f0231147_16444240.jpg

 「花まり」さん講師のフラワーアレンジ講座。
 「花まり」さんが「花あそび教室」と名付けてくれました。
 第2回目は「ボックスアレンジ」。
 なんと、紙箱にお花をアレンジしてしまいます。おしゃれ~!
f0231147_16483072.jpg

 雑誌の写真では見たことがあったのですが、
 お花をたくさん使うんだと思ってました。
 が、この5種類でできるんです。
f0231147_1651356.jpg

 コツは大きな花からアレンジすること。
 贈り物としてフタをするときは、もっと深くアレンジします。
 今回はフタを台にして飾るように、ふちぎりぎりにいけます。
 宝石を並べるような感覚で、はまってしまいました。
 これ、楽しいですよ。
 色違いで箱を3個くらい並べて飾るのもいいですよ~とのこと。
f0231147_16574216.jpg

 さっそく、ウィンドウに飾ってみました。
 どうでしょうか?
 楽しくできますので、ぜひお試しあれ!
 母の日に自分でアレンジしてプレゼントもいいですよ!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-04-24 17:00 | はるちゃんのちまちま | Comments(0)

 上町限定健康通信、発行はかり屋はるちゃん。
 「おたっしゃ通信」なんと22号!
 上町自治会健康推進員のはるちゃんの
 健康情報・上町行事情報満載?
 A4紙うらおもての通信なんです。
 新春号は上町ご意見番、
 すみれ会をいつも応援してくれる
 片村専一さんにお願いしました。
 詩吟、太極拳、弓道と多趣味な片村さん。
 毎年おめでたい詩を紹介してくださいます。
 今年の詩と文章も心がこもっていて
 感激しました!
 上町だけじゃもったいない!ので
 見てくださいね!
f0231147_21365094.jpg

f0231147_2127575.jpg

[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-01-03 21:27 | はるちゃんのちまちま | Comments(0)

 いよいよ「まちなか美術展」の準備に入りました。
 上町と西大通り商店会の協賛店のウィンドウに
 未来のアーティストである地域の子ども達の絵を
 展示するのです。
 同時に、各店による割引やお茶サービス、
 ウォーク・スタンプラリーなどの楽しい企画で
 商店街を歩いてもらおう!というねらいも。

 いいだしっぺが、はるちゃんと西大通りの安岡さん。
 こういうのやりたい!と言ったら商店会の人たちが
 すぐ乗ってくれました。ありがたいですね。
 今回で3回目となります。すごいなぁ。
 ということで、まずはチラシ作りから。
 はるちゃん担当なので、今回はいつものキャラクターを
 版画にしてみたい!とひらめきました。
 しかし、やったことがない。
 どうしよう・・。
 こういうときは、やはり「みむら」へ。
 教えてもらいましたよ!
f0231147_21591546.jpg
f0231147_21593731.jpg
f0231147_220522.jpg
f0231147_2202474.jpg

 1回目のチラシの文字とキャラクターを写します。
 この文字は養護学校の生徒さんが書いてくれたもの。
 キャラクターは、はるちゃんが衝撃を受けた作品で
 養護学校美術部生徒さんが木片でつくった
 「ねずみペンギン」をトレースしたもの。
 ゴム版に写して、子どもが使った彫刻刀で彫りますよ。
 加減がわからず、「ま」の一字にすんごい時間が
 かかってしまい、どうなることやらと不安に。
 性格なのか、なんかいつもちまちましたものが・。
f0231147_22161820.jpg
f0231147_22164461.jpg

 途中で刷ってみた物。
 彫るときの模様の出方を教えてもらいました。
 で、やってみましたが、
 キャラクターのバックが、やはりちまちましてるよと。
 刷り方もインクの塗り方がよくないと言われました。
 そこで、ざっざっと気持ちいいぐらい彫って、
 ローラーでインクを塗って、刷りまくりました!
f0231147_22291277.jpg
f0231147_22293091.jpg

