カテゴリ:まちなか紹介( 158 )

すんごく気になっていたところ。

f0231147_22353178.jpg


能代駅からすぐの田村鉄工所さん。
学生時代、毎朝の通り道沿いにあっていつも見てたんです。
最近、どうもそこでは、海外に向けた仕事をしているらしいと言う人が。
そして、面白い人らしいよ~
そして、ギャラリー兼カフェ始めたらしいよ~
そして、オーディオもすごいらしいよ~
もう行くしかないでしょ!

f0231147_2244529.jpg


ということで、となりのとなりに出来た「ギャラリー・テレサ」へ。

f0231147_22465968.jpg


窓には、ステンレスの作品が。

f0231147_22491037.jpg


田村 康夫さんです。
オーディオ大好き夫と一緒に初めて行ったのに
気さくに迎えてくれたうえに、聴かせてくれるわ、
いろんなこと教えてくれるわ、で初めて会った気がしない!

f0231147_22571310.jpg


f0231147_2257374.jpg


f0231147_22575524.jpg


f0231147_2258167.jpg


f0231147_22583350.jpg


f0231147_22585363.jpg


f0231147_22592478.jpg


実は、ステンレス工芸アーティストなんです。
JIAS日本国際美術家協会会員、
新エコールドパリ浮世・絵美術家協会東京支部創立会員であり、
作品は、第37回欧美国際公募スペイン美術賞展 パリ国際サロン賞受賞
第12回日仏現代美術世界展特別賞「美術の窓賞」受賞はじめ
アメリカなど海外の展覧会に出展しています。
今年の日仏現代美術世界展にも、すでに作品が出展されたところだそう。
アートな作品、遊び心がある作品、
でも、すぐれた技術がなくては決して生まれない作品だと思います。
この、にこにこした、イカスおじさまが作ったんですよ。
ぜひ、実物を見てくださいね。

f0231147_23213371.jpg


f0231147_2321569.jpg


そして、ステンレス工芸だけじゃなかった!
この壁一面のスピーカー!これにはびっくり。

f0231147_23241097.jpg


f0231147_23242933.jpg


f0231147_23245946.jpg


真空管アンプが3つもあるし~。
ジャズがなんとも心地よく耳に入ってくるのです。
こんなにそばで、大きな音なのに全然疲れない。
これってすごいことです。
聞けば、40年間使い込んだからだとのこと。
夫もこの音に感動してました。
レコードのジャズは、時代を超えて、今そこで演奏しているような
フレッシュな音色なんですよねぇ。
こればっかりは、聞いてもらわないとね。

f0231147_23483023.jpg


コーヒーも美味しかった~!
コスタリカのいい豆だそうですよ。

f0231147_23333421.jpg


f0231147_2339756.jpg


このかわいらしい機関車、やかんなんです。
もちろん、田村さんがつくったもの。やるぅ!
ということで、能代でこんなにすばらしいアーティストと、心地いい場所。
あるんですねぇ。
なんかうれしくなってしまいました。
また行こうっと。
月曜日~土曜日午後1時~5時まで営業してます。

ギャラリー・テレサ
能代市南元町1-51
電話0185-53-4580
[PR]
by hakariya-haruchan | 2017-05-10 23:49 | まちなか紹介 | Comments(0)

新年早々、ABS秋田放送ラジオ「ラジパル」が能代に来てくれました!
ちょこっとうちにも寄ってくれました。

f0231147_2329276.jpg


f0231147_23295469.jpg

今回の取材は、翁飴で有名な「桔梗屋」さん。
秋田県内で二番目に古い老舗だそうですよ。
そこの20代目の武田くんは、
「のしろ盛り上げ隊~やらねすか48~」という若者たちの代表。
3年前に行われたワークショップをきっかけに、
能代を盛り上げたい!と20代から50代の男女(今のところ)14人での活動なんだけど、
48人も集まったら大きな動きになるということで、
~やらねすか48~なんですって。
48歳までしか入れないんだと勝手に思ってたのは、間違いだったんだね。

ということで、桔梗屋の跡継ぎのお話ではなく、
能代で若者が活動してるっていうことの取材ですよ。

f0231147_23465110.jpg

打ち合わせにおじゃまして(ちゃんと隅っこで聞いてた)
あらためて、いろいろ活動してるんだ~と感心したのでした。
能代の歴史を勉強したり、白神山トレッキング、能代の野菜を使った鍋コンテスト開催
フェイスブックやユーチューブで能代を発信したりとね。
その内容は、「ラジパル日記」でみてくださいね。
http://www.akita-abs.co.jp/blog/radipal/archives/4779

