カテゴリ:今月のショーウィンドウ( 44 )

 桜が満開となりましたね。
 いよいよゴールデンウィークです。
 さて、紹介が遅くなってしまいましたが
 絵画教室「森のおと」からモビールと作品が届きました。
 「まちなか美術展」では、お向かいのシャッターが
 子ども達の作品で素敵に変身しました。
 今回、子ども達が作ったモビールがあんまりよかったので
 飾らせて~とお願いしたのでした。
 さて、どうやって展示しましょうか。
 動く作品を飾るのは初めてですから。
 でも、大丈夫!
f0231147_225519.jpg

 先生の浅野さん自ら展示してくれましたよ。
f0231147_2272536.jpg

f0231147_228090.jpg

 店の天井が高いので見てるこちらがハラハラでしたが
 さすが、若いのと体が柔軟なので、パパッと出来上がりました!
f0231147_22105451.jpg

f0231147_22134811.jpg

f0231147_22143997.jpg

 店前から確かめながら。
f0231147_22232068.jpg

f0231147_22233742.jpg

f0231147_2224871.jpg

 バランスが難しいと思いますが、子ども達よく作りましたね。
 お店がなんかかっこよくなりました。
 そして、わが家の「五月人形」も一緒に展示しています。
f0231147_22311898.jpg

f0231147_22312789.jpg

 おばあちゃんが100年はたってるよと言ってました。
 今の子どもの作品と100年前の五月人形。
 どちらも子ども達にぜひ見てほしいですね。
 健やかに大きくなりますように!と願いをこめて。
 さて、気になる「森のおと」。
 子ども達は、どんなふうに作品を描いてるんだろう。
 では、行ってみますか!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-04-27 22:41 | 今月のショーウィンドウ | Comments(0)

 今日は確か3月21日なはず、なのに外は雪景色。
 少し前にウィンドウをひとあし早い春のイメージと新学期で。
f0231147_22282586.jpg

 平川慧さんの点描画です。きれいなピンクと緑。
 春らしい色が流れるように勢いがあっていいですねぇ。
f0231147_2232982.jpg

 早くこんな緑が見たいです。生き生きとしたね。
f0231147_22342499.jpg
f0231147_22344734.jpg

 最近の作品を並べて。
 色が増えましたよ。毎回楽しみです。
f0231147_22402486.jpg

 古い看板と一緒に展示してみました。
 しかし「改良靴」ってなんだろう。
 そして、もうすぐ新学期です。
 わが家の文房具も展示しますよ。
f0231147_2257344.jpg

f0231147_22583934.jpg

 おじさんの使ったものだそう。
 昭和10年ごろの手帳もありました。
 戦後すぐに病気で亡くなってしまいました。
 当時こんなにりっぱな文房具を使っていたんですね。
 ひいおじいさんの期待がわかります。
 勉強できる喜びを感じてほしいですね。
 ぜひ見てくださいね。

 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-03-21 23:14 | 今月のショーウィンドウ | Comments(0)

 「まち灯り」の準備が進んできました。
 ろうそく作りに参加してくれる子ども達への
 おみやげキャンドル作りも大詰め。
 袋詰めしながら、かわいいキャンドルだから
 ウインドウに飾ったらどうかというナイスなアイデアが!
 北欧っぽくしようか?いいねぇ、
 マトリョーシカあるよ、
 おっ、ソチ五輪だね。いいんじゃない?
 では、北国の手作りたのしい冬の生活ってことで、
f0231147_22293464.jpg
f0231147_2230230.jpg
f0231147_22302424.jpg

 おばあちゃんたちが作った織物と
 カラフルキャンドルと
 2種類のマトリョーシカがリズムを作って。
 そして、マトリョーシカ持ってきてくれた会員が
 もう一つ持ってきてくれました。
f0231147_22314237.jpg
f0231147_2232066.jpg

 なんてかわいい~!
 フクロウちゃんとネコちゃんです。
 実は30年以上前に手作りしたものだそう。
 子どものためにね。
 デザインがモダンで愛情いっぱいです。
f0231147_22344750.jpg

 仲良く並んでます。
 「まち灯り」を楽しんでもらって、
 ソチ五輪で日本を応援しましょう~!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-01-30 22:36 | 今月のショーウィンドウ | Comments(0)

