カテゴリ:上町すみれ会( 187 )

 さて、お待たせしました!
 「第7回まちなか美術展」いよいよ準備から開催となりました!
f0231147_2120528.jpg


f0231147_2121497.jpg


f0231147_21222583.jpg

 ここは、キクヒロさんのウインドウ。
 すみれ会と地域おこし協力隊の西村さんとで
 能代第一保育所園児たちが描いてくれた葉っぱの絵を
 池田修三さんの「冬彦」くんの周りに貼っていきます。
f0231147_2123513.jpg


f0231147_21245198.jpg

 この「冬彦」くんのパネルは、秋田県立美術館から池田修三展で
 展示してたのを、後半展示しないということで、そのままお借りしてきた物。
 県のあきたびじょんしつさんの協力のおかげです!
 なんと、室長さんと泉谷さんが車まで運んで下さいました。
 パネルの他、タペストリー、ガーランド、三角旗まで
 お借りできました。ありがとうございます!
 
 ウィンドウの展示はどうでしょうか?
 子ども達のあたたかい絵で、「冬彦」くんの顔がやさしくなったような。
f0231147_22291488.jpg

 子ども達も喜んで見てくれてます。

f0231147_2283625.jpg

 お菓子のセキトさんのウインドウは「平川慧」さんの点描画。
 こちらも子ども達が回ってくれています。
f0231147_22112448.jpg


f0231147_2294284.jpg


f0231147_22102612.jpg
 
 旧テラタの中では、地域おこし協力隊の西村さんと第一保育所とのWSで
 一緒に作った、傘に宇宙を描いた作品が展示されていますよ。
 ここも楽しい展示で、みんな傘の間を通ってますね。
f0231147_22122734.jpg

 うちの展示にも来てくれました。
f0231147_22294765.jpg

 工房陶遊さんにも初めて寄ってくれたそうです。
 町内ぐるっと散歩しながら、絵を楽しんでくれたんです。
 うれしいですよね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2015-11-23 21:42 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 まちなか美術展のために、能代地域おこし協力隊西村さんが
 ビニール傘を使ったワークショップを開催してくれました。
 西村さんは協力隊でもありますが、アーティストでもあるんです。
 大きな空間を利用して、大きな作品を作る人。
 能代宇宙イベントでは、カサ・ブランコを作ってましたね。
 そのかわいい女の子なんですよ!
 
 そして協力してくれるのが、能代第一保育所の子ども達。
 所長さんは子ども達にアートを見て、体験させたいと考えています。
 なので、快く協力してくださいました。
 サンピノもエントランスホールを貸してくれましたし、
 どんなことが始まるのか楽しみですねぇ。
f0231147_22521237.jpg

f0231147_22523017.jpg


f0231147_2253661.jpg

 ビニール傘は30本とマジック30本用意しました。
 見本も用意して、まずは西村さんから説明です。
 テーマは「宇宙」!
 能代は宇宙イベントがあったりと宇宙の町ですからね。
f0231147_22574328.jpg


f0231147_2305627.jpg


f0231147_2315839.jpg

 19人の子ども達が一人1本に描いたり、
 二人で仲良く描いたり、みんな集中して真剣に取り組んでます。
 ロケット、宇宙人、星、個性豊かな絵が楽しい!
 その様子を北羽新報社さんが取材してくれました。
 まちなか美術展は報道の方々が毎年応援してくれるんですよ。
 ありがたいですねぇ。
f0231147_2315617.jpg