10分という時間は、長いようで、短いんですよねぇ。
生放送というので、放送前は緊張してたようでしたけど、
いざ始まったら、キッチリしっかり話してました!えらいなぁ。
お疲れ様でした。

f0231147_001126.jpg


やらねすかジャンパーとTシャツでパチリ!かっこいいぞ。

f0231147_03966.jpg


f0231147_032354.jpg

ラジパルさんたちは、試食の翁飴の美味しさに感動してます。
で、買い物タイムに突入となったのでした!
実は、暴風雪の中、秋田市から来てくれたんです。
帰りは気をつけてくださいね。
ありがとうございました~。
では、「バスケの街 突撃隊」のユーチューブも見てください~!
https://www.youtube.com/watch?v=kyUW17rV2iQ
[PR]
by hakariya-haruchan | 2017-01-13 23:49 | まちなか紹介 | Comments(0)

暑かった夏から、やっと少し涼しくなってきたので
美味しいコーヒーが飲みたくなってきました。
一緒に甘いものもいいな。
ということで、
f0231147_23365997.jpg


f0231147_23374297.jpg


f0231147_23381188.jpg

お気に入りの「JIJI COFFEE」さんへ。
相変わらずウィンドウが素敵です。
f0231147_234275.jpg


f0231147_23424054.jpg


f0231147_23431796.jpg

このさりげないけど、こだわりの空間がいいですねぇ。
f0231147_2345320.jpg


f0231147_23453456.jpg


f0231147_23455766.jpg

試薬瓶やらタイプライターやらレトロでおしゃれ。
こんな風に飾るのも面白いです。
f0231147_23504129.jpg


f0231147_23514155.jpg

お気に入りの場所です。このいすが好きなんです。
f0231147_23531460.jpg


f0231147_23533522.jpg


f0231147_2354060.jpg

今日は、まだ暑いのでアフォガード。
アイスとエスプレッソのバランスが絶妙!
美味しかった~。
そして、あったかい深入りコーヒー。
アフォガードに合わせて選んでもらいました。
ここのコーヒーはブラックで飲めるんですよ。
f0231147_23583628.jpg

なぜなら、ここで自家焙煎しているフレッシュな豆を使っているから。
いれかたも、きっと研究に研究を重ねているんだと思う。
でも、ここはいつもさりげない心遣いで、居心地がいいんです。
「さりげない」ってなかなか出来ることじゃないですよ。
静かでゆっくりできます。
今回は、朝用に牛乳と合う豆を選んでもらって、
明日の朝から飲みますよ。
また来たいです!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2016-09-28 00:07 | まちなか紹介 | Comments(0)

8月は忙しく、あっという間に9月になってしまいました!
お祭り、宇宙イベントなどもあったのですが、
何回か、ラジオで能代を紹介してもらったんです~!
f0231147_2316620.jpg

ABS秋田放送ごくじょうラジオ「ラジパル」のコーナーなんです。
この青い車で県内をあちこち取材してます。
ずっと前に一回取材してもらったことがあるんですけど、
テレビと違って、見えていないものを表現するのは大変!
なので、リポーターさんはすごいです!
f0231147_233365.jpg


f0231147_23331868.jpg

ということで、来ました、来ました。
平山はかり店を紹介してくれるんですけど、
約10分というのは、あっという間で、事前に打ち合わせしながらも
これも言えばよかったと思ったりして。
でも、リポーターさんはちゃんと店のことを、まるで見えるように
伝えてくれましたねぇ。ありがとうございました。

と、ここでは終わりませんよ~!
終わった後、ご近所を案内して面白いお店をあちこち紹介。
そして、能代へまたまた来てくれたんですよ。
f0231147_2355350.jpg


f0231147_23552383.jpg


f0231147_23554753.jpg


f0231147_2356620.jpg

ここは、「大山園」さん。お茶をきちんと量り売りしているお店。
打ち合わせはもちろんおいしいお茶で。
楽しいやりとりで、緊張することなくバッチリ!
そして、次は
f0231147_02047.jpg


f0231147_022092.jpg

佐々木青果店さん。ちょうどご近所さんが通りかかったので
呼び止めて、佐々木青果店さんのことを聞いたりして。
なかなかスリリングな展開でしたが、このご近所さんが上手!
いつも利用していること、信用のおけるくだものや野菜があることなど
すらすらと話してくれました。
店主のまこちゃんも、うま~く話してましたよ。
f0231147_095483.jpg

