カテゴリ:まちなか紹介( 157 )

f0231147_22542.jpg

 さて、「まちゼミ」とは、中心市街地商店街のお店の方が講師となり、
 お店の専門知識や特徴等を生かし、お客様に無料で教えるミニ講座なんです。
 昨年大好評だったため、二回目ですよ。
 はるちゃんは、やはりブログのために写真の講座を受けることに。
 というより、佐藤写真館のおっちゃんがおもしろくて、腕が確かだから。
 というより、持ってるカメラ買ったときのままで使ってて、よくわからないから。
f0231147_22203659.jpg
f0231147_222195.jpg
f0231147_22214386.jpg

 今回の参加者は4人。
 最初に何を勉強したいのか聞きます。
 ちょうど前の日に「能代の花火」だったので、夜の花火や
 お祭りをきれいに撮りたいという希望が。

 まずは、カメラの仕組みから教えてもらいます。
 一番大事な光を取り込む事について説明してもらうと、
 自然と、感度・絞り・シャッタースピードの関係が
 なんとなくわかった(ような気が・・)かな。
 カメラの設定なども教えてもらいました。
 では、これから実践ですよ。
f0231147_2259109.jpg
f0231147_2312349.jpg

 けやき公園へ行きました。
 曇りの日であること、人物が暗くなるときの写し方について
 聞きながら、さぁ、写していきましょう。
f0231147_2374763.jpg
f0231147_239264.jpg

 暗いときに写すのは、このカメラの設定の仕方がわからないので
 あとで、説明書よく読みましょう。
 なので、暗いまま写ってしまいました。
 では、この時に写してほめられた1枚。
f0231147_2315465.jpg

 手前にピントを合わせて、あとはぼかして。
f0231147_23184770.jpg

 パソコンに取り込んで、いいところや、
 もっとこうしたほうがいいね、と具体的に教えてもらいました。 
 自分の撮った写真も見せてくれて、
 失敗したものや、よく撮れた写真の説明をしてくれましたよ。
f0231147_23241972.jpg
 
 もう1枚、ケーキなど食べ物の撮り方も実践。
 参考になりました~!
 その後、ごちそうになれたのがラッキー!

 ということで、やはり専門店ですね。
 わかりやすく、楽しく教えていただきました。
 楽しく撮るのが一番ですね。
 ぜひ、また企画してほしいです。
 おっちゃん、ありがとうございました~!
 
 佐藤写真館カメラのおっちゃんのブログです。写真がステキですよ。
  http://blog.livedoor.jp/h_imai_satops/ 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-07-23 23:30 | まちなか紹介 | Comments(0)

f0231147_22104996.jpg

f0231147_22231719.jpg

 能代市役所の向かいにある「藤長」さん。
 秋田の銘品おみやげ品を販売しています。
 おもしろいところなので、ちょくちょく寄ってます。
 さて、なにかあるかな~?
f0231147_22194996.jpg
f0231147_2220626.jpg

 まずは「のれん」から。麻ののれんや藍染めののれん
 いろいろありますよ。
f0231147_2226257.jpg
f0231147_22262112.jpg

 これは扇子。男性用ありませんか?と言われるので、
 粋なものや、シックなものを入れたそう。
 お祭りのゆかたにいかがですか?
f0231147_22315139.jpg

 能代のお祭り「役七夕」のうちわ。
 藤長オリジナルなんですと!
f0231147_2238469.jpg
f0231147_2239198.jpg
f0231147_2239461.jpg

 秋田の「なまはげ」ものも、かわいいのがいっぱい。
f0231147_22404645.jpg

 その中に、今大人気の「くまもん」が出張してきました。
 なまはげと一緒ですよ。
 
 ということで、夏休みのおみやげや、夏物、お祭りもの揃いました。
 2階には、樺細工、曲げわっぱなど工芸品もありますので
 ぜひ、のぞいてみてくださいね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-07-21 22:49 | まちなか紹介 | Comments(0)

f0231147_22142161.jpg

 さて、ここは能代市二ツ井町のお食事処「花てい」さん。
 すみれ会会長能登祐子さんの「女性のチャレンジ賞」受賞お祝いと、
 すみれ会活動10年がんぱったね、のちょっと豪華なお食事会。
 みなさんおめかししてお出かけですよ。
f0231147_22273584.jpg
f0231147_22275139.jpg

