カテゴリ:お気に入り( 100 )

てんやわんやの日々のなか、こんな面白い試みをしてみました。
f0231147_2311951.jpg

この若者は、まちなかで無農薬野菜を作っているオオヤマファームの大山くん。
このオオヤマファームの野菜とお米で作るお弁当は、どんなのができるんだろう?
それをクリエイティブなお仕事をする人「ものづくり」さんたち、
そして、それを発信する雑貨屋、企業。が作ったら!
という、「ものづくり弁当とオオヤマファーム」企画に参加してみました。
f0231147_23332036.jpg

平山はかり店には、新たにYAMASAKI DESIGN WORKSの枡重があるので。
このお重、ヒノキ、それも建築用の柱や梁などで使った残りの端材で出来てます。
木材の有効利用で作られたものなので、気兼ねなく使って、何年もたったら
新調する、循環型の道具だと思います。という作り手さんの思いがあるもの。
なので、なんとか中身を入れてみたいと思ってましたから、
ナイスなタイミングでお話を持ってきてもらってよかったです。

しか~し!私には、料理の腕が!ない!
ということで、この野菜はそのまま、店を手伝ってくれるあっちゃんに
届けて、あっちゃんにお弁当を作ってもらうんです。へへへ。

f0231147_23483364.jpg


f0231147_23484872.jpg

手間ひまかけて、作ってくれましたよ。
あっちゃんこんなにたくさん作ってくれて。
お弁当に詰めるのが、難しかったですね。
なぜなら、写真を撮らなければならないから。
この企画は、作ったお弁当の写真をフェイスブックに
投稿することが決まりなんです。
そこで、またまたひらめいた!
「そうだ!逸品会の写真屋さん佐藤写真館のおっちゃんに頼もう!」
そして、その写真を宣伝用にしよう、とね。
f0231147_2356521.jpg


f0231147_23562964.jpg

さてさて、ということで撮影会ですよ。
お弁当の詰め方は、このおっちゃんの指導で彩りよく、見栄え良くと
こちらも勉強になりましたね。
おかげで、見てください~!
f0231147_23591469.jpg

豪華な美味しそうなお弁当が。
写真も素敵ですよねぇ。さすがプロ!
では、メニューです。
f0231147_055419.jpg


【一の重】
  ササギとパプリカとエビのレッドカレー炒め
  オクラの肉巻きソテー
  なすとズッキーニのパルメザン焼き
  ズッキーニの花のつめものフリッター
  トマト茶巾
  にんじんのオレンジ(ポンジュース)煮
f0231147_094250.jpg


【二の重】
  自家製ゆかりの新米俵むすび
  パプリカと肉だんごのエスニックマリネ

すごいですねぇ。野菜全部使ってます。
あっ、下に敷いている緑の葉っぱは「ウコン」。

あっちゃん、おっちゃんありがとうございました~!
実はこのお弁当の行き先は、いつもお世話になっている方へ
ますます(枡枡)お元気で、という願いを込めて届けます。
お弁当の枡重もプレゼントです。

f0231147_0155776.jpg

そして、それ以外のたくさんのメニューは、みんなのランチになったのです。
お~~、なんて美味しい!今年の新米の美味しいこと!
楽しいひとときでした。
大山くん、ありがとうございました~。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2016-09-23 00:19 | お気に入り | Comments(0)

アーティスト金谷真さんが、
道路側にも看板があった方がいいね、と。
f0231147_22525234.jpg

全くその通りです。
車や歩道が通る方ですもんね。
ということで、
f0231147_2311985.jpg


f0231147_2321321.jpg


またまた「吉田カンバン」さんへお願い。
こんな感じで、ということをキッチリ作ってくれる
頼りになる人たちです!
いつも無理言ってすみません~。へへ。
f0231147_23142823.jpg


f0231147_2315517.jpg

実はこの壁は土壁なので、ちょっと大変。
でも、パパッと手早く仕事してくれました。
赤いロゴ入り看板が見えてきましたね。
ひゃ~、いいなぁ。
f0231147_23211333.jpg

