人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「第18回のしろまち灯り」大盛況!

「第18回のしろまち灯り」大盛況!_f0231147_21225739.jpg

さて、いよいよのしろ白神ネットワーク主催「第18回のしろまち灯り」
木と環境にこだわった灯りで能代の町を明るく灯しましょう、というイベント。

「第18回のしろまち灯り」大盛況!_f0231147_232285.jpg

今回は能代市役所新庁舎完成ということで、
会場は市役所さくら庭と旧議事堂になります。
なんと!信じられないことに、快晴!
午後3時開始からぞくぞくと家族連れがやってきました。

「第18回のしろまち灯り」大盛況!_f0231147_21455145.jpg

旧議事堂前には、ウッディさんないさんの秋田犬やなまはげがお出迎え。

「第18回のしろまち灯り」大盛況!_f0231147_21490100.jpg


「第18回のしろまち灯り」大盛況!_f0231147_21532027.jpg


「第18回のしろまち灯り」大盛況!_f0231147_21544572.jpg

木のおもちゃコーナーがいっぱいです。
小さい子どもから、大人まで楽しめる木のおもちゃってすごいですね。
ウッディさんないさんのパターゴルフも大人気。
「第18回のしろまち灯り」大盛況!_f0231147_2350229.jpg

市役所有志によるバルーンアート。
わたあめもあって、おいしそう。

「第18回のしろまち灯り」大盛況!_f0231147_21492522.jpg

木工体験はこんなにかわいいレンジ台。
先着30名。一時間ほどで出来上がります。

「第18回のしろまち灯り」大盛況!_f0231147_21525414.jpg

皆さん真剣!スタッフが指導してくれるので
小さい子どもも一緒に組み立てることが出来るんです。
けっこう大きいので、完成するともう大喜び!

「第18回のしろまち灯り」大盛況!_f0231147_22464659.jpg

さくら庭からの実は階段なんですけど、そり遊び。
スタッフで雪を踏み固めたおかげで、すべるすべる!

「第18回のしろまち灯り」大盛況!_f0231147_2249452.jpg

何回も挑戦する子もいて、思いっきり遊んでましたね。
実は私もすべりたかった~!
そして、そり遊びのとなりにスギ灯りを並べ、
あちこちにいろんな灯りが登場。
能代地域おこし協力隊の西村さんがレイアウトを考えてくれて
スタッフみんなで設置したんです。
もう雪は降らないと考えて、ろうそくも一緒に。

「第18回のしろまち灯り」大盛況!_f0231147_22542337.jpg

さて、夕方5時の点灯式に合わせて、まずは
能代支援学校さんの太鼓演奏から。
りっぱな太鼓の音に、見てる人たちが感動してます。
すごい練習したんですねぇ。ありがとうございました。
「第18回のしろまち灯り」大盛況!_f0231147_23171392.jpg


「第18回のしろまち灯り」大盛況!_f0231147_2318618.jpg

能代市長さんからのご挨拶のあと、みんなで点灯式です。
カウントダウンからの点灯ですよ~!
そして、あちこち全部にも。
「第18回のしろまち灯り」大盛況!_f0231147_23223917.jpg


日が落ちて暗くなってきました。
では、いろんな灯りをご紹介。
「第18回のしろまち灯り」大盛況!_f0231147_23251851.jpg

スギ灯籠と感応寺さん製作のキャンドル。

「第18回のしろまち灯り」大盛況!_f0231147_22592489.jpg

ジュンノさんの灯り。

「第18回のしろまち灯り」大盛況!_f0231147_23275481.jpg

能代支援学校生徒さん製作のキャンドル台。

「第18回のしろまち灯り」大盛況!_f0231147_23303262.jpg


「第18回のしろまち灯り」大盛況!_f0231147_23313599.jpg




「第18回のしろまち灯り」大盛況!_f0231147_22533930.jpg


「第18回のしろまち灯り」大盛況!_f0231147_22545487.jpg


「第18回のしろまち灯り」大盛況!_f0231147_23344731.jpg

旧議事堂には、夢灯りプロジェクトによる「夢灯り」がいっぱい!

「第18回のしろまち灯り」大盛況!_f0231147_2336498.jpg


「第18回のしろまち灯り」大盛況!_f0231147_23363390.jpg


「第18回のしろまち灯り」大盛況!_f0231147_23383359.jpg

これが第一回から続く、配食用油を利用したろうそく。
ろうそくの灯りがいいですね。
写真を撮る人が多かったし、ゆっくりと灯りを楽しんでる様子が
うれしかったです。
では、また明日!
by hakariya-haruchan | 2017-02-17 23:43 | 出来事