 だんだん出来上がってきました。
 一人で3本も描いてくれた子もいました。
f0231147_23191618.jpg

 そうこうしているうちに、見学していたサンピノ内の
 ディサービス利用者さんが飛び入り参加してくれることに!
f0231147_23195896.jpg

 傘だから ~雨、雨ふれふれかあさんが~ と
 歌を歌いながら描いてくれるんです。
f0231147_23221181.jpg


f0231147_23224789.jpg

 宇宙に持って行くから、と野菜をいっぱい描いてくれました。
f0231147_23291793.jpg


f0231147_2329483.jpg

 1時間で用意した傘30本出来上がりました~!
 子ども達、デイサービスのみなさん
 ありがとうございました!
 この作品は旧テラタに展示されますよ。
 お楽しみに~!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2015-10-22 23:32 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 さて、今年もお盆とともにやってきました!
 「第11回能代宇宙イベント」
f0231147_2239430.jpg

 全国から宇宙工学を学ぶ大学生約400人がここ能代へ。
 13日から21日まで、缶サット競技、ハイブリットロケットの
 打ち上げなどが行われます。
f0231147_22485352.jpg

f0231147_22491629.jpg

 なんと、室蘭工業大学SARD堀尾くん、東海大学TSRP板野さん(今回学生代表)が
 挨拶にきてくれました~!うれしいですねぇ。
 室蘭工大は今回初めてハイブリットロケットの打ち上げに挑戦なんです。
 2年前に一人でここに来てくれてから、ハイブリットロケットまでとは。
 すごいことです。応援しますよ~!
f0231147_23201976.jpg

f0231147_23213850.jpg

 そして、上町夢工房咲く・咲くさんには東北大FTEの皆さんが組み立てにきました。
 学生たちのロケット組み立ては、中心市街地の商店街で行われ、
 地域の方々とのふれあいがまたいいんですよね。
 若者がまちなかにいること、いいなぁ。
f0231147_23345518.jpg

 ということで、中央商店会とすみれ会とで飲み物、すいかの差し入れです。
f0231147_2338481.jpg

f0231147_23392467.jpg

 佐々木青果店さんの冷えたすいかは甘くて大好評。
 あっという間に、ぺろりと食べてました。元気いいな。
 甘いの食べて組み立てがんばってくださいね。
 多分、徹夜に近い作業が始まるのでしょう。
 地域のみんなで応援します~!

 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2015-08-20 23:42 | 上町すみれ会 | Comments(2)

増田町視察研修続き!

 さて、増田町視察研修続きです。
 内蔵見学は日の丸醸造さん、佐藤又六家、山中吉助商店さんの3軒。
 「内蔵」とは、蔵を豪雪から守るため、全体を「鞘」と呼ばれる
 上屋建物ですっぽり覆った土蔵のことなんです。
 母屋の背後に建っているため、表通りからは見えず
 今まではひっそりとたたずんできたのですが、
 記録として写真集が出たことで、脚光をあびるようになり、
 公開しながら、先代の築いた遺産を継承し発展させるという方向へ。
 増田地域には、葉たばこ栽培、養蚕、銀行事業、電力事業で
 成功した商人たちが築いた45棟の内蔵と
 50棟を超える外蔵が残っているそうですよ。
f0231147_2203285.jpg

f0231147_22420100.jpg

f0231147_2271392.jpg

f0231147_22101053.jpg

 ここは、佐藤又六家。江戸時代から続く旧家。
 増田銀行の設立発起人で銀行創業時の取締役だったそう。
 外から内蔵が見えるんですけど、
 奥にも蔵があってその中も見せてもらいました。
 子どもが乗る木馬がすごすぎました。リッチ!
f0231147_23315650.jpg

f0231147_23324331.jpg


f0231147_23331587.jpg

 そして、1番新しい昭和初期に作られた山吉肥料店の蔵。
 黒漆喰の土蔵の蛇腹が5段と数が多くて立派ですねぇ。
 鞘飾りも見事で、芸術品と言っていいと思います。
f0231147_23394547.jpg


f0231147_23402883.jpg


f0231147_23414047.jpg

 その奥には手入れの行き届いた庭があって
f0231147_2342433.jpg

 脇には水が流れていて、
f0231147_2344636.jpg


f0231147_23444964.jpg

 味噌蔵、離れ、裏門まですばらしかったです。
 説明してくださる口調もなめらかで楽しかったですねぇ。
 みなさん、「へぇ~」「はぁ~」「すごい~」しか言葉が出なかった。
 よくぞ、この時代まで残してこれたなぁと。
 それも地域みんなで大切に守ってきたからこそ、
 これからそれを活かしていけるのかな、と思いましたね。
f0231147_23481737.jpg

