カテゴリ:上町すみれ会( 187 )

 さて、毎年恒例のしろ白神ネットワーク主催の「のしろまち灯り・夏」。
 今年も8月5日、いとくのしろ南店駐車場で開催されます。

 それに先立ち、「のしろまち灯りプレイベントin太平山PA」が!
f0231147_2237967.jpg

 秋田道下りの太平山パーキングエリアでの初めてのイベントですよ。
 NEXCO東日本さんのご協力で実現しました。
 まち灯り・夏のPRと、県内ではなかった無人PAを活用するという試みです。
 すみれ会では、被災地交流の会津若松名産品販売と
 ヨーヨーつりやります。

 まずは太平山PAでの会場づくりです。
 ネットワークが木にこだわった空間づくりをしていますので、
 トイレしかないパーキングエリアが素敵な空間となりました。
f0231147_22301089.jpg

f0231147_22331469.jpg

f0231147_22311390.jpg

 この日は台風からのフェーン現象で30℃超えという暑さに。
 いかにも夏休みらしい日となりそうですよ。
f0231147_2247296.jpg

f0231147_22474473.jpg

f0231147_2250961.jpg

f0231147_22502932.jpg

 こちらは、ウッディさんないさん。
 杉コースターを来た人にプレゼントしてます。
 かわいい作品が並んでますね。
 まち灯りでは、木工品の木の動物園を展示します。
 かわいい「なまはげ」ちゃんもかわいいですよね。
f0231147_2314443.jpg

f0231147_2321185.jpg
 
f0231147_232318.jpg

 山本地域振興局さんが能代とこれからのイベントをPRします。
 まち灯りに持ってくるとカラフルろうそくがもらえる「おもてなし券」もありますよ。
 一生懸命宣伝してくださいましたねぇ。
f0231147_2354999.jpg

 
f0231147_236117.jpg
f0231147_2362957.jpg

 屋台では、すみれ会と常盤ときめき隊のトマト販売です。
f0231147_237296.jpg
f0231147_2375431.jpg
f0231147_238379.jpg
f0231147_2383017.jpg

 会津若松の花嫁甘納豆、大きな花豆の甘納豆の試食は好評でしたねぇ。
 磐梯サイダーもこの暑さで好評でした。
f0231147_23105553.jpg
f0231147_2311668.jpg
f0231147_23112115.jpg

 ヨーヨーつりの樽はわが家のもの。なかなかいい感じでした。
 秋田道途中でイベント案内の電光掲示板があって、
 それを見てきました、と言う人もいました。
 午前11時から午後3時までという時間でしたが
 約250人の方が来てくれました。
 ほとんど県外からの旅行者で、遠くは香川県や神戸市からでしたよ。
 夏休みを利用して家族で楽しんでいるようです。
 正直、こんなに寄ってくれるとは思わなかったのでよかったですね。
f0231147_23191076.jpg

 キリギリスのお客さんも来てくれました~!
f0231147_2321016.jpg

 NEXCO東日本さん、暑い中車を誘導してくれたり、
 物販お手伝いしてくれたりとご協力ありがとうございました。
 みなさん、お疲れ様でした。
 さぁ、5日の「のしろまち灯り・夏」がんばりましょう!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-08-03 23:24 | 上町すみれ会 | Comments(0)

f0231147_2291355.jpg

f0231147_2292996.jpg

f0231147_2295645.jpg

f0231147_22104530.jpg

 毎週日曜日開催「常盤ときめき隊日曜朝市」。
 だんだん夏野菜がたくさん並ぶようになってきました。
 ときめき隊隊員たちもお客さんとのやりとりが
 楽しくてたまらない様子ですよ。
 さて、その常盤の夏野菜をふんだんに使った
 「ときめきプロジェクト」主催「夏野菜ランチ」が開催されました。
f0231147_22171694.jpg

f0231147_2218718.jpg

 朝市終了後「夢工房咲く・咲く」さんにて。
 講師と調理は管理栄養士の池内るみ子さんです。
 海外青年協力隊としてモロッコへ行ってきた方ですよ。
 今回のメニューもモロッコ料理がありますのでお楽しみに!
 参加者のみなさんは興味津々。
 ということで、まずは「スナップえんどうのサラダ」
f0231147_2225225.jpg