 こんな感じでどうでしょう?
 刷ったなかに、ひとついいものが出来ました。
 肩が凝ったりしましたが、
 出来上がると、なんともいえない感動が!
f0231147_2237461.jpg

 やっぱりこのキャラクターいいですよね。
 子どもの発想や絵のパワーをぜひ感じてほしいです。
 震災のあとだからこそ!
 ぜひ、見に来てください!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-09-21 22:50 | はるちゃんのちまちま | Comments(0)

 今日は秋田駅東口のアルヴェで行われた
 「手作り大好きジュニアクラブ」に行ってきました。
 財団法人日本手芸普及協会後援で
 子どもたちに手芸の楽しさを体験してもらおう、
 ついでに夏休みの作品ができちゃうよ。という
 楽しい催しです。
f0231147_2228298.jpg

 秋田での開催は初めてで、すみれ会メンバーで
 ただいま勉強中の「手織り教室」でも参加ということで
 出かけてきました。
 教室の鈴木さんが指導のお手伝いをしています。
f0231147_22331176.jpg

f0231147_22341580.jpg
f0231147_22345792.jpg

 これは「手織り」のコーナーでその他に
 「刺繍」と「パッチワーク」「手編み」があります。 
 それぞれ500円で約1時間くらいで完成ですよ。
 次から次へと子どもが来ていて、一生懸命に
 作ってました。
 手織りは小さなボードにピンを刺して、
 好きな糸で織っていきます。
 子どもの色彩感覚などに先生達も驚いてました。
 斬新であったり、渋かったり。
f0231147_2243811.jpg

 「パッチワーク」では、かわいいブローチが出来ます。
 大人でも体験OKということで、はるちゃんも挑戦!
f0231147_2251205.jpg

f0231147_2252553.jpg
f0231147_22523248.jpg

 キットを選んで、まずは丸く切った布の縁を縫って
 ヨーヨーキルトを作ります。
 それにフェルトで作った葉っぱとお花をまつって
 完成です。
f0231147_22582353.jpg
f0231147_22584111.jpg

 教えてくださった小林美知子先生です。
 キットのかわいらしいボタンが
 娘さんが模様を描いてくれたものだということで
 びっくり!ほんとかわいいんです。
 優しく、わかりやすく教えてもらいました。
 手芸は久しぶりで楽しかったですよ。
f0231147_234852.jpg
f0231147_2342399.jpg
f0231147_2345960.jpg
f0231147_2351460.jpg

 刺繍の佐川えりこ先生です。
 クロスステッチのハートがかわいいですね。
 佐川先生はじめ講師のみなさんです。
 こういう催し物をいっしょにできる先生たちの
 つながりがすばらしいですね。
 実は、来年能代でも計画しています。
 そのための体験でもあったのですが、
 きてよかったです!
 講師の先生達が楽しくできるのが大事なんだな~と。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-07-31 23:13 | はるちゃんのちまちま | Comments(0)

ゴールドクレストが!

 すみれ会の行事が終わって、
 ちょっとひと休み。
 うちのなかのこまごまとしたことをしてました。
 今週はさわやかな日が続いたので、
 衣替えです。
 花の苗を植えるのに、ちょうどいいので
 ハンギングやコンテナ作りをせっせと!
 で、気になっていたゴールドクレスト。
 カットしたくてうずうずしてたのですが、
 どうしようかと考えてました。
f0231147_2241047.jpg

 ねぎ坊主や、ゆきだるまなんかどうかな?
 とも思ったのですが、
 動きがあったほうがいいよね、ということで
 このぐるぐる。
 いいと思うんだけどな~!
 ベラくんには「う○こ」だとか「ソフトクリーム」
 だとか言われております。
 まぁ、すぐに伸びるので、またカットできるし。
 ゴールドクレスト楽しいですよ。
 好きな形にカット。おためしあれ~!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-05-28 22:16 | はるちゃんのちまちま | Comments(2)