カテゴリ:上町すみれ会( 187 )

 やっと申告がなんとかなりそうです。
 いつもギリギリだね~とオットに言われておりますが
 ホントにそう。

 さて、遅くなってしまいましたが、
 まずは日本風景街道のしろ白神ネットワーク主催の
 「のしろ市民まちづくりフォーラム」から。
 ~能代のまちづくりに民学官が連携して何が出来るかを考える~
f0231147_2236533.jpg

f0231147_22383318.jpg

 ネットワーク代表能登さんの挨拶に続き、
 能代商工会議所会長 佐藤喜典さんへ感謝状贈呈です。
 まち灯りイベントにチラシ印刷などで毎回応援してくれているのです。
 今回は話題提供として「商工会青年部の取り組みと課題」について
 お話してくださいます。
 というか、「みちのく印刷」さんで、うちも名刺を作ってもらったりと
 とってもお世話になっている方です~。
 いつもありがとうございます!
f0231147_22592614.jpg

f0231147_23103893.jpg

 講演くださるのは、酒田まちづくり開発株式会社代表取締役 西村修氏。
 西村さんは、酒田市の第3セクター「酒田観光開発株式会社」を引き継ぎ、
 市民参加型の市民企業としてまちづくり事業「コミュニティービジネス」を展開、
 年間70万人もの観光客をまちなかへと繋ぎ、
 まちなか回遊観光ルートや観光移設等の整備開発、地域の魅力や
 様々な地域資源の発掘や情報発信などを行っています。

 「酒田の地域資源の発掘とまちづくり」について

  1、酒田の歴史
  2、酒田まちづくり開発(株)の歩みと現状
  3、連携事業および、連携先の動き
  4、「夢」実現にむけて
  5、おわりに
 
 ということをお話しくださいました。
f0231147_22291815.jpg

f0231147_22295665.jpg

 酒田は能代と同じく北前船で栄えた港町。
 最上川、日本一の大地主本間家などが有名ですね。
 そうした歴史から、地域資源の発掘と商品化に取り組み
 マンガで読む「公益の祖 本間光丘」
 最上川舟歌の四季のCD
 酒田寒ダララーメン、観光切手、鳥瞰絵地図、
 農民歌舞伎「黒森歌舞伎」手ぬぐい
 飛島で160年前のソバの美を栽培して作っている「天保そば」
 復刻した松山そうめん
 などを販売して売り上げをのばしています。
 酒田に来る年間70万人の観光客がまちなかへと回るように
 まちの駅、休憩所、中心市街地のリノベーションとして
 空き店舗の利活用をすすめました。
 国の登録有形文化財山王くらぶ、国指定史跡旧鎧屋や商店街と一緒の
 イベント「酒田雛街道」なども行っています。
 そして、国土交通省と連携し観光散策歩道の整備や
 寄付による「神明さん」修復、飛島拠点プロジェクトなどで
 飛島に観光客が増えたりと様々な活動の成果がでてますねぇ。
 全国同じような開発会社があるなかでこれだけの事業を
 行い、成果をあげている理由にはやはり、いろんな所、県を超えた
 、民官学との連携があげられるということでした。
 

 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2015-03-11 00:00 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 さて、いよいよ今週14日バレンタインデーに開催される
 「第16回のしろまち灯り」。
 やっぱり一番寒い時にやります!
f0231147_2311287.jpg

 今回も上町、西大通り、駅前、畠町、柳町が会場となります。
 参加団体も50団体と盛りだくさんの企画がいっぱい!
 
f0231147_2316142.jpg

 ここ上町会場は初めての「歩行者天国」~!
 午後3時30分から8時まで車両通行止めとなりますので
 気をつけてくださいね。
 うち、咲く・咲く、キッチン細田車庫、ヒサヤ大食堂、原田だがし屋、山久が
 それぞれの美味しいもの他販売します。
 歩行者天国の道路では、メリーゴーランドさんが子ども向けの楽しいイベントを
 企画してますよ。
 雪を使った遊び、ソリ競争、雪中綱引き、などなど。
 各会場は無料バスが巡回しますので、ぜひ乗ってくださいね。
f0231147_23293622.jpg