[PR]
by hakariya-haruchan | 2015-08-03 00:00 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 久しぶりにすみれ会視察研修のバス旅行。
 行き先は、最近「蔵の町」として注目されている横手市増田町。
 地域の内蔵を公開することにより、
 町にたくさんの人が来るようになったところ。
 蔵も見てみたいし、まちづくりも興味があります。
 すぐ近くに県内一の売り上げを誇る「道の駅十文字」もありますから
 そこももちろん!寄らなければ。
f0231147_22312335.jpg

 すみれ会メンバーとイベントごとにお手伝いしてくれる
 婦人会のおねえさま達、地域の方達合わせて17名です。
 みんなで楽しく交流ということも、もちろん!ですよ。
f0231147_22513829.jpg


f0231147_2253199.jpg

 ということで、まずは観光物産センター「蔵の駅」へ。
 ここでマップやパンフレットをもらい、奥も見せてもらいます。
 おトイレやおみやげも揃っているところですから
 ここを出発としたらいいですね。
 さらに、内蔵を予約で公開しているところ、有料公開、無料公開とありますので
 事前にチェックをオススメです!
 では、予約している「日の丸醸造」さんへ。
f0231147_2371014.jpg

 日本酒「まんさくの花」で有名な酒屋さんですが、
 あ、みなさん~!もうそっちへ行っちゃって
 お酒の試飲は最初でなくて、最後にお願いします~!
f0231147_23165731.jpg


f0231147_23173691.jpg


f0231147_23181514.jpg

 増田町唯一の造り酒屋で、酒蔵は登録有形文化財となっています。
 土扉を飾る鞘は亀甲の組子で美しいですねぇ。
f0231147_23342044.jpg


f0231147_2336579.jpg

 ぼんでんもありましたし、みなさん高い天井に上ばかり見てましたよ。
f0231147_23395633.jpg

 美味しそうなお酒が並んでます。
 お待ちかね、最後に皆さんで試飲。おいしいです!

 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2015-07-24 23:29 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 さて、ちょっと間が開いてしまいましたが、
f0231147_22243716.jpg

 常盤ときめき隊「日曜朝市」が咲く・咲くさんで開催されていますよ。
 毎週日曜朝10時から11時まで。
f0231147_22265626.jpg

f0231147_22313871.jpg

 開始前に集まってもらい、今年も能代市「健康チャレンジポイント事業」とタイアップ
 してポイントをためよう、と健康づくり課大山さんから説明してもらいました。
f0231147_22335585.jpg

f0231147_22342694.jpg

 そして、今回も開始10分前から「ときめき朝市体操」やってます。
 初回は県立大学総合科学教育研究センター 内山応信准教授が
 優しく教えて下さいました。
 で、やっぱり体操のおねいさんは私が努めております。
f0231147_22385117.jpg

f0231147_22393077.jpg

 「秋田音頭」に合わせたストレッチ体操もすっかり定着し
 皆さんすぐ思い出してバッチリでした!
f0231147_22423184.jpg
 
f0231147_22432920.jpg

 転倒度が分かるアンケートにもたくさんの人が協力してくれましたよ。
 朝市の時だけでなく、毎日ストレッチしてくださいね。
f0231147_22472122.jpg
f0231147_22474375.jpg

 さぁ、始まりました。
 半年ぶりの再会に、野菜とともにときめき隊との会話も弾みます。
f0231147_22495746.jpg
f0231147_22501616.jpg

