カテゴリ:出来事( 175 )

f0231147_21225739.jpg

さて、いよいよのしろ白神ネットワーク主催「第18回のしろまち灯り」
木と環境にこだわった灯りで能代の町を明るく灯しましょう、というイベント。

f0231147_232285.jpg

今回は能代市役所新庁舎完成ということで、
会場は市役所さくら庭と旧議事堂になります。
なんと!信じられないことに、快晴!
午後3時開始からぞくぞくと家族連れがやってきました。

f0231147_21455145.jpg

旧議事堂前には、ウッディさんないさんの秋田犬やなまはげがお出迎え。

f0231147_21490100.jpg


f0231147_21532027.jpg


f0231147_21544572.jpg

木のおもちゃコーナーがいっぱいです。
小さい子どもから、大人まで楽しめる木のおもちゃってすごいですね。
ウッディさんないさんのパターゴルフも大人気。
f0231147_2350229.jpg

市役所有志によるバルーンアート。
わたあめもあって、おいしそう。

f0231147_21492522.jpg

木工体験はこんなにかわいいレンジ台。
先着30名。一時間ほどで出来上がります。

f0231147_21525414.jpg

皆さん真剣!スタッフが指導してくれるので
小さい子どもも一緒に組み立てることが出来るんです。
けっこう大きいので、完成するともう大喜び!

f0231147_22464659.jpg

さくら庭からの実は階段なんですけど、そり遊び。
スタッフで雪を踏み固めたおかげで、すべるすべる!

f0231147_2249452.jpg

何回も挑戦する子もいて、思いっきり遊んでましたね。
実は私もすべりたかった~!
そして、そり遊びのとなりにスギ灯りを並べ、
あちこちにいろんな灯りが登場。
能代地域おこし協力隊の西村さんがレイアウトを考えてくれて
スタッフみんなで設置したんです。
もう雪は降らないと考えて、ろうそくも一緒に。

f0231147_22542337.jpg

さて、夕方5時の点灯式に合わせて、まずは
能代支援学校さんの太鼓演奏から。
りっぱな太鼓の音に、見てる人たちが感動してます。
すごい練習したんですねぇ。ありがとうございました。
f0231147_23171392.jpg


f0231147_2318618.jpg

能代市長さんからのご挨拶のあと、みんなで点灯式です。
カウントダウンからの点灯ですよ~!
そして、あちこち全部にも。
f0231147_23223917.jpg


日が落ちて暗くなってきました。
では、いろんな灯りをご紹介。
f0231147_23251851.jpg

スギ灯籠と感応寺さん製作のキャンドル。

f0231147_22592489.jpg

ジュンノさんの灯り。

f0231147_23275481.jpg

能代支援学校生徒さん製作のキャンドル台。

f0231147_23303262.jpg


f0231147_23313599.jpg




f0231147_22533930.jpg


f0231147_22545487.jpg


f0231147_23344731.jpg

旧議事堂には、夢灯りプロジェクトによる「夢灯り」がいっぱい!

f0231147_2336498.jpg


f0231147_23363390.jpg


f0231147_23383359.jpg

これが第一回から続く、配食用油を利用したろうそく。
ろうそくの灯りがいいですね。
写真を撮る人が多かったし、ゆっくりと灯りを楽しんでる様子が
うれしかったです。
では、また明日!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2017-02-17 23:43 | 出来事 | Comments(0)

まち灯り準備!

毎回、暴風雪、暴風雪、去年は雨!という天気になる「まち灯り」。
前々日から、西日本には今期一番の寒気がやってきて大雪となってます。
秋田県の天気予報は、大きな雪だるまマーク!暴風雪警報も出たし。。。
なんでこうなるかな~と思いながら機材搬入と準備に。

f0231147_23253050.jpg

幸和さん、いつもお世話になってます!

f0231147_23282740.jpg


f0231147_9383086.jpg


f0231147_9385540.jpg


f0231147_9391592.jpg


f0231147_9393525.jpg

ここは旧議事堂。有形文化財登録されてますよ。
今回は「能代で木育を推進する会」で木育ひろばとなります。
木のおもちゃで遊ぶコーナーだったり、木工体験できたり
秋田で有名な子ども大好き「ちんあなごのうた」ミニコンサートなど
盛りだくさん。暖かいところで遊べるので、それが一番です。

f0231147_23372964.jpg

新庁舎のトイレ、授乳室、控え室も使えるんです。
子どもと一緒でも安心ですよ~!