ナイスなピース!ありがとうございます~!
f0231147_23232687.jpg

ピリッと赤が効いてますね。
ここを通ったお客さんが、
「看板いいねぇ」と言ってくれましたよ。
そしたら、「掲示板も作ったんだねぇ」
あのぉ、掲示板は前からあったんです!
ということで、看板がついたら、掲示板も見てくれるようになったという
思わぬ効果もあったのでした!
ここを通ったら見てくださいね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2016-06-12 23:30 | お気に入り | Comments(0)

お待たせしました~!
花まりさんで作ってもらった
フラワーアレンジはここへ来たのでした。
f0231147_2241883.jpg

ここは、大曲市駅前の花火通り商店街にある
「毎日大曲」という築80年以上の内蔵をリノベーションしたところ。
地域の魅力を発信する、商店兼交流拠点施設として、このたびオープン。
その「毎日大曲」の中の雑貨店が「ミンカ」さんてす。
f0231147_22531141.jpg


f0231147_22552665.jpg


f0231147_22554734.jpg


実は、昨年から大曲花火通り商店街さんと交流があり、
2回ほど行ってました。
そのときに、拠点を作って大曲で映画を撮るんだということを
聞いていたのでした。
その拠点が紆余曲折の末やっとオープンになったのです!
「毎日大曲」。名前にも思いがこもってます。
大曲市はあの「大曲の花火」で超有名ですね。
でも、花火は年一回一日だけなのです。
なので、そのほかの364日も大曲に来てほしいと。
さぁ、なかを見てみましょう。
f0231147_2385052.jpg


f0231147_2394410.jpg


f0231147_231084.jpg


f0231147_23104711.jpg


f0231147_2312211.jpg

内蔵のなかは「ミンカ」さん。
この店主さんのセレクトする雑貨がすばらしい。
そして、県内の若手作家さんや郷土の工芸を大切に思っています。
郷土の素朴で歴史ある土人形、いいですよね。
秋田の作家さんたちの作品も展示。
今回は酒器です~。
f0231147_23183890.jpg


f0231147_23293034.jpg




f0231147_2330755.jpg


f0231147_23391345.jpg


どれも素敵ですねぇ。ほしい~!
どれも「大曲」なオリジナル商品も販売しています。
f0231147_23411549.jpg


ここが、交流拠点施設であるということ。
まさにその通りなびっくり!なことも。
f0231147_23425850.jpg


ここで偶然一緒になった大学生。
実は、何日か前にうちの店に来てくれた若者だったんです。
まちづくりに興味があって、ということだったんですけど。
そのときに、花火通り商店街の活動がすごいねぇと
話してたんですよ。
そして、ここだけのお酒を販売している斉藤酒米店さんとも
お会いでき、話もはずんでお酒も購入出来ました!
きっとこういうことが起こる場所となるんでしょう。ここは。
面白いですねぇ。

さぁ、せっかく花火通り商店街に来たのですから、
あちこち行きましょう。いいお店があるんです。
f0231147_23541852.jpg

和装・はきもの加藤さん。いいものをセレクトしてます。
f0231147_23553610.jpg


f0231147_23555837.jpg


f0231147_23561432.jpg

菓子司「つじや」さん。大曲に来たらここの三杯もちですよ。
とうふかまぼこもおいしいです。
県南の名物ですよ。
大曲へ来たら、ぜひお店巡りしてみてね。
大曲は店主さんたち、男が熱い!ところなんですよ。
きっと楽しいですよ~!ぜひどうぞ!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2016-05-01 23:30 | お気に入り | Comments(0)

