十和田研修パート2

 さてさて昨日の続きです。
 十和田ホテルを後にして、つぎは東北の工芸を集めて
 すてきな空間作りで全国的に有名な「ゆずりは」というお店です。
f0231147_2029341.jpg
f0231147_2029592.jpg

 お店の人に許可をもらって写しましたが
 本当に参考になるすてきな飾り方をしていますね。
 工芸といってもここの方は作品を作っている職人さんを
 とても大事にしていますね。
 見ていてそれが伝わってきます。
 ずっと行ってみたいところだったので、大満足!
 
 新緑の奥入瀬を通っていよいよ十和田市現代美術館です。
 しかし、学校や官庁がある通りのきれいなこと。
f0231147_20413311.jpg
f0231147_20415034.jpg
f0231147_20421181.jpg

 よくパンフレットに載っているお花のおうまさんです。
 向かいには草間弥生の公園がありました。
 人力車もあったんですよ。イケメンの車夫さんでとっても親切。
 美術館の中は撮影禁止なのでお見せできないのが残念。
 現代アートはわからないもの、と思うでしょうが
 実は、なんだろうと思っているうちに五感にどーんと
 響いてくるんです!脳内が若返る感じ!
 楽しかったですよ。おすすめは4メートルもある
 外国のおばあさんのリアルな姿。
 自分が赤ちゃんの目線になったようで驚きました。

 近くの商店街のあちこちにも作品があるそうです。
 たくさんの若い人やお年寄りなどが来ていました。
 こんなまちづくりも楽しいですね。
 でも、一番良かったのは町の人が親切なこと。
 これにつきると思いました。

 では、おみやげいっぱい買ってきました(あといつ行けるかと思うとね)
f0231147_2133171.jpg

 まずは大館名物「明がらす」おばあちゃんがよく言ってた。
f0231147_2173360.jpg

 一番お気に入り「ゆずりは」で買ったつり下げるガラスの一輪挿し。
f0231147_21919100.jpg

 「ゆずりは」のてぬぐいランチョン。模様がいいですね。
f0231147_21104836.jpg

 ミュージアムグッズの草間弥生のエコバックと韓国のしおりと
 最近気になる活版印刷の絵はがきです。
f0231147_21133932.jpg
f0231147_21135218.jpg

 道の駅で。最後は地ビールでしょう!
 おいしいと評判でした!
 
 とっても楽しくて勉強になった「十和田研修」でした。
 ぜひ行ってみてくださいね。
 と、思わず他の人に言ってしまうほど魅力的な町でした。
 能代もこう言って来てくれる人が増えたらいいですね。
 
 
 
 
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-06-29 21:25 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 すみれ会「十和田研修」へ行って来ました。
 十和田市の現代美術館とアートなまちづくりを勉強し、
 十和田ホテルのおもてなしの心を学びにいくのです!
 途中、道の駅があれば必ず寄って
 特産品や野菜をチェックして、「日曜市」の参考に!

 まずは会員の親睦と慰労もかねて
 楽しく、新緑の十和田を満喫してきましたよ。
f0231147_2233585.jpg
f0231147_224797.jpg

f0231147_2293715.jpg

 比内の道の駅「とっと館」です。
 ランチのためにあまりたべないように、と言われても
 「比内地鶏たまごソフトクリーム280円」ときたら
 食べないわけにはいかない!ということで
 色を見てわかるとおり濃厚でこてっとおいしかった~!
 有名な「陽気な母さんの店」にも寄って、
 「魔法のみそドレッシング」買いました。これもグッド!
 どちらもお母さんたちががんばってましたね。
f0231147_2214571.jpg

f0231147_22143265.jpg

f0231147_22145358.jpg

 十和田ホテルですよ。木造の素敵な建物です。
 木をふんだんに使って技術もすごいですよ、とくに天井。
 ランチまで少し時間があるので中をじっくり見学しました。
 能代も木都で有名なのにな~とちょっと思ったりして。
f0231147_22194829.jpg

