正月からもう8日。
 うちは2日の朝は、きなこ餅。
 4日の朝は、あんこ餅。
 6日の夕方には、床の間飾りなど正月飾りをしまいます。
 7日の朝は、床の間飾りに使ったお米で、七草がゆ。
 だいたいこれで正月行事はおしまい。

 さて、主婦はやっと一息つけますね。
 ということで、ゆっくりとおやつです。
f0231147_16325026.jpg

 親戚から、おばあさんにと、珍しいお菓子が届きました。
 新年にふさわしいおめでたい名前。
 「はつゆめ」。
f0231147_1638186.jpg

 なんと野菜の秋ナスの砂糖漬けなんです。
 マロングラッセならぬ、ナスグラッセという感じ。
 おそるおそる食べてみたら、
 なんとも、おいしいのです!
 干し柿を食べたような、くちっとして、やわらかな食感。
 甘さの中に、確かに「なす」の味がするんです。
 へたまでおいしくいただきましたよ。
 1富士、2鷹、3なすび。
 千葉県の坂本総本店さんから。
 ごちそうさまでした!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-01-08 16:41 | 今日のおやつ | Comments(0)

 今日はクリスマスイブ!
 なのに、クリスマス寒波がやってきました。
 能代の今朝の気温はマイナス5℃!
 ピリピリと肌に突き刺さる寒さ。
 でも、こういう時の雪はさらさらして軽いんですよ。
 パウダースノーっていうのかな。
 しかし、寒いっす!
f0231147_2225262.jpg
 
 ということで、あったかい部屋で食べるおやつです。
 「あっちゃんのひとりごと」で紹介している
 あっちゃんがフルーツケーキを焼いてくれました!
 お友達が遊びに来るので焼いたんです。
 そのおすそ分けです。とのこと。
 ありがとうございます!
 自家製ドライフルーツに栗が入ってて、
 チョーぜいたく!
 ブランデーの香りもして、
 もうおいしくいただきました。
 食べるの大好きあっちゃんですが、
 お仕事があまりに忙しくて、
 ひとりごとも、つぶやけないくらいのようです。
 来年に期待ですね。
 
 ということで、みなさん暖かくしてくださいね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-12-24 22:08 | 今日のおやつ | Comments(0)

f0231147_22595754.jpg

f0231147_22134766.jpg

f0231147_22205613.jpg

 なんかいきなり冬になってしまいました。
 うちの中庭。池がまっちろ。
 夜中にカミナリが鳴って、あられが降ったんです。
 
 さて、秋田というか能代では、
 カミナリが鳴ると「ハタハタ」があがる!と喜ぶんですよ。
 残念ながら、まだ「ハタハタ」は捕ってはいけないので
f0231147_22451539.jpg

 おやつでいただきました!
 ちょうど今日おみやげにもらったんです。
 ありがとうございました!
 これは、八森の産直で販売してるんだそうですよ。
 秋田音頭にも謡われています。
 ~秋田名物八森ハタハタ~ってね。
 秋田では特別な思い入れのある魚です。
 こんど紹介しますね。
 
 ということで、おやつにハタハタの「ぶりこ」ならぬ
 おいしい「あんこ」を味わいました!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-11-21 22:55 | 今日のおやつ | Comments(2)

 9月17日は敬老の日。
 一足早くいただきました!
f0231147_1455057.jpg

 いつもお世話になっている「やさしい風」から。
 中身は、紅白まんじゅうです。
 な、なつかしい!
 入学式とかに、もらいましたよね。
f0231147_1553069.jpg

 このお祝いの焼き印いいですね。
 「家族みんなで食べてください」というメッセージも
 一緒に入っていました。
 ということで、みんなでいただきました。
 あんこがおいしかったですよ~。
 ごちそうさまでした!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-09-16 15:20 | 今日のおやつ | Comments(0)

 横浜の親戚からいただいた「とらやの羊羹」
 秋田の人はお菓子も名前に弱いよねぇ。
 えっ、うちだけですか?

 ちょっと番外編ですが、
 とらやの羊羹なんて、めったに食べられないもんね。
f0231147_21311347.jpg

 これは季節の羊羹で「夏の山路」という銘がついてました。
 和菓子ってすごいですね。
 見た目でも、季節とおまけに涼しさも感じられるんです。
 抹茶味のあんこが上品でした。
 おいしくいただきました。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-07-05 21:36 | 今日のおやつ | Comments(0)

 畠町の中心市街地活性化室へ寄ったら、
 「バター餅」の話題に。
 北秋田でよく食べられているという「バター餅」。
 テレビ番組「ケンミンショー」で紹介されてましたね。
 お餅の中にバターをまぜこんだ素朴なもので
 やわらかくておいしい!ということでした。
 さて、評判の「バター餅」は、畠町で買うことができるんです。
 「わかまつ菓子工房」さんで作ってます。
 うわさによると、本家よりもおいしいんだとか。
 さっそく寄ってみたら、「バター餅」のケースがからっぽ。
 遅いと売り切れちゃうよ~と言われたので、残念かなと思ったら
 「今、切ってあげるよ」と、なんと出来たてだったのです。
 一切れ100円ですよ。
f0231147_13563634.jpg

f0231147_13571968.jpg
f0231147_13573558.jpg

 やわらかくて、びろ~んとのびます。
 口に入れるとお餅の食感なのに、洋菓子を食べているよう。
 バターの風味がひろがっておいしいっ!
 すあまのような甘さを想像していましたが、
 あまり甘くなくて、ぱくぱくいけますよ。
 わかまつさんによると、北秋田からわざわざ買いに来る人もいるとのこと。
 どんな味なんだろうと、一度食べてみたかったので大満足。
 わかまつ菓子工房では、その他にもクッキーなど洋菓子や
 赤飯や和菓子も おいしそうでした。
 バター餅美味しかったですよ!