 これから出てくるタジンにチキンが使われているため、
 サラダには、ツナを使ってます。
 野菜はさっと茹でて冷やしているため
 タマネギの和風ドレッシングでシャキッとサッパリと。
f0231147_22303082.jpg

 そして、「トマトクリームそうめん」「夏野菜のタジン」です。
 そうめんをトマトを使ったクリームソースでいただきます。
 クリームソースなのですが、
 これも酸味がなんともおいしくてするっと食べられますよ。
 「夏野菜のタジン」
 野菜がホントにおいしかった!
f0231147_2236183.jpg

 今話題の「塩レモン」で味付けしてますので、
 これも深い味なのにサッパリといただけました。
f0231147_22382567.jpg

 デザートは「トマトのシャーベット」
 いやぁ、これがすばらしかった。
 皮むきしたトマトを凍らして、食べる直前に
 めん棒でたたくのです。(いい音が響いてました!)
 それに練乳をかけて、ミントを散らして出来上がり。
 まるで、イチゴのシャーベットのようなおいしさでしたよ。
 食べながら池内さんに質問する人が多かったです。
 「塩レモン」。ちょっと注目ですね。
f0231147_22532228.jpg

 どれもおいしくいただきました!
 みなさん大満足でしたね。
 ごちそうさまでした!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-07-21 22:53 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 さて、すみれ会の例会。
 年2回のお楽しみお食事会とともに。
 これから夏のイベントにむけて
 みんなで親睦を深めてがんばろう~とね。
 今回は能代市竹生にある
 「旬彩の里 野兎」さん。
f0231147_21595636.jpg

f0231147_220266.jpg

f0231147_2205747.jpg

f0231147_2210556.jpg

 お庭がきれいな隠れ家のようなお店です。
 名前の通り、うさぎさんが玄関でお出迎え。
 すみれ会メンバーはあちこち見ては歓声をあげてますよ。
 すてきなしつらいで、おしゃれなんです。
f0231147_22102036.jpg

f0231147_22104055.jpg

 大きな座敷でごちそうしてもらう感じですねえ。
 まずは、「まち灯り・夏」のメニューについて決めていきます。
 それからろうそく作りなど細かい所も。
 だいだい決まったところで、さぁお食事です。
f0231147_22204382.jpg

f0231147_2221013.jpg

f0231147_22212264.jpg

 赤いお皿は、なすとえびのたたき。
 前菜は、そらまめ(かえる)、チーズ入り卵焼き、やまもも、八峰産つぶ、
 あなご棒寿司、じゅんさいの酢の物。
f0231147_22301863.jpg

f0231147_22303634.jpg

 わらびの模様が美しい器の中身は、
 とうもろこしのすり流しで、よもぎ麩とピンクペッパーが入ってます。
 素材の味がしておいしい~!
f0231147_22333728.jpg

f0231147_22335336.jpg

f0231147_22341493.jpg

f0231147_22392626.jpg

 八峰町で捕れたマグロのカルパッチョ、お造り、焼き物、煮物。
 どれも器と盛りつけがいいですよね。
 つるのお皿は、食べると中につるの顔が出てくるんですよ。
 食べる前と後も楽しめるなんてね。
f0231147_22394558.jpg

 ここで登場したのが、「久六島」のさざえ!うにょうにょしてる!
 焼いて食べるのかと思ったら、
f0231147_2244812.jpg

 なんと、唐揚げに!これがやわらかくて美味しかったですよ。
f0231147_22465080.jpg

 能代うどんは、比内鶏のつけだれで。
f0231147_22481140.jpg

 デザートはデコポンのシャーベットとメロン~。
 もう大満足でした。
 おしゃれなお店で、味もいいし器やしつらいもよかったですよ。
 女子は好きだと思いますね。
 ということで、これからのイベントがんばっていきましょう!