f0231147_23392351.jpg

ここが「さくら庭」。駐車場はあるし、テラス下が屋台村になります。

ここで、まだイメージがわかない「灯り」。
どうしようか?と思ってたら、
f0231147_23432480.jpg

か、加藤さ~ん!除雪してるし~!
ここに道を作るのは難しいって言われてたから。
なんということでしょう~!感動。。ありがとうございます。
f0231147_23474818.jpg

ぱぁ~っとイメージがわいてきましたよ~。
(うろうろ歩いているようにしか見えないけど)
f0231147_2351146.jpg

試しに置いてみましたがいい感じです。
この道は、屋台村から旧議事堂へと続き、
途中、そり遊びと灯りが見えるという流れになるのです!ふふふ。
あ~、わくわくする。

あっ、その前に
f0231147_23562522.jpg


f0231147_23564914.jpg

そり乗り場のために、みんなで雪を踏み固めてます。
深い雪なのですごい大変でした。みなさん汗びっしょりになってます。
f0231147_003747.jpg

おかげで、そりも灯りもバッチリな場所となりました。
みなさん、お気づきかと思いますが、
な、なんと快晴なんですよ~!
ということで、つづきはまた明日!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2017-02-16 00:04 | 出来事 | Comments(0)

f0231147_221164.jpg

今年もいよいよ「のしろまち灯り」。
もう18回なんですよねぇ。
なんか毎回新しいことをやってきているのですけれど、
今回もやっぱり新しいこと、会場が変わります。
能代市役所新庁舎が完成したので、そのお祝い「まち灯り」なんです。
新庁舎の駐車場にある「さくら庭」と旧議事堂で開催します。
市としても、市民に利用してもらう第一号となるので、
みんなで、綿密な打ち合わせをしてきました。
今回から、平山はかり店として参加することになりました。
私はいつも、灯り担当になってきたので今回もがんばりまっす。
しかし、会場を見に行ってもさっぱりイメージがわかず、
内心「どうしようか」と思いながら、頼るところは
能代地域おこし協力隊の西村さんなのでした。
まちなか美術展や西村さんの活動からも
空間の使い方がすばらしいので、お願いしました。
よかった~。心強いです。
ということで、まずは灯りを作ること。
予定としては、300個。
f0231147_22422710.jpg


f0231147_22424260.jpg

さて、これはお礼とおみやげ用のミニキャンドル。
シリコン製の製氷皿を利用して、リサイクルろうそくを溶かして作ってます。
能代支援学校生徒さんと、子ども館でのろうそく作り参加者に。
f0231147_2249412.jpg


f0231147_2249581.jpg


f0231147_22501640.jpg

支援学校高等部のみんなでワンカップにリサイクルろうそくを作ってます。
地域貢献ということで、毎年まち灯りに協力してくれるんです。
みんな一生懸命です。なんと結果350個も~!
その他に、プラカードも作って、当日太鼓披露まで。
ありがとうございます。当日灯りを楽しみにしてね。

f0231147_2312932.jpg


f0231147_2314752.jpg


f0231147_232529.jpg


f0231147_2323111.jpg


f0231147_2325811.jpg

子ども館では、配食用油を利用したろうそく作りです。
そして、スギ灯籠の絵付けも。
こちらは、能代凧保存会の方々が指導してくださいます。
能代のべらぼう凧の絵にろうそくの灯りが灯ります。
こちらも楽しみですね。

f0231147_23103279.jpg

そして、能代の強風に耐えるようにと、
西村さんが、風よけのアイディアを。
~やらねすか☆48~、能代逸品会、能代地域おこし協力隊西村さん
畠町新拠点さんのみんなで作ります。
f0231147_23162383.jpg


f0231147_23163895.jpg


f0231147_2336772.jpg

紙袋を利用します。
パンチで穴を開けて(これが力が入る大変な作業)
ロウがけします。
もう一つ風よけにペットボトルを利用。
カラフルな色を付けてます。
f0231147_23195779.jpg

