カテゴリ:まちなか紹介( 157 )

 上町にある「喫茶みむら」。
f0231147_2157451.jpg

 ここでは「吉田龍の吉田良子展」が開催中です。
 吉田良子さんの陶芸の作品に
 吉田龍さんが写真に詩をそえて。
f0231147_2213663.jpg
f0231147_2215111.jpg
f0231147_222244.jpg

 夫婦二人展です。
 でも、残念ながら昨年の秋に良子さんが亡くなり
 龍さんが良子さんへ感謝をこめての展示なんです。
f0231147_22463766.jpg
f0231147_22472751.jpg

f0231147_22481655.jpg

 夫婦同じ誕生日、結婚記念日も同じ日だそう。
 深い悲しみと深い愛情を素直な言葉から感じられますね。
 だけど、
f0231147_2244412.jpg

f0231147_22551378.jpg
f0231147_22554481.jpg
f0231147_2256148.jpg
f0231147_22562278.jpg

 良子さんのなんともあたたかみのある作品が
 静かな力を持っているような気がして、
 きっと龍さんだけでなく、まわりの人にも
 伝わってるんじゃないかな。きっと。
 そういう人だったんだろうな、と。
f0231147_2394721.jpg
f0231147_23102931.jpg
f0231147_2311265.jpg

 しみじみと心に残る展示です。
 2月15日までとなっていますので
 ぜひおいで下さい。
 美味しい珈琲とともにごゆっくりどうぞ。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-01-23 22:55 | まちなか紹介 | Comments(0)

 さて、うちのすぐそば、能代郵便局の隣に
 昔ながらの味を守っている食堂があります。
 「天酒閣(てんしゅかく)」さん。
 だんなのベラくんが外食デビューしたのがここ、だそう。
 先週用事で休んだときに、「食べたいっ」と言いだし
 一緒にランチ食べてきました。
f0231147_1702452.jpg

 なんか、懐かしい風情です。
f0231147_171383.jpg

 日替わりランチは「チキンカツ定食」
 揚げたて、さくさくでやわらかいお肉がおいしい!
 こんぶの佃煮や漬け物も。
f0231147_176159.jpg

 ラーメンもオススメだよ、というので
 「しょうゆラーメン」。
 なると、のり、チャーシュー、メンマ!
 なんか懐かしい昭和のラーメンの味。
 そのまんまタイムトリップした感じがしますね。
 
 ランチは月~金。午前11時から午後1時まで。
 月 水 金がラーメンランチ、火 木がごはんランチです。
 その他鍋焼きうどんなどいろいろありますので
 ぜひ、食べてみてね。
 夜の部は、午後3時~午後9時までです。
 こちらもどうぞ!

 天酒閣
 能代市上町9-24
 でんわ 0185-52-6867
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-12-04 17:15 | まちなか紹介 | Comments(0)

 今頃が「ハロウィン」って、やっとわかってきたので
f0231147_21513280.jpg

 ウィンドウにお菓子を入れて飾ってみました。
 かわいいエコクラフトでしょ?
f0231147_21535037.jpg

f0231147_21555656.jpg

f0231147_21551630.jpg

 畠町の手芸屋さん「大阪屋」さん。
 ウィンドウには、かわいいエコクラフト作品や、
 来年の干支の「馬」の編みぐるみがたくさん。
 毛糸が主なのですが、おかあさんが喜ぶ洋服もあります。
 いつも手芸好きなお客さんで賑わっているんですよ。
 店主さん(逸品会会長でもある)がエコクラフト作品を作ったり、
 材料を購入すると、教えてくれるんです。
f0231147_229292.jpg
f0231147_2295590.jpg
f0231147_22103274.jpg

 最近注目の毛糸で編んだ、マフラー。
 ひと玉で出来る、簡単でおしゃれなものです。
 ハマナカ毛糸も色がきれいに並んでますね。
f0231147_22185215.jpg
f0231147_22204123.jpg

 こんなおもしろいものもあります。
 どちらもネーミングがいいですね。
 何時いっても、あちこち見るところがいっぱい。
 ということで、こんなかわいいのも、うちにやってきました!
f0231147_22425187.jpg

 ぶたこちゃんとサンタさんです。
 今年のクリスマスは、このサンタでいこう!と。

 寒くなってきたら、家でゆっくりと手仕事がいいですね。
 編み物いかがですか?
 ぜひ、おいでください~!