そして、これまた話のなかから。
ここはどこだかわかりますか?
実は、畠町の裏側なんです。前に美大生を案内して喜ばれたところ。
なんと、また私がしゃべっておりました!
ディープな能代もいいんですよ。
ということで、ラジパルのリポーターさんたち、ありがとうございました。
まだまだ、おもしろいところあるんですよ~!
またぜひ、来てください~!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2016-09-05 00:15 | まちなか紹介 | Comments(0)

あっちいー。秋田県の夏が暑いんです。珍しいことに。
常盤ときめき隊の日曜朝市も、暑い中開催してますよ。
さて、このときめき隊隊員の大倉さんが面白いんですねぇ。
まずは、ブルーベリー、栗、あけびなど「実」のなるものがお得意!
あとは、「卵」の殻がね、水色のものがあるんです。
烏骨鶏の卵で美味しいんですよ。

見てみたいですよねぇ!
ということで、近所の若夫婦と一緒に行ってきました!
なんと、32,3度はあるという時に。
f0231147_23235535.jpg


f0231147_23243489.jpg

緑がまぶしい!畑というよりは、果樹園のよう。
市内から車で10分もかからないところにあるんです。
f0231147_23333295.jpg


f0231147_23341258.jpg


f0231147_233506.jpg

いたいた~!白くてきれいな烏骨鶏とにわとりが放し飼いです。
二歳のたろうちゃんが「とーとーとー」って、追っかけてます。
かわいいヒナもいて、さわらせてもらってましたよ。

f0231147_23385558.jpg


f0231147_23391034.jpg

自分で建てた小屋(というには、あまりに立派)で一休み。
冷たいお茶を飲みながら、お話を聞きました。

f0231147_2342425.jpg


f0231147_23425985.jpg

立派な「あけび」がいっぱい!もう少ししたらきれいな紫色に。

f0231147_23451279.jpg

ぶどうも美味しそう。

f0231147_2346486.jpg

なんと!イワナもいるんですよ。

f0231147_2347259.jpg


f0231147_23472593.jpg

ミニトマトのハウスに入ったら、まるでサウナのようでした。
お楽しみも用意してくれて、ブルーベリー摘み取り体験~!
たろうちゃんは、採ってるんだか、食べてるんだか忙しいです。
大きくてとっても甘いんですよね。

f0231147_23532058.jpg

栗も大きいイガでしたよ。もうすぐ収穫です。

f0231147_23562192.jpg


f0231147_23564825.jpg

農園の奥には、竹林があってこんな涼しくていい眺めのところが。
ゆっくりと休めますね。

f0231147_014217.jpg


f0231147_02645.jpg


f0231147_0244312.jpg

農園というのがぴったりなところ。
野菜、果実、鶏、魚、花まで。みんなここにあります。
たろうちゃんの楽しそうな様子がうれしかったですねぇ。
遊園地もいいんですけど、子どもにはここがいいなぁと思いましたね。
大倉さん、ありがとうございました!
常盤ときめき隊朝市に来てくれるお客様にも、見てもらいたいですねえ。
ここで出来る野菜や果物がみなさんに届いてるんですよって。
こんどは、石川さんの畑に行ってこようっと!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2016-08-16 23:58 | まちなか紹介 | Comments(0)

贈り物にお花はどうかな~と思って、
能代市昇平岱の「花まり」さんへ。
f0231147_2241044.jpg


f0231147_2242621.jpg

最近リニューアルしてお店の感じが変わりました!
「花まり」さんは、すみれ会の生き生きサロン「花あそび教室」の講師なんです。
毎月違うアレンジを教えてくれるんです。
f0231147_22135215.jpg