 今回初参加の魚屋「たけじろう」さん。
 野菜の他に魚やお総菜などが揃うと
 みなさん喜んで下さいます。これからもよろしくです。
f0231147_22533163.jpg

 ときめき隊イメージガールちよちゃん。御年87歳!
 今年も無農薬野菜でがんばります。
f0231147_22552372.jpg

 野村さんのむぎ巻き、笹餅、鶏おこわ。待ってたとの声が。
f0231147_22571188.jpg

 ひでこさんのじゃがいも大きいです!
f0231147_2258912.jpg

f0231147_2258389.jpg

 大倉さんの果物、ブルーベリーとベリー詰め合わせ。甘くて美味しい~
f0231147_2304335.jpg

 斉藤さんのお花きれいですねぇ。
f0231147_232062.jpg

 いちこさんのもち米、干し餅です。
f0231147_233962.jpg

 だまちゃんのお総菜は懐かしいお母さんの味。
f0231147_2354825.jpg

f0231147_236781.jpg

 そして、隊長の石川さん。
 このトマトを求めて、たくさんの方達が来てくれるんです。
f0231147_23124536.jpg

 さぁ、準備はOKですよ!
 今年も11月までどうかよろしくお願いします。
 夏野菜がどんどん出てきました!
 みなさん、お待ちしています~。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2015-07-18 23:12 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 5月末のことでしたが、
 今年も日吉神社 中の申(なかのさる)祭宵祭り
 「嫁見まつり」が行われました。
 正装した初嫁さんが良縁に感謝し、末永い幸せを祈願するという
 古来からの習わしなんです。
 日吉神社は縁結びの神様として崇敬されているんですよ。
 すみれ会は毎年屋台で参加しています。
 正午から「縁日」としてさまざまな催し物が!
f0231147_22224418.jpg
f0231147_22231999.jpg

f0231147_22244838.jpg

 朝方の雨も上がり、爽やかな境内。
 準備も進んでますよ。
f0231147_22301880.jpg

f0231147_223037100.jpg

f0231147_2231424.jpg

 「やま久」さんは、能代うどん、豚なんこつ販売
f0231147_22325938.jpg
f0231147_22332115.jpg
f0231147_22333657.jpg

f0231147_2236464.jpg

 常盤ときめき隊は移動式ピサ゜窯お披露目として
 マルゲリータ、檜山納豆ピザ、和風ピザの3種類。
 焼き鳥も炭火で焼いてましたね。
 なので大忙しでした。いい匂いが~。
f0231147_22452525.jpg

 茶誠堂さんは「味噌たんぽ」他茶羊羹など販売。
f0231147_22505184.jpg
f0231147_22511230.jpg

 お菓子工房スフレさん、菓子工房エスポワールさん、
 メルヘンさんのスイーツコーナーも大人気。
f0231147_2254661.jpg

 すみれ会は「すみれカフェ」。今出川さんのコーヒー豆で
 あったかいコーヒー入れますよ。
 被災地支援として、花嫁甘納豆、塩のりなど3種類、磐梯サイダー
 防災ローソクなども販売しました。
f0231147_22585973.jpg
f0231147_22591780.jpg

 藤里町社会福祉協議会は元気に「舞茸キッシュ」試食販売。
 みなさん、大きな声で宣伝してましたね。
f0231147_2332018.jpg
f0231147_2333879.jpg

 ぐるーぷ・あばんしえは、嫁見限定「恋のきもち(餅菓子)」や
 恋しちゃったクッキー、ねぎー菜ちゃんグッズ販売。
f0231147_2362822.jpg
f0231147_237694.jpg

 AAREAエリアさんは木工品販売。
 良縁ストラップは嫁見限定です。秋田杉なので香りがいいんです。
f0231147_2391611.jpg

 天気も上がり、日曜日ということで、たくさんの人が
 来てくれましたね。賑わいました~。
 そしていよいよ、花嫁道中が始まります。
f0231147_231222100.jpg
f0231147_23135133.jpg
f0231147_2314327.jpg