 旬彩の里 野兎
 能代市竹生176
 でんわ0185-54-8966
 ※完全予約制です。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-07-06 22:53 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 22日からいよいよ始まりましたよ~!
 7年目となるNPO常盤ときめき隊「日曜朝市」が
 上町の夢工房咲く・咲くさんで開催されました。
 この日を楽しみにしていた人多いんですよ。
 やはり、安心安全新鮮朝取り野菜のおいしさと
 常盤ときめき隊員の真面目な人柄が人気なんですよね。
f0231147_23244787.jpg
f0231147_2325223.jpg

 いい日曜市日和となりましたよ。
 さて、午前10時開始なのですが、
 今回だけ、9時30分前からぞくぞくとお客さんが集まってきました。
 それは、なぜか?
 なんと、今回の新企画「ときめき朝市体操」に参加するためなんです。
 朝市を待っている時間を利用して
 「体操」で健康づくりをしようということで。
f0231147_23341443.jpg

 これは打ち合わせの様子。
 体操は体操でも、だれでもすぐ覚えられて親しみやすいものに、
 という難しい注文に応えてくれたのは、
 秋田県立大学 総合科学教育研究センター内山応信准教授。
 そして、体操を続けてもらう楽しい仕組みとして
 「能代健康チャレンジポイント事業」とタイアップしました。
 体操すると5ポイントがもらえて、
 貯まると(500ポイント以上1200ポイントまで)
 ダンクカードポイントと交換できるんですよ。
 なので、能代市健康つくり課 大山さんも打ち合わせ中。
 この取り組みを考えて下さった木高研の渡辺准教授も一緒です。
 そして、内山先生から教えてもらって体操のお姉さん(?)になるのが
 な、なんと、はるちゃんといつもお手伝いしてくれる相澤こう子さん!
f0231147_2351186.jpg
 
f0231147_23511829.jpg

 決して怪しいものではありません~。
 バランスと転倒防止を考えたストレッチを5つ組み合わせて
 秋田県民にはなじみのある「秋田音頭」に合わせての体操なんです。
 健康づくりは、災害時、自分で判断し自分で避難できることにつながります。
 常盤地区と町中の交流はこれも災害時協力という意味もあります
 ということで、体操と市を楽しみながら「結果防災」に
 つなげていこうという目標があるんです。
f0231147_094158.jpg

 さぁ、当日の様子
 まずは、健康づくり課大山さんが「健康チャレンジポイント事業」の説明です。 
f0231147_010771.jpg
f0231147_0103631.jpg

 それから、体操前に体をほぐしていきます。
f0231147_2230852.jpg

f0231147_0124265.jpg

 隣の人どうしで仲良く体を引っ張り合います。
 「おお~、けっこう効く~」
f0231147_22285946.jpg

f0231147_22292932.jpg

f0231147_22294526.jpg

 さぁ、「秋田音頭」に合わせてストレッチ体操ですよ~。
 みなさんすごい優秀で、きちんと体を動かしてます!
 無理せず、腰掛けながら参加の人もいますね。
 体操の合間に手拍子もあるので、秋田音頭はバッチリ!
 3分で終了なのでちょうどいい時間だと思います。
 ゆっくりとした運動なので、みなさん疲れた様子もなく
 大変楽しく出来たよ~と言うかたが多かったです。
 というより、その一言かけてみなさん日曜市へ飛んでいきました~。
f0231147_22424872.jpg

f0231147_22432912.jpg

f0231147_22434883.jpg

f0231147_22441437.jpg

f0231147_2244286.jpg

 こんなにたくさんの方達が来てくれたんです。
 北羽新報社さんのご協力で日曜市の告知をしてもらったりで
 スタッフ合わせて、約60人くらいでしたか。
 久しぶりの再会に「元気だった?」「コレどうやって食べるの?」とか
 会員たちとの会話も弾んでましたね。
 今回アンケートも記入してもらうと、
 自分自身の転倒しやすさなどがわかるんです。
 内山先生からアドバイスもありましたので、これも喜んでもらえましたね。
 ということで、初回は大盛況でした。
 次回からも体操を続けて、おいしい野菜を食べて健康づくりがんばりましょう!
 