和気あいあいと。楽しみながら。
ということで、子どもたちから、若者、おじさん、
たくさんの方々が「まち灯り」のためにろうそくを作ってくれました。
みなさん、ありがとうございました!
ひそかに、今年も絶対灯しますから。と心に決めて。
では、つづきはまた明日!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2017-02-12 23:28 | 出来事 | Comments(0)

f0231147_2322211.jpg


f0231147_2323994.jpg


この新年にふさわしいお花が入り口で迎えてくれるのが、柳町のプラザ都。
能代は、週末大雪が降るという天候でしたが、
朝イチで雪かきして

f0231147_2371210.jpg


おろしたての平岡素子さん雪輪模様のお懐紙入れを持って
久喜社中の「新年会」に行ってきました。
それぞれお稽古の曜日が違うので、
皆さんとお会いするのも、春の「花の下茶会」以来です。

f0231147_23153816.jpg


f0231147_23155952.jpg


やっぱり、着物姿が素敵~!
気軽な新年会ということで大島紬の方が多かったですね。
私はちょこっと裏方をお手伝い。

f0231147_23194622.jpg

お正月のおめでたい「島台茶碗」でお濃茶。薄茶も点てましたよ。
久しぶりのお濃茶は美味しかったと言ってもらえてよかったです~!

f0231147_23265696.jpg


薄茶のお菓子も、おめでたい松の形や梅の模様で美味しかったです。
このお菓子器もいいですねぇ。
なごやかにお茶をいただいた後は、

f0231147_23313145.jpg


f0231147_23315018.jpg


プラザ都さんの豪華なお食事~!
楽しい話で盛り上がり、また夏も集まりましょうということに。
せっかくですから。

f0231147_2339025.jpg


皆さんでパチリ!
今年もお稽古がんばりますので、
ご指導よろしくお願いします~!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2017-01-16 23:41 | 出来事 | Comments(2)

新年あけましておめでとうございます!
能代は本当に珍しいことに、雪もなくおだやか。
恒例のお正月仕様ウィンドウです。

f0231147_2384787.jpg


f0231147_2310475.jpg

「花まり」さんのアレンジです。
今年は、「竹」できましたね。いいですねぇ。
足下には、干支のトリの置物を。

f0231147_23125464.jpg

柳はくるっと結んでみました。
いつもの大入ポチ袋や紅白の玉をつけて。

f0231147_2318975.jpg

昔のお膳に張り子の置物と、九谷焼の銚子とお猪口。
おばあさんのお張り箱の上には、打ち出の小槌の香合。
古布のまりは岡部さんの作品なんですよ。

ということで、おめでたいしつらいにしてみました。
店内、実はトリさんのものがあるんです。

f0231147_23261825.jpg


f0231147_23263931.jpg


f0231147_2327522.jpg


f0231147_23273064.jpg


ぜひ、見てくださいね。
そしてこちらも見てほしいです。

f0231147_234546.jpg

 
これは、ポーランドからの絵はがきです。
以前、ポーランドから三種町に来てたイヴォナさんからのもの。
トリさんの美しい絵はがき。
f0231147_23483614.jpg


そして、先日初めて店に寄ってくれた若者と話がはずみ、
素敵な絵はがきもらいました~!

f0231147_235105.jpg


こちらにもかわいいトリさんの絵が。
こんなに嬉しいことは、トリさんが運んでくれるってことで。
酉年の今年もどうかよろしくお願いいたします~!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2017-01-01 23:37 | 出来事 | Comments(0)

あっという間に、もうすぐ今年も終わりです。
バタバタと走り回ってきましたが、
たくさんの方々に、たくさん教えていただきました。
ありがとうございました!
まっ、そのついでにたくさん飲みましたけどもね。へへへ。
ということで、ざざっと勉強のご紹介。

f0231147_2365922.jpg

まずは、「秋田酒でトークないと!inのしろ」
秋田の地酒の魅力を知り、飲んで能代を盛り上げよう!というイベント。
実行委員会としてちょこっと走り回ったのでした。
f0231147_23113996.jpg


会場は旧料亭「金勇」の二階大広間。
第一部は、天の戸森谷杜氏・新政古関醸造長・酒食フードライター山本さんという
超豪華なトーク。100人もの方々が遠く東京からも参加してくださいました。
今、秋田県内の地酒は、全国でとても注目されています。
秋田の地酒しか販売していない天洋酒店さんをコーディネーターに
秋田でしか出来ないお酒についてのお話はすばらしかった!
裏方なので、写真が準備してるのしかない~。

f0231147_2312687.jpg


f0231147_23123158.jpg

第二部は、会場をプラザ都に変えて天洋さんオススメの地酒と
お料理を楽しみましたよ~!
私は、天洋さんのお手伝いで、ついでついでついで~。
皆さん、お酒楽しんでましたねぇ。