あれよあれよという間に4月が始まってしまいました~!
3月をすっとばして、春一番のお楽しみをお届けします。
一年に一回だけなので待ってました。。
自然素材の造形作家 佐藤たずこさんの展示ですよ~。
f0231147_22534218.jpg


f0231147_22543512.jpg


f0231147_22551545.jpg

展示会場はご自宅。
入り口もさりげなく作品が。
「自然素材の造形展 余白と余韻」が始まってますね。
f0231147_232114100.jpg


f0231147_23164798.jpg


f0231147_23173144.jpg


f0231147_23531417.jpg

佐藤さんがお迎えしてくれます。
この空間、さわやかな風がす~っと吹いていくような感じ。
f0231147_23325580.jpg

その風にゆらゆらとゆれるような、この作品がいいですねぇ。
色といい、繊細な作品ですよねぇ。
f0231147_23485871.jpg


f0231147_23492072.jpg


f0231147_23502435.jpg


f0231147_2351314.jpg


f0231147_23513277.jpg


いろんな作品がありますが、すべて自然のなかのもの。
f0231147_2358566.jpg


f0231147_045918.jpg

一部非売品もありますが、ほとんど展示作品は販売もしています。
なので、こちらも楽しみに来る方が多いんです。
ぞくぞくと来てましたよ。
f0231147_082618.jpg


f0231147_091027.jpg

かわいらしい小物やつるかごが大人気です。
f0231147_011123.jpg


f0231147_0115095.jpg


f0231147_012152.jpg

そして、カモミールティーをいただいて、
大きな窓から見える白神山地の風景にほっと一息。
素敵な展示ですので、ぜひおいでください~!
f0231147_014409.jpg

[PR]
by hakariya-haruchan | 2016-04-04 00:14 | お気に入り | Comments(0)

これも昨年ですが、
f0231147_22594496.jpg
f0231147_2309100.jpg


秋田県立美術館 県民ギャラリーでの展示です。
主催は秋田市ですが、秋田公立美大の安藤郁子先生が中心となって
このすばらしい作品たちを紹介してくれています。
まずは、平川慧さんの作品。

f0231147_2365915.jpg


f0231147_0155051.jpg


f0231147_2374593.jpg


f0231147_2384027.jpg


アクリルでの点描画とはちょっと違うポスカでの点描画です。
粘土を丸めてやっぱり点描画のように並べています。
ここまで3日かけて根気強く作ったんですよ!
うちでの展示も面白かったですけど、
やはり作品として、美術館の展示スペースにあること、
作品が生きてますね。

f0231147_23303063.jpg


f0231147_23305892.jpg


能代養護学校 渡部裕太さんの作品。
まちなか美術展でも、毎年地図に線路を描いてるのを
展示してますね。
最近競馬場がブームで手帳が競馬場でいっぱい!

f0231147_23345688.jpg


f0231147_23362110.jpg


f0231147_23365228.jpg


印象的な顔が並んだり、絵かと思ったら字だったという驚き。

f0231147_23384451.jpg


f0231147_23391195.jpg


f0231147_23394116.jpg


f0231147_234012100.jpg


手作りもめちゃくちゃ面白い!
織物の色使いがカラフル、
こんなに楽しそうな刺繍見たことない!
コースターという小さな世界が、多分この人の決まりで
ちくちく刺しているんだと思いますが、リズムがありますね。

f0231147_2344670.jpg

今回一番のお気に入り作品です。
なまはげが踊ってますねぇ。
パワーにあふれています。

f0231147_23582677.jpg


f0231147_23585545.jpg


f0231147_23591927.jpg


大好きな作品。色と模様が次々と。

f0231147_01154.jpg


f0231147_012173.jpg


f0231147_014140.jpg


f0231147_015993.jpg


f0231147_021686.jpg


どれもこれも描きたいパワーがあふれてますねぇ。
見ててこちらもワクワクしてきます。
楽しくなりますね。

全部県内の人たち。
障がいということで、なんか納得とかしないでほしいなぁと思います。
すばらしいアーティストたちですよ~!
また、この人たちの新しい作品見たいです。
いい展示をありがとうございます!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2016-01-20 00:12 | お気に入り | Comments(0)