 きれいなお嫁さんの行列が参道をしずしずと通ります。
 隣にお婿さんがエスコート。
 カメラマンたちも大勢いて、まわりは大混雑でした。
 無事お参りして、呈茶をいただいてましたね。
 それから柳町へバスに乗って行ってしまいました。
 いいお祭りとなりましたねえ。
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2015-06-13 23:17 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 さて、いよいよ「秋田自動車道下り 八郎湖SA活用イベント」開催です!
f0231147_22545121.jpg

 ブラックボードも準備OK!
f0231147_22582387.jpg

f0231147_2321943.jpg

 快晴の爽やかなイベント日和に、木の空間がいいですね。
 のしろ白神ネットワークとNEXCO東日本秋田管理事務所が一緒に
 開催するこのイベントは、ゴールデンウィークに高速道路を利用する人に
 能代山本地域の魅力を発信することで、まちなかに来てもらおうというもの。
 ネットワークの他に
f0231147_23184567.jpg
f0231147_23194597.jpg

 三種町から「みたね産直隊」が「みたね巻き」を。
 みたね巻きは、三種町特産あわび茸に豚肉を巻いて焼くのです。
 あわび茸がジューシーでアツアツで美味しいんですよ。
f0231147_23225847.jpg
f0231147_23231680.jpg
f0231147_23234650.jpg

f0231147_23253588.jpg

 能代商工会議所青年部はオリジナル商品「能代ブヒ串」。
 能代名産の白神ねぎに豚肉を巻いて焼いたもの。
 ねぎ塩タレがからんで、これも美味しい~!
 ただし、中のネギが熱いので気をつけてね。
f0231147_232744.jpg
f0231147_23273578.jpg

 鶴形そばさんもそばの他に、菜種油、ソバの実を販売。
f0231147_2335214.jpg
f0231147_23354229.jpg

 山本地域振興局からは能代山本地域の観光パンフレット
 イベントチラシなどを配布してもらいました。
f0231147_23391139.jpg
f0231147_23393396.jpg

 常盤ときめき隊は、青トマトのピクルス、おにぎり、山菜販売。
f0231147_23422245.jpg

 すみれ会のブースのこの組み立て式屋台。
 木高研の足立先生が作ってくれました。
 今回初お目見えですよ。
f0231147_23593732.jpg

 上町すみれ会は東日本大震災被災地支援として、
 姉妹街道フェア、会津若松の花嫁甘納豆、磐梯サイダー
 「ぼうさい朝市!南三陸町」すっぴんのり、起き上がれこぼし
 「ぼうさい朝市!酒田]防災ローソク、「おくりびと線香」販売。
f0231147_095723.jpg

 ウッディさんないの木工小物販売は足立先生担当。
 NEXCO東日本秋田管理事務所さんもパンフ配布、販売手伝い、
 車案内、機材搬入搬出してくださいました。
f0231147_0152078.jpg
f0231147_0155016.jpg
f0231147_0173594.jpg

 始まってから次々とお客さんが寄ってくれました。
 大阪、横浜など、遠くから来ている人もいましたね。
 秋田県のゆるキャラ「スギッチ」も来て、盛り上げてくれました。
 ということで、夕方5時まで能代ブヒ串、みたね巻きが完売!
 開催団体同士の交流も出来ましたし、
 お客さんたちは、木の空間をゆっくりと楽しんでくれました。
 このイベントを通して、能代山本に行って見よう、寄ってみようと
 来てくれる人が増えたらうれしいですね。
 みなさん、暑いなかお疲れ様でした~!
 すっかり日に焼けてしまいました!
 