 新しい年が始まりました。
 平山商店も今日からです。
 今年もどうぞよろしくお願いします!
f0231147_15432658.jpg
f0231147_15435236.jpg
f0231147_15442164.jpg

 お正月ということで、縁起の良い物を飾りましたよ。
 毎年のことですが、柳の枝に紅白の玉をつけて、ポチ袋も。
 今年の柳の枝ぶりが良くて、ぎりぎり出来上がりました。
f0231147_23251329.jpg

 午年の土鈴と打ち出の小槌にねずみが乗ってる香合。
f0231147_16145280.jpg
f0231147_16151028.jpg

 商売繁盛の願いを込めた「えびす御幣」をいただきました。
 この御幣は上の部分が帆掛け船で、
 そこから網をかけて鯛がたくさん捕れてる様子なんですよ。
 おめでたいですねぇ。
 さて、ウィンドウにはお正月だけの期間中
 「お弁当」と九谷焼の盃を展示しています。
f0231147_16252666.jpg
f0231147_16254787.jpg

 お弁当と言っても、お花見とか紅葉狩りの時のもの。
 蓋付きの弁当箱にお重とお皿と盃がきちんと収まります。
 今で言う「ピクニックバスケット」かな。
 お重も一段ずつ模様が違って、四季を楽しめる物となってますね。
 おままごとみたいな小さいセットなんですが、優雅~!
 きっと女の人たちが楽しんだものでしょうね。
f0231147_16362616.jpg
f0231147_16372597.jpg

f0231147_16394943.jpg

 花まりさんに生けてもらった紅白の椿。若い感覚です。
 照明は、スギの単板に相澤さんが押し花してくれたもの。
 盃は、AAREA小林さんが作ったスギのカッティングボードにのせて。
f0231147_16374750.jpg

 そしてやっぱり、お福さんと福助さんの張り子。
 
 今年もこんなふうに、昔の物と今の物を紹介していきたいと
 思ってますよ。
 上町も変化の年となりそうです。
 さて、どうなるのか。
 どうしていくのか。
 考えながら、変えていきたいと思ってますので
 そこもお楽しみにしてくださいね~!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-01-02 16:11 | 今月のショーウィンドウ | Comments(2)

 今月のショーウィンドウは、高橋みどりさんの「和みアート」と
 かわいいサンタのクリスマス~!
f0231147_2112294.jpg

f0231147_2113145.jpg

 この前の講座での作品もあります。
 作品の色がよく見えるように、他は白を基調にしました。
 とにかく「和みアート」がステキで、おもわず笑顔になりますよね。
f0231147_21174440.jpg

 後は赤をピリッとね。
 このだるまさん、かわいい。
 だるまで有名な「高崎だるま」の職人さんが作ったんです。
 となりのエコクラフトサンタは、「大阪屋」さんが作ったもの。
 あんまりかわいいので、
f0231147_21232415.jpg

 白いツリーにいっぱい下げてます~!
 キラキラとイルミネーションも灯ってますよ。
 11月にとなりの秋田銀行も移転してしまい、さみしい上町。
 なので、キラキラで明るく行きましょう!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-12-07 21:27 | 今月のショーウィンドウ | Comments(0)

 「まちなか美術展」が終わったのでウィンドウも変えました。
 平川慧さんの絵をもっと見てもらいたくて、
 10月いっぱい平山商店で飾らせてもらうことに。
f0231147_20355170.jpg

 一緒に飾ることにしたのが、昔のお菓子の型。
 そしてその型で作った陶芸です。
 戸田誠子先生に作ってもらいましたね~!
 焼き上がったたんですよ。
f0231147_21325112.jpg
f0231147_21331518.jpg
f0231147_2133307.jpg

 らくがんというか、もろこしみたいな感じが出てます。
 こんなに大きいお菓子、昔作って食べたんだろうなぁ。
 おいしそう、喜んだだろうなぁと思いますね。
f0231147_21384123.jpg

 小上がりはこんな感じ。
 夜の雰囲気いいです。
 慧さんの、いろんな色が降ってくるような点描画。
 秋のお花をあいざわさんがアレンジしてくれましたよ。
 ぜひお楽しみくださいね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-10-19 21:50 | 今月のショーウィンドウ | Comments(0)