f0231147_22202070.jpg

f0231147_22204183.jpg

f0231147_2221965.jpg

f0231147_22212467.jpg

f0231147_2222792.jpg

 有名なランチです。予約しないと食べれないとか。
 前菜からデザートまでですよ。
 どれもおいしいのだけど
 冷たい料理はお皿も冷えて、暖かい料理はお皿も熱かった。
 窓から十和田湖が見えて、ホテルの人も物腰がやわらかくて
 さりげないサービスで、もう満点でした。
 これで2100円なんて。
 帰りはバスが発車しても手を振ってお見送りしてくれました。感激!
f0231147_22372618.jpg

 ホテルのレストラン入り口から写しました。
 十和田湖がきれいですね。
 つづきはまた明日。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-06-28 22:33 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 なんと!サムライニッポンやりましたねぇ!
 デンマークに勝ったんですもんね。
 豚肉料理と牛乳を飲んだのが効いたのか?
 すごいことですよ。おめでとう!

 今週はお気に入りを何点か紹介します。
f0231147_22191161.jpg
 
 
f0231147_22195218.jpg

 ウィンドウにかごを飾ってわかったことは
 花によってかごの印象も変わると言うこと。
 古い物ということもあるけど、かごの力を感じますね。
 このかごはいいですね~!
f0231147_22254595.jpg

 実はお茶を習っていて、おじいさんが亡くなって代わりに
 あちこち人前に出るようになったので作法として。
 しかし、お点前は覚えられないが(先生すみません)
 前の週のお菓子は絶対忘れない自信があります!
 今週は涼しいお菓子ですね。
 銘は「お池のきんぎょ」でいいですよ、と先生。
 きんぎょもつぼなんです。
f0231147_22375136.jpg
f0231147_2238868.jpg

 これも「つぼ」です。なんだかわかりますか?
 中国の針刺しです。おみやげ用だと思うのですけど。
 色づかい、かわいい唐子のへばりつき具合、点々のおめめ。
 どれもぐっときますね~。
 またはるちゃんだけ?
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-06-25 22:43 | はるちゃんのつぼ | Comments(0)

 シャッター画のことが放送になり(それも全国放送)
 とてもうれしいですね。
 NHKの人が全国放送になるのは大変なことなんだよ
 と教えてくれてました。すごいことです。

 ちょうど午前中に能登歯科さんのもう一枚の
 シャッター画が完成しました!
 今回は飼い犬のむさしくんとはりねずみのチックです。
f0231147_22411133.jpg

f0231147_22421027.jpg

 初めての動物はどんな感じでしょう。
f0231147_22435832.jpg

 かっかわいい!むさしくんはなんと凛々しいこと!
f0231147_22444252.jpg
f0231147_224682.jpg

 ひまわりとともに完成です。コスモスもいいですね~。
f0231147_2248577.jpg

 恒例の「ばんざい」ですよ。今回はちょっと変えてみました。
 すっかり上町の人ともなじみになり、
 通りすがりに気軽に話しかけてもらったりと
 楽しいふれあいがあったようで、喜んでました。
 はるちゃんのお店で休憩したときに
 いろんなお話をして、
 若い人のちからっていいなっと思いましたよ。
 さわやかで、きらきらしたものが
 この町にもっとふえたらいいですね~。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-06-23 22:59 | まちなか紹介 | Comments(2)

 梅雨入りしたので今日は、じめっとしてますね。
 どよ~んとした気持ちを明るくしてくれる
 「平川 慧(ひらかわ けい)はり絵展」を紹介します。
 喫茶みむらの今月のギャラリーです。
f0231147_2255992.jpg

f0231147_2272098.jpg

f0231147_2274691.jpg

 はり絵といってもシールを色模造紙やカレンダーの裏に貼っています。
 慧くんは障害がありますが明るく元気な男の子ですよ。
 慧くんとお母さんとは去年から親しくしてもらってるんです。
 慧くんはある時期、このはり絵に夢中になったそうで
 その作品がすばらしいと評判になりました。
 去年の「まちなか美術展」でも話題となりましたね。
f0231147_2227215.jpg