 あと少しなので、バタバタと準備してますが、
 すみれ会は夢工房咲く・咲く会場で「すみれカフェ」として
 ポタージュスープや飲み物販売しますのでみなさん来て下さいね!
 今年は風が無くて、スギ灯りにろうそくの灯りが灯るといいですね。
 では、また順次お知らせします~!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2015-02-11 23:42 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 さて、お茶会と同時進行で、もう一つの打ち合わせも進んでいました。
 2月14日に行われる「のしろまち灯り」です。
 のしろ白神ネットワーク主催で、木と環境に配慮したまちづくり活動を
 市民団体・公共機関・企業と協働で進めるための活動の一環として、
 廃食用油等を利用した灯りを灯しながら
 能代らしいにぎわい作りをしようというもの。
 今年も、上町、西大通り、畠町、駅前、柳町を結んで開催されます。
 参加団体も50団体と大きなイベントとなりますので
 各団体集まって打ち合わせを重ねてきました。
 そのなかで提案したのが
 リサイクルろうそくを参加団体みんなで作ろうということ。
 今までは、子ども館での講座、養護学校生徒さんで作る以外は
 すみれ会が地道に作ってきたのです。
 スギ灯りの数だけ、合わせて600個。
 なので、けっこう大変でした。
 さて、今回の取り組みはどうなるでしょうか。
 場所は畠町新拠点で、200個目標です。
f0231147_23924100.jpg

f0231147_2395433.jpg

 まずは、7、8人集まったところで、見本にそって手順説明します。
 やま久さんからいただいたワンカップびんに、
 長慶寺さんからいただいた使用済みろうそくを溶かし入れ、
 丸井ローソク店からいただいた、ろうそくの芯をさして出来上がりです。
 楽しく行えるようちょっとクレヨンを削り入れて
 色とりどりのろうそくを作りますよ。
f0231147_2319952.jpg

 
f0231147_2320487.jpg

 そうこうしているうちに次々と集まりなんと20人!
 茶誠堂さんはじめ、「やらねすか☆48」「能代逸品会」「ミライ10」などから
 若者たちがきてくれたんです。びっくり!
 正直5人くらいかな~と思っていたので驚きました。
f0231147_23331683.jpg

f0231147_23341246.jpg

f0231147_23435560.jpg

 楽しいろうそく作りでしたねぇ。
 こういうふうに、参加団体みんなの協力で作ることを目指していたので
 もう感激でした!
f0231147_23423841.jpg

f0231147_23431189.jpg

 なので、あっという間に200個完成できました。
 ありがとうございました!
 残りは能代養護学校生徒さん、子ども館の講座で作ります。
 まち灯りでのろうそくの灯りはきれいでしょうね。
 まだまだ準備は進んでいきますよ~!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2015-01-19 23:45 | 上町すみれ会 | Comments(0)

f0231147_22424019.jpg
f0231147_22432480.jpg

 さて、ここは夢工房咲く・咲くの駐車場。
 常盤ときめき隊「日曜朝市」会場です。
 ときめきプロジェクトでは、この朝市会場に庇とウッドブロック舗装を設置しました。
 雨の日でも市が開けるようにね。
 どちらも常盤の木を使っています。
 ウッドブロック舗装は木高研との協働実験で
 防腐剤ありのブロックと無しのブロックの比較など見る予定です。
 ということで、ブロック数2000個をメンバーみんなで並べていきます。
f0231147_22541643.jpg

f0231147_22544962.jpg

 大小組み合わせて、きれいに敷き詰めていきますよ。
f0231147_22574276.jpg

 このなかに裏側に一人一人名前を書いたブロックがあるんです。
 もちろん「はかり屋はるちゃん」のもね。
 そして、完成して3日後、「ときめき朝市最終市」がここで開催されました。
f0231147_2372784.jpg

f0231147_238294.jpg
f0231147_2392643.jpg

f0231147_23175984.jpg

 最終市ということで、たくさんの方達が来てくれました。
 漬け物やジャムをのっけたクラッカー、
 でらっと常盤の野菜で作った「だまこ鍋」をみなさんに振る舞います。
 この日は天気も良くて、ウッドブロックに木製机が似合いますね。
 ちょうど「夢工房咲く・咲く」も二周年で「ときめきマルシェ」として
 野菜の他、陶芸作品、雑貨など販売しました。
f0231147_23261949.jpg
f0231147_23265177.jpg
f0231147_23281663.jpg