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-06-28 23:53 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 さて、「嫁見まつり」縁日つづきです。
f0231147_23204044.jpg

f0231147_23211862.jpg

 茶誠堂さんは、味噌たんぽ・笹餅・フランクフルト・玉こん・ようかん
 などなど盛りだくさんでした。夫婦仲良く販売です!
f0231147_23265932.jpg

 やま久さんは能代のB級グルメ「豚なんこつ」「塩焼きそば」販売。
f0231147_23301465.jpg

 常盤ときめき隊は、焼き鳥です。塩味がよかったな~。
 これから田植えで忙しくなります。
 鶴形そばさんはあったかいお蕎麦。
 お昼はここで。
f0231147_22514426.jpg
f0231147_22521563.jpg

 「能代まち歩き案内人」による「日吉神社ミニツアー」が2回。
 「おさるのかごや」は神殿にて合唱を奉納。
 富くじも配布されました。
 「五丁山」も公開されて盛りだくさんな縁日となりましたよ。
 おかげさまでたくさんの方が来てくれて大盛況!
 さて、すみれ会メンバーは代わる代わるにイベントを楽しんでいます。
f0231147_2383138.jpg

f0231147_2394268.jpg

f0231147_2310437.jpg

f0231147_23182839.jpg

 裏千家淡交会秋田北支部青年部による呈茶です。
 小さい子どもさん達も喜んでましたね。
 嫁見まつりずっと参加してきましたが、初めていただきました。
 おいしかった~!
f0231147_23211476.jpg

f0231147_23245163.jpg

 裏方さんです。
 これからお嫁さんたちにお茶を差し上げます。
 さぁ、そろそろ花嫁行列の時間が近くなってきました。
 ぞくぞくとお嫁さんたちが長床へきましたよ~!
f0231147_23282440.jpg

f0231147_23285435.jpg

 行列の順番を決めるくじ引きがあります。
 どのお嫁さんもきれいですねぇ。
 なんか見てるこちらもわくわくしてきます。
 参道がざわざわとしてきました。
f0231147_23315642.jpg

f0231147_23321442.jpg
f0231147_23324577.jpg
f0231147_2333110.jpg

f0231147_23364154.jpg

 おごそかにしずしずと花嫁行列が進みます。
 今年は11組の参加です。美しい~!
f0231147_23391175.jpg

f0231147_2339415.jpg

 神殿でお参りしてから集合写真を撮ってますよ。
 その後、お茶をいただきます。
 このころになると、花嫁さん達もほっとして笑顔に!
f0231147_234191.jpg

 海外からの留学生の花嫁さん。かわいかったです。
 すてきな思い出となったことでしょう。
 花嫁行列終了後、花嫁さんは柳町へ移動です。
f0231147_2345362.jpg

f0231147_23461453.jpg

f0231147_2346389.jpg

 井坂記念館までスギ灯りとスギLEDが灯りました。
 「嫁見まつり」いい縁日となりました。
 みなさんありがとうございました!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-05-20 23:44 | 上町すみれ会 | Comments(0)

f0231147_23141913.jpg
f0231147_2315316.jpg

 能代鎮守の日吉神社。
 ここで「中の申祭(なかのさるさい)」の宵祭りとして
 「嫁見まつり」が行われます。
 夕暮れに参道を花嫁行列が参ります。
 初嫁が良縁に感謝し、末永い幸せを祈願したことが始まりとされています。
 今年も、のしろ白神ネットワークとして縁日に参加しますよ。
f0231147_23413039.jpg

 境内には、のしろ白神ネットワークの木の机、ベンチ、パラソルの
 素敵な空間ができました。
 まずは、縁日の紹介です。
 今回は「嫁見まつり限定」がいっぱい!
f0231147_23392335.jpg
f0231147_2339422.jpg

 日吉神社入り口で総合案内してるのは、
 押し花インストラクターの相澤さん。
 おめでたい箸袋を押し花で作ってます。
f0231147_021746.jpg
f0231147_023820.jpg

 藤里町から参加の「菓子工房エスポワール」さん。
 「縁結びまんじゅう」ですよ。
f0231147_03173.jpg
f0231147_033782.jpg

 ぐるーぷ・あばんしぇは「恋するき餅」と「恋しちゃったクッキー」と
 ねぎー菜グッズ販売です。
f0231147_08738.jpg
f0231147_082742.jpg

