NHKがやってきた~!

 一生に一度あるかどうか、なんとNHKがうちにやってきたんです!
 と、言ってもわが町「上町」の自主防災の取材のためなんですけど。

 防災の番組のために上町の防災への取り組みを紹介するのです。
 これは自慢したいことで、上町では自治会をブロックわけして、
 責任者、情報伝達者などを決めた組織がきちんとあります。
 今年で6年目になりますが、毎年自主防災訓練があり
 安否確認、ハイゼックスシートでの被災食づくり、講演など
 行っているんです。

 今日は安否確認の取材でしたが、会議のもようや住民どうしの交流
 の様子などもばっちり取材してもらいました!
f0231147_22531860.jpg

f0231147_22575725.jpg
 
 で、はるちゃんの店に近所の人が寄ったり、集まって話をするので
 普段から住民たちの交流の場として取材されたのです!
f0231147_22494482.jpg

 近所のおばあちゃんたちに取材があるからと声をかけて
 きてもらいました。カメラがまわって緊張するかな~と思ったら
f0231147_2329216.jpg
 
 緊張するどころかいつものようにすごい盛り上がりようで
 楽しいひとときとなりました。
 いつもよりみんなちょっぴりおめかししてかわいい!
 ご協力ありがとうございました。
f0231147_237244.jpg

 NHKのイケメン4人組です。
 おばあちゃん達に圧倒されてましたが
 上町にはもっともっと取材してほしい所、人がいっぱいなので
 またぜひ来てください!
 今度ははるちゃん緊張しないでお話したいです。
 おばあちゃん達みたいに。

 防災の取材のもようは
 5月31日 午後6時10分からのNHKの番組で
 多分5分くらい放送される予定です。
 6月4日 午後7時30分からの番組でも
 放送されます。

 見てくださいね~!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-05-30 23:21 | まちなか紹介 | Comments(0)

 この前のブログにおばあちゃんが
 「地震くるんた日だな」と言ったとのせたら、
 次の日岩手で震度3で秋田震度1の地震がおきたんですよ~!
 びっくり!おそるべしおばあちゃん!

 昨日、今日二日間かけてはるちゃんちのお店のシャッターに
 絵を描いてもらいました。
 レトロな外灯をつけたら、なにもないシャッターが気になって
 せっかく明るくなったのだから
 ここに何か描いてあったら夜ここを通る人が楽しいだろうな、と
 思いついたのです!
 前に見た畠町の古着のお店「ストロー」さんのシャッターの絵が
 あんまり素敵だったのを思い出して
f0231147_22355014.jpg

 さっそく「ストロー」さんへ聞きに行きました。
 店主さんのお知り合いの方とのことで、紹介してもらい
 こころよく引き受けてもらうことになったんです。
 
 初めて会ったら、若くてかわいらしい女のひとなので
 驚きましたよ~!
 藤田知里さんといいます。日本画、イラストレーションを
 主に描いている方で、去年能代にお嫁に来たんです。
だんなさんは「北風」というフリーペーパーを発行しています。
 見た方もいるのでは。この表紙の絵は藤田さんが描いていますよ。
 打ち合わせでははるちゃんの好きな物を聞かれ
 睡蓮の花やクレマチスの花が好きだと答えたところ
f0231147_2259155.jpg
 
 この下絵を描いてきてくれました。
 これがシャッターに?どうなるの?と想像がつきません。
f0231147_2321830.jpg

 はいっ、藤田さんこれから、気をつけてかいてくださいね。
f0231147_2343367.jpg

f0231147_236983.jpg

f0231147_22181217.jpg

 なにもないところから、まずはきれいな深い青を塗っていきます。
 わくわくしますよね。
 実は道路向かいの商店や町ゆくひとたちが
 何が始まるのか興味津々で見ていたそうで
f0231147_23103287.jpg