f0231147_2312576.jpg

そして、打ち上げ。やっとゆっくり飲んで食べて。
ここだけのおもしろ~い話もいっぱいでした。
また、やりたいですねぇ。

f0231147_23392621.jpg


f0231147_23393976.jpg

つぎは、地球研地域連携セミナー能代に参加です。
4月からワークショップを重ねてきたものの報告と
がっこちゃっこでワークショップ。
詳しいことはまた後ほどにしますが、
常盤ときめき隊や能代の農業を考えるいい機会となりました。
5年間のプロジェクトですので、これからですね。

f0231147_23514362.jpg


f0231147_2352767.jpg

私はクリストフ先生の通訳としてお手伝い。
あっ、日本語→英語じゃなくて、能代弁→標準語の通訳ですから。
この先生たちみんな日本語完璧。
能代松陽高校生20名も参加してのWSは
未来が明るく思える意見がいっぱいで、うれしくなりました。

f0231147_2355252.jpg

そしてまた、打ち上げで飲んでたのでした。
カラオケ大会となってみんなで歌いまくってましたよ。

f0231147_23594981.jpg

次の日の新聞です。

で、またまた
f0231147_23591620.jpg


f0231147_065837.jpg


f0231147_071846.jpg


今度は、これまた昨年からワークショップを重ねてきた
「能代で木育を推進する会」を通じての会です。
県内で「木づかい」にたずさわる方々とのネットワークを作ろうというもの。
全国スギダラケ倶楽部の若杉さんはじめ、
県立大学の小杉先生、菅原先生、県内で活動される方々の
そうそうたるメンバーで、いい勉強をさせてもらいました。
これからこの方たちとの連携が楽しみですよ。
で、やっぱり

f0231147_09192.jpg


f0231147_094612.jpg

飲んでます!
ここは、秋田市の千秋公園にある「松下」。
昔の風情を残しつつ、リニューアルしました。
小杉先生たちが携わってるんですよ。

f0231147_014793.jpg

なんと!ここには秋田舞子さんもいるんです。
みんなの鼻の下が伸びてました~!
もう、かわいいんですよ。

f0231147_0155793.jpg


「まちなか美術展」でも、今までの木育のWSや繋がりから
木のおもちゃを使ってみたり、木のおもちゃを作るWSを開催しました。
きっと何かに繋がっていけると思います。
こちらも、これからですね。
来年は、五城目に行ってみたいです。五城目すごいですから。

ということで、勉強してるんだか、飲む勉強してるんだか。
その合間に
f0231147_0231917.jpg


f0231147_0234854.jpg


美大でまたまたお茶会してたり、

f0231147_025574.jpg


手織り研究会の展示したり、

f0231147_026573.jpg


AAB秋田朝日放送「サタなびっ!」の取材があったりと

なにがなにやら。

ということで、忙しかったのよ~というご報告でした。
なので、大晦日もやっといろいろ間に合ってというか、
あちこちからお手伝いやら、いただいたりやらで
なんとか年を越せそうです。
今年も皆さんにお世話になりました。
来年もどうかよろしくお願いいたします~!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2016-12-31 23:57 | 出来事 | Comments(0)

な、なんと!二ヶ月もブログUPしてませんでした。
お久しぶりです!
実は、11月、12月と目が回る忙しさだったんです。
今年は勉強の年!と決めていたのですけど、
それがこの二ヶ月に集中~。
準備とワークショップ、準備とイベント開催、準備と勉強と楽しい懇親会!
これから、徐々にご紹介していきますね。

まずは、すっとばして今日の出来事から。
クリスマスイブ。
ちょこっとのお手伝いに行ってきました!
f0231147_23413254.jpg


f0231147_2342170.jpg

初めての開催です。
「向のしろ 子ども食堂」
孤食の子どもや大人が一緒にごはんを食べましょうという、
ほっこりする居場所作り。という活動です。
子どもは無料、大人は300円です。
食材、調理、その他は提供してもらったり、寄付でまかないますよ。

f0231147_23542366.jpg

これをやってみたいという方と、常盤ときめき隊を通して知り合いました。
すでにお寺で始めている方と一緒に。この二人すごいです。
この二人の繋がりや、お手伝いしたいという人たちが
たくさん集まって開催されることになりました。

f0231147_23574748.jpg

常盤ときめき隊は、野菜を提供します。
浅草で活動している方のお話しでは、
都会では、新鮮な野菜の提供が一番難しいんだそうです。
なので、ときめき隊の野菜提供はありがたいですね。

