人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「まちっぽ」取材終了!

さてさて、取材は進んでますが、
「まちっぽ」のなかでは、逸品会のお店の他に
「学びのコーナー」
「まちの歴史」
「探してポイント」
を載せることになっています。
学びのコーナーは、

「まちっぽ」取材終了!_f0231147_21555279.jpg

畠町は、バスケミュージアムのこと、
ここはバスケットの貴重な物が揃ってるんです。

「まちっぽ」取材終了!_f0231147_224947.jpg

柳町は、「旧料亭 金勇(かねゆう)」
木都能代らしい、すばらしい木材と技術を見ることが出来ます。

「まちっぽ」取材終了!_f0231147_2211232.jpg

西大通りは、今井糀屋さんの糀を取りあげました。

子どもたちに向けての「学び」でしたが、取材して初めて知ることも
あって、あらためて私たちも学んだのでした。
特に金勇は今は手に入らない木材や、技術に感心しきり。
ガイドのてつこさんのネイティブの能代弁での案内最高でした。
ぜひ、行って見てほしいですね。

さて、問題は「まちの歴史」について。
平川さんは44店舗のことを書いてもらうので、
これ以上は無理だし、まずは私担当としたのですが
う~ん、どうしたものか・・。
まちあるきガイドの方にお願いしたりしたんですが、
なかなか難しくて困っていたら、
なんと!上町にいるではありませんか!
能代の歴史に詳しい相澤さんが。
「まちっぽ」取材終了!_f0231147_23294545.jpg


なんとか引き受けてもらえました!
ありがたいことです~。
そして、これでいいのか?と言うときに
頼りになるのが、中心市街地活性化室のこの二人。
「まちっぽ」取材終了!_f0231147_23353918.jpg


本当にお世話になってます。いろんなアドバイスや
アイディアをもらいました。
とほほな編集長のまわりには、いい人たちがいるなぁ~。
としみじみしてると、
「編集長!これでいいのか確認してください~」
どんどん、形になってきましたよ!
それでは、また続く。
by hakariya-haruchan | 2018-12-02 23:42 | 能代逸品会