「平川慧点描画展」

やっとお届けすることができます。
実は去年の10月末の展示でした。
「平川慧点描画展」

f0231147_2335096.jpg


f0231147_23225096.jpg


f0231147_23254754.jpg


f0231147_23275884.jpg


f0231147_23311376.jpg


前回から一年間の作品から選んでみました。
また色がうねってますね~!
慧くんのおじいさんが亡くなって、
しばらく描けない時があったようですが
50号という大作に挑戦してからは、
次々と作品が出来上がってます。
それにしても、店の商品とマッチしてること!
店内アチコチ全部で20点あります。

f0231147_23404314.jpg


地元の北羽新聞にも取材してもらいましたよ。
一人のアーティストとして紹介してもらって、
これからは、そういう扱いならいいなあと 。

f0231147_2347258.jpg


f0231147_2350543.jpg


f0231147_23543779.jpg


この勢いのある筆づかい、いいですね~!
重ねる色がこれまたいいです。

f0231147_0412536.jpg


慧くんがシールアートしてるのを
優しく見守る方もいて楽しかったですね。

たくさんの方々が来てくださいました。
絵を見てゆっくりとして、じっくりお話して
慧くんの絵が、いいひとときをもたらしてくれます。
感想も書いてもらい、その心あたたまる言葉に
感激しましたね。
またぜひ展示したいです!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2016-01-17 00:20 | お気に入り | Comments(0)

連休3日のうち、新幹線移動が行き帰りで2日。
秋田ー金沢は遠いな~。
ということで、帰ります。

f0231147_2353726.jpg


旅の楽しみはなんと言っても「駅弁」ですよね。
サッパリと美味しい手まり寿司と加賀棒茶。
北陸新幹線は広くてゆったり快適。
東京駅まで出て、こまち乗り換えまで2時間楽しみます。

f0231147_23152612.jpg


f0231147_23164726.jpg


東京駅丸の内南口出てすぐのKITTE。
ここが好きですね~。
マルノウチリーディングスタイル。
本屋なんですが、本と雑貨が一緒に並んでるお店や

f0231147_23264527.jpg


グッとくる文房具店「ANGERS」
世界の選りすぐり文具ばかりで、ワクワクしますよ!

f0231147_2330378.jpg


今回一番面白いと思ったお店「MOORIT(ムーリット)」。
新しいお店。毛糸やさんです。
しかし、ウインドウがいいですね。

f0231147_23411877.jpg


f0231147_074030.jpg


f0231147_0101853.jpg


この壁、色がいっぱいでポップでいいですね。
いい色が並んでます。

f0231147_016413.jpg


f0231147_1218161.jpg


f0231147_12224385.jpg


f0231147_1225160.jpg


手芸のアイデアがドンドンわいてくる感じ。
編み棒の可愛いこと!オリジナルな道具もあります。

f0231147_124850100.jpg


楽しそうなイベントもありますね。
女子の手作り心をくすぐるような仕掛けが
アチコチにあって、面白いお店でした。
店員さんのあったか帽子も可愛いし、
専門的なお話も分かりやすい~。

ということで、駆け足の旅でしたけど
いろんな物を見ることができて勉強になりました!
さあ、帰ったら仕事です~‼
[PR]
by hakariya-haruchan | 2016-01-14 00:02 | お気に入り | Comments(0)

美味しい金沢~!

f0231147_1833113.jpg


しつこいようですが、ここは金沢!
雪吊りが美しいですが、雪が無い⁉
さて、金沢での美味しいもの紹介します~。

f0231147_18351669.jpg


f0231147_18355747.jpg


f0231147_18363295.jpg


お蕎麦屋さん、「藤井」。
こんなに上品な蕎麦を食べたことがなかったので、
物足りなかったのが最初。
でも、また来てしまった。なぜなんだろう?

f0231147_18402370.jpg


f0231147_18411194.jpg


f0231147_1842461.jpg


今が時期の、鴨つくね蕎麦 と
土日限定のソバ粉ロールケーキ。
なんか美味しいんだよね~。
そば湯もとろ~んと濃いし。
ケーキが絶品!でした。
さすが、金沢!と思ったですよ。
ま、ここは息子と別行動で来れたところ。
夜は、息子と焼き肉でした。

