人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まち灯り準備!

毎回、暴風雪、暴風雪、去年は雨!という天気になる「まち灯り」。
前々日から、西日本には今期一番の寒気がやってきて大雪となってます。
秋田県の天気予報は、大きな雪だるまマーク!暴風雪警報も出たし。。。
なんでこうなるかな~と思いながら機材搬入と準備に。

まち灯り準備!_f0231147_23253050.jpg

幸和さん、いつもお世話になってます!

まち灯り準備!_f0231147_23282740.jpg


まち灯り準備!_f0231147_9383086.jpg


まち灯り準備!_f0231147_9385540.jpg


まち灯り準備!_f0231147_9391592.jpg


まち灯り準備!_f0231147_9393525.jpg

ここは旧議事堂。有形文化財登録されてますよ。
今回は「能代で木育を推進する会」で木育ひろばとなります。
木のおもちゃで遊ぶコーナーだったり、木工体験できたり
秋田で有名な子ども大好き「ちんあなごのうた」ミニコンサートなど
盛りだくさん。暖かいところで遊べるので、それが一番です。

まち灯り準備!_f0231147_23372964.jpg

新庁舎のトイレ、授乳室、控え室も使えるんです。
子どもと一緒でも安心ですよ~!

まち灯り準備!_f0231147_23392351.jpg

ここが「さくら庭」。駐車場はあるし、テラス下が屋台村になります。

ここで、まだイメージがわかない「灯り」。
どうしようか?と思ってたら、
まち灯り準備!_f0231147_23432480.jpg

か、加藤さ~ん!除雪してるし~!
ここに道を作るのは難しいって言われてたから。
なんということでしょう~!感動。。ありがとうございます。
まち灯り準備!_f0231147_23474818.jpg

ぱぁ~っとイメージがわいてきましたよ~。
(うろうろ歩いているようにしか見えないけど)
まち灯り準備!_f0231147_2351146.jpg

試しに置いてみましたがいい感じです。
この道は、屋台村から旧議事堂へと続き、
途中、そり遊びと灯りが見えるという流れになるのです!ふふふ。
あ~、わくわくする。

あっ、その前に
まち灯り準備!_f0231147_23562522.jpg


まち灯り準備!_f0231147_23564914.jpg

そり乗り場のために、みんなで雪を踏み固めてます。
深い雪なのですごい大変でした。みなさん汗びっしょりになってます。
まち灯り準備!_f0231147_003747.jpg

おかげで、そりも灯りもバッチリな場所となりました。
みなさん、お気づきかと思いますが、
な、なんと快晴なんですよ~!
ということで、つづきはまた明日!
by hakariya-haruchan | 2017-02-16 00:04 | 出来事