カテゴリ:出来事( 175 )

 桜のライトアップで紹介した旧渟城第二小学校。
 桜もみごとなのですが、中庭もいいんです。
 廃校になってから、旧二小を愛する人たちが
 ボランティアで年に2回、花壇の手入れや草取りなど、
 美化活動を行っています。
 今日も朝7時から始まっていますよ。
f0231147_21515510.jpg
f0231147_21522924.jpg

 今日の作業は
   チューリップの球根の掘り出し
   草取り、草刈り
   花の苗を植栽です。
 去年の秋に植えたチューリップは
 この前まできれいに咲いて、楽しめましたね。
f0231147_2157788.jpg
f0231147_21572411.jpg

 こんなにたくさん。秋にまた植えることができますね。
f0231147_2223694.jpg
f0231147_2225346.jpg

 草刈り隊長の米川先生、
 クルマを出して草やごみを運んでくれる
 おなじみの西村土建の能登さんをはじめとした
 たくさんの方々ががんばっていますよ。
f0231147_229112.jpg
f0231147_2294518.jpg

 桜の落ち葉を集めて作った腐葉土をまぜて
 小さな耕耘機で耕します。
 実は、これをやってみたいと思ってたりして。へへ
f0231147_22181711.jpg
f0231147_22183964.jpg

 駒形の工藤さんの花の苗です。
  サルビア、ベコニア、紫のサルビア。
 考えながら置いてから、植え込みしてもらいます。
f0231147_22224094.jpg
f0231147_22231282.jpg
f0231147_22232788.jpg
 
 みなさん、てきぱきして、パッパと進みますね。
 これはちょっとしたことなのですが、
 サルビアの中央の花を摘んでしまいます。
 すると、脇目がでてきてみごとな花を咲かせるんです。
f0231147_2241477.jpg
 
f0231147_2243327.jpg

 おかげで、きれいな中庭となりました!
 これで、終了とということで、
 二小のシンボル「石山」をバックにパチリ!
f0231147_2244203.jpg

 みなさんお疲れ様でした!
 ここを訪れるたくさんの人たちが
 見て、喜んでくれたらうれしいですね。
 花が大きくなった頃に、ぜひご覧ください。
f0231147_22481048.jpg
f0231147_22501471.jpg

 はるちゃんのお気に入り。
 赤が鮮やかなポピー。中庭と裏庭に咲いていました。
 裏庭は子ども達が野菜を植えていましたね。
 いつ来ても、いい学校だったなぁと思います。
 つくづく残念ですが、
 せめてお花できれいにしていきたいですね。
 みなさん同じ気持ちです。  
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-06-12 22:58 | 出来事 | Comments(0)

 4日、5日の2日間、能代市文化会館中ホールで
 「k’sBeeキルトサークルスクールのしろ」の
 パッチワークキルト展が開催されています。
 ほっとステーションのこけら落としで、キルト展を開催した
 のをきっかけに、そのすばらしさに見に行くようになりました。
 国際キルトインストラクターの斉藤スケ先生の作品や
 生徒さんの作品が約200点展示されていますよ。
f0231147_2155050.jpg

 斉藤先生の作品を楽しみにしている人がたくさん来ています。
f0231147_21573083.jpg

 お忙しい中、一番最近の作品とともに。
 みどりが若々しい作品ですね。
f0231147_2201652.jpg
f0231147_2203686.jpg

f0231147_223196.jpg

 素敵だなと感心した作品です。
 見れば見るほど、たいへんな手間がかかっているのが
 わかりますね。
 布を縫い合わせてから、その上の刺繍がそれぞれ
 違っているんです。ひぇ~!
 布の組み合わせもすばらしいです。
f0231147_22102348.jpg
f0231147_22103719.jpg
f0231147_22105847.jpg
f0231147_22111486.jpg

 かわいらしい巾着やコンテンポラリーキルトという
 アート作品のようなものも。
 斉藤先生の作品には、パワーが感じられますね。
f0231147_22175447.jpg
f0231147_22182081.jpg
f0231147_2219027.jpg

 生徒さんの北林さんです。
 フラワーアレンジ講座で仲良くしてもらっていますが
 こんなに大きな作品を作っていたなんて驚きです。
 2年前にも見せていただきましたが、
 すごく上達したように思いました。すてきですね。
f0231147_22241544.jpg
f0231147_22244713.jpg
f0231147_22251478.jpg

 同じく、伊藤さんの作品です。
 北林さんと同じモチーフで作っているのですが、
 組み合わせ方で、全然違った物のようですね。
 おもしろいことに、その人らしさがちゃんと出るんですよ。

 パッチワークをやっている人もたくさん見に来てて
 じっくり細かなところを見て、勉強していました。
 大きな会場で、たくさんのすばらしい作品を
 見ることが出来てよかったです。
 いつもパッチワークキルトを見ると、
 「時間」を感じますね。こつこつと積み重ねた「時間」。
 
 じっくりと、間近で縫い目を見て欲しいです。
 びっくりしますよ!
 作った人の苦労や工夫のお話もいいですよ。
 ぜひ、見てくださいね!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-06-04 23:00 | 出来事 | Comments(0)

 連休後半となりましたね。
 連休中はいろんなお楽しみがありますよ。
 今日は、いつもお世話になっている
 陶芸戸田誠子さんと染織柴田啓子さんの
 「暮らしの中の手仕事・二人展」に行ってきました!
f0231147_16411478.jpg
f0231147_16413180.jpg