 一日目終了のこの絵を見て
 「すごいことになってるけど、どうなるの?」とか
 「あの若い女の子は誰?」と聞きに来る人が何人もいましたよ。
f0231147_231541100.jpg

f0231147_22143221.jpg

f0231147_2316791.jpg

f0231147_22154853.jpg

 そして今日はいよいよはっきりとわかるようになり
 それこそお向かいの商店の人は
 「ずーっと見てたよ」「仕事が手に付かなくて」と話しています。
f0231147_2321127.jpg


 夕方、やっと完成!ばんざ~い!です。
 お疲れさまでした!
 素敵な絵ですよね。
 予想をはるかに超えるできばえで
 家族で何回も外に出て見てしまいました。
f0231147_2328194.jpg

f0231147_22104313.jpg

 夜6時30分にシャッターが閉まります。
 夜9時まで外灯がついていますので見てくださいね。
 日曜日はこのシャッターだけおろして絵を見てもらうことにしました。
 お楽しみに。

 藤田さんのHPを紹介します。

    藤田知里
    能代市字長崎194-62
    tel:080-5435-5439
  http://www.offcenterdialogue.com/
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-05-23 23:41 | お気に入り | Comments(0)

 今日は雨は降らないけどぼやっとした日でした。
 こんな日にはおばあちゃんは
 「地震くるんた日だなぁ」(地震がきそうな日だね)
 と、よく言います。根拠はないようですが。
 言いませんか?うちだけ?

 で、言いそうなおばちゃんがやっている文房具店
 「マルキ」を紹介します。
 上町通り、セキトさんのとなりです。
f0231147_22233959.jpg

 昔はハイカラな洋品や本などなんでも売っていたようですが
 今は主に文房具を扱っています。
 
f0231147_22295880.jpg

 ウィンドウははるちゃんもちょっと手伝って
 いろいろ飾っていますよ。
f0231147_223155100.jpg

f0231147_22322453.jpg

 とってもレトロな品揃えではるちゃんが子どもだったときに
 タイムスリップしたような不思議な感じでなんか懐かしい。
f0231147_22354847.jpg

 中央に写っているのは「穴開け機」です。シブイ!
f0231147_22373289.jpg

 はるちゃんが気に入っているイスです。いい感じ。
 おばちゃんのお父さんがお店で座っていたり、
 お客さんにすすめて座ってもらったりと
 思い出のあるイスだそうです。
f0231147_22402135.jpg

 なんだか宝探し感覚で懐かしいものをさがせます。
 去年は亜土ちゃんのイラストのTシャツを買いました。
 掘り出し物がありますよ~!
 おばちゃんが疲れたり(80才ですから)すると
 不定期に休んだり、午後2時過ぎに閉まったりです。
 でも、おもしろいお店ですので寄ってみてくださいね!
 
      マルキ
     能代市上町12-1
      52-2831
     10:00~14:00あたりまで
     不定期に休むことあり
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-05-21 22:53 | まちなか紹介 | Comments(0)

 子どもの日が過ぎたので
 ショーウィンドウを変えました。
f0231147_2251665.jpg

 これはショーウィンドウに飾るように配置したものです。
 ウィンドウごしだとうまく写真がとれないので。
f0231147_22113996.jpg

 これは「月琴」という楽器です。
 たぶん古い物だと思われます。
 今から30年くらい前にテレビのニュースに
 長崎から「月琴」を弾いていたのが放送されたそうです。
 それを見ていたひいおばあさんが
 「これ、家さ あるよ」
 と、指をさしたのでみんなびっくり!
 探したら布にくるまれてほこりだらけで出てきたそうです。
 ひいおばあさんがお嫁にきたときに誰かが
 習っていたらしいとのこと。
 
f0231147_22315655.jpg
f0231147_22322980.jpg

 なんだか異国の雰囲気がありますね。
 飾りといい、へびの皮が張ってあるのといい。
 月琴を振るとキンキンと音がするんですよ。
 弦はないのですが4本のようです。
 たぶん、これは想像ですが北前船で運ばれて
 きたものかもしれませんね。
 珍しいものだとおもいますので
 近くに来たらのぞいてみてください。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-05-16 22:46 | 今月のショーウィンドウ | Comments(2)