 まずは、シャンパンでかんぱ~い!
f0231147_22312241.jpg
f0231147_22314726.jpg

 能登さんから受賞の喜びを一言。
 首相官邸での表彰式の様子などを教えてくれました。
 すみれ会の活動も10年たちました。
 みんなでよくやってきましたよね~!
 さぁ、ゆっくり食べましょう。
f0231147_2317926.jpg
 
 和食なんですが、味の予測がつかないんですけど。
f0231147_23262647.jpg

 これは枝豆豆腐。吉野葛で固めてると言うことで
 濃厚でまったりと。
f0231147_23281570.jpg

 自家製生湯葉のおさしみ~。アスパラは生!パリパリ。
f0231147_23304365.jpg

 牛肉の角煮。かぼちゃ、そしてミニトマトの梅ジュレ。
 これがおいしい。トマトがくだものみたいに甘かったですよ。
f0231147_23342520.jpg

 これはちらし寿司。かすべが乗ってたりしておもしろい。
f0231147_2341232.jpg

 みがきにしんの野菜焼きというか鍋というか。
 赤い実が入ってて、なんと「すぐり」。
f0231147_2343720.jpg
f0231147_23433239.jpg
f0231147_2344282.jpg
f0231147_23442023.jpg

 汁物がゆりねと小松菜できれいな緑。カリカリパンがよくあって。
 天ぷらはコーンとズッキーニ。生の桜エビも。
 酢の物がおいしかったですよ。
 長いもをサーモンで巻いたの、おくらの寒天、菊に酢のジュレがかかって。
 くだものも甘くて、さっぱり。
f0231147_23512871.jpg

 最後が豆腐のデザート。これが不思議なおいしさ。
 自家製の豆腐にあんこと黒蜜がかかって最高でした!
 
 久しぶりにゆっくりと会員どうし話がはずみましたね。
 あっという間に帰りの時間に。
 まぁおいしかったこと!大満足でした。
 たまにこういうのいいですねぇ。
 さて、これから「まち灯り・夏」にむけて
 準備していきましょう。
 ごちそうさまでした!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-07-20 23:54 | まちなか紹介 | Comments(2)

f0231147_23221527.jpg

f0231147_2325413.jpg

 さて、夢工房咲く・咲くさんでは、ステキな展示が開催中。
f0231147_23265715.jpg

f0231147_23444777.jpg

f0231147_23283448.jpg

 まずは、和布で日傘作りをしている日下部輝子さんの作品。
 思い出の着物で作っています。上布や縮緬、絽・お召しなどなど。
 どれも世界でひとつの日傘。
 日傘って女性のあこがれですよね。
 日下部さんの着物姿もステキです!
f0231147_23371746.jpg
f0231147_23375167.jpg
f0231147_23381861.jpg
f0231147_23384030.jpg

f0231147_2347332.jpg

 ワイヤークラフトの作品は、宮田英美子さん。
 はるちゃんは、ぐるぐるうずまきがつぼなので
 もう大変!ほ、ほしい!
f0231147_2351028.jpg

f0231147_23512957.jpg

 北羽新聞さんも取材にきてました。
 記事が楽しみですね。
 乙女ごころをくすぐるステキな展示です。
 販売もしていますので、
 ぜひ、見に来てくださいね!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-07-16 23:45 | まちなか紹介 | Comments(0)

f0231147_2222959.jpg

 さて、上町の「喫茶みむら」では、
 平川慧さんの絵を展示しています。
 「まちなか美術展」では、シールアートの作品を展示しましたね。
 その慧さんに絵を描いてみないかな、と働きかけたのが
 喫茶みむらのマスター。
 画家として活躍しているマスターは、
 色や形が決まっているシールを貼る作品もいいけど、
 自分で色を選んで、自分で描いてみたらまたいいんじゃないかと。
 そして、出来た作品たちです。
f0231147_22373776.jpg
f0231147_22383737.jpg