f0231147_18505332.jpg


f0231147_18514236.jpg


駅構内ですが、金澤ちとせ珈琲。
金沢は、コーヒーも美味しいんです。
カフェも多いですよ。
ブレンドを頼みましたが、美味しい~\(^o^)/

f0231147_1904279.jpg


石川県立美術館にも、話題のカフェがあるんですが、
めちゃ混みだったので、また今度。
でも、野々村仁清の雉の香炉を見ることが出来たし、
石川県の匠は凄かった!
文化と共にある技の作品が、伝統的なんだけど
新しいんですよね~。
好みとしては、大作よりも道具としての作品に
心動かされました。
どれも「手」が作り上げたもの。
「手」というものの素晴らしさを
見せてもらいました。
平山のルーツは羽咋市あたりから来たらしいんです。
息子がここにいるのも、縁があるのでしょう。
まずは、来て良かった。
母ちゃんは片付け方を教えて、美味しいものを
食べさせるしか出来ないですが、
あとは、自分でなんとかしてね。

さ、帰りは東京まで出てKITTEに寄っていくか‼
[PR]
by hakariya-haruchan | 2016-01-11 19:17 | お気に入り | Comments(0)

f0231147_22453143.jpg


f0231147_22461753.jpg


さて、ここは金沢です。
新竪町商店街をぐるっと見て回ったんです。
ひと昔前は、骨董屋が多い商店街だったそう。
今はその雰囲気を活かして、オシャレな雑貨屋さんや
アンティーク店が増えてきたんです。

f0231147_2255401.jpg


f0231147_22563490.jpg


f0231147_23353425.jpg


f0231147_23414316.jpg


魚屋さんの隣にクラフトのお店とか、若い店主の八百屋さんとか。
夕暮れの灯りが商店街いい雰囲気に見えますね。
そのなかで、こちらもまたまた行ったところ。

f0231147_2315237.jpg


アンティーク フェルメールさん。
主にイギリスのアンティークを取り扱ってます。

f0231147_237391.jpg


面白い「はかるもの」があったりするんです。
何世紀頃の物だとか、どうやって使ってたのかとか
お話も興味深くて楽しいですよ!

f0231147_2315461.jpg


f0231147_23162132.jpg


今話題のこんなの飾ってたお店もあって、
通りをキョロキョロ歩くだけで楽しめる商店街。
どのお店も照明が上手いし、中の展示も素晴らしい。
とにかくウインドウが素敵なので、
思わず入っちゃうんです!
これってうちの目指す所ですね~。
今回は、夕方の訪問でしたけど、勉強になりました。
おもてなしも3年前よりも、居心地よくじっくり見れるような
さりげない感じが良かったです。
そこも見習いたい所ですね。
さて、息子の部屋掃除も終わりましたし、
美味しいもの食べに行きます~!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2016-01-10 23:29 | お気に入り | Comments(0)

f0231147_23364678.jpg


ここは金沢~!
北陸新幹線が開通して大人気ですね。
連休で3年ぶりに息子の所に来ましたよ。
来たからにはお勉強しないとね!

f0231147_23405719.jpg


f0231147_23422444.jpg


まずは21世紀美術館。スゴイ人でした。
相変わらず面白い!
そこから歩いて、竪町から大好きな新竪町商店街へ‼

f0231147_23444660.jpg


f0231147_23491461.jpg


f0231147_23512326.jpg


f0231147_23524082.jpg


古い町屋を利用して素敵なお店が多いんです!
このお持ち帰りお寿司屋さんと、隣のパーラーがいいですね~。
アンティークや古道具屋さんもあちこちに。
大好きな「benlly's & Job」さん。
店舗が移動して広くなりました。

f0231147_022874.jpg


f0231147_2210137.jpg


f0231147_0302987.jpg


f0231147_0352956.jpg


とにかくオシャレ!
どの商品も「ツボ」です?
大好きです。こう言う雰囲気のお店。

f0231147_0125147.jpg


なんと!私がいいなあと思ってる福田利之さんとのコラボ商品と
サイン入り作品集があるんです。

f0231147_0164216.jpg


実は、ここのフラッグのイラストも手掛けてるんだそう。
新竪町のお店には、秋田県のフリーマガジン「のんびり」が
おいてあるんです‼ びっくりでしたよ。

と、言うことで続きはまた明日。
遅くまで息子の部屋掃除でもうクタクタ~。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2016-01-10 00:23 | お気に入り | Comments(0)