カテゴリ:出来事( 175 )

 今年は新しいことに挑戦する年だと思っていたら
 またまた初めての試みです!
 大好きな秋田市「小松クラフトスペース」さんが
 うちと夢工房咲く・咲くの二箇所同時に
 「異国の手仕事展」を開催することに!
 少し前に小松さんがうちに寄ってくれたときに
 うちと咲く・咲くさんとで決めたのです。
 ゴールデンウィーク後半の4日~6日の三日間。
 夢工房咲く・咲くさん「ビルマの少数民族展」
 平山はかり店「旅する工芸、雑貨店」となります。
 うちは小松さんが担当。
 咲く・咲くさんは小松さんのお父さん通称「ご隠居」さん担当です。
 ということで、まずはうちから紹介しますね。
f0231147_2310246.jpg

 見てください!なんにも無い!
 さぁ、初期化された店がどうなるんでしょうか?
f0231147_23124939.jpg
f0231147_2313691.jpg

 ぞくぞくと荷物が運び込まれます。
 異国のものが並んできましたよ。
f0231147_2319509.jpg

f0231147_23201629.jpg

f0231147_23243673.jpg

f0231147_2320463.jpg
f0231147_2322379.jpg

 アタというツル科の植物を細かく編んだカゴ。
 それも編んだ後にいぶすんですって。
 かわいらしい形のものがいっぱい。
 チャイ用グラス、貝のスプーン、フォーク、
 ラピスラズリのアクセサリーなど、
 インドのシルクのストール、巻きスカート用布、
 海を越えてきた骨董の数々。
 わ~!ここはどこ?
f0231147_2333682.jpg

f0231147_23494072.jpg

f0231147_23341473.jpg

f0231147_23512618.jpg

 こんな感じで出来上がりました。
 が、なんかまったく違和感がない、むしろしっくりとして
 前からこうだったよねぇみたいな。あれれ。
 ご隠居がのぞきに来て、いいねぇこのままここに置いといたら?なんて。
 さて、どうなることやら続きはまた明日。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2015-05-10 23:42 | 出来事 | Comments(0)

 さて、びっくりなこと!
 平山はかり店がマガジンハウスのLocal Network Magazine
 「CoLocal(コロカル)」に掲載されました~!
 WEBマガジンです。
 こちらからどうぞ!
 http://colocal.jp/news/46230.html
 
 昨年から平山はかり店をちょっと変えてきました。
f0231147_2313958.jpg

f0231147_23142767.jpg

f0231147_23151636.jpg

f0231147_2324225.jpg

f0231147_23154140.jpg

 「はかる」をテーマに文房具やキッチン用品、雑貨を揃え
 手作り品を少しと、木都能代を意識した商品、
 東日本大震災復興支援の商品などを置いています。
 楽しいポップで、おっ!と思ってもらうように
 あっちゃんがいろいろ書いてくれました。
 商品展示もあっちゃんが手伝ってくれるので
 カラフルにあちこちにとおもしろいですよ。

 うちを見てくれた方が紹介してくれて記事になりました。
 ありがとうございます!
 コロカルさんは本当にいい記事ばかり。
 地方の物、ひと、イベントなど発見がいっぱいです。
 この記事からまたいろんなことが広がっていきそうですよ。
 どうぞお楽しみに!
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2015-04-10 22:30 | 出来事 | Comments(0)

 「ときめきプロジェクト」移動ピザ釜完成しました~!
 軽トラに積んでいろんなところへ行ってピザ焼けますよ。
 もちろん常盤の野菜や漬け物、ピクルス他
 能代名物桧山納豆を使って作るピザなんですよ。
 ちょっと前にお披露目として、お手伝いと試食でたべたら
 これがアツアツで美味しい~。
 北羽新聞さんでも取材してもらったのですけど、
 今回なんと、秋田県広報テレビ番組「私のあきたびじょん」に出演することに。
 すごいぞ!常盤ときめき隊! 
 テーマは「農業で地域を盛り上げたい」
f0231147_22514443.jpg
f0231147_22534517.jpg