  わかまつ菓子工房
 能代市畠町10-11
 tel 0185-52-5678
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-05-24 14:19 | 今日のおやつ | Comments(0)

 5月になり、これからどんどん忙しくなります。
 植栽、嫁見まつりと準備が進んでくるから。
 
 能代カップ期間中「ぐるーぷ・あばんしぇ」の
 かわいい絵はがきを販売しました。
f0231147_217358.jpg

 このキャラクターの頭が能代ねぎなんです。実は。
 能代の特産品のねぎ「白神ねぎ」。
 このねぎつながりで、紹介してもらった
 ケーキの「メルヘン」さん。
 この「メルヘン」で開発に成功したお菓子。
f0231147_21124664.jpg
f0231147_21131090.jpg

 ねぎをお菓子になんて、それも洋菓子。
 米粉100%にねぎ、白神の塩を使っています。
 研究熱心ですね。
 能代の素材を使って能代のお菓子を作ろうという熱意が
 伝わってきましたよ。
f0231147_21505671.jpg

 ポリッとした食感で、塩がピリッと効いているかと思えば
 クッキーの甘さがじ~んときて、ねぎの香りがほんのりと。
 なんか、やめられません。
f0231147_21511496.jpg

 パウンドケーキも塩がいい感じのアクセントになっています。
 米粉を使ったお菓子は
 小麦アレルギーの人に喜ばれているそうです。
 古代米を使ったロールケーキは
 秋田市アトリオン地下1階、道の駅琴丘「グリーンピア」でも販売しています。
 ぜひ一度食べてみてくださいね。
 
 ということで、6月には、嫁見まつりがあります。
 この日は駅からハイキングという、JR街歩きツァー企画もあり
 平山商店にもたくさんの人がきてくれる予定です。
 能代のいいお土産ができそうですね。
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-05-11 22:19 | 今日のおやつ | Comments(0)

f0231147_20334163.jpg
f0231147_20335274.jpg

 ゴールデンウィーク始まりました。
 ちょうど桜が見頃です。
 今年はぼやっと暖かい日が続いたら、
 開花から2日で満開になってしまいました。

 さて、今日のおやつは金沢のお土産。
f0231147_20382569.jpg

 「かいちん」という名前。
 昔、金沢では「おはじき」のことを、こう言っていたそうです。
 ほんとに可愛らしいお菓子。
f0231147_20433390.jpg

 口に入れると、ちょろ~っと溶けて、
 ちょうどいい甘さがひろがります。
 この形と色もいいですねぇ。
f0231147_2047446.jpg
f0231147_20471984.jpg

 もうひとつは「起き上がりこぼし」の最中。
 この箱がかわいいし、中身もかわいい。
 二頭身好きなはるちゃんにはたまらないお菓子です。
f0231147_20502639.jpg

 最中の皮とあんこの甘さがちょうどよくて、
 とってもおいしかったですよ。
 さすが金沢です。歴史をかんじますね。
 実は、平山家の先祖は、ここらあたりから来たようで
 気になるところです。
 いつか行ってみたいですね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-04-30 21:00 | 今日のおやつ | Comments(0)

 いや~!はるちゃんおなかをこわしてしまいました。
 久々にお医者に行って、点滴してきたので
 土曜日お店をお休みしてしまいました。
 ご迷惑をおかけしました。
 でも、もう大丈夫。お味噌汁がおいしいです。ハハ。

 さて、能代では、能代公園で21日から「さくらまつり」が開催されました。
 桜はまだつぼみの状態ですが
 レンギョウやモクレンがきれいです。
 屋台も出店して、みなさんをお待ちしています!

 この時期楽しみなのが、「花見だんご」。
f0231147_2010627.jpg

 お菓子屋さんごとに特色があるので、楽しいですよね。
 これは、大町にある「越後屋」さんの花見だんご。
 ここのは、だんごのまわりに、
 あんこがそぼろにかかっているのでおいしいですよ。

 おやつがおいしいのも、おなかが調子いい証拠。
 おなかを大事にいたしましょう!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-04-22 20:19 | 今日のおやつ | Comments(0)

 これは、能代山本地区だけのお菓子?
 最近、めったに見なくなりました。
f0231147_1612428.jpg

 鯛の形のお菓子。
 小さい時、ご祝儀の引き出物のお菓子が
 これの大きいのでした。
f0231147_16151059.jpg

 中は、こしあんが入ってます。
 佐々木青果店で売ってました。
 おばあちゃんの好物なので、さっそく購入。
 これは、切り分けるのが問題!
 おなかとしっぽでは、あんこの量が違うもんね。
 小さい時は、兄妹でじゃんけんして
 勝った子どもから選んでました。
 でも、実家の大きいおばあちゃんが
 あんこの少ないのが当たった子に、あんこをくれてましたね。
 懐かしい話とともに、いただきました!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-04-06 16:35 | 今日のおやつ | Comments(0)