万町交差点のところバスステーションの向かいに
 能久金物店があります。
 仏壇仏具から建築金物までなんでもそろってますよ。
f0231147_2042286.jpg

 そろそろお盆も近いので、お墓参り用のろうそくを
 買いに行きました。
 お盆用品ももちろんありますよ。
f0231147_20454359.jpg

 実はここに五右衛門風呂売ってるって知ってました?
 はるちゃんは前の「まち灯り」に協力してもらったときに
 見せてもらっていたんです!
f0231147_2053947.jpg

 初めて見て感激!これがうわさに聞く五右衛門風呂だ~と。
 しかも、いっぱいあるし。
f0231147_2058255.jpg
 
 これは直径1メートルはある鋳物の「平釜」です。
 何人分の鍋ができるんでしょうね。
f0231147_2153959.jpg

 「イソライトかまど二連式」もあるんですよ。
 タイルが懐かしいですよね。
f0231147_2195883.jpg

 能久金物店でいいのは、天井からいろんなものが
 ぶらさがっているところ。
f0231147_21134759.jpg

f0231147_21142028.jpg

 ランプやほうきなど道具好きなはるちゃんには
 たまりません!
f0231147_2117273.jpg

 天井もだけど、地下もいいです。涼しいですよ。
f0231147_21194792.jpg

 ここには水道関係のものがあるそうです。
 とにかく、すごい商品数でどこに何があるか
 すべて把握しているということですごいですね。
 はるちゃんはたばこの銘柄覚えるのに四苦八苦してるのに。
f0231147_21232939.jpg

 義経鍋(知ってる?)やらなんでもあるので
 見るのがホントに楽しいお店です。
 親切な店主さんや店員さんがいろいろ相談に
 のってくれますので、お気軽にお越しくださいね!


  名)能久金物店
   能代市万町4-37
  TEL0185-52-5344
  FAX0185-52-5347
 営業時間 8:00~18:00
  土、日 9:00~17:00
     不定休
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-07-31 21:38 | まちなか紹介 | Comments(2)

お祭りのおくねりです。

 雨の予報だったので心配しましたが
 なんとかもちそうです。
 午前10時におくねりと丁山が出発しました。
 はるちゃんちは昔から御神輿が休むところで
 御神輿を担ぐ人に御神酒や冷たい水、ポカリなど
 飲んで一息ついてもらうことになっています。
 御神輿を迎えるのでショーウィンドウに
 鍾馗様の置物、お米の上におひねりをのせて
 ろうそくと御神酒を用意しておきます。
f0231147_2362855.jpg

f0231147_23213996.jpg

 猿田彦様(天狗じゃないよ)や装束をつけた行列のあとに御神輿がきます。
 休んでいるときにこの賽銭箱の様な箱に
 お米とおひねりをあけますよ。
f0231147_23102012.jpg

f0231147_23412073.jpg

 御神輿を担ぐ人の肩は真っ赤になってるんです。
 日吉神社の坂本宮司さんは人力車です。
 もちろん車夫さんもポカリを飲んでましたよ。
f0231147_23202295.jpg

 このあと5組の丁山がきます。
f0231147_232958100.jpg

 上町組の丁山がやってまきした!
f0231147_2331920.jpg
 
 上町の若手のホープたちです。
 今日一日がんばってください!
f0231147_2333979.jpg

f0231147_23343227.jpg

 お祭りっていいですよね。
 今は終わってさみしいところ。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-07-27 23:39 | お気に入り | Comments(0)

 能代商業高校、甲子園出場おめでとう!
 能代の花火でお祝いだね!
 昨日はうれしい一日でしたね。

 で、今日から日吉神社のお祭りです。
 秋銀前に上町の丁山がきました。
 一年ぶりの鍾馗様ですよ。
f0231147_22402897.jpg

 立派ですね。
f0231147_084161.jpg

 この木の車輪がいいんです。音がギーギーと
 なんともいえないですよ。
f0231147_0104785.jpg
 
 夜がまたいいです。提灯の明かりがお祭りを
 盛り上げてくれます。夜もお見逃しなく! 
f0231147_23162295.jpg

 それとこの鍾馗様の置物。
 一年に一度、ショーウィンドウに飾ります。
 これは能代の大火で焼けてしまった店跡から
 出てきた物です。
 店のどこにあったのか、おばあさんは知らなかったようです。
 鍾馗様なのでお祭りに飾ります。その他は神棚に。
f0231147_23205375.jpg
f0231147_2321825.jpg

