カテゴリ:まちなか紹介( 157 )

 今日は日吉神社の行事「嫁見まつり」でした。
 上町すみれ会でも杉屋台で参加していました。
 いい天気でしたよね~。
 おかけ゛で人が沢山来てくれておでんなどぜんぶ
 売り切れとなりました。
 今回は木材高度加工研究所が木を活かした
 素敵な空間を作ってくれました。
f0231147_23312278.jpg

 黒松友の会のおじちゃんたちが
 おでんを食べていますよ。
 おしゃれな雰囲気でしょう?
f0231147_23344270.jpg

 この日は丁山と呼ばれる山車を見ることができます。
 上町の丁山は鍾馗様が乗っていますよ。
f0231147_23365648.jpg

 夕暮れの6時に参道を花嫁さんが行列を作って
 お参りします。
 1時間くらい記念撮影や呈茶があったりで
 その後7時ころ行列を作って帰ります。
f0231147_2343523.jpg

 お嫁さんたちきれいですね~!
 今回は長床から矢吹紫帆さん(NHK美の回廊をゆくの音楽担当)
 の演奏が嫁見まつりを盛り上げてくれましたので
 なんとも素敵なお祭りとなりました。
 よかったですね。みなさん、お疲れさまでした。
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-06-02 23:50 | まちなか紹介 | Comments(1)

 6月に入り爽やかな天気で気持ちいいですね。
 能代市役所向かいに
 介護支援・訪問介護・福祉用具・ディサービスセンターの
 「やさしい風」があります。

 少し前から「やさしい風」の壁に足場が組まれ
 なにやら描き込まれていました。
f0231147_22434034.jpg

 東側の壁にはすでに「能代の七夕」が描かれています。
f0231147_22451644.jpg

 能代の画家である宮腰隆一さんが描いているんです。
 ここを通るたびにすこしずつ形がはっきりしてきて
 完成が楽しみでした!
 今朝、「やさしい風」の職員の方が
 「出来上がりましたよ~」と教えてくれたので
 さっそく見にいったんです。
f0231147_2247788.jpg

 こちらの壁も能代の伝統行事である
 「嫁見まつり」のようすが描かれています。
 明るい緑の松原に赤い花嫁衣装のお嫁さんが
 新緑のようにみずみずしく見えますね!
f0231147_2325415.jpg
 
 「やさしい風」が
 能代の伝統行事を描いてくれることに
 能代の住民として感謝したいですよね。
 この伝統を守ってきたおじいさん、おばあさんが
 ディサービスにきたときにどんなに喜ぶことでしょう。
 ここの通りは日吉神社のお祭りで御神輿や丁山が通る
 古くからの道です。
 近くには木造のりっぱな竹内旅館やレトロなエーワンベーカリーなど
 見所がありますのでぜひ一緒にみてくださいね。

 そうでした!明日2日は「嫁見まつり」があります。
 日吉神社で夕方6時からお嫁さんが行列を作って
 参道を歩いてお参りします。
 はるちゃんが入っているすみれ会も杉の屋台で
 おでんなど販売しますよ~!
 こちらにもぜひおこしくださいね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-06-01 23:25 | まちなか紹介 | Comments(0)

NHKがやってきた~!

 一生に一度あるかどうか、なんとNHKがうちにやってきたんです!
 と、言ってもわが町「上町」の自主防災の取材のためなんですけど。

 防災の番組のために上町の防災への取り組みを紹介するのです。
 これは自慢したいことで、上町では自治会をブロックわけして、
 責任者、情報伝達者などを決めた組織がきちんとあります。
 今年で6年目になりますが、毎年自主防災訓練があり
 安否確認、ハイゼックスシートでの被災食づくり、講演など
 行っているんです。