f0231147_2239830.jpg

f0231147_22394834.jpg

 大きな作品から小さな作品まで、みむらが色の点点であふれています。
f0231147_2244114.jpg
f0231147_22444269.jpg
 
f0231147_22472192.jpg
 
 最初の作品が完成するまで、一年近くもかかったのですが、
 ここ4か月くらいで、残りの作品がどんどん出来てきました。
 慧さんは、お母さんが絵の具とキャンバスなどを用意すると、
 毎日5分だけ、それも一日一色だけ描くのです。
 まるで歯を磨くような日常になってきているようですよ。
 きっと、お母さんの愛情から慧さんの絵が生まれたんですね。

f0231147_2256541.jpg
f0231147_225713100.jpg
f0231147_22575229.jpg
f0231147_22581620.jpg

 筆の勢いも感じられますね。
f0231147_2315089.jpg
f0231147_2322590.jpg

 遠い位置から見ても、こんなに近くで見ても
 何回見てもいいなぁ。
f0231147_2333574.jpg
f0231147_234654.jpg

 今日はごきげんな慧さんでした。
 慧さんが書きましたので、ご感想もお願いします!
 どうぞ、自由に慧さんの世界を感じてくださいね。
f0231147_2316365.jpg

 カレーピラフやカフェオレもオススメですよ。
 ごゆっくりどうぞ!

 喫茶みむら(上町秋銀となり)
 でんわ 0185-52-4669
 10:00~18:00
  年中無休
 
 
  
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-07-06 23:19 | まちなか紹介 | Comments(0)

 能代の桧山地区は、北限のお茶どころとして有名ですね。
 この桧山茶の歴史は古く、享保15年ごろ多賀谷家21代が
 京都の宇治から導入したのが始まりとのこと。
 地元でもなかなか手に入らない貴重なお茶なんです。
 桧山茶保存会の梶原さんは「茶誠堂」で茶羊羹が有名ですね。
 茶誠堂さんは「まち灯り」や「嫁見まつり」に参加してくれてます。
 「桧山茶フェスティバル」があるから
 見に来て~と誘われて、行ってきました。
f0231147_21182212.jpg

f0231147_2183153.jpg
f0231147_219023.jpg

 ここは「桧山崇徳館」。いいところですねぇ。 
f0231147_21201374.jpg

f0231147_21205770.jpg

 「日曜朝市」があったので午後から行くと、もうすぐ完成というところ。
 午前中から、茶摘みと手もみ作業をしていたのです。
 桧山茶保存会は静岡県茶手揉保存会から手もみ茶指導を受けています。
 今回も講師のもと手揉みが進んでます。
f0231147_21455162.jpg
f0231147_21462146.jpg
f0231147_21464846.jpg

 培炉の上で、流れるような手の動きです。
 茶道のお点前のように無駄がないので
 思わず見とれてしまいます。
 でも、乾燥まで7時間もかかると聞いて、大変な作業です。
f0231147_2226461.jpg
f0231147_2226318.jpg
f0231147_22265217.jpg

 そんな貴重なお茶っ葉をもらって食べてみました。
 口の中に苦みと香りがじわっと広がって、味わい深いんです。
f0231147_22294641.jpg
f0231147_22301028.jpg

 保存会の方がお茶を入れてくれました。
 あっさりとさわやかな味わいでしたよ。
 松陽高校のボランティアや県外からの参加者も多く
 ぜひこのお茶のこと、歴史や作業を伝えていって欲しいですね。
 ということで、
f0231147_22594910.jpg
f0231147_2313965.jpg

 おやつは茶羊羹を食べました。
 おいしい!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-06-26 20:25 | まちなか紹介 | Comments(2)

 さて、「能代逸品会」では、「店主が選ぶ逸品お店巡り」につづき、
 「能代逸品デー」を開催します。
 6月14日(金)2か月に一度の年金支給日を「能代逸品デー」とし、
 日ごろの感謝とともに、逸品をさらにPRしようというもの。
 会員各店それぞれのサービスでおもてなしします。

 ということを、逸品研究会で話し合い、
 その帰り、次のお店巡り予定の「居酒屋 颯(そう)」さんへ。
 ここの逸品は「生ビール」
f0231147_22424780.jpg

