連休中、あちこち片付けていたら出てきました。

f0231147_22222635.jpg


f0231147_22224564.jpg


昭和25年発行「復興能代」。
昭和24年2月20日の能代大火後の復興と市制施行10周年記念として
能代市が発行したもののようです。

f0231147_22255331.jpg


大火は、午前0時30分頃発生し、珍しく雪が積もってなかったこと、
乾燥していたなかでの強風により、瞬く間に燃え広がってしまいました。

罹災棟数 2238棟、罹災人数 8790人、焼失率 42% 
焼失面積 約22万㎡ 死傷者 3人

という、大変な大火災だったそうです。
うちもこのときに焼けてしまい、蔵が残ったのでした。
それが、今の店舗兼住居なんですね。
写真で分かるとおり、一面焼け野原の市内。
そして、半年後の写真。
びっくりですが、復興が進んでます。
すごいスピードですね。

f0231147_22465071.jpg

最初の「ことば」でかかれていますが、
今とは時代が違うからかもしれませんが、
よくみなさんやったな~と思いますね。

f0231147_22522062.jpg

この計画によって、今の能代があるんです。
うちの前の、30メートル道路も火止めとか、そういった理由から。

f0231147_22562199.jpg

今は大会議室として残している旧議事堂が、
新議事堂が出来たということで載っていました。
能代市民歌も。(今は新しい市民歌が出来た)

f0231147_237765.jpg

焼ける前の写真も載ってて、本当に残念でなりません。
一晩で何もなくなってしまったのですから。

f0231147_2310162.jpg

むすびのことばが印象的でしたね。
「かたちと心とが調和のとれた能代、まもなく緑のゆたかな詩も生れる」
復興とこれからの10年、20年のために、という思いが
込められていますね。
でも、私たちは知っているんです。
この後、昭和31年にまた大火があることを。

大火だけではなく、日本海中部地震もあったし
こういった大変なことを乗り越えてきた人たちがいたから、
今の暮らしがあるんだなと、思いましたね。

ということで、能代の歴史をまた知ることが出来ました。
これは、近いうちに店に置いてみなさんに見てもらいましょう。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2017-05-06 23:32 | レトロなもの | Comments(0)

こんな記念品が!

さて、鉄道ファンの人気が高い「JR五能線」。
東能代駅から青森県田舎館村・川部駅を結ぶ
147.2キロにわたる線路。
今年全線開通80周年なんですって。
f0231147_23341592.jpg

うちにこんなのあるんです。
なので、80年前の記念品かな~と思ったら
な、なんと!
詳しい人がいるんですよね。教えてもらったら
大正15年に八森の椿駅(現八森駅)まで延伸開業したときの
記念品なのでは、ということでした。
能代線と書いてあるからだそうです。旧字体からもそうでしょうと。
びっくり!
しかし、春慶塗の細身の箸、しかも先端は銀。
いい仕事してますねぇ~。
f0231147_23532153.jpg

秋田市の金銀細工のお店で作ったものでした。
春慶塗は箸にすると、先端が早く傷んでしまうからかな?
ということで、今年80周年の五能線。
これからの季節は、緑と海岸線の海と空の青が美しいです~!
ぜひ一度おいてせくださいませ。
7月30日には能代駅前で楽しいイベントありますよ。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2016-05-16 00:01 | レトロなもの | Comments(0)

 去年は店の中を変えていい感じになりました。
 今年は外側をちょっと工夫してみようと思いました。
f0231147_22423854.jpg

 2月に開催された
 「のしろ市民まちづくりフォーラム」で講演された
 東京大学の堀繁先生が次の日に
 上町ほっとステーションにきてくれました。
 魅力的な場所作りの具体例を教えてもらったのですが
 ついでにはるちゃんの店をみてもらって
  ・サッシのシルバーの色が店にあわない。
  ・ウィンドウの雰囲気と店内はいいが
   外回りがお客さんを歓迎していない
 ということでどうしたらいいのか、いろいろ教えていただきました。
f0231147_22442614.jpg
 
 まずははるちゃんができることで
 すみれ会の植栽とともにプランターにチューリップを植えて
 歩道を飾ってみました。
 うちの壁にはハンギングを下げています。
 すみれ会のYさんに指導してもらいました。感謝です!
f0231147_22505340.jpg

 そして去年店中を改装してくれた
 田村建業さんに相談して店に合う
 ちょっとレトロな雰囲気の外灯をつけて
 店の前を明るくしますよ~。
f0231147_2257159.jpg

 脚立の上のドリルに注目!
 うちは蔵なので壁が60㎝もあるので大変。
f0231147_2307100.jpg

 でも大丈夫!あっという間に取り付け完了です。
 いい仕事してますよ。
f0231147_23250100.jpg

 まるくてレトロでお気に入りです。
f0231147_2353934.jpg

f0231147_2362822.jpg

 夕方5時から9時まで灯ります。
 夕暮れ時の灯りが懐かしい感じでいいですよ~。
 田村建業さんとはいろいろ話合っていて
 これからどうなるかお楽しみに~!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-05-15 23:16 | レトロなもの | Comments(4)