 「メルヘン」さんは「お嫁さんロール」。
 今回限定品を一目で分かってもらうために
 同じポップと赤いギンガムチェックの布で統一してみましたよ。
 ハート型でね。
f0231147_22331135.jpg

f0231147_22335753.jpg

 能代市連合婦人会のおばさまたちは歯舞昆布と
 会津若松姉妹街道フェアで「花嫁甘納豆」を販売してくれました。
f0231147_22491413.jpg

f0231147_22503749.jpg

 すみれ会は「花嫁しおり付き手作りマドレーヌ」と飲み物販売。
 鷲尾さんが作ってくれた「花嫁しおり」は
 嫁見まつりの名物となってますね。
f0231147_2255677.jpg

f0231147_22553850.jpg

f0231147_2255225.jpg

 藤里町社会福祉協議会のみなさんは「舞茸キッシュ」販売。
 おそろいのオレンジの半纏でがんばります!
 この舞茸キッシュ、ホールでの販売なんですが
 試食すると美味しくて購入する人続出!
 境内中を試食品を持って宣伝してるところがすごいな~。
f0231147_2382576.jpg

f0231147_2384083.jpg

 AAREAエリアの小林さん。木工製品販売です。
 嫁見まつりキーホルダーがかわいらしいですよ。
 あと、お菓子工房スフレさんは「嫁見まつりナッツショコラ」販売。
 スフレさんのチーズフィナンシェ好きですよ。
 ぜひ一度食べてみてください。
 ということで、続く!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-05-20 00:12 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 さて、3月は年度末。
 「この一年お疲れ様」と「またがんばりましょう」の女子会を開催しました。
f0231147_22402023.jpg

 なんとどちらも、能代の国登録有形文化財旧料亭「金勇」で。
 まずは「上町すみれ会」。
 部屋は「吉野の間」です。金勇でお食事なんてね。
 家族の大切な行事をここで、というのが能代のステータスだったんですよ。
 お料理は奮発して「魚松」さんのお弁当を頼みました。
f0231147_22513687.jpg
f0231147_22527100.jpg
f0231147_22522358.jpg

 なんてリッチな気分!
 同じ料理をうちで食べるのと金勇じゃ、味も違う感じがしますよ。
 あっという間の一年でしたが、いろんなことやってきましたねぇ。
 しかし、すでに話の内容は5月の「嫁見まつり」について。
f0231147_23174054.jpg

 お酒も飲みながら、美味しい料理を食べながら
 ライトアップされたお庭を見ながらの楽しいひとときでした!

 
 そして一週間後「能代逸品会」の女子会も金勇で開催。
 「能代逸品会」はやっと一年となりました。
 今回、「女子会」のおさそいしたらなんと16人も参加!
 若干男子もまざってますが「ホスト」役で盛り上げてくれましたよ。
 始め、10人くらいかなと「吉野の間」をお願いしてたんですが
 じゃ~ん!天井がすばらしい中広間「満月の間」に変えてもらいました。
f0231147_23273140.jpg
f0231147_23274336.jpg

 こちらもなんか贅沢ないい気分。
f0231147_23371976.jpg

 能代逸品会の寿し・和食「尾張屋」さんのお弁当ですよ。
 こちらも美味しかった。
 こんな風に予算や嗜好に合わせてお弁当をとることができていいですね。
 今回、初めて会う人もいて、まずは自己紹介から。
 まずは出身と、今年やりたいことを紹介してもらいました。
 北海道や和歌山とか遠いところから能代へ来た人もいて
 みんなへぇ~、とか、え~っ知らなかった!と驚いたりね。
 金勇の2階大広間もすごいんですが、なんといっても
 ここ「中広間」がすばらしい。今では入手不可能と言われている
 秋田杉長さ9.1メートルの中杢天井板を見ることができるんです。
 なので、それでも盛り上がる女子会がもっと盛り上がってました。
 やっとこれからまた「能代逸品会」が始まるな~って。
 みなさん、仲良く商店を盛り上げていきましょう。
 お店って実はおかみさんをはじめ女子の力が一番なんですよね。
 これからは、女子力が世の中を動かしていくんですよ~!
 楽しい女子会またぜひ開催しましょうね!