 毛糸のお店「大阪屋」
 016-0821
 能代市畠町7-26
 でんわ・FAX
 0185-52-7848
 営業時間9:00~18:30
 定休日 第2日曜日 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-10-28 22:53 | まちなか紹介 | Comments(2)

f0231147_2128538.jpg

 さて、続きです。佐々木青果店さん。
 ここも能代養護学校生徒さんの作品。
 「イチゴ」を描いたそうです。ここにバッチシですね。
f0231147_2134167.jpg

 秋銀のウィンドウ。愛慈幼稚園の作品てす。
 動物を描いてもらいましたよ。かわいい!
f0231147_21381310.jpg
f0231147_21392588.jpg

 夢工房咲く・咲くさんでは、平川慧さんの作品を展示。
 点描画いいですね。陶芸の作品も個性的です。
f0231147_223019.jpg

 工房陶遊さんです。ここも能代養護学校生徒さんの作品。
 この子はただいま「カミナリ」が描きたくて、他の絵にも
 イナズマを描いてましたよ。
f0231147_22141048.jpg

 佐藤写真館さん。平川慧さんの作品です。
 いつも写真を飾っているところに展示してもらってます。
f0231147_22161344.jpg

 藤長さん。能代養護学校生徒さんの作品。
 入ってすぐのところに展示してくれてますね。
f0231147_22174768.jpg
 
 そして、お隣キクヒロさん。愛慈幼稚園の絵など展示してくれました。
 ということで、中央商店会みなさん、展示と
 さまざまなサービスなどご協力ありがとうございました!
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-10-16 22:23 | まちなか紹介 | Comments(0)

 五回目となる「まちなか美術展」が開催されました!
 ぎりぎりの準備でしたが、なんとか間に合ってホッとしています。
 すみれ会はじめ、中央商店会、土曜サロンのおばちゃまたちが
 展示や会場作りにがんばってくれました。
 ありがとうございます~!
 では、紹介しますね。
f0231147_22511716.jpg
f0231147_2252964.jpg

 まずは、旧テラタには「能代第一保育所園児の作品」。
 本当は「パレット」の形に展示しようとおもったのですが、
 なぜか、「さかな」の形になってしまいました。
 通勤のかたや、子ども達がよく見てくれましたね。
f0231147_22582771.jpg
f0231147_22584967.jpg

 「お菓子のセキト」さん。
 平川慧くんの作品と、「100升詣展」の升。
 表からも、店内に入っても楽しめるよう工夫してますね。
f0231147_232688.jpg

 本庄はきもの店さん。100升の「なまはげ」赤くていいです。
 手前の靴となんか合いますよ!
f0231147_23103744.jpg

 「村上呉服店」さん。能代養護学校生徒さんの作品。
 大作ですね。
f0231147_2312750.jpg
f0231147_2313284.jpg

 「時計・宝飾・眼鏡の蜂屋」さん。
 今回も、素敵なパールのネックレスの間に「升」を展示してくれました。
f0231147_23161751.jpg

 「能久金物店」さん。こちらも能代養護学校生徒さんの作品展示。
 絵の下には、鍋が!絵の下には義経鍋などが並んでます。
 と、今日はここまで。またお楽しみに(^o^)
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-10-14 23:24 | まちなか紹介 | Comments(0)

f0231147_204721.jpg

 上町のセキトさん隣のシャッター前に子ども達が。
 美術教室「森のおと」の生徒さん達ですよ。
 「まちなか美術展」で旧ほっとステーションで展示があり、
 その前に開かないシャッターを楽しい物にして、と頼んだのです。
 もちろん、許可を取ってね。
f0231147_22133767.jpg

f0231147_22141438.jpg

 子ども達の元気な声が上町通りに響いて、
 近所の人たちが「子どもの声っていいねぇ」って。
 うす水色一色だったシャッターが
f0231147_22233413.jpg
f0231147_22234927.jpg
f0231147_2224352.jpg

