f0231147_2132131.jpg

上町自治会女性部「上町すみれ会」が借り上げている
空き店舗上町ほっとステーションがあります。
蜂屋さんの隣で木の塀や木のベンチの素敵な空間ですよ。
冬季はお休みでしたが、29日からフラワーアレンジ講座が
月一回開かれます。二ッ井の ちいさなお花やさん安部生花店さん
が優しく教えてくれます。はるちゃんもすみれ会会員で
参加してます。今回は春らしいピンク色のアレンジ。
何回やっても先生の言うようにはできないですが、出来た
お花は店のウィンドウに飾ってます。恥ずかしいですが、
そのうち上手くなったねと言われるようになれたらな~。
すみれ会会員はお店の人が何人かいるので、あちこちの
ウィンドウでお花を飾ってますからのぞいてみてくださいね。


f0231147_21321836.jpg



[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-03-31 22:07 | 上町すみれ会 | Comments(1)

はるちゃんちがある上町・万町のお店マップです!
「のしろまち灯り」というイベントチラシの裏にかいて
あって、実は、はるちゃんが一軒々まわって書いて 
るんですよ~。どのお店も紹介したいことがたくさん
あったのですが泣く泣くシンプルにまとめています。
その分
いっぱいこもってま~す!
f0231147_041364.jpg

これからは上町・万町を中心に能代のいいとこ、いいこと
紹介します。このマップを参考にしてくださいね。
小さくて見えないとか、マップほしい方は
はかり屋はるちゃんのお店へどうぞ。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-03-29 23:26 | 上町マップ | Comments(0)

昔懐かしい棒ばかりです

 今日は白神山地がくっきりと見えました。
 そうなると春がきたーっと思うのですが
 明日の天気予報にはまだ雪マークが・・・

 はるちゃんちは能代市上町で
 はかりたばこ宝くじ 
 を販売しています。

 ちょっと外見からは想像できない
 のですが、実は家全体が蔵です。

f0231147_2221333.jpg

f0231147_22212220.jpg

今回はウィンドウを紹介します。
 今月は昔懐かしい棒ばかりを飾っています。
 行商のおばちゃんが使ってましたね~。
 モビールのように大中小使って、お皿には
 大好きな張り子をおいてみました。
 見てくださいね
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-03-28 22:23 | 今月のショーウィンドウ | Comments(13)

はじめまして

 念願のブログ始めました。
はかり屋のこと、まちのこと楽しく紹介していきたい
と思っています。
 よろしくお願いします!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-03-27 22:50 | Comments(0)