f0231147_22141821.jpg


f0231147_2344480.jpg

ブルーの色のかわいいドアを開けると、
色とりどりの花といい香り、そしてカウンターでは店主さんがお出迎え。
f0231147_232291.jpg


f0231147_2219538.jpg


f0231147_22201068.jpg

ガラスで覆われた部屋は、冷房が完備され
その中で好きなお花を選ぶことができます。
f0231147_2222209.jpg

驚くことにリニューアルするのに、自ら作っちゃったところがあちこち。
この壁の壁紙もそう。
最初は白い模様の壁紙だったのに、その上に黒い色を塗り
その上から、銀色の色も塗ってこのアンティークな感じに。
f0231147_22263844.jpg


f0231147_22273582.jpg

トイレも、壁の珪藻土を塗ってるし、壁紙がトイレの模様がおもしろいですね。
f0231147_2232199.jpg


f0231147_22323151.jpg


f0231147_23103246.jpg


f0231147_22325182.jpg

小さなものも、かわいくて、センスいいものがありますねぇ。
f0231147_22343096.jpg


f0231147_22344967.jpg

作ってもらったアレンジですよ。
シックでちょっとクールな感じにしてもらいました。
さてさて、これはどこへやら。
明日をお楽しみに!

花まりさんは予算や好みに合わせて、
いろいろ相談に乗ってくれますよ。
一度のぞいてみてくださいね~!

花まり
能代市昇平岱22-34
電話 0185-52-2469
FAX 0185-52-2479
定休日 水曜日(繁忙期を除く)
営業時間 平日  AM9:00~PM7:00
日・祭日 AM9:00~PM5:00
[PR]
by hakariya-haruchan | 2016-04-10 22:44 | まちなか紹介 | Comments(2)

f0231147_22512069.jpg


f0231147_22514735.jpg


上町で明治38年に創業した「宝石・時計・眼鏡 蜂屋」さん。
今日から、メガネ店と宝石・時計店が一緒になりました。
さっそくのぞきに行ってきました~!

f0231147_22571054.jpg


f0231147_22582375.jpg


f0231147_2383886.jpg


f0231147_2328286.jpg


上品ななかにも、気軽な感じもあって入りやすいですねぇ。
メガネのフレームがいっぱい!
子ども用のフレームがかわいいのが揃ってます。
私のメガネも蜂屋さんで選んでもらってます。
けっこうほめられることがあって、へへへってな感じ。
でもだいぶ使っているので、この機会に新しいのを選んでもらいました。
寝るとき以外はずっと掛けているので、
まずは、軽くて、低い鼻でもずり落ちてこないもの。
顔色を明るくしてくれるフレームの色がいいですねぇ。
この年になると、メガネが目の周りのしわを隠してくれるうえに
キリッと引き締めてくれるんです。
こんな条件にもピッタリなフレームを、センス良く選んで
レンズも一人一人に合うよう検査してくれるので安心して
おまかせできますよ。
新しいのが楽しみ~!

f0231147_2344716.jpg


f0231147_2344283.jpg


宝石などの作業の道具も並んだコーナー。

f0231147_2346629.jpg


f0231147_23463057.jpg


f0231147_23465219.jpg


女子あこがれの宝石のコーナー。
メガネなどを見ながら、こちらも見ることが出来ますね。

f0231147_23491766.jpg


f0231147_23503141.jpg


時計もオシャレでかわいいし、
バックもありますよ。

ということで、お気軽にお越し下さいね!

宝石・時計・眼鏡 蜂屋

能代市上町12-6
℡0185-54-6696
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日
[PR]
by hakariya-haruchan | 2016-01-28 00:01 | まちなか紹介 | Comments(0)

毎月15日のお楽しみ「四季のあつこランチ」
夢工房咲く・咲くで毎月一回15日の開催です!
あつこ?と言えば、そうです‼
このブログで「あっちゃんのひとりごと」の
あの食べるの大好きあっちゃんのランチdayなんです。
15食限定、あっちゃんのこだわりスープランチ。

f0231147_16325434.jpg


スープはフィッシュチャウダー。
鮭、タラ、赤魚を中心に地元野菜の人参、ジャガイモなどの
根菜を煮込んだ、あったかミルクスープ。
焼きたてスコーン。
酒かす風味のプレーンと抹茶風味。自家製逗子産無農薬ゆずジャム添え。
付け合わせは、
鶏挽き肉を使った「松風焼」
人参、ジャガイモの「サブジ」(インドの家庭料理)
デザートは、「岩石玉子の花豆添え」
飲み物は、自家製「紫蘇(常盤産)ジュース」をホットで!
このメニューで千円です。