 クリーミーな泡できゅ~っと「かんぱ~い!」
f0231147_22472648.jpg

 お通しで「馬肉の煮付け」が。
 これが、やわらかくて、味付けもちょうどよくうんま~い!
 実は、この「馬肉の煮付け」が能代逸品デーのサービスなんです。
 これはうれしい。みなさん、ぜひおいでください~!
f0231147_2252208.jpg

 牛すじの煮込み。
f0231147_22525768.jpg

 焼きイカ。
f0231147_22535121.jpg

 チーズたっぷりピザ!
f0231147_2254352.jpg

 カツオブシ泳ぐ焼きうどん。
 どれもおいしかった~!
 実は骨折中、がまんしてたお酒解禁で~す。
f0231147_22595590.jpg

 ステキなママさんですよ。
 ランチもおいしいです。
 ぜひ、おいでくださいませ!

   居酒屋 颯 
 能代市柳町6-15
 でんわ0185-53-5561
 夜17:00~23:00 ※第1・3日曜日定休
 ランチ11:00~14:00 ※日曜日定休 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-06-12 23:02 | まちなか紹介 | Comments(0)

f0231147_1455462.jpg
f0231147_1455209.jpg
f0231147_1455367.jpg

 さて、うちから能代橋を渡って、ガソリンスタンドの隣に
 「JIJI COFFEE」があります。
 常盤ときめき隊の石川さんが、「はるちゃんが気に入ると思うよ~」と
 教えてくれました。
 もう、気に入りましたとも!
 このウィンドウ見ただけで、ぐっときてしまいました。
 つぼでございますよ~!
 食べるの大好き、あっちゃんと一緒に。
f0231147_1541157.jpg
f0231147_1542793.jpg
f0231147_1551945.jpg

 さっぱりとした印象の店内なんですが、よく見ると
 あちこちに、店主さんのこだわりが感じられますね。
 いろんなイス、照明もみんな違います。
f0231147_15114192.jpg
f0231147_15122462.jpg
f0231147_1618581.jpg

f0231147_16185168.jpg

 店主さんがひとつひとつ集めた物だそうです。
 でも、統一感があって居心地がいい空間となってますよ。
 そうそう!
 ここは、コーヒーがおいしいと聞いたんだっけ。
f0231147_1623638.jpg

f0231147_1623373.jpg
f0231147_16235883.jpg
f0231147_16241555.jpg

 でも、まずは「キッシュ」というのが気になって、あっちゃんと半分こ。
 たぶん、ほうれんそうとマッシュルームのキッシュとインゲンのキッシュ。
 どっちもおいしかった!
 インゲンのキッシュはちょっとカレー味がいい感じでした。
 ピクルスもパリパリで、にんじんもおいしい!
 気づいたと思いますが、うつわが木製なんです。ほぉ~。
f0231147_16285111.jpg
f0231147_1629811.jpg

 ベイクドチーズタルトとオリジナルブレンドコーヒー、
 洋なしのタルトと深煎りブレンドコーヒー。
 うんま~い!ケーキもおいしいけど、コーヒーがおいしい。
 深煎りブレンドコーヒー帰りに買ってきてしまいました!
f0231147_16344124.jpg
f0231147_1635471.jpg
f0231147_16351853.jpg
f0231147_16353516.jpg
f0231147_16354863.jpg

f0231147_22473174.jpg

 飾っている物も、好きなものばかり。
f0231147_16371420.jpg

 はるちゃんが一番好きな雑誌「ku:nel」も置いてあったし、アルネも。
 ということで、あっちゃんと二人で、大撮影大会となってしまいました。ハハ。
 でも、若い夫婦でがんばっているのが、いいですね。
f0231147_164297.jpg

 もう一度行きたくなるお店です。
 オススメです~!
f0231147_22532318.jpg

f0231147_22462930.jpg

f0231147_22464979.jpg


 
 
 
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-06-06 16:48 | まちなか紹介 | Comments(0)

上町Aさんちは花盛り!