 9月に入り、虫の音とともにぐっと涼しくなってきましたね。
 ショーウィンドウも変えました。
f0231147_2249650.jpg

 平山のうちにあるカゴを展示。
 前にも展示しましたが、テレビ番組でカゴの特集を見て
 うちにもあるよね~ということで。
 出産祝いで卵を入れて届けた時のカゴ、
 ご祝儀のお祝いに鯛を入れて届けた時のカゴとともに
f0231147_2302451.jpg

 今回初めての展示が、ひいおばあさんのカゴ付き巾着。
 中には、平山の紋がついてるお弁当箱が入ってます。
 ひいおばあさんがお寺の行事に持って行ったそうです。
 ちなみに輪島塗ですよ。
 おかずはなんだったんだろうなぁ。
f0231147_23115955.jpg

 ウィンドウには、どこかに、はかりやはかりに関係ある物を飾ってます。
 今回は、県立博物館のミュージアムショップにあった燭台に
 むか~しのはかりを乗せてます。
 天秤には、浅草の「助六」のおみやげの「小さい招き猫」を乗せて。
f0231147_23111919.jpg

 注目はこの花かご。
 年月が加わってすごみがあるんです。
 なので、なまはんかなお花は受け付けません。
 ということで、ただ今相沢さんにお願い中。
 楽しいオブジェも作ってくれました。
 ぜひご覧ください~!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-09-04 23:32 | 今月のショーウィンドウ | Comments(2)

 さて、7月のウィンドウは「書とアート」。
 知り合いのおねえさんの作品です。
f0231147_22311353.jpg

 「坂村真民」の詩を書いたものですが、、
 好きでない字があったそうで、なんとそこを塗りつぶして
 コラージュしてしまったのです。
 潔くてかっこいい!そして、まぁ、アートだわ!
f0231147_22352016.jpg

 骨董のおかもちも、おねえさんの作品。
 ウィンドウの空間も一緒に考えました。
 そうきたかっていう瞬間わくわくしますね~!
 めちゃくちゃ楽しかった!
 こちらに来たらぜひ、見てくださいね。 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-07-08 22:51 | 今月のショーウィンドウ | Comments(0)

f0231147_1793123.jpg

 かわいらしい小鳥が見ているのは
f0231147_16534465.jpg

f0231147_1654637.jpg

 クレマチスの描かれた日本画
 題は「五月」。
 ちょうど今の季節にぴったりですね。
 これは、「藤田知里」さんが描いた絵。
 藤田さんは、3年前にうちのシャッターアートを描いてくれました。
f0231147_2316791.jpg

 1歳のお子さんのママなんですよ。
f0231147_16584160.jpg


 飾ったら、この絵にひかれて、と
 初めてのお客さんが来てくれました。
f0231147_1712757.jpg

 ガラスの升などと一緒に。
f0231147_1741553.jpg
f0231147_1743357.jpg
 
 ガクアジサイを描いた絵は、小上がりに。
 さわやかな季節、まち歩きと共に
 こちらもお楽しみくださいね!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-05-11 17:06 | 今月のショーウィンドウ | Comments(0)

 「能代逸品会」の第一回目の事業が
 「春爛漫 店主が選ぶ逸品お店巡り」。
 上町・万町・大町の商店を巡りますよ。
 平山商店が集合場所で、案内人は、はるちゃんがつとめます。
 すでに一般、参加店からあわせて17人となり、締め切りとなりました。
 ありがとうございます!

 ということで、ショーウィンドウも五月飾りに変えました。
 100年はたっているものですよ。
f0231147_15411454.jpg
f0231147_15413924.jpg

 2年ぶりにお目見えです。
 小さいですが、細かい所までしっかりと作られていていいですねぇ。
f0231147_15453961.jpg
f0231147_15455684.jpg
f0231147_15462976.jpg

 ウィンドウがなんか重厚な感じになりましたよ。
f0231147_15504337.jpg

 ウィンドウ前には木製プランターに花を植えて。
 これからのいい季節に、楽しんでもらえたらと思ってますよ。
 ぜひ、ご覧くださいね!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-04-19 15:52 | 今月のショーウィンドウ | Comments(2)