 去年は店の中を変えていい感じになりました。
 今年は外側をちょっと工夫してみようと思いました。
f0231147_22423854.jpg

 2月に開催された
 「のしろ市民まちづくりフォーラム」で講演された
 東京大学の堀繁先生が次の日に
 上町ほっとステーションにきてくれました。
 魅力的な場所作りの具体例を教えてもらったのですが
 ついでにはるちゃんの店をみてもらって
  ・サッシのシルバーの色が店にあわない。
  ・ウィンドウの雰囲気と店内はいいが
   外回りがお客さんを歓迎していない
 ということでどうしたらいいのか、いろいろ教えていただきました。
f0231147_22442614.jpg
 
 まずははるちゃんができることで
 すみれ会の植栽とともにプランターにチューリップを植えて
 歩道を飾ってみました。
 うちの壁にはハンギングを下げています。
 すみれ会のYさんに指導してもらいました。感謝です!
f0231147_22505340.jpg

 そして去年店中を改装してくれた
 田村建業さんに相談して店に合う
 ちょっとレトロな雰囲気の外灯をつけて
 店の前を明るくしますよ~。
f0231147_2257159.jpg

 脚立の上のドリルに注目!
 うちは蔵なので壁が60㎝もあるので大変。
f0231147_2307100.jpg

 でも大丈夫!あっという間に取り付け完了です。
 いい仕事してますよ。
f0231147_23250100.jpg

 まるくてレトロでお気に入りです。
f0231147_2353934.jpg

f0231147_2362822.jpg

 夕方5時から9時まで灯ります。
 夕暮れ時の灯りが懐かしい感じでいいですよ~。
 田村建業さんとはいろいろ話合っていて
 これからどうなるかお楽しみに~!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-05-15 23:16 | レトロなもの | Comments(4)

 上町通りにある能代で一番歴史のある喫茶店「みむら」です。
 喫茶店ってこういうんだよねぇという、
 落ち着いてコーヒーを楽しめる雰囲気のいいお店です。
 店内はギャラリーにもなっていて
 月変わりに作品の内容が変わりますので
 毎月まったく違う店内の感じを楽しむことができるんです。
f0231147_2253456.jpg
f0231147_22554380.jpg

 今月はジャズのレコードジャケットを展示しています。
 50年~60年代頃の有名なブルーノートのもので、
 色とデザインがかっこいい!
 マスターのジャケットの組み合わせ方と空間づくりは
 さすが!これも注目ですよ~。
f0231147_23133217.jpg
f0231147_23143442.jpg
f0231147_2315020.jpg

 ジャズ好きの方にはたまらないのでは。
 マスターに特にお気に入りとおすすめのジャケットを
 教えてもらいました。
f0231147_23183359.jpg

 この二枚がお気に入りとのこと。
 
f0231147_23204382.jpg

 このきれいな脚のジャケットがブルーノートで
 一番有名なんだそうです。
f0231147_23334445.jpg

 このジャケットのイラストは
 あのアンディ・ウォーホルでまだ有名になる前の
 ものだそうです。すごい・・。
f0231147_23402314.jpg

 マスターとマスターのお姉さんです。
 マスターにはもう一つの顔があって、
 テレビで紹介されたりして知ってると思いますが
 金谷真さんという画家として有名です。雑誌「POPEY(ポパイ)」の
 専属イラストレーターとして活躍していました。
 金谷真さんのHPです。
 http://www.makoto-arts.com/paintings2.html   すてきな絵ですのでぜひ見てくださいね。
 はるちゃんはマップ作成や去年の「まちなか美術展」のチラシ作成の
 相談にのってもらったりとお世話になっています。
 絵やデザインに対して何もわからないのですが
 わかりやすく説明してくれて、はるちゃんの世界はど~んと
 広がりました!
 能代市上町にいながら、いろんな国でのエピソードも聞けますよ。
 ゆっくりコーヒー(おいしい!)とギャラリーを楽しんでくださいね。
 