f0231147_21473053.jpg
f0231147_21481583.jpg
f0231147_21485948.jpg

 上町のAさんのお庭。
 まさか、商店街と住宅がひしめいている上町に、こんな庭があるとは!
 少し前におじゃまして写真を撮らせてもらいました。
 Aさんのお宅は、懐かしい昭和の雰囲気ただよう平屋の和風建築。
 それにマッチしたお庭。井戸もあるんです。
f0231147_2210339.jpg
f0231147_2211337.jpg
f0231147_22113091.jpg

 いろんな種類の桜草、スズランが玄関までの道案内。
 Aさんはいつもお花に話しかけてます。
 ダメになりそうな苗や挿し木が大きくなるのは、このおかげ。

 はるちゃんが初めて見たときにびっくりしたのが、
f0231147_22163719.jpg

 これ!秋田県人ならすぐわかりますね。
f0231147_22175626.jpg

 まさか「秋田ふき」をここで見ようとは。それも巨大な。
f0231147_22184781.jpg

 この季節、テレビで絣のもんぺ姿の秋田美人が、
 秋田ふきを刈り取るところが放送されます。
 秋田ふきを見るのはこの放送で、という秋田県人は多いと思いますよ。
 ここで、コロボックル気分に!
f0231147_22282983.jpg
f0231147_22285623.jpg

f0231147_22293171.jpg

 奥に行くと、山ツツジ、ナルコランなどが
 とにかく葉っぱが美しい!
f0231147_22351280.jpg
f0231147_22354197.jpg
f0231147_22355617.jpg
f0231147_22363290.jpg

 ご自慢のギボウシの種類の多いこと。
 大好きなんだと言ってましたよ。
f0231147_22383897.jpg
f0231147_22385883.jpg
f0231147_22391839.jpg
 
 ちょうど牡丹が咲いてきてました。
 今年は、去年よりも花が少ないそうです。
 でも、きれいですねぇ!
 帰りにお土産にいただいてきました。うれしいです!
f0231147_2258368.jpg
f0231147_22582771.jpg
f0231147_22585361.jpg

 木も花盛り。ブナまであったんですよ。
 飛行機雲と。
 本当にすてきなお庭でした。
 ありがとうございました!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-06-01 22:44 | まちなか紹介 | Comments(2)

 「第二回店主が選ぶ逸品お店巡り」チャリで行ってきました、続きです!
 さて、「三洋堂」さんを出てから、信号を渡ってすぐ
f0231147_22555648.jpg

f0231147_23111469.jpg

f0231147_22564711.jpg
f0231147_2257265.jpg

 このかわいいフェルトやエコクラフト、毛糸販売の「大阪屋」さん。
 今回ガイドを務めている、能代逸品会会長さんのお店。
 「編みたくなる毛糸」が逸品です。
f0231147_2311595.jpg

 最近の人気の毛糸を紹介すると、みなさんぐぐっと寄ってきましたよ。
 会長が夜なべして作ってくれた、エコクラフトの小物入れがおみやげ。
 みなさん喜んでましたね。
 そして、ここでトイレタイムをとります。お店巡りで気をつけたいところ。
 駐車場とトイレ、水分補給です。
 子ども連れの方には、授乳・おむつ替えの場所を用意しましょう。
f0231147_2310457.jpg

 ここで、スタッフの佐藤写真館さんが着ているTシャツを紹介します。
 「能代逸品会」の「逸品Tシャツ」出来ました!
 今回初お目見え。「逸品マーク」を全面に出しておりますよ。
 色は、黒、ピンク(会長着用)、オレンジの3パターン。
 なんと、参加者からも注文がありました。
 
 さぁ、次へ「ランマン屋」さんですよ。
f0231147_2320437.jpg
f0231147_23211084.jpg
f0231147_23213822.jpg
f0231147_2322323.jpg

 おしゃれな空間ですね。参加者は、商品の展示、逸品の
f0231147_23245545.jpg
f0231147_23251788.jpg
f0231147_23254430.jpg

 「ワインのフラワーバスケット」の説明に釘付けでした。
 ワインの品揃えや地下ワイン貯蔵庫に驚いてましたね。
 「ワインの試飲したいわぁ」という声も聞こえてきましたが、
 こんど「まちゼミ」で、ワインの試飲すると宣伝してましたね。
f0231147_233710100.jpg