 こんなにきれいなチョウチョで飾られました。
 まちなか美術展の期間だけ、ということだったのですが、
 町行く人たちが、「ずっとこのままにしといてよ~」と言ってましたね。
 浅野先生は展示準備もありの忙しいところだったのですが、
 シャッターに作品を飾る子ども達が「まだ帰りたくない」と
 5時過ぎまでいてくれたとのことで、とても喜んでました。
 浅野先生と子ども達ありがとうございました!
f0231147_22412041.jpg
f0231147_22414460.jpg
f0231147_22421193.jpg
 
f0231147_22514994.jpg

f0231147_22521574.jpg

 さて、7日より「森のおと」の子ども達の作品が展示されます。
 旧上町ほっとステーション(蜂屋さん)隣です。
 楽しくて、素敵な作品ばかり。
 そして、チョウチョを作る体験コーナーもありますので
 ぜひ、見に来て、体験してくださいね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-10-06 22:47 | まちなか紹介 | Comments(0)

f0231147_2256398.jpg
f0231147_22572281.jpg
f0231147_22573896.jpg

 上町からすぐディサービス「やさしい風」。
 ここには、黄色いポストがあるんです。
 そして今日は「やさしい風夏祭り」。
 おいしそうなものが並ぶ屋台や盆踊りなど盛りだくさん。
f0231147_2315939.jpg

f0231147_2374022.jpg

 施設のなかでは、近隣の方達が保育園園児のお遊戯に
 目を細めて一緒に参加してました。
f0231147_23175747.jpg
f0231147_23185110.jpg
f0231147_23194114.jpg
f0231147_23195817.jpg

 お遊戯の後は利用者さんとの交流、ヨーヨーつり、
 魚釣り、かき氷やわたあめなど楽しんでましたね。
f0231147_23262416.jpg

f0231147_2327712.jpg
f0231147_23272865.jpg

 外では、「流しそうめん」の準備が出来ました!
 なんと、カープがあるんです。
 スタンバイOK!こどもたちわくわくしてますよ。
f0231147_2330088.jpg
f0231147_2331065.jpg

 さぁ、流れてきました。次々とすくってますよ。上手ですね。
 おばあちゃんが自分ですくったのを隣の子どもに分けたりと
 和気あいあいと楽しそう!
f0231147_23342429.jpg
f0231147_23344099.jpg

 そうめんの他に、みかんやパイナップルが流れてきて、
 子ども達に大受けでした。
 時間の都合でここまでですが、この後盆踊りがあったんです。
 屋台の物はみんな100円ということで、たくさん買ってる人も。
 大人も子どもも一緒に楽しめた「夏祭り」でしたね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-08-29 23:38 | まちなか紹介 | Comments(0)

 「能代宇宙イベント」交流会で一緒になった女子大生が酒好きと聞いて
 「天洋酒店」へ行ってみて!秋田のお酒がいっぱいだよ~と。
 
 その女子大生が宇宙イベント終了後、うちへ来てくれました。
 もちろん、天洋酒店に寄ってから。
f0231147_20424656.jpg

 能代駅からまっすぐ風の松原通りの国道交差点かどにありますよ。
f0231147_204605.jpg
f0231147_20461578.jpg

f0231147_2113418.jpg
 
 大正6年創業の老舗。平成9年から日本酒専門店となっています。
 それも、自分が飲んで「旨い」と思える秋田の日本酒だけ販売。
f0231147_2105484.jpg

 以前、「逸品まち歩き」でおじゃまして、その語り口に感心してしまいました。
 なめらかな口調で、聞いてるうちに買いたくなるんですよ。
 自信を持っておいしい秋田のお酒を進めてくれるので。
 贈り物のお酒を頼んだら、先方がとても喜んでくれました。
f0231147_21243270.jpg

 ということで、女子大生が
 「おみやげのお酒は、試飲させてもらった中から2本買いました~」と。
 「にこちゃんおちょこ」あった?と聞いたら、
 「ばっちり買ってきましたよ!自分用に。かわいいですよねぇ。」
 と喜んでました。
 天洋さんが、こんな風におもてなししてくれたので、
 「楽しかったです!来年また宇宙イベントにくるので、後輩を連れて来ます!」
 と言ってましたよ~。よかった。

 秋田のお酒ってすごいんだ、と教えてくれる「天洋酒店」。
 地元の方はもちろん、能代へ来たらぜひ寄ってください~!