 場所は「川どこべらぼう」という素敵なお店。
 明治町から東能代へ向かっていくと川沿いにありますよ。
 木の香りがいっぱいの、落ち着いた店内から
 川向こうに白神山地がみえるいいところなんです。
 お料理も美味しいし、器も凝ってて大満足。
f0231147_16504163.jpg
f0231147_16511864.jpg
f0231147_16521061.jpg
f0231147_16524684.jpg

 玄関を入るとかわいい羊ちゃんがお出迎え。
 廊下には戸田先生の作品が並んでいます。
f0231147_16582488.jpg
f0231147_16585664.jpg
f0231147_16593572.jpg
f0231147_1659568.jpg
f0231147_171386.jpg

 木の雰囲気に作品がマッチしてますね。
 かわいいフェルトの針刺しが!
 カジュアルな器や花瓶がいっぱいです。
 はるちゃんのお気に入りは「ことり」シリーズ。
 ちょっとずつ全部違うので、選ぶのがたいへん。
 ホント、かわいいんですよ~!
f0231147_1784823.jpg

 販売もしています。
 購入するといいものがオマケについてきます!ラッキー!

f0231147_1711413.jpg
f0231147_17112486.jpg
f0231147_17114390.jpg
 
 こちらは染織の柴田先生の作品です。
 作品はもちろんすごい素敵なんです。
 その作品をもっと引き立てているのが
 ダンナさんの作った、羊ちゃんがついた小物です。
f0231147_17152046.jpg
f0231147_17153664.jpg
f0231147_17155246.jpg
f0231147_171666.jpg

 すんごく細かくて、いい感じです!
 玄関の大きなひつじもそうです。
f0231147_17175928.jpg

 二人の先生達です。
 お忙しいところなのに、いろいろお話してもらいました。
 とっても楽しかったです!ありがとうございました!

 4日から6日まで、10:00~17:00までです。
 作品とともに、先生達のお話も楽しんでくださいね。

  川どこべらぼう
  能代市能代町赤沼48-21
  tel 0185-53-3040 
  期間中は弁当1500円をご用意いたします。
   限定20食(要予約)

 「暮らしの中の手仕事・二人展」
 連絡先 柴田啓子 090-1371-0764
     戸田誠子 090-8927-6709
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-05-04 17:26 | 出来事 | Comments(0)

 今日は、おばあちゃん達がお待ちかねの
 年金支給日でした。
 となりの秋銀には、開店前から待っている人たちが。
 お年寄りは、午前中に用事をすませるのです。
 天気もよくて、暖かくなりましたので
 人通りがあり、上町はにぎやかになりました。
 
 店を掃除していたら、秋銀前が、がやがやとしています。
f0231147_21123839.jpg
 
 最初、おまわりさんとスタッフが見えて
 ああ、振り込め詐欺に気をつけて、の
 キャンペーンだなと思ったのですが、
f0231147_21272286.jpg

 その中に「なまはげ」が立っているではありませんか!
 秋田県民は「なまはげ」好き。
f0231147_21384530.jpg


 戦隊ヒーローがやってきたみたいに、わくわくしますね。
f0231147_21423632.jpg

 実は反射材のキーホルダーが入ったティッシュを
 渡すのをお手伝いしていたのでした。
 ホントは、となりで並んで
 写真を撮りたかったなぁ、と。
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-04-15 21:47 | 出来事 | Comments(0)

またまた大揺れでした。

 なんとか日常生活がもどってきたかな~と
 思ったところに、ケイタイの緊急地震速報が!
 ひゃ~!揺れましたね。
 玄関開けたり、おばあちゃんを起こして
 ジャンパー着せたりとしているうちに停電。
 ここら辺は震度4くらいだったようです。

 おまけに雨が降っているし、夜中だし。
 ご近所の一人暮らしのお年寄りの家に行っても
 鍵がかかってて、声をかけても聞こえないようで
 心配しました。朝に電話で確認できて
 ほっとしました。

 うちは心配性というか用意がよくて
 各自枕元に懐中電灯を置いています。
 まっ、だんなのベラくんが電化製品大好きなので
 懐中電灯の新しいのが出るとチェックしているのです。
f0231147_21244246.jpg

 ラジオと一緒に。この他にもあります。
 実際使ってみて、とても便利だったもの。
f0231147_21264260.jpg

 これはとても便利で、両手が使えます。
 トイレに行くとか、物を運ぶときに重宝ですよ。
f0231147_21315760.jpg

f0231147_21322450.jpg

 もうひとつは、持っている方のLEDの3段階
 に明るさを変えられる電灯です。
 スイッチが押すだけなので、指の力のない
 お年寄りむけで、これはおばあちゃんに。
 どれも、単3か単4の電池なので
 買い置きもしやすいです。
 ここらは今日のお昼頃には電気がきました。
 電気、水、ガスは本当に大事ですね。
 電気をつかわない、だるまストーブはよかった。

 まだまだ余震もあるようですし、
 防災の準備など、もう一度見直してみなくてはね。
 防災専門の渡辺千明先生から紹介されたHPです。
 これを見ると、防災の気持ちが強くなりますよ。

 地震調査研究推進本部
 http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/tohoku/p05_akita.htm
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-04-08 21:48 | 出来事 | Comments(0)