 今日は安否確認の取材でしたが、会議のもようや住民どうしの交流
 の様子などもばっちり取材してもらいました!
f0231147_22531860.jpg

f0231147_22575725.jpg
 
 で、はるちゃんの店に近所の人が寄ったり、集まって話をするので
 普段から住民たちの交流の場として取材されたのです!
f0231147_22494482.jpg

 近所のおばあちゃんたちに取材があるからと声をかけて
 きてもらいました。カメラがまわって緊張するかな~と思ったら
f0231147_2329216.jpg
 
 緊張するどころかいつものようにすごい盛り上がりようで
 楽しいひとときとなりました。
 いつもよりみんなちょっぴりおめかししてかわいい!
 ご協力ありがとうございました。
f0231147_237244.jpg

 NHKのイケメン4人組です。
 おばあちゃん達に圧倒されてましたが
 上町にはもっともっと取材してほしい所、人がいっぱいなので
 またぜひ来てください!
 今度ははるちゃん緊張しないでお話したいです。
 おばあちゃん達みたいに。

 防災の取材のもようは
 5月31日 午後6時10分からのNHKの番組で
 多分5分くらい放送される予定です。
 6月4日 午後7時30分からの番組でも
 放送されます。

 見てくださいね~!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-05-30 23:21 | まちなか紹介 | Comments(0)

 今日は雨は降らないけどぼやっとした日でした。
 こんな日にはおばあちゃんは
 「地震くるんた日だなぁ」(地震がきそうな日だね)
 と、よく言います。根拠はないようですが。
 言いませんか?うちだけ?

 で、言いそうなおばちゃんがやっている文房具店
 「マルキ」を紹介します。
 上町通り、セキトさんのとなりです。
f0231147_22233959.jpg

 昔はハイカラな洋品や本などなんでも売っていたようですが
 今は主に文房具を扱っています。
 
f0231147_22295880.jpg

 ウィンドウははるちゃんもちょっと手伝って
 いろいろ飾っていますよ。
f0231147_223155100.jpg

f0231147_22322453.jpg

 とってもレトロな品揃えではるちゃんが子どもだったときに
 タイムスリップしたような不思議な感じでなんか懐かしい。
f0231147_22354847.jpg

 中央に写っているのは「穴開け機」です。シブイ!
f0231147_22373289.jpg

 はるちゃんが気に入っているイスです。いい感じ。
 おばちゃんのお父さんがお店で座っていたり、
 お客さんにすすめて座ってもらったりと
 思い出のあるイスだそうです。
f0231147_22402135.jpg

 なんだか宝探し感覚で懐かしいものをさがせます。
 去年は亜土ちゃんのイラストのTシャツを買いました。
 掘り出し物がありますよ~!
 おばちゃんが疲れたり(80才ですから)すると
 不定期に休んだり、午後2時過ぎに閉まったりです。
 でも、おもしろいお店ですので寄ってみてくださいね!
 
      マルキ
     能代市上町12-1
      52-2831
     10:00~14:00あたりまで
     不定期に休むことあり
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-05-21 22:53 | まちなか紹介 | Comments(0)

 上町通りにある能代で一番歴史のある喫茶店「みむら」です。
 喫茶店ってこういうんだよねぇという、
 落ち着いてコーヒーを楽しめる雰囲気のいいお店です。
 店内はギャラリーにもなっていて
 月変わりに作品の内容が変わりますので
 毎月まったく違う店内の感じを楽しむことができるんです。
f0231147_2253456.jpg
f0231147_22554380.jpg

 今月はジャズのレコードジャケットを展示しています。
 50年~60年代頃の有名なブルーノートのもので、
 色とデザインがかっこいい!
 マスターのジャケットの組み合わせ方と空間づくりは
 さすが!これも注目ですよ~。
f0231147_23133217.jpg
f0231147_23143442.jpg
f0231147_2315020.jpg