  天洋酒店 
 能代市住吉町9-22
 でんわ・FAX 0185-52-3722
 http://www.shirakami.or.jp/~asano/ 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-08-27 21:39 | まちなか紹介 | Comments(0)

 ブログを通じて「能代春慶塗」に来てくれることになった人が。
 遠くからクルマを運転してきたんです。
f0231147_21433933.jpg

f0231147_2146384.jpg

 春慶塗のおばちゃんには連絡していたので、待っててくれました。
 この方は、学生時代に春慶塗りを初めて見て、
 蜂蜜色の漆の色や木地の美しさに感動したそうです。
 大人になって家族が出来たら、絶対「春慶塗」を買うんだと
 心に決めて、お仕事をがんばってきたとのこと。
 なのでお店に入ったとたん、感嘆の声を上げて興奮してましたね。
f0231147_226292.jpg

f0231147_2262358.jpg
f0231147_2271555.jpg

 いろんなのを見せてもらいます。
 こういう機会はめったにないので、一緒にじっくりと。
 しまっておくのではなく、普段に使えるものが希望ですよ。
 ずいぶん迷って迷って購入してくださいました。
f0231147_23232121.jpg
f0231147_23233773.jpg
f0231147_2324761.jpg

 木箱から、お茶に使う水指やお菓子重も見せてもらい感激!
 やっぱりいい色ですねぇ。
f0231147_23305792.jpg

f0231147_23301364.jpg
f0231147_23303244.jpg

 誰もいない作業場とおばちゃんの笑顔に、なんとも複雑な気分ですね。
 このすばらしい伝統工芸が途絶えてしまうのです。
 
 在庫限りの販売となっております。
 おばちゃんいつまでもお元気でね。
 うちの春慶塗り大切に使わせてもらいます!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-08-24 22:30 | まちなか紹介 | Comments(0)

 「天空の不夜城」に合わせて西大通り商店会で
 西大通り「100縁(えん)商店街」が開催されました!
 参加店が100円の商品とともに、各お店の魅力を知ってもらうイベント。
 入りたかったお店、いつものお店に気軽に入れるいい機会なんですよ。
 前回行ってみてとっても楽しかったので、またまた自転車で!
f0231147_2335321.jpg
f0231147_2342295.jpg
f0231147_2343342.jpg

 最初は「今井糀屋」。
 寒糀、塩糀、味噌糀、醤油糀が100円。糀が多いお味噌も100円。
 今注目の「甘酒」も凍ってます。甘酒は冬のものだけでなく、
 冷やすと夏もいけます。栄養もあるので夏バテに最高だということでしたよ。
 ただ今若い店主ががんばってます。
f0231147_23221619.jpg

 若林でんきさん。うちもお世話になってます。
 補聴器も扱ってますよ。
 なにより、故障や相談にすぐ来てくれるんです!
f0231147_23264249.jpg
f0231147_23265970.jpg

 大丸保険センターさん。100円福袋ですよ。
 ここで、100円商店街のルールがあって、会計はお店の中で。ということ。
 中に入ってもらって、そのお店を知ってもらうのが一番大事なこと。
 なので、ここでは来てくれた人がゆっくり休んでお話してますね。
f0231147_23363520.jpg
f0231147_23365398.jpg

 お隣の「リトルチャイナ」さん。春巻き2本100円。
 あつあつでした。
f0231147_2344392.jpg
f0231147_23441736.jpg

 サクラバ設計さん。住宅相談のお客さんが。
 逸品会でもおなじみですね。
f0231147_23485817.jpg
f0231147_23491349.jpg

 大好きなお店「原田醸造店」。
 うちの醤油はここ。お味噌がおいしいですよ。
 店主さんの人柄がそのまま出てると思います。
f0231147_2353465.jpg
f0231147_23531818.jpg

 実は初めて入った「ボンメルク」さん。
 シフォンケーキはいただいたりしてたんですけど、
 中を見て、おいしそうなお菓子がいっぱい!
 さっそく、ブッセとマドレーヌ買ってきました。これはおみやげに。
f0231147_23582569.jpg

f0231147_23585022.jpg
f0231147_23591269.jpg

 お総菜の「だまちゃん」。 
 日傘の展示で知り合いになった日下部さんが。
 唐揚げがおいしかったですよ。棒鱈や玉こんにゃく、フライドポテトなど
 たくさんでした。
 時間の関係でここまで。
 100円商店街いいですね。たくさんの方々が歩いて回ってました。
 100円以上の出会いがありましたよ~!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-08-04 23:53 | まちなか紹介 | Comments(0)