 立派なお顔ですね。踏んでいるのは小さな小鬼のようです。
 一見木を彫って作られたように見えますが
f0231147_23324539.jpg

 実は「備前焼き」の焼き物なんです。
 大火で黒くなってしまったようですね。
 お祭りの日にショーウィンドウに飾り
 お供えしますのでごらんくださいね。

 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-07-25 23:35 | お気に入り | Comments(0)

 お祭りの支度第二弾です!
 ゆかたを来たときに必要な物があったのです。
 お祭りの半纏を着たときに履く物が
 「本庄はきもの店」に揃ってますよ!
f0231147_2285278.jpg

 上町通りセキトさんのとなりです。
f0231147_22101123.jpg

f0231147_22103763.jpg

 これこれ、白地の鼻緒の祭り草履と祭り足袋です。
 祭り足袋は、1100円、1580円、1780円、などがありますよ。
f0231147_221553.jpg

 女の子用のかわいくて、履きやすい下駄も。
 これで、お祭りはばっちりですね。
f0231147_22163999.jpg

 なかは奥が深くて、子供用からお年寄り用まで
 幅広い品揃え。
f0231147_22183438.jpg

 若い子用のこんなキラキラでかわいいサンダルもリーズナブル!
f0231147_22203153.jpg

f0231147_22205174.jpg

 靴の他にこんなにかわいい猫がついたカバンやエプロンも。
 創業なんと150年の老舗中の老舗です。
 きさくな店主さんときれいな奥さんがあなたにピッタリ合う靴を
 さがしてくれますよ。
 どうぞお気軽に相談してくださいね。

   本庄はきもの店
    能代市上町12-3
  TEL・FAX 0185-52-3053
  営業時間 8:30~18:30
       不定休

 ちなみに、はるちゃんのお気に入り。
 もちろん、ここで買いました。
f0231147_22354413.jpg

f0231147_22362063.jpg

 大好きな水玉模様のエプロンと肩掛けカバンですよ。
 ぜひ、のぞいてみてくださいね!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-07-23 22:41 | まちなか紹介 | Comments(0)

 フラワーアレンジメント講座でのお菓子を頼まれました。
 何かおいしいお菓子は?と考えて
 今回は、「越後屋」さんに行ってみることにしたのです。
 上町・万町・大町の商店が集まって「中央商店会」といいます。
 「中央商店会」にはすみれ会がいつも
 お世話になっているんです。
 イベントでお手伝いしてもらったり。

 で、その中に大町の「越後屋」さんがあります。
 上町から市役所の前を通って交差点の角ですよ。
f0231147_21313880.jpg

f0231147_2132238.jpg

 お店の前のお花の寄せ植えがきれいですね。
 ショーウィンドウも可愛くて、ケーキ屋さんって感じです。
f0231147_21342397.jpg

f0231147_21344025.jpg

 ケーキと和菓子がおいしそうに並んでます。
 この棚の模様は奥さんが描いたんですって。
 はるちゃんはここのチーズを使ったお菓子のファンで、
 子供たちはごまあんがおいしい「まつぼっくり」がお気に入り。
f0231147_2139669.jpg

 今、ケーキでおすすめの「トロピカル」です。夏らしい!
f0231147_21425778.jpg
 
 「半熟ぷりん」もいいですよ~。ぺろりと食べられます。
f0231147_21442122.jpg

 新製品の和菓子ですよ。
 食べてびっくり!な食感。しゃりしゃり感がかりんとうなんです。
 「かりんとうまんじゅう」と言うんですが
 まんじゅうを揚げてあって、黒砂糖の香りとあんこがおいしい!
 一度、この感じにびっくりしてください。おすすめです。
f0231147_21493132.jpg

