましたね。
f0231147_23473724.jpg

f0231147_23481047.jpg

f0231147_2349245.jpg

 打ち上げだけでなく、「缶サット」を搭載して
 放出したり、パラシュートをひらくこともするので
 念入りに何回も実験してましたね。
f0231147_23514864.jpg

f0231147_23521190.jpg

 昨日から能代入りして、徹夜でがんばっているひと
 もいるようです。
 そして、特に大事なところですよ。
 この小さくて限られたスペースにいろんな機能を
 入れなければならないので、大変だったそうです。
 ハンダ付けがんばったとのことですよ。

 みんなで応援してます。
 明日はすみれ会メンバーが開会式を見に行きますよ。
 成功を祈ります!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-08-19 00:00 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 実は上町子ども会の世話役もやってます。
 だから夏休みは忙しいのです。
 ラジオ体操、お楽しみ会、花火大会などの準備で。
 はるちゃんの子供はとっくに小学卒業してるのですけど。

 ということで、ラジオ体操に最後まで参加した
 子供には自治会からごほうびがあります。
 毎年、上町では「原田洋服店」の駄菓子がもらえますよ。
f0231147_2114554.jpg

 場所はうちと秋銀の間の道路を西へ。「やさしい風」手前です。
 「原田洋服店」は創業90年の老舗。店主さんは2代目なんです。
 おじいさんのよそ行きのオーバーとか作ってもらいました。
 今、だんなのベラくんが着てますよ。
f0231147_2123553.jpg

 このミシンいいですねぇ!この仕事場、職人っていう感じ出てますね。
 この仕事場の隣に21年前にできたのが「駄菓子や」なんです。
 駄菓子やは奥さんが主に担当してます。
f0231147_21275962.jpg

f0231147_21302992.jpg

 懐かしい駄菓子がいっぱい!くじ引きが楽しみでしたよね。
f0231147_21354760.jpg

 この日も子供がたくさん来てました。じっと見てたら
f0231147_2138495.jpg

 今人気の「嵐」の写真やポスターが入った(中身は誰だかわからない)
 袋を引っ張っていましたよ。お目当てのものだったのかな?
 駄菓子で一番人気が
f0231147_2143226.jpg

f0231147_21432659.jpg

 このお菓子「一休さん」と言うそうです。
 食べたら、やわらかくておいしい~!一本10円。
 当たればもう一本もらえますよ。
 子どもたちは平均150円~200円くらい買うそうです。
f0231147_21495472.jpg

 この5玉のそろばんで計算します。その様子を見てそろばん塾に
 行く子もいるとか。
 大学生が帰省のたびに来てくれたり、子どもを抱いて親子2代で
 来てくれたりと長く愛されているのは、ここのおじさん、おばさんが
 いつでも優しく迎えてくれるからでしょうね。
 ラジオ体操のごほうびは大好評なんですよ。
 懐かしい駄菓子、くじ引きしにきませんか?
 大人も大歓迎ですよ~!

  原田洋服店
  能代市上町6-11
 TEL0185-52-7855
 営業時間 8:00~20:00
   年中無休
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-08-15 22:00 | まちなか紹介 | Comments(0)

 能代商業負けてしまいましたね。
 9回裏の大声援が甲子園に響いて
 涙が出てしまいました。
 また来年楽しみにしています!リベンジだ!

 子供たちの夏休みも後半です。
 そろそろ宿題がんばらないと。
 ということで、ショーウィンドウを変えました。
 昭和10年頃の勉強道具です。
 トランクのようなかばんに入っていたもので、
 今は亡きおじさんたちが使っていたもののようです。
f0231147_21311658.jpg

f0231147_21425795.jpg

 この顕微鏡セット本格的ですね。重いんです。
f0231147_21484581.jpg

 筆箱。寄せ木細工でふたは蛇腹と凝ってますね。
f0231147_21521112.jpg

 そのほかにもなぜか筆記用具が。
 鉛筆は鉛筆削りでないんですよね。手で削ってました。
f0231147_21552936.jpg

 その他は5玉のそろばん、計算尺、のぎす、木製三角定規。
 これらでずいぶん勉強したんでしょうね。
f0231147_22171931.jpg

 手帳は「1935」。でも中は何も書いてませんでした。
 
 実はおじさんたちは一人は戦死、一人は病死と
 若くして亡くなっているのです。
 お盆ということもあり、忍ぶ意味からも
 この文房具をぜひみてくださいね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-08-14 22:12 | 今月のショーウィンドウ | Comments(0)

ブログですごいことが!

 うれしいことがありました!
 このブログで紹介したことで
 何年ぶりかで連絡が来て、懐かしい物が
 届いたというのです。

 喫茶「みむら」のマスターがイラストレーターとして
 活躍するきっかけとなった雑誌「PUNK」。
f0231147_22294043.jpg

 当時NYにいて、この雑誌のグラフィティコンテストに
 好きなアーティスト「パティスミス」を鉛筆で描いて
 応募し、優勝したそうです。
f0231147_22342899.jpg

 その作品が掲載された5号。すてきなイラストですよね。
f0231147_22361795.jpg

 見開きでの掲載で、よく見るとイラストのあちこちに
 鳥が描かれているのです。すごい凝ってますね。

 その記念すべき5号が海外をあちこち行っているうちに
 無くなってしまったそうです。
 それがこの度、「モリソン商会」という会社(「PUNK」のロゴ
 で商品を作っている)から連絡がきて、モリソン商会を
 通じて「PUNK」の編集長からこの記念すべき5号が
 届いた、とのことですよ。
 すごいですねぇ。
 はるちゃんのブログを見て連絡先がわかったと
 いうことで、お役に立てたんだな~と感激!