 みなさんゆっくりとだまこ鍋を食べたり、展示を見たりと楽しんでくれました。
f0231147_23311029.jpg

 メンバー、石川さんと岩村さん
f0231147_2332693.jpg

 チヨちゃんは最高齢でがんばりました。
f0231147_2333136.jpg

 ふさこさんと岩村かあさん。
f0231147_23351520.jpg

 斉藤さんとひでこさん。
f0231147_2337657.jpg

 そして、だまこ鍋で大忙しのしげちゃん。
f0231147_2339432.jpg

 終了後メンバーでだまこ鍋打ち上げでした。
 みなさん、半年間お疲れ様でした。
 たくさんのお客さんたちが毎回かかさず来てくれました。
 ありがとうございました!
f0231147_2342417.jpg

 みんなで記念撮影です。
f0231147_23463367.jpg

 お客さんに「寂しくなるわ~」「また来年ね」と言われたのがうれしいですね。
 また来年の「ときめき朝市」をお楽しみに!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-12-06 23:53 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 さて、「まちなか美術展」続きを紹介します!
f0231147_2234684.jpg

 旧テラタのウインドウは「愛慈幼稚園」園児の作品が。
 そして、その中に「のしろ盛り上げたいやらねすか☆48~」のも。
 真ん中の「ひまわりの種」は、はるちゃん作でございます。
 小さな種から生まれるもの~として花を描いてもらって、満開となりました。
f0231147_22432123.jpg

 となりの小銭すしさんにも花が飛んでいってますよ。
 旧テラタの中には、「森のおと」絵画教室生徒さんの作品があります。
f0231147_22392112.jpg

 「森のおと」のみんなで今回もシャッターアート制作してくれました。
 シンプルなんだけど、まちなかがステキになりましたねぇ。
f0231147_22464874.jpg

 越後屋さんのウィンドウも大きな作品が展示されていました。
f0231147_22493360.jpg

f0231147_22533756.jpg

 佐藤写真館さん、作品がうまく写せずすみません~。
 平川慧くんの缶バッチも展示してくれてます。
f0231147_22555659.jpg

 工房陶遊さんの飾り方かわいいです!
f0231147_22582341.jpg

 原田駄菓子屋さん、おばちゃんと一緒に。
 駄菓子屋さんは今も変わらず子どもに大人気なんです。
f0231147_238830.jpg

 そして、夢工房咲く・咲くさんでは「塚本良子押し絵展」が。
 ということで、19日までとなってますよ~!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-10-18 23:08 | 上町すみれ会 | Comments(2)

 ご心配かけましたが、家人の病気もやっと落ち着き
 ブログ再開でございますよ~!
 休んでいる間もやっぱりいろいろと忙しい日々でした。

 さて、今年で第6回となる「まちなか美術展」開催中です!
f0231147_2324742.jpg
f0231147_23244318.jpg

 今回もやっぱりはるちゃんの手作りチラシなのでした。
 上町通り、西大通り商店会、柳町女性会と一緒に開催できるのが
 すごいことですよね。
 まずは、上町通りから紹介します。
 中央商店会の協力店ウィンドウには、能代養護学校美術部生徒作品を展示。
f0231147_2331146.jpg

 金物から仏具まで何でも揃う「能久金物店」さん。期間中、チラシ見たというと
 鍋類他二割引の大サービスなんですよ。
f0231147_23334686.jpg

 時計・宝飾・眼鏡「蜂屋」さんでは「塚本良子さんの押し絵」展示です。
 すばらしい技のみごとな押し絵、ぜひご覧下さいね。
f0231147_23374921.jpg

 オプティカル&クロック蜂屋さんは、養護さんのアートな絵。
f0231147_23411958.jpg

 村上呉服店さんは着心地優先、おかあさんの洋服がいっぱいです。
f0231147_23455593.jpg

 本庄履物店さんでは、期間中飲み物サービス~!
 子どもに大人気のスニーカー「瞬足」大バーゲンしてますよ。
f0231147_23475345.jpg

 お菓子のセキトさんは、「志んこの餡で練り上げた・羊羹」が奨励賞を
 いただきました。ぜひ食べてみてね。
f0231147_23513361.jpg

f0231147_23513498.jpg

 キクヒロさんでは養護さんの作品と「大内聡美の世界」展です。
 ここの大きなウィンドウを利用して
f0231147_23555087.jpg

 能代第一保育所のかわいい花が咲いています!
f0231147_04073.jpg

 園児たちも見に来てくれました。みんなうれしそうでしたよ。
 まずは、ここまでね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-10-18 00:04 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 さて、こちらも進んでますよ~!
 常盤ときめき隊「ときめきプロジェクト」。
 今回はJA全農あきた 泉牧子さんご指導のもと、
 一次加工のワークショップです。
f0231147_2215963.jpg