 ということで、女子会続きのため、夫のベラくんには秋田のお酒
 「雪の茅舎」を買ってちょっとごますってました。へへ。
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-03-22 23:54 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 さて、上町会場もうひとつ
f0231147_2151261.jpg
f0231147_21512213.jpg
f0231147_21524552.jpg

 「夢工房咲く・咲く」さん。ここでは上町すみれ会の「キーマカレー」、
 むぎ巻き・コーヒーセット、アイスもなか、ココアが!
f0231147_21555916.jpg
f0231147_2156162.jpg

 おかげさまで、カレー完売となりお手伝いの方達がホッと一息ついて
 お菓子とお茶していました~!
 和みアートの高橋先生美味しそう~。
f0231147_2159914.jpg

 さぁ、みんなで乗ればエコになる、ということでシャトルバスで。
 まずは、西大通り商店会へ!
f0231147_220272.jpg
f0231147_2222977.jpg

f0231147_2258125.jpg

f0231147_223952.jpg
f0231147_2235714.jpg

 ここではスギッチがお出迎え、「花いっぱいおもてなし祭り」へ100円
 募金すると今井糀屋さんの甘酒と空くじなしのガラポンできるんですよ。
 灯りもキレイに並んでますね。
f0231147_2292666.jpg
f0231147_2294653.jpg

 能代駅前市民プラザではビンゴゲームや駅前特製なべ、たこ焼きなどが。
f0231147_22112759.jpg
f0231147_22114261.jpg
f0231147_22115446.jpg

 畠町新拠点では今回初参加の「能代逸品会」ブースが。
 「カスミ」さんのデコレーションケーキ作りや、
 居酒屋颯さんの豚汁、シフォンケーキ販売、北林履物店さんの雑貨販売など、
 畠町の逸品会員のお店はスギ灯りを灯して協力してくれました。
f0231147_2216970.jpg
f0231147_22162468.jpg

 畠町の「NCのしろ」会場では、「ハートフル畠町ほっとなステーション」開店
 「やらねすか☆48」主催のジャズバーとなって盛り上がってますよ。
 そして、柳町「旧料亭金勇」では
f0231147_22202237.jpg

 中庭がライトアップされてステキな雰囲気に。
f0231147_22212115.jpg
f0231147_22214875.jpg

 当時使われていたお銚子、盃で雪見酒です。
f0231147_22253426.jpg

 この雰囲気にスギ灯りがぴったり!
 たくさんの協力で「まち灯り」行うことが出来ました。
 能代市市民活力推進課ではチラシを作ってもらったり、
 商工会議所青年部さんが印刷してくれたり、
 各商店会、各商店街振興組合さん、観光協会さん、
 そして、「のしろ白神ネットワーク」のみなさん
 ほんとにありがとうございました!
 お疲れ様でした~!
 いい「まち灯り」でしたね。
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-02-20 22:31 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 さて、旧テラタ会場です。
 ここは屋台村になるので、準備からたくさんの方達がお手伝いしてくれます。
f0231147_2274125.jpg
f0231147_228066.jpg
f0231147_2282183.jpg
f0231147_2283575.jpg

 木高研の足立先生が会場作りがんばってます。
 幸和リースさんからのBDF燃料発電機。
 NPOミライ10、能代市環境衛生課、国土交通省能代河川国道事務所
 からも応援があり、木にこだわった空間が出来上がりました。
 おかげで、大盛況となりました!
f0231147_22435391.jpg
f0231147_22442713.jpg

f0231147_22473454.jpg

 能代養護学校生徒さんたち、今回は大活躍でした。
 スギ灯りを並べたり、お茶のおもてなしや作品販売など
 頑張ってくれましたよ。
f0231147_231790.jpg

 今回初参加の藤里町社会福祉協議会さん。
 「白神まいたけキッシュ」試食販売でした。
 が、私が行ったときにはもう売り切れてました。
 試食させてもらってその味に売り切れも納得!おいしかった~!
f0231147_2351065.jpg

 常盤ときめき隊のおなじみ「でらっと常盤だまこ鍋」。
 全部常盤産での鍋です。こちらも大好評でした。
f0231147_2374314.jpg

 茶誠堂さんはこちらでも「みそたんぽ」販売です。
 準備から片付けまでも手伝ってくれます。
f0231147_2395375.jpg

 寒いなかなので、「鶴形そば」さんも大人気でした。
 子ども達も美味しそうに食べてましたよ。
f0231147_23114950.jpg
f0231147_23121245.jpg