      喫茶みむら(上町秋銀となり)
       TEL52-4669
       10:00~6:00
         年中無休 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-05-11 00:16 | まちなか紹介 | Comments(0)

 連休も終わりましたね。
 桜も散りはじめて、木々が芽吹いてきました。
 
 今日は能代の伝統行事日吉神社「嫁見まつり」のお知らせです。
 今年は  平成22年6月2日(水)
        宵祭り午後5時から
       嫁見行列開始午後6時から 日吉神社参道にて
 
f0231147_10233796.jpg

 
 今回はお祭りにあわせて「花嫁行列嫁見まつり」の見学バスツアー
 (宿泊)が企画されています。詳しいことは
       白神なび旅ショップ
     http://shirakami.shop23.makeshop.jp/shopdetail/002003000001/order/    すみれ会が会員の「のしろ白神ネットワーク」との企画ですので
 ぜひ「嫁見まつり」と木の都「能代」へおこしくださいね。
 
 「嫁見まつり」は一年以内に結婚した初嫁が花嫁衣装を着て
 良縁感謝と末永い幸福を祈願するため
 神社の参道を参列するようになったといわれています。

 宵祭りにはすみれ会も屋台で参加します。
 夕暮れ時の薄暗くなってきた頃に始まる
 この綺麗なお嫁さんの行列は厳かで、はなやかで
 ためいきが出ますよ~。
 全国でも珍しいお祭りとのこと。
 おばあさんが小さい頃は一番いい着物を着てお参りしたそうです。
 人力車もあって乗るのが楽しみだったといってました。
f0231147_1152725.jpg

 ぜひ日吉神社にお嫁さんを見にきてくださいね!
  
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-05-07 23:16 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 ゴールデンウィーク中に能代ではバスケットの大会
 「能代カップ」が行われています。
 5月3日~5日まで国内外の強豪校が招待され
 能代工業高校を含む5チームがリーグ戦を戦います。
 全国トップレベルの試合を楽しむことができますので
 ファンが多いイベントですよ。
 この時期に能代へ来てくれた人に
 お役に立つ能代のマップ
 「あばんしぇ」を紹介します。
 「あばんしぇ」とは能代弁で「行きましょう」という意味ですが
 なんかフランス語みたいでいいですよね。
f0231147_22221588.jpg
f0231147_22233056.jpg

 市民有志の手作りマップですので穴場もいっぱい!
 マップ内の上町周辺を紹介しましたよ。
 マップは能代駅や観光案内、紹介されたお店においてます。
 
 平山商店では連休中、能代市外から来たと言う人には無料で
 差し上げますのでお寄り下さいませ。
 みなさん~能代にあばんしぇ~!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-05-03 22:35 | 上町マップ | Comments(0)

やっと桜満開です!

f0231147_2292491.jpg

 五月に入り、やっと能代の桜が咲きました。
 旧第二小学校の桜も満開となりました。
 風があったのですが
 夜桜をライトアップして杉あかりにろうそくが
 再び灯りました!
 
f0231147_22162621.jpg

 今日は畠町の人たちも桜にイルミネーションを
 飾って夜桜をライトアップしたので
 大勢の人が見に来てくれました。
 どの人も夜桜と灯りを見て
 予想以上のきれいさに驚いている様子。
 この桜は二小を愛する人たちがボランティアで
 肥料をやったりとお世話してくれているんです。
 おかげで毎年楽しむことができるんですね。
 連休中ぜひ桜を見に来てくださいね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-05-02 22:29 | 上町すみれ会 | Comments(2)