 
 
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2015-05-04 23:42 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 さて、4月って新年度始まりということで新しい事業がバタバタと。
 まずは、のしろ白神ネットワークの新年度初めの活動から。
f0231147_23513423.jpg

 去年は太平山PAで8月にイベントを開催しましたね。
 今回はNEXCO東日本秋田管理事務所さんと一緒に
 「地域活性化イベント」として開催となります。
 うまいもの市、ぼうさい朝市、観光情報お知らせなど
 秋田杉を利用した空間で、秋田県能代山本地域の魅力をPRです。
 ゴールデンウィーク期間中、能代市では全国の高校強豪バスケットチームが
 「能代カップ」で熱い戦いを繰り広げます。
 なので、全国から能代へ来る方もいると思いますし、
 ふるさとへ帰省する人、旅行する人も高速道路を利用することと思います。
 なので、秋田自動車道下り線をご利用の方は、ぜひ八郎湖SAへ
 お立ち寄りくださいね~。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2015-04-26 00:10 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 「のしろ市民まちづくりフォーラム」続いては話題提供
 「商工会青年部の取り組みと課題」について、
 能代商工会議所青年部 会長 佐藤善典さんから
f0231147_222804.jpg

f0231147_22282192.jpg

 商工会青年部は能代のイベント「のしろ港まつり」「天空の不夜城」への協力
 オリジナル商品「能代ブヒ串」販売などさまざまな活動をしています。
 また北東北3県の商工会青年部で構成されている「Aライン協議会」参加について
 「北東物流Aライン」として結成されたもので、東日本大震災のときには
 このネットワークを利用して復興をお手伝いしたそうです。
 このAラインに参加し、交流を通して変わったことは、
 地域の名産を使ったご当地グルメを考え出したことで、
 白神ねぎに豚肉を巻いて焼き、ネギ塩たれがかかって美味しいんですよ。
 
 さて、次の話題提供は、酒田市中通り商店街 元理事長 佐藤英夫さん。
 「防災ネットワークの絆」についてお話くださいました。
 防災ネットワークについては昨年11月に南三陸復興市へ参加したときの
 様子をご覧下さい。
  http://hakariya.exblog.jp/23432788/
http://hakariya.exblog.jp/23436639/
f0231147_23222598.jpg

f0231147_23224627.jpg

 酒田市も大火にみまわれ、様々な支援と市民の復興への意欲で
 2年半で復興宣言した経験があります。
 防災朝市ネットワークは、北前船のルートを利用したもので
 普段から物流の交流を通して、いざ災害という時は
 このネットワークを通して助け合おうということなんです。
 佐藤さんたちも2008年から参加していたんですが、東日本大震災では
 このネットワークが大変役に立って被災地で欲しい物が酒田に集まり
 すぐ持って行くことが出来たそうです。
 そして、震災からすぐの南三陸町復興市開催から毎月かかさず
 参加しているんです。続けることが重要で、
 それによって支援の手が広がるのですが、
 実は反対に勇気をもらっていると話してくれました。
 ほんとによく続けて活動していますね。
 これからの課題については、たくさんあるのですが
 まだまだ支援の手を緩めないことが重要ということについて、
 震災買い物ツアーの拡大、
 南三陸町ボランティアツアーの継続
 ということをあげてました。

 さて、話題提供の後は、ぼうさい朝市ネットワーク全国コーディネーター
 藤村望洋さんをコーディネーターに、
 能代市長、能代河川国道事務所長 遠藤平さんも加わりパネルディスカッション。
f0231147_2333963.jpg

f0231147_2344051.jpg

 「ネットワークを通じてまちづくりを進めよう」ということについて
  ○ 地域の中の民官学のネットワーク
  ○ 地域以外の地域とのネットワーク
 が大事だということに。
 酒田のさまざまな活動を見て、フットワークの軽さについては
 顔の見える人脈づくりが大事であるということを話していました。
 あと、情報発信のネットワークも必要など、いろんな意見が出ていました。
 これからはやはり、いろんなところとの連携が必要ですね。
 ということで、みなさんありがとうございました!

 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2015-03-14 23:47 | 上町すみれ会 | Comments(0)