 参加者が次へ向かった後で。
 「楽しかった~」と。参加者の反応に喜んでましたよ。
 ここの空間はぜひ、はるちゃんも紹介したいと思ってます。
 また寄らせてもらいますね。
 では、お隣へ。
 「宮腰蒲団店」です。
f0231147_2348544.jpg

f0231147_23492137.jpg

 寝具や雑貨、贈答品などが揃ってます。
 逸品はオーダーメイドのわたしの枕「自遊自財」。
 枕って大事なんですよね。
 ここでは、自分に合った枕を作ってもらえますよ。
 そして、父の日には「パジャマ」いかがでしょう!
f0231147_2356478.jpg

 終わった後、会長さんがほっとした様子で。
 
 では、通称横町へ。
f0231147_1604336.jpg
f0231147_1611148.jpg

 「塚本薬局」さんです。
 ここでは、逸品の保健食品「バイオリンク」の試飲がありました。
 「花茶」もごちそうになり、参加した人たちは、ひと休みできましたね。
f0231147_1664697.jpg

 説明も上手で、みなさん真剣に聞き入ってました。
f0231147_1673379.jpg
f0231147_1675754.jpg
 
 ここでは、さわってわかる「乳がん」のサンプルがあります。
 みなさん、実際にさわってみて、「あら、こうなんだ」と。
 すごくためになったと言ってましたね。
f0231147_16125510.jpg

 終わった後の笑顔がいいですよ~!
 「準備が楽しかったの」と言ってましたが、それは
f0231147_16142978.jpg
f0231147_16144844.jpg

 入り口のお花。最初はプランターを置いていただけだったのが、
 「アトリエ・リーフ」さんのアドバイスで、こんなにステキになったんだそう。
 このつながりも「能代逸品会」から。いいですね。
 そして、「アトリエ・リーフ」さんへ。
f0231147_1624739.jpg
f0231147_16243497.jpg

f0231147_1625395.jpg

 初めて入る方が、とても楽しみにしていたところです。
 フラワーアレンジメント教室が終わったところへおじゃましました。
f0231147_162748.jpg
f0231147_16272465.jpg

 逸品は生花・ドライ・プリザーブドフラワーの、「フラワーアレンジメント」です。
 ちょっと前に、うちの店内にも、ステキなお花を作ってもらいました。
 説明やアレンジの写真を見て、
 おみやげは「「マトリタリア」のかわいいブーケ!をいただきました。
 みなさん、感激してましたよ。
f0231147_16392778.jpg
f0231147_16394768.jpg

 終わった後で、塚本薬局さんと一緒に。
 お疲れ様でした!
 では、お昼の「尾張屋」さんへ。
f0231147_16423175.jpg
f0231147_16425261.jpg

 お昼は「和定食」。
 みなさんのこの「逸品マーク」ポーズで、おいしさが分かると思います。
 ここ、寿し・和食の尾張屋さんの逸品は「大漁おまかせ丼」です。
 四季折々の新鮮な魚介と地元の米でボリューム満点てんこ盛り!
 次はぜひ、この「大漁おまかせ丼」を食べてみてくださいね。
f0231147_17101071.jpg

 この笑顔!ごちそうさまでした!

 
 ということで、みなさんの感想は「とっても楽しかった」ということでした。
 そのことばが、なによりです!
 昼食後のアンケートにも協力してもらいました。
 おおむね好評でしたが、「お店に入ってみると、楽しいお店ばかりだったが
 やはり入りずらい」「いかに入りやすいようにするか」
 という、貴重な意見をもらいました。
 これからの課題ですね。
 みなさん、参加していただき、ありがとうございました!

 そして、この取り組みがNHKの「ニュースこまち」で放送されます。
 うれしいですねぇ。
 始まったばかりの「能代逸品会」の活動を応援してもらって。
 これからも注目してもらえるよう、続けていけたらな~と思いますよ。
 これからをお楽しみに!
 
 
 、
 
 

 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-05-27 23:42 | まちなか紹介 | Comments(0)