f0231147_074063.jpg


f0231147_081270.jpg

みなさん、愛情いっぱい込めて作ってますよ。
今日のメニューは、クリスマスなので

  ・チキンのトマト煮 ・ケチャップライス
  ・ケーキ ・豚汁 ・漬物など。

f0231147_0121993.jpg

味見している方によると、もう本当に美味しいとのこと。

f0231147_0164666.jpg


f0231147_0171484.jpg


f0231147_0174177.jpg


f0231147_018457.jpg

私は、おやこ劇場の方たちと一緒に、
受付、会場案内、会場の飾りつけを担当しました。
おやこ劇場さんの飾りつけや案内のアイディアなどは、
いつもイベント開催しているので、パパッと出来てしまうのです。
素晴らしい。

f0231147_0291612.jpg


f0231147_0294081.jpg


f0231147_0301175.jpg

遊びのコーナーでは、大山さんが手作りのお人形やエプロンシアターなど
楽しいお話しで遊んでくれますよ。
この他、ボランティアさん、取り組みを応援しようと
差し入れを持ってきてくれた人などで
子どもたちを迎えます。

さぁ、子どもたちがやってきました。
テンションが高くて、走り回ったりしてますが
まわりの大人と一緒に笑顔がいっぱいです。
クリスマスの楽しい思い出となりますように。

これからは、月一回の開催予定だということで、
楽しく継続していってほしいと思います。
出来ることで、お手伝いしていきたいですね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2016-12-25 00:14 | 出来事 | Comments(0)

秋田公立美術大学生がフィールドワークに
能代市上町に来てくれたんです。
さて、キッチンターブルでランチを食べた後、
畠町の裏側が、なかなかいいんだよと言うと
「見たい~!」ということで、畠町の裏を歩いてから、
f0231147_041071.jpg

坂を登って、畠町の表通りへ。
裏から見ると、3階以上あるように見えるのに、
表からは2階建てにしか見えない不思議。
坂が急な土地を利用しているからなんですよ。
それから、また上町にもどって、
f0231147_2314081.jpg


f0231147_232947.jpg

本庄履物店さんに寄って、靴がいっぱいあるのに驚いたり、
その中で、こんなにカワイイ靴を見つけて喜んでみたり。
いつもはなんとかマートとかそういうところでしか買わないそうです。
まずは、入ってもらうところからですよね。
「セキト」でソフトクリームを食べて、

f0231147_23504120.jpg

「上町第九番観音堂」を見てもらって、
古くから続く能代の行事「観音様の札うち」の伝承を伝えました。
そして、また平山はかり店にもどり、感想を話してもらいました。

地域の人たちの距離感の近いこと、
イベントなどの参加も、無理に盛り上がる感じが無く、
自然体であること、他から来た人にも開けた感じがあることなど
話してくれましたね。
私たちが、いろんな活動を地域の方たちと一緒にやってきたことを
こんな風に言ってもらえたことが、とてもうれしかったですね。
「暮らす実感」をちゃんと感じてもらえたような。
それが、これからの作品にどう影響してくるのか、楽しみですねぇ。
作品って、その人の生活から生まれてくるものだと思いますから。
そして、人との関わりからも。

またぜひ能代へおいでくださいね。
もっといろんなところ、紹介出来ます~!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2016-07-09 23:54 | 出来事 | Comments(0)

常盤ときめき隊「日曜朝市」に、実は若いお客さんが来てたんです。
秋田公立美術大学の学生さんたちがフィールドワークにね。
個人的にお付き合いのある、美大の陶芸家安藤郁子先生から、
表面的な流行や雰囲気ではない、その奥にある「暮らしの実感」を
感じる場所として、能代市上町、平山はかり店に行きたいと。
もちろん、大歓迎ですとも!

どうせだったら、常盤ときめき隊日曜朝市を見てもらって~
ついでに、上町も案内しながらの~
お昼は逸品会の店を紹介して~
おっ!だったら「逸品お店巡り」できるぞ~
ということで、「暮らしの実感」を感じる逸品お店巡りも同時開催となりました。
もちろん、ガイドはワタクシでございますよ。

f0231147_22115117.jpg


f0231147_22122525.jpg


f0231147_2213157.jpg

まずは、上町咲く・咲くさんで毎週日曜日に行われる「朝市」
常盤地区の農家さんたち「常盤ときめき隊」が上町で行う朝市は
もう10年目となります。すっかり地域のおなじみとなりました。
学生さんたちは、開始前の朝市体操から参加。
ちなみに体操のおねいさんは、ワタクシ。
そのなかで、体操に参加している97歳の元気なおばあさんを紹介すると、
さっそくお話を聞きたいとうかがいました。
f0231147_22233912.jpg