 雑貨好きな奥さんがお店のあちこちにかわいいものを
 飾ってますので、それも注目ですよ。
f0231147_226356.jpg

f0231147_2152129.jpg

 ぜひ、おこしくださいね。

   越後屋 
  能代市大町1-16
 TEL・FAX0185-52-5416
 営業時間 8:30~17:00
  休業日 不定休

 
 で、お菓子はうちわの形の「京うちわ」にしました。
 フラワーアレンジの生徒さんに大好評でした!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-07-22 22:08 | まちなか紹介 | Comments(2)

 今日も暑かったですね。
 体が思うように動きません。
 いきなりこの暑さはないですよね。
 でも、常盤ときめき隊の岩村おじさんが
 くちなしの花を取ってきてくれました。
 すごい甘くていい匂いがして
 お客さんも喜んでますよ。

 で、びっくりなことに、
 二度あることが三度目となりました!
 またNHKの取材があり、放送されることに。
 一度目は上町防災訓練、
 二度目はシャッター画、
 今度ははるちゃんのお店と「おたっしゃ通信」についてです。
f0231147_2154359.jpg

 お店を改装してからいろんな人が
 うちに寄るようになり、ちょっとした休み場になっていることと
f0231147_21575192.jpg

 はるちゃんが独自に上町限定で発行してる
 「おたっしゃ通信」についての取材でした。
 二ヶ月ごとにA4一枚裏表で健康に関することや
 住民の方へのお知らせなどを書いています。
 はるちゃんが上町自治会の健康推進員なので、
 なにか活動として形にしたいなと思ったし、
 上町はお年寄りで外にでられない人が多いため、
 こちらから上町のあれこれをお知らせしたらいいかな、と。

 でも、上町にはすごい人がたくさんいるので、ネタがなくなると
 絵てがみをかいてもらったり、詩吟を紹介してもらったり、
 ダンナのベラくんに薬に関することを(薬剤師なので)頼んだり。
 おかげでNO18まで続いてます。
 楽しみにしてるよ、と言われるとうれしいので
 もう少し続けていこうと思ってますよ。

 20日午後6時10分からの「ニュースこまち」で
 放送予定です。見てくださいね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-07-18 22:18 | お気に入り | Comments(4)

 今日からいきなり夏になって暑いですね。
 こうなるとお祭りが楽しみ!
 7月27日は日吉神社のおまつりで
 8月6、7日は役七夕があります。
 さぁ、お祭りの支度をしなくては!

 ということで、お祭りのものなら「村上呉服店」ですよ。
 昭和20年創業のこちらも老舗です。
f0231147_22481547.jpg

 上町通りセキトさんのとなりのとなり。
f0231147_22493880.jpg

 呉服はもちろん、中高年向けの品質の良い洋品も揃います。
f0231147_22511494.jpg

 お祭りの必需品、腹掛け・パッチ・鯉口シャツ・豆絞りや
f0231147_22531441.jpg

 祭り鈴・巾着(ケータイ入れにいいです)
f0231147_22543521.jpg

f0231147_22545460.jpg

 祭り足袋・祭りパンツで完璧ですよ。
f0231147_235403.jpg

 モデルは小さいときのうちの息子たち。
 男がかっこいいときって、祭りの時とスポーツしてる時。
 このかっこうしたときに男の子を持った幸せを感じましたね!
 かっこいいので、着せてみて!
f0231147_23154076.jpg

 お祭りのことなんでも相談してくださいね。
 お待ちしています~!

   村上呉服店 
  能代市上町12-3
 TEL・FAX0185-52-4044
   定休日 毎週日曜

 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-07-17 23:19 | まちなか紹介 | Comments(0)

杉染めしました。

 すみれ会は「木都能代」をアピールしようと
 ほっとステーションを「杉」それも間伐材を利用した
 空間作りをしています。
 なかなかすてきですよ~!
 また、オリジナル商品を「杉」を利用して何かできないか
 考えてきました。
 2年前から杉の葉でピンクに染めてみたいとがんばっています。
 染色家の秋元先生に協力してもらい
 去年やっと綿をピンクに染めることができました!
 担当がはるちゃんだったので、媒染液のpHのデータ集めや
 染液の煮だしの仕方、染める時間のデータ集めと
 実験をくり返してやっとレシピができあがったんです。
 
