f0231147_23393915.jpg

f0231147_23114391.jpg

 友達にもらった、脱力系お土産マッチ。
 なんて、ナイスなのかしら!
 マッチなだけに「人生のともしび」だなんて、
 このこけしも犬も、ちょっと哀愁がただようじゃありませんか!
 とにかく、つぼです。
 ありがとうぅ。
f0231147_23175822.jpg

f0231147_1447225.jpg

 マッチ裏もいいんです。
 そして中のマッチの頭もかわいい!
 一本一本顔が描かれているんです。
 これは鳴子温泉のおみやげですよ。
f0231147_23195056.jpg
f0231147_2320571.jpg

 紙袋のこけしかわいいっ。
 最近またまた「こけし」がブームだって知ってました?
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-09-12 23:22 | はるちゃんのつぼ | Comments(2)

 気がついたら、桜が満開になってました。
 昨日は5分咲きくらいだったのに。
 寒くて、春って感じがしないです。
 でも、29日に旧二小で夜桜ライトアップします。
 去年同様、杉あかりを並べてろうそくを灯しますので
 みにきてくださいね。

 最近、親戚に送った物。
f0231147_15292856.jpg
f0231147_15294361.jpg

 能代からちょっと海沿いを行ったところに
 「ぽんぽこ山」があり、そこにある産直
 「おらほの館」で売っているはちみつです。
 添加物なしということで、とても喜ばれます。
 これは卓上用で使いやすいですよ。
 で、そこで見つけた手作りストラップ。
f0231147_1542013.jpg
f0231147_15422524.jpg

 このゆるさ、なんともたまらないですね!
 たぬきのおなかの「福」というのもいいです。
 田村さんと言う方が作ったということですが
 ペンギンがはるちゃんのつぼでございますよ。

 産直って思わぬ物が見つかるところです。
 常盤ときめき隊の日曜市にも、こういうのあってもいいかも。
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-04-27 15:49 | はるちゃんのつぼ | Comments(0)

チューリップの芽!

 平山はかり店は、たばこもおいているので
 平山たばこ屋とも言われてきました。
 しかし、このたばこ屋始まって以来のことが!
 なんと、たばこが一個も無くなってしまいました。
 能代の大火の後でも、焼け残ったたばこを
 売っていたというのに、です。
 
 実は大震災でフィルターを作っていた工場が被災。
 たばこが作れなくなってしまったのでした。
 4月の中頃から少しずつ入ってくる予定ですので
 ご迷惑をおかけしますが、もう少しお待ちください。

 震災後一週間たったとき、
 町の雰囲気はど~んと沈んでいました。
 はるちゃんは、すこし落ち着いて考えられるようになって
 どうしようかなと思いました。
 この町の人たちがなにか、ふと気づいて
 ちょっと喜んでくれることがないかな~と。
 そこで、思いついたのが、うちの裏で育てている
 チューリップのプランターのことでした。
f0231147_21542284.jpg

 去年の秋に、植え付けていた物で、芽がでて
 これからが楽しみな状態になっていますね。
f0231147_2203354.jpg
f0231147_2204875.jpg

 プランターは8ヶあるので、店の前におきました。
f0231147_222407.jpg
 
 このビオラは能代養護学校の生徒が作って
 「いとく」や「イオン」で年に一度販売したものです。
 毎年楽しみにしていて、安くて丈夫な花なんです。
 これも店の入り口におきました。
f0231147_2285665.jpg

 この花に気づいてくれるような心持ちになれたら
 いいですね。
 花が楽しみです。

 さて、次の支援です。
 新学期に必要な文房具ですね。
 あとは小さい子どものいるお母さん向けの防災について。
 まったなしで進んでいます!
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-03-29 22:22 | はるちゃんのつぼ | Comments(0)

 久々に、はるちゃんのつぼでございますよ!
 このごろ、毎日見るのが楽しみなのが
f0231147_222889.jpg

 これ、名前は「ニョッキ」
 東京みやげにもらったのですが
 頭の部分に水をやって3日目ぐらいから
 それこそニョキニョキはえだして6日目です。
 見るたびに、モヒカンが伸びてて笑えるんですよ。
f0231147_2234868.jpg

 かえるちゃん(あれ?カッパ?)の顔もかわいいし。
 しかし、これからどうしたらいいんだろう?
f0231147_22384987.jpg

 かわいいのが、こけしのはんこです。
 名字でなく、なまえのはんこもひとつほしいな、と
 思っていたところに出会った物。
f0231147_2247627.jpg

 とても小さいですが、こけしの技は変わらなく
 丁寧で、顔と梅の模様がいいですね。
f0231147_22441956.jpg

 はんこの字体もお気に入りにしてもらえます。
 まだ、もったいなくて朱肉がつけられない~!
 大事につかいますね。

 で、ニョッキですが
f0231147_8444529.jpg

 また伸びたので、これしかないでしょう!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-12-12 22:46 | はるちゃんのつぼ | Comments(0)