 ジャズ好きの方にはたまらないのでは。
 マスターに特にお気に入りとおすすめのジャケットを
 教えてもらいました。
f0231147_23183359.jpg

 この二枚がお気に入りとのこと。
 
f0231147_23204382.jpg

 このきれいな脚のジャケットがブルーノートで
 一番有名なんだそうです。
f0231147_23334445.jpg

 このジャケットのイラストは
 あのアンディ・ウォーホルでまだ有名になる前の
 ものだそうです。すごい・・。
f0231147_23402314.jpg

 マスターとマスターのお姉さんです。
 マスターにはもう一つの顔があって、
 テレビで紹介されたりして知ってると思いますが
 金谷真さんという画家として有名です。雑誌「POPEY(ポパイ)」の
 専属イラストレーターとして活躍していました。
 金谷真さんのHPです。
 http://www.makoto-arts.com/paintings2.html   すてきな絵ですのでぜひ見てくださいね。
 はるちゃんはマップ作成や去年の「まちなか美術展」のチラシ作成の
 相談にのってもらったりとお世話になっています。
 絵やデザインに対して何もわからないのですが
 わかりやすく説明してくれて、はるちゃんの世界はど~んと
 広がりました!
 能代市上町にいながら、いろんな国でのエピソードも聞けますよ。
 ゆっくりコーヒー(おいしい!)とギャラリーを楽しんでくださいね。
 
      喫茶みむら(上町秋銀となり)
       TEL52-4669
       10:00~6:00
         年中無休 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-05-11 00:16 | まちなか紹介 | Comments(0)

蜂屋さんで買いました

f0231147_2152594.jpg

 店の柱時計があんまり古くて動いていません。
 でも、お客さんから時間を聞かれますので
 置き時計を買いました。なかなかいい感じですね。
 店に会うようなちょっと和風でレトロな感じな物
 というむずかしい注文にも
 上町の宝石時計めがねの蜂屋さんなら
 すぐに探してくれますよ。
 
f0231147_22223463.jpg

 オプティカル&クロック蜂屋では
 息子のめがねも買いましたよ。
 これもお店のおにいさんに選んでもらいました。
 息子のオトコマエ度が3割アップ!したような・・・
 
f0231147_22371895.jpg

 
f0231147_22425140.jpg

 蜂屋さんは上町通りの白いおしゃれなお店です。
 創業明治38年の老舗なんです。
 親切で丁寧、信用のおけるお店ですよ~!
 時計の電池交換からテレビで女優さんが身につけている
 ジュエリーまでそろっているんです。
 
f0231147_22475312.jpg

 
f0231147_22485316.jpg
  オプティカル&クロック蜂屋さんの店内は掛け時計、置き時計、眼鏡
 がたくさんです。こんなおしゃれな眼鏡のフレームもありますよ!

    宝石・時計・眼鏡 蜂屋   
    秋田県能代市上町12ー6
    TEL0185ー54-6696
    営業時間9:00~18:30
      毎週水曜休み
   http://hachiya38.exblog.jp/
 はるちゃんは蜂屋さんのおねえさんにこのブログの作り方を
 教えてもらっているのです。
 まったく親切にしてもらってます!
  



 
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-04-22 22:53 | まちなか紹介 | Comments(0)

f0231147_21574493.jpg

 今日は小学校の入学式でした。
 明日から黄色い帽子をかぶった一年生が通ります。

 上町自治会では「明るい町づくり隊」という
 見守り隊を結成して3箇所で黄色い旗を持って
 子供たちを誘導しています。
 赤いジャンパーがイカスでしょ!

 ここで「はるちゃん」の言われを。
 今は高学年になった子供たちが一年生の時のこと
 やんちゃ盛りで危なかったため注意すると

 「うるさいぞ!クソババア」と言われたので
 「おばちゃんはクソババアという名前じゃないよ~
  はるちゃんっていうんだよ、わかった?」
 「はるちゃん?」

 ということで、次の日から「はるちゃん」と呼ばれてます。
 だんなさんにも「ちゃん」付けで呼ばれたことないのに。
 今でもこの子達はこうよんでくれてます。
 これだから見守りはやめられない!

 
 
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-04-07 22:26 | まちなか紹介 | Comments(0)