 今年は媒染液をいろいろ使って色のバリエーションを
 試すことにしました。
 杉の葉は常盤ときめき隊の小林甚ちゃんに頼んで
 取ってきてもらいます。
 甚ちゃんのすごいところは
 杉の葉、それもホントの枝先だけ持ってきてくれるんですよ。
f0231147_22151524.jpg

 今頃の杉染めが一番好きで、見てわかるとおり葉の先が
 黄緑色で新しい葉なんです。
 これを煮出すと杉の香りが部屋中に漂って森にいるみたい。
 他の季節の杉はこんなに香りがしないんですよ。
 不思議ですよね。
f0231147_2222535.jpg

f0231147_22222716.jpg

 色が変わり、ゆっくりと煮だしていきます。
 染液ができるまで一日がかりで、染めは次の日ですよ。
f0231147_22261367.jpg

f0231147_22263310.jpg

 今回は媒染用に銅、鉄、灰汁、みょうばん、と
 4種類用意しました。
 銅、鉄は扱いが初めてだったので、先生に教えてもらいます。
 時間がそれぞれ違うので大変!
f0231147_22322465.jpg

 左が染液で染めたもの、右が染める前
f0231147_22333841.jpg

 媒染したもの、左が鉄、右が銅ですよ。違いますね。
f0231147_22345748.jpg

 できあがりです!色の違いがわかりますか?
 左から2枚づつ、銅、灰汁、みょうばん、鉄になります。
 はるちゃんは鉄の濃いグレーがいいかな、と。
 この出来た布がどうなるのかは、またのお楽しみに!

 で、ちなみに去年はできた布を利用して針刺しを作りました。
f0231147_22425934.jpg

 うさぎはおまけにくっつけてます。けっこう喜ばれましたよ。
 
 毎回手順はレシピ通りにやっているんだけど、
 その時期の杉で色の出方が違うんです。
 自然のその時のものを楽しむのが
 草木染めのいいところなんだな~と
 やっと思えてきたところ。
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-07-15 22:10 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 ちょっと遅くなってしまいましたが
 ショーウィンドウを変えました。
 涼しい感じにしたいな、ということで
 ガラスの物。
 一応商品のメスシリンダーです。
 「メスシリンダー?」
f0231147_223518.jpg

 理科の実験で使いましたよね。
 いろんな形、容量があるんですよ。
f0231147_2252522.jpg

 わかりやすいように色水を入れてありますが
 赤い色水の入ったのもメスシリンダー。
 「一勺(いちしゃく)」と書いてあります。
 これは一合の10分の1の容量のことなんですって。
f0231147_22131524.jpg

 メスシリンダーに入れた造花。
 生の花はこの暑さではすぐだめになってしまいます。
 ということで、100円ショップに行ったら
 なんとポップでおもしろい花なんだ~と
 おもわず買ってきてしまいました!
 どういうことで、この形?この色?この素材?
 おそるべし100円ショップ!
 なんて楽しいものがあるの!
 で、見てくださいね。うちのショーウィンドウ。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-07-13 22:28 | 今月のショーウィンドウ | Comments(0)

睡蓮とブースカです

 毎年今頃になるとコウモリが家に入ってくるんです。
 店の戸を開けてるからなんだけど
 コウモリって夜行性なので
 夜中に飛んで家中大騒ぎ!
 でも、案外かわいい顔してます。
 ブタのような鼻してるって知ってました?

 で、はるちゃんのつぼですが
 大好きな睡蓮の花です。
 外からはわからないですが、
 うちには中庭があり、池に睡蓮が咲きました。
f0231147_2013451.jpg
f0231147_2013513.jpg

f0231147_20142683.jpg

 今は花も終わってしまいましたが
 毎年楽しみですね。
 雨上がりが特にきれいですよ。池にうつる空も。

 大好きな2等身ものです。
f0231147_2164154.jpg

 子どもの学校のバザーで買いました。
 何かの粗品の貯金箱のよう。
 ブースカかわいいですね~!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-07-11 20:16 | はるちゃんのつぼ | Comments(0)