 上町すみれ会は「玉こんにゃく」販売。
 味がしみて熱々こんにゃくは、一度食べた人がまた来てくれたり。
f0231147_23135339.jpg

 「やま久」さんは能代の豚なんこつやうどん販売です。
 スギのベンチには座れないくらいたくさんの方達が。
 おいしい空間を楽しんでくれましたね。
f0231147_23171826.jpg
f0231147_23174737.jpg
f0231147_2318385.jpg
 
 そしてやっぱり「スギ灯り」のろうそくの光が美しかったです。
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-02-19 23:20 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 「のしろまち灯り」サンピノ会場です。
 その前に、
f0231147_23253553.jpg
f0231147_23255613.jpg
f0231147_23261968.jpg
f0231147_23264030.jpg

 サンピノ前の除雪ボランティアしてくれる西村土建さん。
 毎年協力してくれるんです。
 おかげでスギ灯りを並べることができます!
f0231147_23342499.jpg

 総合案内とスタンプラリーです。西大通り商店会・市民プラザ
 畠町新拠点の4カ所でスタンプすると「のしろ白神ネットワーク」の
 ロゴのコースター完成です。ぜひみんな巡ってくださいね。
 シャトルバス始発と電気タクシーの案内もお願いします。
f0231147_1619164.jpg

 そのシャトルバスに添乗してガイドしてくださるのが
 「コンポスト見直し隊」のみなさん。
 念入りに打ち合わせ中です。
f0231147_2347486.jpg
f0231147_23473091.jpg
f0231147_23475266.jpg

f0231147_21473338.jpg

 「マナノサト」ブースでは癒しのコーナーが!
 手作り雑貨販売、カラーセラピー、耳つぼジュエリー
 タロット占い、フォトポエム展示、スピリチュアルペインティングなど
 みなさん、こころとからだを癒してね。
f0231147_1622459.jpg
f0231147_16225675.jpg
f0231147_16233488.jpg
f0231147_16235550.jpg

 子ども達大喜びコーナー。
 「ウッディさんない」さんの木工動物園と木工品販売、
 バルーンアートも大人気でした。
f0231147_16283147.jpg
f0231147_1629698.jpg

 AAREAエリアの小林くんはスギ精油のアロマオイルと
 木工品販売。アロマオイルは注目されてましたね。
f0231147_16315287.jpg

 「こども未来ねっと」の雑貨販売ブースです。
 福島から避難されているかたたちの手作り品がいっぱい!
 東日本大震災から3年になろうとしていますが、
 いまだに家族離ればなれに暮らしていること、
 忘れないでほしいです。
f0231147_1637975.jpg
f0231147_16373625.jpg

 能代市連合婦人会のみなさんは「会津若松フェア」の担当で
 「上町すみれ会」はホットカルピスなど飲み物販売します。
 そして、今年も注目の「スイーツ自慢」!
f0231147_16411646.jpg

 三種町の「スフレ」さん。チーズスフレが美味しいですよ。
f0231147_1642181.jpg

 藤里町「エスポワール」さん。そばプリンなどそばを使ったお菓子
 が有名です。今回はブラックベリージャムも。
f0231147_21513311.jpg

 「メルヘン」さん。毎回イベント限定のお菓子を作ってきてくれます。
 今回は「ずんだブッセ」。おいしかった~!
f0231147_21534625.jpg
 
 ぐるーぷ・あばんしぇは「ねぎー菜」ちゃん絵はがきと
 ちょっとしょっぱくておいしい「こめっきー」販売です。
f0231147_21555771.jpg

 「茶誠堂」さん。北限のお茶を使った茶羊羹、納豆羊羹、はちみつ羊羹など
 和菓子からチーズケーキなと゜販売。
 この他、バター餅の「鷹松堂」さん、八峰町「高峰堂」さんは
 リーフパイ、スイートポテトを販売します。
f0231147_222381.jpg
f0231147_223012.jpg

 サンピノ会場は大にぎわいでしたね。よかった~!
f0231147_2253362.jpg

 入り口では常盤ときめき隊の「焼き鳥」コーナーが。
 こちらも大好評で、行列ができてましたよ。いい匂い!
f0231147_2235020.jpg

 そして、灯りが!黄金の道となってます。
 スギ灯りとLEDライトの灯りがきれいですね。
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-02-17 23:50 | 上町すみれ会 | Comments(0)