 しげちゃん、割烹着姿がいいですねぇ。
 ただ今、マイクを装着中。
 ピザ釜は炭を燃料にしてます。
 石川隊長が担当でがんばってますよ。
 カメラマンとナビゲーターの大島さん(かわいい!)も準備中です。
 しかし、今日は寒の戻りで寒い。
f0231147_2344082.jpg

 まずはピサ゛釜を撮ってます。
f0231147_2355879.jpg

f0231147_23501428.jpg

 咲く・咲くの中では、婦人会のおばさまたちと一緒にピザ作り。
f0231147_2310914.jpg

 桧山納豆ひきわりに漬け物とチーズ、青菜の塩糀漬けをトッピング
 高菜の漬け物とチーズ、トマトとベーコンタマネギとピーマンのプレーンなピザ
 マシュマロにチョコのスイーツピザ。
 さぁ、焼きますよ。
f0231147_2315195.jpg

f0231147_2316656.jpg

 このピザ釜は大体3分で焼き上がるんです。
 あっという間!に出来上がり~!
f0231147_23214963.jpg

 大島さんが食べてるところ撮ってますよ。
f0231147_23241613.jpg

 合間の笑顔が最高!でした。
 ということで、撮影は終了したのでした。
 終わってからみんなで食べたのですけど、
 やっぱり美味しい~!
 納豆ピザいいですよ。オススメです。
 ピクルスのパリパリしたところも食感いいし、
 なにより焼きたてが一番です。

 あっ、放送予定は、AABで4月20日(月)18:55~
          ABS・AKTで4月23日(木)18:00~
 みなさん、見てくださいね!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2015-04-07 23:30 | 出来事 | Comments(0)

 しばらくブログアップしてないため、何かあったのか?と
 心配されてしまったはるちゃんでございます。
 気がついたら日が経ってしまったというところで、
f0231147_16144569.jpg

 のしろ白神ネットワーク主催「のしろ市民まちづくりフォーラム」があり、
 「のしろまち灯り」があり、
f0231147_16172915.jpg

 そのなかで、東京ビックサイトのギフトショーに出張して(なぜにウルトラマンと?)、
f0231147_16223587.jpg

 先日はときめきプロジェクトで「山形研修」に行き、
 鶴岡市役所と山形大学農学部へ行って在来作物について学んできました。
 それに確定申告準備があり、てんやわんや!

 ということで、これらについては、これから次々ご紹介します~
 
 まずは、うれしいお知らせです!
 あきた白神広域観光推進会議主催
 能代山本地域わたしのオススメ!ブログコンテストで
 「話題賞」いただきました~!
 詳しくは http://www.akitashirakami.jp/blog-contest
f0231147_16461736.jpg

 これは、能代の蔵元「喜久水酒造」さんにおじゃましたときのものです。
 うれしいですねぇ。ありがとうございました!
 受賞したみなさんのブログを見て、能代へ来てくれる人、
 興味を持ってくれる人が一人でも増えてくれたらなぁ。

 では、忙しかったもろもろお楽しみに~!
 

 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2015-03-01 16:54 | 出来事 | Comments(2)

 またまたこれも、事前にタイムスケジュールまで打ち合わせがありました。
 のしろ白神ネットワークが登録されている「日本風景街道事業」の現地視察。
 平成21、24年度にも掘先生はじめ、すごいメンバーの現地視察があり、
 さまざまなアドバイスを受けてきました。
 今回は、それから取り組んできたことに対する評価と
 課題に対するアドバイスをいただきます。
 今回視察して下さるのは、
   
   掘 繁氏(東京大学アジア生物資源環境研究センター教授)
   志賀 秀一氏(東北地域環境研究所・代表)
   石垣 隆久氏(株日本旅行東北代表取締役社長)
   鈴木 紳一氏(河北新報社営業局次長)
   橋本 智子記者(河北新報社同行取材)

 やっぱりすんごいメンバーです。
 お忙しい方々ばかりですので皆さん日帰りという、これまたすごいスケジュール!

