カテゴリ:上町すみれ会( 187 )

まちなか美化活動第2弾

 今日はまちなか美化活動第2弾として
 地域の高校である能代西高等学校の生徒さんと
 一緒に植栽をしました。
f0231147_22562561.jpg

 西高で作っている花の苗を購入して
 届けてもらいながら、手伝ってもらいます。
 すみれ会メンバーとかわいい助っ人くんもエプロンつけて
 がんばりますよ~!
f0231147_2303521.jpg

 ニチニチソウとベコニア、サルビア(これは後で)を
 オリジナルのプランター「曲がってます」に入れていきます。
f0231147_2333566.jpg

 みんな真剣に先生の指導を受けながら
 パッパと手際よく進めていきました。
 生徒さんも慣れた手つきでしたね。
f0231147_2355216.jpg

 あっという間に出来上がりました!
 みんなでやるとはやい。
 生徒さん達にはお礼のジュースで
 「ご苦労様でした!」
 ここを通るときは西高の生徒さんを思いだして
 きれいなお花をながめてくださいね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-06-17 23:11 | 上町すみれ会 | Comments(2)

 連休も終わりましたね。
 桜も散りはじめて、木々が芽吹いてきました。
 
 今日は能代の伝統行事日吉神社「嫁見まつり」のお知らせです。
 今年は  平成22年6月2日(水)
        宵祭り午後5時から
       嫁見行列開始午後6時から 日吉神社参道にて
 
f0231147_10233796.jpg

 
 今回はお祭りにあわせて「花嫁行列嫁見まつり」の見学バスツアー
 (宿泊)が企画されています。詳しいことは
       白神なび旅ショップ
     http://shirakami.shop23.makeshop.jp/shopdetail/002003000001/order/    すみれ会が会員の「のしろ白神ネットワーク」との企画ですので
 ぜひ「嫁見まつり」と木の都「能代」へおこしくださいね。
 
 「嫁見まつり」は一年以内に結婚した初嫁が花嫁衣装を着て
 良縁感謝と末永い幸福を祈願するため
 神社の参道を参列するようになったといわれています。

 宵祭りにはすみれ会も屋台で参加します。
 夕暮れ時の薄暗くなってきた頃に始まる
 この綺麗なお嫁さんの行列は厳かで、はなやかで
 ためいきが出ますよ~。
 全国でも珍しいお祭りとのこと。
 おばあさんが小さい頃は一番いい着物を着てお参りしたそうです。
 人力車もあって乗るのが楽しみだったといってました。
f0231147_1152725.jpg

 ぜひ日吉神社にお嫁さんを見にきてくださいね!
  
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-05-07 23:16 | 上町すみれ会 | Comments(0)

やっと桜満開です!

f0231147_2292491.jpg

 五月に入り、やっと能代の桜が咲きました。
 旧第二小学校の桜も満開となりました。
 風があったのですが
 夜桜をライトアップして杉あかりにろうそくが
 再び灯りました!
 
f0231147_22162621.jpg

 今日は畠町の人たちも桜にイルミネーションを
 飾って夜桜をライトアップしたので
 大勢の人が見に来てくれました。
 どの人も夜桜と灯りを見て
 予想以上のきれいさに驚いている様子。
 この桜は二小を愛する人たちがボランティアで
 肥料をやったりとお世話してくれているんです。
 おかげで毎年楽しむことができるんですね。
 連休中ぜひ桜を見に来てくださいね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-05-02 22:29 | 上町すみれ会 | Comments(2)

f0231147_21521626.jpg

 やっと梅の花が咲いてきましたね。
 店には沈丁花を飾り、春の香りがしていますよ。

 今月のフラワーアレンジ講座です。
 ひとあし早い「母の日」アレンジ。
 安部先生から
 「自分へのごほうびですよ~」
 なんだかうれしいですよね。
 はるちゃんも一応おかあさんなので。へへへ
 
 ショーウインドウに飾って
 町ゆく、たくさんのがんばっているお母さん達にも
 ちょっと足を止めて
 見てもらいたいですね!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-04-26 22:07 | 上町すみれ会 | Comments(0)

f0231147_22362396.jpg

 旧渟城第二小学校の桜です。
 ことしは寒くてまだ咲いてません。
 
 能代地域活性化協議会企画で
 二小の桜をライトアップしよう
 ということで、上町自治会や
 私達すみれ会が入っている
 のしろ白神ネットワークの人たちで
 準備しました。
 
 桜の木に電灯をさげて
 木の下に間伐材を利用して作った
 「杉あかり」を並べてろうそくを灯します。
f0231147_22465888.jpg

 桜の花がなくて残念でしたが
 それでも杉あかりにろうそくが灯り、
 炎がゆらゆらとゆれると
 なんとも幻想的できれいですね。
f0231147_22512671.jpg

 黒松友の会のおじちゃん達も準備に大活躍でした。
 白神ネットワークでもがんばっています。
 たよりにしてますよ~!
 やはりライトアップは桜の花がないと、
 ということで、本当は23日、24日二日間の予定でしたが
 5月1日(土)にもライトアップします。
 この日は「杉あかり」も灯す予定ですので
 ぜひ、旧渟城第二小学校校庭に
 桜とろうそくのあかりを見に来てくださいね。 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-04-23 23:00 | 上町すみれ会 | Comments(0)

まちなか美化活動

f0231147_22211774.jpg

 すみれ会でまちなか美化活動の植栽しました。
 円形のコンテナには

  旧第二小学校で桜の落ち葉で作った腐葉土と
  ゴールドクレスト
  西高校から譲ってもらったパンジー
  会員で作った「すみれ会」のトールペイント

 が入っています。
 花の苗は上町のみんなで集めているダンボールなどを
 回収してもらい、そのお金で買っているんですよ。
 
 上町のあちこちに飾っているので
 散歩しながら見てくださいね!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-04-12 22:34 | 上町すみれ会 | Comments(0)

f0231147_2132131.jpg

上町自治会女性部「上町すみれ会」が借り上げている
空き店舗上町ほっとステーションがあります。
蜂屋さんの隣で木の塀や木のベンチの素敵な空間ですよ。
冬季はお休みでしたが、29日からフラワーアレンジ講座が
月一回開かれます。二ッ井の ちいさなお花やさん安部生花店さん
が優しく教えてくれます。はるちゃんもすみれ会会員で
参加してます。今回は春らしいピンク色のアレンジ。
何回やっても先生の言うようにはできないですが、出来た
お花は店のウィンドウに飾ってます。恥ずかしいですが、
そのうち上手くなったねと言われるようになれたらな~。
すみれ会会員はお店の人が何人かいるので、あちこちの
ウィンドウでお花を飾ってますからのぞいてみてくださいね。


f0231147_21321836.jpg



[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-03-31 22:07 | 上町すみれ会 | Comments(1)