 常盤の四日市集会所で、ときめき隊の野菜を使っての作業。
 ピクルスとトマトソースを作りますよ。
f0231147_22183892.jpg

f0231147_22192049.jpg

 ピクルス液を作り、冷ましておきます。
 ビンは沸騰したお湯で15分煮沸します。
f0231147_2223107.jpg

f0231147_22233358.jpg
f0231147_22244533.jpg

 きゅうり、パプリカ、ズッキーニ。
 手際よく、彩りよく瓶詰めしていきますよ。楽しそう~。
f0231147_22315637.jpg

f0231147_22314726.jpg

f0231147_22312143.jpg

f0231147_22321234.jpg

 ときめき隊隊長石川さんのシシリアンルージュやミニトマトも
 こんなにきれいなピクルスに!
 蓋をして逆さまにしておきます。
f0231147_22374050.jpg

f0231147_2238434.jpg

f0231147_22391378.jpg

 こちらはトマトを湯むきして、種をのぞいてひたすら煮込んでいきます。
 では、ここで一息つきながらお昼です。
f0231147_22423198.jpg

f0231147_22431356.jpg
f0231147_22442022.jpg

 ときめき隊のみなさんの手作りお昼。
 炊き込みご飯、トマトとおくらの煮浸し、かぼちゃの茶巾包み、
 パリパリ漬けや卵の寒天、美味しく楽しいひとときでしたね。
 さぁ、もうひとがんばりです。
f0231147_22545457.jpg

 集会所からの景色もいいですね。
f0231147_22571260.jpg
f0231147_22583447.jpg

f0231147_2259398.jpg

 こんなにたくさん出来ました!
 あ~。食べたい。
 ということで、この試食は9月5日の次のときめきプロジェクトWSにて!
f0231147_2325564.jpg

 みなさん、お疲れ様でした!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-08-30 23:04 | 上町すみれ会 | Comments(2)

 「能代宇宙イベント」年々参加する大学や高校が増えてきました。
 今年は大学生が、北海道から九州まで500人も能代へ集合しました。
 イベント中のお楽しみが、学生たちとの交流会で
f0231147_2238516.jpg

f0231147_22411959.jpg

 若い学生さんたちと一緒に飲むのはホント楽しい。
f0231147_22422921.jpg

 この時は、東海大学が陸打ち成功したのでまたまた盛り上がりました!
 この笑顔をご覧下さい~!
 学生たちも他大学、また能代の人たちとも交流できていい会でしたね。
 さて、上町では中央商店会とすみれ会が東海大学に差し入れです。
f0231147_22494719.jpg

f0231147_22514232.jpg

 中央商店会はかき氷を
f0231147_225157.jpg

f0231147_22555963.jpg

 すみれ会は、そうめん、ポテトフライ、ゴーヤサラダ、揚げ饅頭を差し入れ、
 学生たちは大喜びでぺろっとみんな食べてくれました。
 次の日が一番の目標「海打ち」がひかえていたので、
 応援の気持ちをこめて!
 海打ちというのは、日本中でここ能代でだけ行うことが出来るのです。
 ロケットを飛ばすには、安全な場所が必要です。
 高く飛ばすとそれだけ広い安全な場所がなければなりません。
 海打ちはそれを可能にしますが、ロケットの回収などは地元の漁師さんの
 協力がなくては出来ないのです。漁船を出してもらってね。
 それが出来るのが能代だけ。なので学生たちはこの一瞬のために
 一年間がんばってくるのです。
 応援にも力が入りますよ。毎晩徹夜に近いくらい作業してましたから。
 さぁ、海打ち本番です。朝6時20分が予定発射時間です。
f0231147_2375543.jpg