f0231147_2224232.jpg

昭和24年の能代の大火のこと、和裁のプロとして働いたことなど
話してくれたようです。若い人たちに話を聞いてもらったと、
本当に喜んでましたよ。
この方は上町のみなさんのあこがれなんです。
こんなふうに、元気でまわりに感謝して暮らしていきたいな~と。
ありがとうございました。
f0231147_22383622.jpg


f0231147_2239579.jpg


f0231147_2239261.jpg

さぁ、上町まわっていきますか。
駄菓子やさん、やさしい風さんの壁画を見て
旧竹内旅館も木造の重厚な建物なのです。
ここは外せません。
f0231147_2302885.jpg


f0231147_231424.jpg


f0231147_232178.jpg


f0231147_2324583.jpg

私の大好きなお菓子や「エーワンベーカリー」。
レトロでタイムスリップしたようなお店に学生たちは夢中です。
帰りに味噌パンをみなさんに、とお土産にいだだきましたよ~。
では、お腹もすいたし、「キッチンターブル」さんへ行きましょう。
f0231147_23171170.jpg


f0231147_23175450.jpg

こちらの確認が悪くて、ちょっとしたハプニングもありましたが、
なんとか対応してもらい、ランチを美味しくいただきました。
食事中の会話が楽しかったですねぇ。
学生さんたち山梨、愛知、青森など県外からなんですね。
美術大学の学生生活など聞いて、
ああそうだよね、まじめに勉強してるんだよね。と
このフィールドワークから何を感じてもらうんでしょう。
では、続きはまた。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2016-06-27 17:17 | 出来事 | Comments(0)

f0231147_232854.jpg


f0231147_23235749.jpg


f0231147_23241868.jpg


f0231147_23262378.jpg


f0231147_23275725.jpg


f0231147_0244242.jpg


f0231147_23303073.jpg

さぁ、今年も始まりました「常盤ときめき隊日曜朝市」!
なんと10年目となります。
おかげで、すっかり定着してお待ちかねのお客さんがぞくぞくと。
元気な「常盤ときめき隊」よろしくお願いいたします!
f0231147_2353083.jpg


f0231147_0251842.jpg

大好評の「ときめき朝市体操」考案者の秋田県立大学総合科学教育研究センター
内山応信准教授が指導に来てくださいました。
そして、能代市の健康チャレンジポイント事業ともタイアップ。
毎日続けるためのいい企画です。
この体操は、秋田音頭に合わせた転倒防止のストレッチとなっており、
続けることにより、バランスがとれるようになるんですよ。
f0231147_23531467.jpg

今回、新しい健康コーナーが。
ひなげし薬局薬剤師 平山さん(オットだったりする)が
ボランティアで「お薬相談コーナー」を担当してくれます。
f0231147_23494518.jpg

ハンドマッサージコーナーも。
朝市で、体と心の健康づくり!ですよ~。
f0231147_2357593.jpg


f0231147_23583289.jpg


f0231147_01634.jpg

挨拶の後、朝市体操です。みなさんキッチリ覚えてましたね。
子どもを抱いて参加してくれたママ、97歳のおばあちゃん
みんなが一緒に手拍子を入れて出来るのがいいところなんだな~。
毎週参加してくださいね。
参加するとシールをもらえるんです。
5個ためると朝市限定の100円券もらえるので
これもまた、励みとなってますよ。
さぁ、朝市開始です。
f0231147_083100.jpg


f0231147_085972.jpg


f0231147_093376.jpg


f0231147_039408.jpg

久しぶりの再会に会話も弾んでます。
内山先生も朝市楽しんでくれました。
試食のすぐりのすっぱさにびっくり!
地域のみなさんとの交流も、これまた朝市の魅力ですね。
常盤ときめき隊の野菜のファンが多いのは
やはり、安心安全で、こだわりの野菜で美味しいから。
お目当ての野菜を買った後は、
f0231147_0141419.jpg


f0231147_01518100.jpg


f0231147_0155225.jpg


f0231147_017060.jpg

移動式石窯で焼く、マルゲリータや舞茸ピザ販売が人気でした。
焼きたては美味しい~!
f0231147_0201439.jpg


f0231147_0211126.jpg

新しいコーナーも大好評。
北羽新報社さんも取材してくださいました。
私も体操のおねいさん(?)として、がんばりますよ!
みなさん、ぜひおいでくださいね。
これから11月27日まで毎週日曜日よろしくお願いします!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2016-06-22 00:25 | 出来事 | Comments(0)