  ときめき隊加工所→平山はかり店→
  夢工房咲く・咲く→木の香る道づくりモデル地区

 となります。
 視察には国交省能代河川国道事務所の方達、木高研の渡辺千明先生が
 案内にきてくれました。
 ということで、45分間という限られた時間での平山はかり店視察。
 う~、緊張する~! 
 堀先生は平山はかり店が変わるきっかけとなった先生。
 初めてうちを見て「お客さんをウェルカムしてないね」と。
 そこから少しずつ変わってきたんです。
 照明はじめいろんなこと教えてもらいました。
 さぁ、今回はどうかな~?
f0231147_2342364.jpg

f0231147_2343138.jpg

 まずは、「店の説明して」ということで、
 店の歴史から、店内の紹介、商品のことを説明しました。
 お店めぐりでお客さんに話すのとはちょっと勝手が違って
 なんかプレゼンのような。
f0231147_021095.jpg

f0231147_024774.jpg
f0231147_03864.jpg

 店内小上がりにも上がって楽しんでもらう事を伝え
 じっくりと見てもらいました。
f0231147_2239564.jpg

f0231147_22415359.jpg

 堀先生は皆さんに、外に出て店周りを見てくださいと言いました。
 そして店内へ入ってから気がついたことを話してくださいました。

  外から店内に入るような工夫がもっと必要である。
  店内の商品展示は60点。レベルアップのために
  棚の商品展示の空間工夫、
  POPが弱いので、工夫すること。
  
 などを教えてもらいました。
 目指す方向は間違ってないよと言ってもらい
 まずはよかったな~とほっと安心しました。
 お客さんへのおもてなしも見える、とこれも
 前から比べてよくなったこととしてうれしいことです。
 これからやってみたいことに対して、何かいいアイデアがあったらと聞いたら
 それを考えることが楽しいんだよねぇ~、
 だから自分で楽しみながらやってごらん
 と、いってもらいました。
 これからまた勉強して少しずつやろう!という気持ちになりましたね。
 こんな小さい店に3回もきてもらって、本当にありがたいです!
f0231147_2312464.jpg

f0231147_23131772.jpg

 そして、夢工房咲く・咲くさんで昼食の後意見交換となりました。
 各視察箇所の課題について、委員の方達からの意見や画像を見ながら
 具体的にアドバイスいただいたりと、まるで濃い授業のようです。
 頭がぐるぐると回転するような感じ!
 これからの励みとなりましたね。
f0231147_2327375.jpg

 堀先生はじめ皆さんありがとうございました!
 今度は日帰りでなく、ゆっくりおいでくださいませ~。
 
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2015-01-24 00:13 | 出来事 | Comments(0)

f0231147_2344220.jpg

 さて、久喜社中初釜とお茶名披露を兼ねたお茶会が金勇で開催されました。
 実はお茶名披露するのが、はるちゃんと高田さん。
 二人とも、しばらく前にもらってはいたのですが、
 介護や骨折でのびのびになってました。
 今回初釜と一緒にがんばることに。
 ということで、昨年の秋から準備を進めてきたお茶会です。
f0231147_23172696.jpg

f0231147_23341968.jpg

f0231147_23404794.jpg

f0231147_23415547.jpg

 まずはお軸は寛州和尚筆「彩鳳舞丹宵」、福鈴、
 干支福羊の香合というおめでたい取り合わせ。
f0231147_2345582.jpg

 お花は、ぼけとつばき。りっぱな ぼけの枝ですね
f0231147_23152663.jpg

f0231147_23155559.jpg

 さて、いよいよ席入れとなりお濃茶、薄茶と続きます。
 お点前は本当に緊張しました。
 内心、もっと練習するんだった~と思ったり、
 冷や汗がたら~っと出ることもありましたが、
 先生始め、みなさんのあたたかなまなざしがうれしかったです!
 薄茶での半東も和やかな雰囲気の中終えることが出来ました。
 どちらも初めての経験で、
 本当によい勉強をさせてもらいました。
f0231147_22201647.jpg

 お当番さんと一緒に。
 お茶会のこと、みなさんに教えていただきました。
 道具合わせ、お菓子、当日の段取りなどなど。
 お当番さんには、何から何までお世話になりました。
 本当に心強い先輩たちです。
 おかげでなんとかつとめることが出来ました。
 ありがとうございました!