f0231147_2383952.jpg

 みんな息を止めて見守ってます。
 ちょっと遅れましたが、すごい轟音を響かせながらあっという間に雲の彼方へ。
 しばらくしてパラシュートがひらひらと降りてきたとき、みんなが拍手喝采!
 ロケットも無事回収されて大成功!でした!
 本当に1年がんばってきました、よかったですね~。
f0231147_23165394.jpg

f0231147_23221877.jpg

f0231147_23174045.jpg

 みんなおめでとう~!去年の失敗があっての成功でしたね。
f0231147_23232733.jpg

 そして、この様子を見ていたのが
f0231147_23232693.jpg

 神奈川大学の学生たち。
 今年出来たばかりのロケットのサークルで、
 なんと来年はハイブリットロケットを打ち上げるというのです。
 前日、うちの店にある秋田大学のロケットを見に来て教えてくれました。
 こうやってまた新しい挑戦が始まるのですね。わくわくしますね。
 で、もうひとつ。
f0231147_23282536.jpg

f0231147_23284113.jpg

 このかっこいいジャンパーの学生は、室蘭工業大学から。
 去年見学だけだったのが、今年いよいよ参加するとのこと。
 こうやって若い学生たちがうちに来て、いろんなお話をしてくれること
 うれしいですねぇ。
 貴重なロケットをお貸ししてくださった秋田大学和田先生ありがとうございました!
 また来年きます!と、どの子も言ってくれました。
 こちらこそ、待ってますよ~!
 みんなお疲れ様でした!

 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-08-28 23:35 | 上町すみれ会 | Comments(2)

f0231147_2320289.jpg

 さて、今年もお盆から始まりますよ。
 「能代宇宙イベント」。
f0231147_2323397.jpg

f0231147_23232178.jpg

 上町では東海大学の学生たちがやって来ました!
 ロケット組み立てにね。
 上町は学生さん達を応援しますよ。
 そして、上町のイベントがこちら。
f0231147_23253598.jpg

 うちは、秋田大学の「秋田県産観測用ロケット試作1号機」展示します。
 夢工房咲く・咲くさんは、宇宙カフェ
 ひさや大食堂さんは、宇宙酒場ですよ~!
 このチラシはひさやさんの手作りなんです。
 楽しそうでしょ?
 ということで、なんと、ABS秋田放送「エビス堂ゴールド」さんが上町を取材に!
 まずは学生さん達をメインに、上町は地域の応援の様子としてね。
 さぁ、やってきましたよ~!
f0231147_23432437.jpg

f0231147_23444068.jpg

f0231147_23483977.jpg

 ロケットと、のぼりや「ねぎー菜ポストカード」販売コーナーなど
 撮影していきました。あっ、はるちゃんは映ってません。
 次は、「夢工房咲く・咲く」さんへ。
f0231147_235661.jpg

f0231147_23573932.jpg

f0231147_23583199.jpg

 宇宙カフェメニューをじっくり撮影してます。
  ・いとかわカレー
  ・銀河プレート(3色むぎ巻きとマーブルアイスと手作り星形クッキー)
  ・銀河ときめきシャーベット(常盤ときめき隊のトマトのシャーベット)
 どれもおいしそうですねぇ。
f0231147_032099.jpg

 がんばってますよ。宇宙メニューはここからうまれてます。
 次は、「ひさや大食堂」さんへ。
f0231147_061643.jpg

f0231147_064770.jpg

f0231147_082693.jpg

f0231147_09085.jpg

 けっこう緊張しながらの取材です。
 なんていいながら、
f0231147_0101337.jpg

f0231147_0104939.jpg

f0231147_0113177.jpg

 宇宙人になってくれた店主さんでした!おちゃめ~!
f0231147_013948.jpg

 エイリアン・ブラッド、火星ソーダ。
f0231147_0141544.jpg

 これがうわさの、「E.Tの手」納得です。
f0231147_0162998.jpg

 ということで、終了した後で試食です。
 どれも美味しい~と喜んでました。
 火星ソーダとエイリアン・ブラッドちょっといただきましたが
 どちらも爽やかでおいしい!でも酔っちゃうね。
 カクテルですから!
 期間限定です。15日(咲く・咲くさんは16日から)~22日まで
 17日は宇宙イベント一般公開日につきお休みです。
 夢に向けてがんばる学生たちを応援しながら
 上町のイベントにも来て下さいね。
 あっ、放送は15日午後3時50分から、
 ABS秋田放送「エビス堂ゴールド」ですので、
 見てくださいね~!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-08-14 23:51 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 「のしろまち灯り・夏」いよいよ開催です!
 会場は、いとく能代南店駐車場。
f0231147_22494031.jpg