こんなに贅沢なランチがあるかな⁉
全部こだわりの材料で手作りなんです。
食べたあと、なんか幸せな気持ちに。
ほんわかとね!
隣の方も、食べると浄化されるような感じ、と
呟いてましたよ。
前のをちょっとご紹介。

f0231147_16363223.jpg


f0231147_16415189.jpg


毎回のメニューがホント楽しみ。
あっちゃんのランチファンが増えてます。
ということで、今月はスペシャルでもう一回ありますよ!

f0231147_1732957.jpg


次はなんと!ロシアの家庭料理「ボルシチ」
一度いただきましたが、ビーツを使って
本格的で美味しいんです。
そして焼ピロシキ。
お~‼能代にいながらにして世界の料理を
楽しめるなんて!
ぜひ、予約してくださいね。

そしてさらにスペシャル企画!
能代市常盤産の材料で、能代の伝統料理を楽しむランチです!
常盤ときめき隊の茂子さんが心をこめて作ります。
18日月曜日~22日金曜日までです。

f0231147_17333227.jpg



こちらは予約なしでもOKですので
ぜひ食べに来てくださいね!

夢工房咲く・咲く
☎0185ー52ー4617
[PR]
by hakariya-haruchan | 2016-01-15 17:20 | まちなか紹介 | Comments(0)

能代逸品会では、28年度の逸品を考える時期となりました。
うちもまだまだ思案中で、他のお店はどうなんだろう?と
ちょっと偵察に❗
ていうか、ここのランチと店主さんの話が面白くて。
f0231147_2312319.jpg


f0231147_23142421.jpg


f0231147_23133762.jpg


小料理「藤茂登ふじもと」さん。
ランチは、7種類のメニューから選べます。
前は魚を食べたので、今日はヒレカツ~!
揚げたてを出してくれるので、
ちょっと時間に余裕を持ってきてね。
お肉は柔らかくて、サクッと。美味しい~!
油っぽくないしアッサリと軽いんです。
春菊のおひたしにゴマ味噌がかかってるんですが、
この春菊がシャキシャキでゴマ味噌と合うし。
なめこ、魚、でご飯が進む進む~。
食後のお菓子のような錦卵がまたいいお味‼
さりげないようでいて、実は、下ごしらえや
プロの技が効いてるんですよ。

f0231147_23563425.jpg


f0231147_23571729.jpg


f0231147_2358516.jpg


料理のちょっとしたひと手間で美味しくなるんだと
教えてくれましたし、能代の料理人の代表として
あれこれ忙しいこと、行事のことお話が面白いんです。
奥さまとあうんの呼吸で仕事してるのが
見てていいですね~!
ランチは午前11時30分からです。
夜は、要予約でご予算に合わせていろいろできますよ!
ぜひ食べに来てくださいね。

藤茂登
能代市大町2ー17
☎0185ー54ー8472
営業時間ランチ11時30分~13時(土、日、祭日、第一木曜日お休み)
夜 17時~21時(要予約、日曜お休み)
[PR]
by hakariya-haruchan | 2016-01-07 23:54 | まちなか紹介 | Comments(0)

新年早々飲み会です!
オットの仲良し同級生の飲み会に入れてもらったんです。
みんなのお気に入り、柳町「居酒屋 颯(そう)」さん。

f0231147_23321118.jpg


f0231147_2334315.jpg


f0231147_044712.jpg


f0231147_23343846.jpg

あらかじめ予算を言ってたら、お正月のご馳走~
颯ママの手作りハタハタ寿司の美味しいこと!
この他、野菜たっぷりつみれ鍋も。
ここの生ビールがこれまた美味しいんですけど、
秋田のお酒もスッキリと飲みやすくて、料理に合う~!

f0231147_23403015.jpg


なんと言っても、颯ママの笑顔が一番ですね。
この笑顔に癒されるファンがいっぱいなんですよ。
女子だけでも安心して楽しめる所。
疲れやイヤなことも、どっかへいってしまいます。

f0231147_23512427.jpg


f0231147_2352289.jpg


おすすめメニューもいっぱい!
ランチは7日からです。
ぜひどうぞ~!

居酒屋 颯
能代市柳町6ー15
☎ 0185ー53ー5561
営業時間 夜5時~夜11時
定休日 第一、三日曜日
[PR]
by hakariya-haruchan | 2016-01-05 00:01 | まちなか紹介 | Comments(0)