f0231147_2234246.jpg

 はるちゃんお気に入りの作品です。
 何かがあふれ出てくるようなパワーを感じますね。
 これが慧くんの世界なのかな、と。
 
 今日はシャッター画を描いてくれた藤田さんと一緒に
 マスターとおしゃべりを楽しみました。
f0231147_22462272.jpg

f0231147_2247037.jpg

 ドライカレーとコーヒーセットで700円
 ハムトーストとコーヒーセットで600円
 おいしいランチと元気のでるはり絵をお楽しみください。

 ここでまたまたびっくり!なことが。
 この前のシャッター画の放送が、
 23日水曜日午後2時NHK「お元気ですか日本列島」で
 また放送されるそうです!
 全国放送だそうで、藤田さんと驚いてますよ。
 藤田さんの真剣な表情から笑顔に変わるところが
 とってもいいんですよ~!見てくださいね。

 



 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-06-21 23:06 | まちなか紹介 | Comments(0)

 いよいよワールドカップサッカー第2戦、オランダとの対決です!
 はるちゃんちは毎回その国の有名な食べ物を食べて
 勝つぞっとリキを入れているのです。
 先回はカメルーン戦で鶏のトマト煮を作りましたよ。
 今回はオランダということで、当然「カステラ」。

 前から気になっていた「セキト」の「カステララスク」。
 ちょうどいいのでさっそく行ってみました!
f0231147_20332026.jpg

 上町通りに「セキト」の看板が見えますね。
f0231147_21205730.jpg

 店内はセンスよくお菓子が並んでて
 どれもおいしそうで迷ってしまいます。
f0231147_21243494.jpg

 お目当ての「カステララスク」(右奥)
 新発売の「若鮎」も買ってきてしまいました!
 「カステララスク」は新食感!でさくさくで甘くておいしい~。
f0231147_21285778.jpg

 「若鮎」は焼き皮の間に生姜求肥がはさんであります。
 生姜がさっぱりとして、もちっとなんだけど
 これからの暑い季節にぴったり!これもグッドでした。
f0231147_2134489.jpg

f0231147_21343768.jpg

 明日は「父の日」ですね。
 セキトのすごいところは、能代の地酒も置いていること。
 お菓子とお酒、ナイスな取り合わせで
 おみやげに最適ですよ。
 「父の日」にぴりっとしたクッキーと地ビールとか
 限定発売の大黒柱ロールもいいかも。
 もちろん、セキトのしんこは有名ですから、しんこもどうぞ。
 感謝の気持ちもそえて、おいしく食べてくださいね。

     セキト
  能代市上町12-2
 TEL0185-54-3131
  毎週水曜日お休み
 営業時間8:30~18:00
 http://www.sekito.net/

 ワールドカップサッカー!がんばれニッポン!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-06-19 21:51 | まちなか紹介 | Comments(0)

 いよいよ今年も常盤ときめき隊の「日曜朝市」が
 始まります。
 「常盤ときめき隊」は常盤地区農家の人達で作る
 NPO法人で、まじめで安心安全な野菜づくりと
 正直で明るい人柄がとても人気なんですよ。

 6月20日から11月まで
 上町ほっとステーションで
 毎週日曜日午前10時~11時30分まで
 朝取りの新鮮野菜を販売します。
f0231147_22192561.jpg

 すみれ会やときめき隊が参加している
 「のしろ白神ネットワーク」
 の活動なので、はるちゃんもこのお知らせボード
 を毎週書いて応援してますよ。
  山菜を採るのがうまい山崎さん、
  アスパラ、トマトが絶品の石川さん
  漬け物やなすが得意、岩崎夫婦
  だまこもちや野菜なんでもおいしい佐藤さん
  佐々木のおばあちゃんはほうれんそうが上手
  ごぼう、野菜がおすすめ大倉さん
  むぎ巻き(能代の伝統的なおやつ)の野村さん
  写真担当小林甚ちゃんなど
 各自それぞれに得意な物があって
 それぞれにファンがいるんです。
f0231147_22342359.jpg