f0231147_22502273.jpg

f0231147_22514425.jpg

f0231147_22553637.jpg

 のしろ白神ネットワークが、木にこだわった空間を作ります。
 参加団体みんなで午前中から会場作り。
 黒松友の会が作った田楽が並びます。
 昨日までの夏空はどこへやら、どんより曇ってますが
 なんとか夜まで持ちこたえてくれたらな~。
f0231147_23111192.jpg

f0231147_23112996.jpg

 能代河川国道事務所担当の「めだか屋のしろ」準備中です。
 鰄渕産の黒めだか。今年のめだかは活きがよくて元気ですよ。
f0231147_2320476.jpg

f0231147_23252135.jpg

 常盤ときめき隊は焼き鳥と野菜、
 コンポスト見直し隊はスタンプラリー担当してくれます。
 赤いおそろいのユニフォームいいですねえ。
f0231147_2321288.jpg

 ウッディさんないさんは木工教室と木工動物園です。
f0231147_23223489.jpg

 山久さんは豚なんこつと塩やきそば。
f0231147_2332632.jpg

 AAREAエリア小林くんは木工作品を展示販売してます。
f0231147_23351815.jpg

 能代市連合婦人会さんは会津若松フェアと歯舞根昆布他を販売してくれます
f0231147_213544.jpg

会場が大体出来上がりました。
 ときおりザーっと雨が降ったりやんだりですが、まずはスタートです!
f0231147_21412092.jpg

 傘を差しながらも、ぞくぞくとお客さんが。
f0231147_2143386.jpg

f0231147_21442615.jpg

 「のしろ黒松の湯」松の香りただよう足湯コーナーですよ。
 隣では足裏ケア「すきっぷ」さんにマッサージしてもらって気持ちよさそう。
f0231147_21483826.jpg

f0231147_2148544.jpg

 「めだか屋のしろ」すみれ会「ヨーヨーつり」大盛況でした!
f0231147_21502959.jpg

f0231147_21511358.jpg

f0231147_21514460.jpg

 「マナノサト」「能代逸品会お祭り缶バッチ」「ぐるーぷ・あばんしぇ」さん。
 こちら側は風が強くて大変でしたが、楽しかった~という感想が。
f0231147_21562573.jpg

 秋田のゆるキャラ「スギッチ」も来てくれました。
 そして、雨の中大道芸人 TAKENさんのジャグリングパフォーマンス!
f0231147_2159055.jpg

f0231147_21593952.jpg

f0231147_220190.jpg

 すばらしい技とおしゃべりで盛り上がりましたねぇ。
f0231147_2294227.jpg

 そして、もうひとつ盛り上がったのが、
 三種町名産「じゅんさい流し」!なんとキラキラ~!
f0231147_22172545.jpg

f0231147_2218385.jpg

f0231147_2219876.jpg

 暗い中でもじゅんさいが見えるんです。
 ドレッシングでいただくじゅんさいも美味しくて、
 みなさん喜んでましたね。
f0231147_22283717.jpg

 バルーンアートの有志のみなさん。バッチリ!です。
 ヨーヨーつり担当だったので、あんまり写真なくて。
 能代養護学校さん、「シュートでゲット・ゲーム」や作品販売がんばってくれました。
 今回リサイクルろうそく200個も生徒さんが作ってくれたんです。
 常盤ときめき隊の焼き鳥も行列が出来てました。
 鶴形そばさん、茶誠堂さん、ケーキのメルヘンさん、エスポワールさんも
 大人気でしたねぇ。
 あいにく雨となってしまいましたが、たくさんの親子連れで賑わいました。
 よく来て下さいました。ありがとうございました!
 残念ながら、スギ灯り、田楽の灯りは灯りませんでした。
 スタンプラリーの杉コースターも雨でスタンプ出来なくて。
 でも、めんchocoカード使って特典を楽しんでくれた方が多かったですよ。
 たくさんの協力のもと「まち灯り・夏」開催できました。
 事故無く終了できてよかったですね。
 みなさん、お疲れ様でした!
 
 
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-08-12 23:40 | 上町すみれ会 | Comments(0)