 モリソン商会のHPもかっこいいです。
 「PUNK」という雑誌についても編集長のことも
 どれだけすごかったかわかりますので
 ぜひ、のぞいてみてくださいね。

    モリソン商会のHP http://www.morrison.co.jp/ 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-08-11 23:01 | お気に入り | Comments(0)

能代の役七夕です

 いよいよ6日、7日と役七夕が始まりました。
f0231147_2345355.jpg

 今年は柳町組が当番なので灯籠が8基も出ます。楽しみ!
 夕方から当番の町をまわります。
 はるちゃんは暗くなって灯籠に灯りがともるのが好きなので
 のしろ庵前で待ちましたよ。
f0231147_23123991.jpg

 電線にぶつかりそうになると、上に乗っている人が
 シャチの部分を倒して通ります。
 このシャチが各町内で違うのでそこも楽しみ。
f0231147_23191873.jpg

f0231147_23195197.jpg

f0231147_23204365.jpg

 大町(おおちょう)のシャチは尾びれが見えます。
 各町内準備がほんとに大変なんですが
 こんなに立派な灯籠をみると
 能代の心意気が感じられますよね!
 田楽、笛、太鼓、引き手など約2千人が運行に参加するそうです。
 でも、はるちゃんはシャチ好きなのでシャチばっかし!
 だって次の日は燃えて流されてしまうのですもの。うう。

 ということで、今日はシャチ流し。
f0231147_23445550.jpg

f0231147_23453795.jpg

f0231147_2346963.jpg

 夕方米代川までシャチの部分だけの運行です。
f0231147_23552412.jpg

 このシャチ米代川で夜8時に点火されます。
f0231147_001090.jpg

 いよいよ揃いました。川面にシャチが映ってきれいですね。
f0231147_044811.jpg

f0231147_054933.jpg

f0231147_061289.jpg

 点火されるとおはやしの調子ががらっとかわり
 どこか物悲しい笛がお祭りが終わってしまうんだな~と。
 土手では提灯がゆらゆらと振られ、
 いつまでも見送っているみたいでなんともいいです。
f0231147_0172045.jpg

f0231147_019252.jpg

 暑い夏がお祭りとともに終わってしまったような。
 あ~お盆がくるんだな。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-08-08 00:21 | お気に入り | Comments(0)

 暑い、暑すぎる~!
 そのさなか「まち灯り・夏」が行われました。
 すみれ会が会員ののしろ白神ネットワーク主催で
 今回の会場は国道7号線沿いの「ホテルエイト」前ですよ。
f0231147_1717481.jpg
 
 国道7号線沿いには「黒松友の会」のおじちゃんたちが作った
 田楽がずらっと並び、木材高度加工研究所が作った
 杉の間伐材を利用した杉塀やベンチ、ウッドデッキなど
 すてきな空間ができました。
 来てくれた人がゆっくりと楽しんでいましたね。
 すみれ会は
f0231147_16314848.jpg

 かき氷、焼きそば、生ビールなどを担当。
 この日は34度もあったので、かき氷が飛ぶように
 売れてました。はるちゃんは焼きそば担当だったので
 あちかったです~。「あばんしぇ」のかたたちが
 うちわではるちゃんを扇いでくれて助かりました!
f0231147_16495767.jpg

 常磐ときめき隊は焼き鳥、ジュース、野菜、うりボー
 能代の名物「くじらかやき」
f0231147_16531226.jpg

f0231147_1653413.jpg

 「くじらかやき」とはくじらの脂部分となすを煮て
 みそで味付けした鍋のこと。味付けは、その家ごとに
 しょっつるだったり、塩だったりといろいろ。
 こてっとした味が暑いときにはいいんですよ!
 今日みたいな日にはもってこいです。おいしかった!
f0231147_1658315.jpg

 ウッディさんないさんの「ウッディ動物園」は
 子供たちに大人気。かわいいですよね。
f0231147_1703312.jpg

 ウッディ木工教室も子供たちは真剣でしたよ。
f0231147_173157.jpg

 夜7時に田楽や杉あかりに点火するといい雰囲気に。
f0231147_1742823.jpg

 杉あかりの灯りに照らされた「曲がってます」のお花も
 きれいですね。
f0231147_1761457.jpg

 べらぼうだこも飾られて「まち灯り」を盛り上げています。
 ここは市内上町からは離れているんですが
 お客さんが若い!
 小さい子供連れの若い夫婦が多かったですね。
 ここら辺はお祭りもないので楽しいと言われました。
 あちくて大変だったけど、他の地域の様子がわかって
 それで楽しんでもらってよかったですね。
 さあ、次は能代が燃える「役七夕」ですよ~!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-08-07 17:13 | 上町すみれ会 | Comments(0)