 日中は相変わらず暑いですが
 夜になると、スイーッチョンと虫の音がして
 お月様が高いので
 もうすぐ秋だなぁと。

 久しぶりにシャッターアートの藤田さんが来てくれました。
 9月18日から始まる「まちなか美術展」の
 打ち合わせのためです。
 「まちなか美術展」についてはこの後に
 詳しくお知らせするとして、
 今回は、藤田さんのだんなさんが出している
 「北風」というフリーペーパーです。
f0231147_22424617.jpg

 東北のアート情報誌で、秋田だけでなく
 東北地方でアートを発信している若い人たちを
 紹介するものです。
 表紙は藤田さんがいつも担当してますよ。
 これは能代の花「はまなす」ですね。
f0231147_22492692.jpg

f0231147_22523722.jpg

 青森の恐山、塩竃市、弘前市からの取材の様子。
f0231147_2258316.jpg

 そして、はるちゃんちのシャッターアートも。
 若々しくて、まじめな取材の姿勢と文章がいいですね。
 今の若い人たちは、ちゃんと考えてます。
 しっかりしてるな~と感心。
 次の号が楽しみですよ。
 はるちゃんの好みとしては、
 なんておばかで、おもしれ~ことしてんだぁ、という
 若い人が見てみたい。です!
 HPものぞいてみてくださいね。

オフセンターダイアログ 
 http://www.offcenterdialogue.com/
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-08-29 23:07 | はるちゃんのつぼ | Comments(0)

睡蓮とブースカです

 毎年今頃になるとコウモリが家に入ってくるんです。
 店の戸を開けてるからなんだけど
 コウモリって夜行性なので
 夜中に飛んで家中大騒ぎ!
 でも、案外かわいい顔してます。
 ブタのような鼻してるって知ってました?

 で、はるちゃんのつぼですが
 大好きな睡蓮の花です。
 外からはわからないですが、
 うちには中庭があり、池に睡蓮が咲きました。
f0231147_2013451.jpg
f0231147_2013513.jpg

f0231147_20142683.jpg

 今は花も終わってしまいましたが
 毎年楽しみですね。
 雨上がりが特にきれいですよ。池にうつる空も。

 大好きな2等身ものです。
f0231147_2164154.jpg

 子どもの学校のバザーで買いました。
 何かの粗品の貯金箱のよう。
 ブースカかわいいですね~!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-07-11 20:16 | はるちゃんのつぼ | Comments(0)

 なんと!サムライニッポンやりましたねぇ!
 デンマークに勝ったんですもんね。
 豚肉料理と牛乳を飲んだのが効いたのか?
 すごいことですよ。おめでとう!

 今週はお気に入りを何点か紹介します。
f0231147_22191161.jpg
 
 
f0231147_22195218.jpg

 ウィンドウにかごを飾ってわかったことは
 花によってかごの印象も変わると言うこと。
 古い物ということもあるけど、かごの力を感じますね。
 このかごはいいですね~!
f0231147_22254595.jpg

 実はお茶を習っていて、おじいさんが亡くなって代わりに
 あちこち人前に出るようになったので作法として。
 しかし、お点前は覚えられないが(先生すみません)
 前の週のお菓子は絶対忘れない自信があります!
 今週は涼しいお菓子ですね。
 銘は「お池のきんぎょ」でいいですよ、と先生。
 きんぎょもつぼなんです。
f0231147_22375136.jpg
f0231147_2238868.jpg

 これも「つぼ」です。なんだかわかりますか?
 中国の針刺しです。おみやげ用だと思うのですけど。
 色づかい、かわいい唐子のへばりつき具合、点々のおめめ。
 どれもぐっときますね~。
 またはるちゃんだけ?
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-06-25 22:43 | はるちゃんのつぼ | Comments(0)

楊枝入れこけし

 爽やかな天気が続いて気持ちがいいですね。
 今日はすみれ会Yさんにいろんな花器に
 お花を生けるコツを教えてもらいました。

 で、今日からときどきはるちゃんのお気に入りを紹介します。
 「はるちゃんのつぼ」シリーズその1
f0231147_23241785.jpg

 すみません。2等身好きなんです。
 友達には不評で、妹にもかわいくないと言われましたが
 なにせ、マトリョーシカ好きなもので。
 去年のすみれ会研修で行った青森県黒石市のこみせ通りで
 ひとめぼれしてしまいました。
 まっ、楊枝入れとして役に立っているということで。
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-06-11 23:35 | はるちゃんのつぼ | Comments(0)