 そのなかで、今回準備していて楽しかったこと。
 薄茶席の干菓子をお菓子屋さんと一緒に考えたことです。
 濃茶席の主菓子は松雲堂さんの「花びら餅」。
 干菓子は秋田市の老舗「榮太楼」さんの工場長さんにお願いしました。
 まだ若い工場長さんの描いたお菓子の絵から選んで
 見本を作ってもらい、決めるのです。
f0231147_23272128.jpg

 どのお菓子も縁起が良くていいですねぇ。
 みなさんで検討して決めたのが、「根松せんべい」と「羽子板」。
f0231147_23143668.jpg

 この写真はお客さんの方を向いていますが
 みなさん、とっても喜んでくれました。
 特に「羽子板」の緑色は「うぐいす」を表し、
 枝はシナモンで描かれているので、それを話すと
 じっくりとながめて、味わってましたね。
 さすが老舗は違うと思ったことはそれだけではなくて、
 お茶会が終わって片付けて家に帰った頃に工場長さんが
 お電話をくれたこと。
 「いかがでしたでしょうか?」と。うれしかったですねぇ。
 数の大小にかかわらず、お菓子初心者の私に対しても、
 丁寧で親切に接してくれて、もう感心しました!
 榮太楼さんありがとうございました!
f0231147_2344269.jpg

f0231147_23442657.jpg

 終わってから「魚松」さんでお食事です。
 魚松さんとも打ち合わせを重ねてきました。
 こちらの会場、お料理もよかったですねぇ。
f0231147_2355330.jpg

 海のもの山のもの、漬け物はこちらで用意しました。
 平山の家紋入りのお重に、常盤ときめき隊のしげちゃんが漬けた
 たくさんの種類の漬け物を入れて。こちらもおいしかったですよ!
f0231147_01210.jpg

 お茶会の様子を北羽新報社さん、読売新聞さんが取材してくれました。
 一生に一度のいい記念となりました。
 90歳近い先生の教えとみなさんのおかげで
 このような立派なお茶会が出来ましたこと
 感謝の気持ちでいっぱいです!
 ありがとうございました!
f0231147_074945.jpg

 
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2015-01-15 23:45 | 出来事 | Comments(2)

 さて、昨年春の改装と同時に、店のことも考えるように。
 なにせ、その半年後には隣にコンビニが出来るんですから。
 オットと相談の上、長年販売してきた「たばこ」の販売を終了すると
 いうことを決心しました。
 なので、いままで漠然と思っていた「はかるものを売る店」になろうと。
 正直「はかり」は一番最初にやめるものだと思っていたのですけどね。
 店主が代わるので届け出しにいったら、
 はかり店は秋田県で一軒しかないといわれたので、
 えーっ!そうなの?とあらためて分かって。
 ということで、昔からの「はかり屋」だけど新しくなるということを
 分かりやすく皆さんにお知らせするには?と考えたら
 「ロゴ」を新たにつくったらどうかと思いついたのです。

