さて、常盤ときめき隊「日曜朝市」始まりましたが、
 こちらもいよいよ開始です。
 名付けて「ときめきプロジェクト」。
 常盤地区の人口がどんどん少なくなって、このままいくと
 近い将来限界集落になってしまう、という危機感から
 なんとか「常盤」のために、
 もうひとつステップアップしていこう!というもの。
 すみれ会として関わってきましたが、
 ときめき隊隊員たちが、高齢になったり、跡継ぎがいなかったり、
 病を患ったりとするなかでのこの決断に、おおお~っと!
 なので、微力ながらお手伝いしようと思いました。
 「のしろ白神ネットワーク」のつながりや、今までの活動で出会った
 そうそうたるメンバーも同じ思いで、プロジェクトに参加することに。
f0231147_23564162.jpg

f0231147_013037.jpg
 
f0231147_01397.jpg

 今日は夢工房咲く・咲くさんでプロジェクト検討会議。
 キーマカレーをいただきながらね。
 「地産地消を進める会」の秋田県立大学 谷口先生夫妻
 同じく県立大学 荒樋先生
 ネットワーク事務局 木高研 渡辺先生
 今日は欠席ですが、JA全農あきた 泉牧子さん
 AAREAエリア小林さん。
 HP制作の島田さん。
 能代市市民活力推進課
 すみれ会、ときめき隊とオブザーバーいれて20人。
 今日の参加は14人でしたが
f0231147_0155770.jpg

 このメンバーの中にいるだけで刺激を受けますね。
 それぞれのメンバーが、それぞれの企画を受け持ちます。
 第一弾が「朝市とときめき朝市体操」。
 これはまずは順調な滑り出しとなりましたので、
 これからも続けていくことを報告しました。
 先生たちから、朝市をもっと広げていくためのアドバイスを受けることが
 できました。
 楽しい企画については、これから随時お知らせしていきますよ~!

 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-07-02 00:29 | Comments(0)

f0231147_1394183.jpg

 さて、この杉の木目が美しい作品なんだと思いますか?
f0231147_1394972.jpg

 上下が分かれて出てきたもの。
f0231147_1313373.jpg

 これは、秋田県産の杉の葉から抽出された精油から生まれた
 「アロマオイル」
   ・杉の香りを主体とした 「SUGI」~リラックス~
   ・杉の香りに柑橘類を加えた 「Fresh」~リフレッシュ~
   ・杉の香りにバニラ香を加えた 「Sweet」~ハッピー~
 の3種類があります。
 杉のアロマです。爽やかな香りで癒されますよ。
 三つの香り、どれも秋田の自然の力を感じられるいい香りです。
 
 これを作ったのは、秋田杉素材&商品プロデュース
 「AAREA/エリア」の小林孝生さん。
f0231147_1345372.jpg

f0231147_13453181.jpg
f0231147_1349465.jpg

 「まち灯り」イベントやウィンドウの杉を利用した照明、
 わが家の杉の看板など、これまでも杉の作品を
 いろいろ作ってきたんですよ。
 海外で仕事をしてから、秋田へ帰ってきて
 「杉」の美しさ、杉の素材のおもしろさに気づいたそう。
 なので、いままでにないシンプルで素材を生かした使い方を
 提案してくるんですよ。
 いいと思うんです。
 木都として栄えてきた能代で、これからも「杉」で発信できること。
 ぜひ、注目して応援していきたいですね。

 さて、さきほどの「杉の香り」ですが、
 隣のAAREAの文字が焼き印されたキューブ。
 これはウッドディフューザーとして使えます。
 これにアロマオイルをお好みの量を垂らしてね。
 そこでちょっと、いたずらしてみたくなったんです。
f0231147_14123273.jpg
f0231147_14125380.jpg

 この杉の木目を見てたら、千鳥のはんこを押したくて。
 波に千鳥なんちゃって。
 平山商店のキューブとしてこんなオリジナルなものを
 「杉の香り」をご購入の方にプレゼントもいいかも。
 小林くんどうかな?
 などなど、一緒に考えていくのもいいですね。
 まるで逸品研究会のようです。
 はて、お客さんの反応が楽しみ。
 ぜひ、一度「杉の香り」をきいてご意見をお願いします!
 詳しくは
 http://www.aarea.org/sugi-no-kaori/index.html
 
  AAREA
 秋田県能代市西通町12-8
 でんわ0185-74-5738
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-01-04 14:44 | Comments(2)

f0231147_22355790.jpg
f0231147_22362163.jpg

 「夢工房咲く・咲く」さんで出会った若者「洞蘭(どうらん)」の名前で活動してます。
 ゴッタンという宮崎の珍しい楽器を弾き、
 自然農法の農業をやりながらの半農アーティストだそう。
 畠町新拠点で、メッセージカードを描くというイベントがあるとのことで
 出かけてきました。
 じーっとその人を見てから、集中して書いてくれるメッセージが
 心に響くと評判なんです。
f0231147_22483960.jpg

 ちょうど描いてもらっている人が。
 なんと、逸品会の颯さん。
 メッセージに感激していましたよ。
 とっても喜んでました。
 颯さんと一緒にゴッタンを弾いてみて~とお願いしたら
f0231147_22521577.jpg

 演奏してくれました!三味線と違うちょっと南国の感じが
 今までにない音色でとってもよかった!
 ありがとうございます。

 さて、はるちゃんの番です。
 これから話もしないで描きますので、ゆっくりしててくださいね。と。
 その間、洞蘭さんの作品をじっくり見てました。
f0231147_230594.jpg
f0231147_2313926.jpg
f0231147_2315550.jpg

 能代の「のし子」さんのイラスト、なんともおもしろい。
 「だびょぉぉ~ん」だって。
 ことばとイラストが絶妙なんですよね。
 どちらも「鍬」がいいですよ。
 あっ、出来たようです。
f0231147_23627.jpg
 
 「螢光(けいこう)」。
 ホタルの光をイメージしてくれたとのこと。
 強い光でなく、人を和ませてくれる光だそうです。
 メッセージも納得!です。うれしいな~!

 うちに長崎の珍しい楽器「月琴」があるので話したら、
 こんど見に来るとのこと。
 もしかしたら、「月琴」の音が聞けるかもしれないですよ~!
 そうなったらすごいな。
 能代に、おもしろい若者達が集まってきたような。

 ということで、23日まで畠町新拠点で開催していますので
 ぜひ、おいでください~!
 

 
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-06-22 23:25 | Comments(0)

はじめまして

 念願のブログ始めました。
はかり屋のこと、まちのこと楽しく紹介していきたい
と思っています。
 よろしくお願いします!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-03-27 22:50 | Comments(0)