 上町ほっとステーションは上町どおり
 蜂屋さんの隣にあります。
f0231147_2235525.jpg

 ほっとステーション前はすみれ会で
 お花を植えてベンチを用意して
 みなさんをお待ちしています!
 新鮮、おいしい野菜をどうぞ!!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-06-18 22:41 | 上町すみれ会 | Comments(0)

まちなか美化活動第2弾

 今日はまちなか美化活動第2弾として
 地域の高校である能代西高等学校の生徒さんと
 一緒に植栽をしました。
f0231147_22562561.jpg

 西高で作っている花の苗を購入して
 届けてもらいながら、手伝ってもらいます。
 すみれ会メンバーとかわいい助っ人くんもエプロンつけて
 がんばりますよ~!
f0231147_2303521.jpg

 ニチニチソウとベコニア、サルビア(これは後で)を
 オリジナルのプランター「曲がってます」に入れていきます。
f0231147_2333566.jpg

 みんな真剣に先生の指導を受けながら
 パッパと手際よく進めていきました。
 生徒さんも慣れた手つきでしたね。
f0231147_2355216.jpg

 あっという間に出来上がりました!
 みんなでやるとはやい。
 生徒さん達にはお礼のジュースで
 「ご苦労様でした!」
 ここを通るときは西高の生徒さんを思いだして
 きれいなお花をながめてくださいね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-06-17 23:11 | 上町すみれ会 | Comments(2)

 「はやぶさ」も奇跡的に帰ってきて
 ワールドカップサッカーもカメルーンに勝って
 なんだかいい気分ですね。

 はるちゃんちを改装してくれた田村建業さんがイチオシの
 「もみがらエコボード」 を紹介します。
f0231147_22285941.jpg

 このすてきなボードが実はもみがらで出来ているのです。
 30㎝×30㎝、厚さ15ミリで案外軽いです。
f0231147_2232294.jpg

f0231147_2256940.jpg

 模様は写真のものは実際のはっは゜を押し花のようにしています。
 店に並べてお客さんの反応をみていますが
 大変好評です。素材の意外性と押し花がおしゃれだと
 いい感触でした。このボードの利用法はさまざまで
f0231147_22394372.jpg

 こんな感じはどうかな、と思います。ピンも使えますので
 お知らせボードとしてみました。
f0231147_22415690.jpg

 詳しいことはホームページでどうぞ
  
   もみがらエコボード
 製造元・有限会社 寿建設工房
 能代市中沢字下中沢52-1
 TEL0185-58-2670
 http://www.momigara-eco.co.jp/product.html
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-06-15 22:52 | まちなか紹介 | Comments(0)

 アカシアが満開で風に乗って甘い香りがしますね。
 一年で一番過ごしやすい頃です。

 すてきなおばさんが店番してる薬店を紹介します。
f0231147_2153254.jpg

 能代市役所の向かいにある「澤藤薬舗」です。
 今年創業86周年よ、と教えてくれました。
f0231147_21555535.jpg

f0231147_21562688.jpg

f0231147_22184837.jpg

 かわいいサトチャンがお客さんを迎えてくれます。
 とってもレトロな店内で、今こんな「町の薬屋さん」はないですよね。
 商品棚やショーケースが年代物のようで
 所々にお花が飾ってたりしていい感じなんですよ。
f0231147_22194287.jpg

 いつもきれいで上品なおばさんです。
 うちのおばあさんに寄ってくれるときに
 天使の絵のついたコップにスズランをいれて
 持ってきてくれたんです。感激!
 お話がとっても楽しいので寄って下さいね。

     澤藤薬舗
  能代市上町6-25
  TEL0185-52-5423
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-06-13 22:13 | まちなか紹介 | Comments(0)