 専門家に頼むのもなんだしな~と思って、まずは「喫茶みむら」へ行って
 アーテイストのマスターに聞いてみたら
 「はるちゃん、自分で描いてみなよ」と。
 で、はかりのイラストなど描いてみたんですが、マスターに見てもらったら
 「おれ描くから・・」
 ということで、
f0231147_22314595.jpg

f0231147_2233543.jpg

 なんと、こんなにかっこいいロゴを考えてくれました!
 「平山」という漢字をながめているうちに、平山の字がはかりに見えてきたんだ、
 と言うのです。すごい発想!
 うれしいことに、これだけじゃなくもっと描いてきてくれたのです。
f0231147_22391532.jpg

f0231147_22394862.jpg

 あ~どれもかっこいい~!決められない~!
 と悩んだのち、決めたのがこれ。
f0231147_22453831.jpg

 名刺もこのロゴで新しく作ってみました。
 ロゴを作るといろんなアイディアがわいてきますね。
 正式な場面で使うことが出来るロゴとしていいですよね。
 しかし、実はこのロゴの他に気に入ってしまったロゴが。
 マスターにまたまた相談して、それも使ってもいいことに。
f0231147_22544758.jpg

f0231147_22585548.jpg

 ロゴのハンコも作って、袋にペタペタ。いいですよねぇ。
 缶バッチまで作ってしまいました。遊びでね。
 お客さんの反応がすごく良くてうれしいですね。
 マスター本当にありがとうございます!
 店についても、さまざまなアドバイスをいただきました。
 勉強しながら少しずつですが、がんばろうと思います!
 そして、さらにやってみたこと。
f0231147_2311047.jpg

f0231147_23132131.jpg

 看板作りました~!
 うちにある昔のホーロー引きの「たばこ」の看板から
 字や色を参考にしました。
 どうせやるなら、これくらい大きくした方がいいよ、と言われて
 吉田カンバンさんにお願いしました。
 イメージ通りに作ってくれてもう感激です。
 うちにピッタリ!ですね。
f0231147_23232725.jpg

 これもね。
 看板はお客さんがよく見てくれるし、
 すごくいいねぇ~と言ってくれます。
 ロゴから店内もどんどん変わっていってます~!
 それもまた続きで。
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2015-01-09 23:27 | 出来事 | Comments(2)

f0231147_2227561.jpg

 2015年明けましておめでとうございます!
 今年もよろしくお願いします~!
 まずは、めでたい張り子を並べてみました。
f0231147_22323950.jpg

f0231147_22331389.jpg
f0231147_22341066.jpg

 「花まり」さんから、いい柳が。
 毎年ですが紅白のもちに見立てたのと、ポチ袋をペタペタ。
 ウィンドウには、かごと塗りの升に南天をアレンジしてもらいました。
 そして、お正月の期間だけの公開です。
 「相撲弁当」と「蒔絵弁当」。
f0231147_22441385.jpg

f0231147_22501330.jpg

 昔、能代にもよく相撲の巡業が来てたみたいです。
 弁当と言うものの、いまの弁当とは違いすぎる!
 どんな様子だったのでしょうね。
 どんな料理が入っていたのかな?
 蒔絵のお重もかわいいです。
 一段ずつ全部模様が違います。
 お茶の主菓子が一個入るくらいの小さいもの。
 7日まで飾ってますので見てくださいね。
f0231147_23225780.jpg

 「夢灯り」という素敵なあかりです。
 平山はかり店のロゴもすてきでしょ。
 これについてはまた明日。
 今年もよろしくおつきあいくださいませ~!
 

 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2015-01-01 23:37 | 出来事 | Comments(2)

 さて、南三陸町を案内して貰った後は、民宿「なか」さんへ。
f0231147_22184960.jpg

 そこで、岡山県笠岡市からの参加者さんたち、酒田市からの参加者さんと交流です。
f0231147_22232458.jpg

f0231147_22304725.jpg

 笠岡のみなさんは、もう30回以上「福興市」に参加しているんですよ。
 毎回、1300㎞を一昼夜かけて!
 最初は夏のゆかたを被災者の方達へ届けたそうです。
 たいへん喜ばれたそうで、今は着物を安く販売していますよ。
 酒田の中通り商店街さんは、山形名物芋煮汁や玉こんにゃくなど販売。
 本当に良く続けているなと思ったら、
 待っててくれる人がいるから、と言ってましたね。
f0231147_22462245.jpg

 なんと南三陸町長さん、福興市実行委員長山内さんも一緒に交流です。
 山内さんの震災直後から今までのお話を聞いて
 復興への強い思いを感じることが出来ました。
 みんなで写真をとるとき、笠岡の名物「カブトガニ~」と言うんです、
 と教えてもらいましたよ。
 いろんなお話をして楽しいひとときでした。
 さぁ、次の日はいよいよ「福興市」へ参加しますよ。
f0231147_23204884.jpg

f0231147_23223020.jpg

f0231147_23271875.jpg

 41回目となる今回は34の団体と店舗が出店しています。
 天気もなんとかもちそう。
f0231147_22371791.jpg

f0231147_2313621.jpg

f0231147_22383185.jpg

 常盤の野菜と能代逸品会からの商品、能代の銘菓「翁飴」など販売します。
 毛糸の大阪屋さん手作りの帽子は私たちもかぶって宣伝したせいか(?)
 すぐに完売となってしまいました。
 しげちゃんの漬け物も人気でした。桧山納豆も!
 のしろ木工品市場の木のスプーンやヘラも販売したのですけど
 購入してくれたお客さんが、
 「全部流されちゃってね、いろいろもらったりしたんだけど、
 前にこんなスプーンもってたから買っていくわ」
 と話してくれたのにはなんとも言葉が出ませんでした。
 翁飴を試食して購入してくれたおじさんは、写真を撮ってくれて
 わざわざ送ってくれたんですよ。ありがとうございました!
f0231147_22443695.jpg

f0231147_2245875.jpg

 酒田の佐藤さんは玉こんにゃくで出店、気がついたら完売でした。
f0231147_22464628.jpg
 
f0231147_22471068.jpg

 笠岡のみなさんのテントです。きれいな着物がいっぱいでしたね。
 ものすごく安かった。人気でしたねぇ。
f0231147_22492981.jpg

f0231147_22504690.jpg

 今回志津川中学校の全生徒が参加して、お手伝いしてくれたり
 ロング巻き寿司を作るイベントに参加してくれたりと大活躍でしたよ。
 私たちの隣のブースでお手伝いしてた女子中学生は、
 試食の漬け物をもってず~っと大きな声で呼び込みしてました。
 一生懸命な姿があんまりかわいくて、サンタさんプレゼントしてきました~!
f0231147_239639.jpg

f0231147_2310170.jpg

f0231147_23102652.jpg

f0231147_23112569.jpg

 そして、帰る時間となった頃、軽快な太鼓の音が聞こえて行って見ると
 なんと「鹿踊り」が始まったではありませんか!
 ぜひ一度見てみたいと思っていたのでもう感激でした。
 南三陸町でいい体験をさせてもらいました。
 さぁ、帰りは仮設商店街「さんさん商店街」でおみやげを買いましょう。
f0231147_22252433.jpg

f0231147_2226221.jpg

f0231147_2227889.jpg

 ここでは、福興市に出店した方達とも、また会いました。
 みなさん、必ずここで買い物してから帰るとのこと。
 美味しいものたくさんあるんです。
 短い時間でしたが、来てよかったですね。
 
 そして、福興市で出会った「南三陸復興ダコの会」さんから
 うちの店へやってきましたよ~!
f0231147_22352783.jpg

f0231147_2237771.jpg

 うちにピッタリ!「5を書く定規」です。
 はかり屋らしい目盛りつきの縁起のいいもの。
f0231147_22384137.jpg

 まゆ細工も来ました。かわいい羊ちゃんです。
 来年の干支ですから。
 うちらしくちょこっとでも復興お手伝い。
 うちで置いて販売しますのでよろしくお願いします!
 
 これからも応援していきたいですね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-12-15 23:35 | 出来事 | Comments(0)

 ちょっと前ですが、南三陸町で毎月最終日曜日に開催されている
 「福興市」に参加してきました。
 東日本大震災から3年となり今更ですが、行くことが出来たことに感謝しています。
 
 今回行くことが出来たのは、のしろ白神ネットワーク昨年のフォーラムで講演いただいた
 早稲田エコステーション研究所・代表 藤村望洋先生が中心となって取り組んでいる
 「ぼうさい朝市ネットワーク」に参加することになったためです。

 これは、藤村先生が阪神淡路大震災の経験から、いざという時に地域を越えて助け合える
 防災ネットワークを作ろうと2008年から始めたもの。
 商店街振興×防災というキーワードで全国15地域(昔の北前船ルートを結んで)の商店街や
 NPO法人が各地の特産品を集めて物産市を開いて、そこで防災に関するイベントもやるのです。
 普段からメンバーの商店街同士が交流して、いざ災害がおきたときには
 お互いが協力するということですね。

 ということで、2011年3月の東日本大震災ではこれが大いに役立ったということでした。
 メンバーの山形県酒田市の中通り商店街に、全国のメンバーから救援物資が集まり
 酒田から南三陸町へ輸送することができたのです。
 そして、絶望の中にいる被災した商人のために、ぼうさい朝市メンバー、地元商店街の
 方や商工会が物産市を開催したのが、次の月4月末。
 復興の願いをこめて「福を興す市」の「福興市」という名前で、地域通貨「タコ」を作って
 町民一人300タコずつ配ってそれで買い物してもらったということです。

 それが第1回。それから今回で、なんと41回目になるのです。
 今回は、岡山、大阪、酒田からの参加者さんとも交流してきました。

 こちらからは常盤ときめき隊4人と私と能登さんの6人。 
 朝早く出発してお昼のあと、まずは林業の町住田町の木造役場を見学。
 同じく木都能代として、木にこだわった活動をしているものとしては
 ここは見なくてはならない所でしたねぇ。
f0231147_22502667.jpg
f0231147_22542562.jpg

f0231147_22533288.jpg
 
f0231147_22565581.jpg
f0231147_22592594.jpg
f0231147_2302110.jpg
f0231147_2314124.jpg
f0231147_2322022.jpg
f0231147_2332611.jpg

 新庁舎は震災前から計画されたもので、費用は基金の積み立て、
 庁舎の73%は町内の木で出来ています。
 トラス梁という、3本の木材を組み合わせた大きな梁により
 大きな空間を支える仕組みとなっています。
 壁はラチス耐力壁という、地震に強い格子状で国内初の実用化だそう。
 とにかく、木がふんだんに使われていて気持ちいい空間ですねぇ。
 木質ペレットで冷暖房しているそうですよ。
 子どものための空間と授乳室も完備。
 仕切りのないオープンな仕事場です。
f0231147_23295234.jpg

f0231147_2331730.jpg
f0231147_2332227.jpg

 町長室にも入れてもらいました。
f0231147_23343582.jpg
f0231147_23352281.jpg

 自動販売機コーナーも木の空間でしたね。
 すばらしい新庁舎でした。
 ご案内していただきありがとうございました。

 さあ、もうすぐ南三陸町です。
f0231147_23421999.jpg
f0231147_2342454.jpg
f0231147_2343282.jpg

f0231147_23474152.jpg

 着いたらすぐに大阪みつや商店街の方達と一緒に南三陸町を案内してもらいます。
 思ったよりまだまだ復興は進んでないようで、まだ20%くらいですとのこと。
 高台にあった志津川中学校の一階部分まで津波が来たそうです。
 こんな所まで、というくらい高いところなんですけどね。
 テレビで見てた防災センターも骨組みだけが残ってましたが
 こちらも、こんなに高い建物だったんだ、と見て思いました。
f0231147_23571626.jpg

 さんさん商店街で大阪みつや商店街の方達と交流。
 明るい方達ばかりで、南三陸町とも深いおつきあいの様子が伝わってきましたね。
 と、ここまで続きはまた明日。
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-12-14 23:43 | 出来事 | Comments(0)