人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ABS秋田放送ラジオ「ラジパル」がまたまた能代へ!

新年早々、ABS秋田放送ラジオ「ラジパル」が能代に来てくれました!
ちょこっとうちにも寄ってくれました。

ABS秋田放送ラジオ「ラジパル」がまたまた能代へ!_f0231147_2329276.jpg


ABS秋田放送ラジオ「ラジパル」がまたまた能代へ!_f0231147_23295469.jpg

今回の取材は、翁飴で有名な「桔梗屋」さん。
秋田県内で二番目に古い老舗だそうですよ。
そこの20代目の武田くんは、
「のしろ盛り上げ隊~やらねすか48~」という若者たちの代表。
3年前に行われたワークショップをきっかけに、
能代を盛り上げたい!と20代から50代の男女(今のところ)14人での活動なんだけど、
48人も集まったら大きな動きになるということで、
~やらねすか48~なんですって。
48歳までしか入れないんだと勝手に思ってたのは、間違いだったんだね。

ということで、桔梗屋の跡継ぎのお話ではなく、
能代で若者が活動してるっていうことの取材ですよ。

ABS秋田放送ラジオ「ラジパル」がまたまた能代へ!_f0231147_23465110.jpg

打ち合わせにおじゃまして(ちゃんと隅っこで聞いてた)
あらためて、いろいろ活動してるんだ~と感心したのでした。
能代の歴史を勉強したり、白神山トレッキング、能代の野菜を使った鍋コンテスト開催
フェイスブックやユーチューブで能代を発信したりとね。
その内容は、「ラジパル日記」でみてくださいね。
http://www.akita-abs.co.jp/blog/radipal/archives/4779

10分という時間は、長いようで、短いんですよねぇ。
生放送というので、放送前は緊張してたようでしたけど、
いざ始まったら、キッチリしっかり話してました!えらいなぁ。
お疲れ様でした。

ABS秋田放送ラジオ「ラジパル」がまたまた能代へ!_f0231147_001126.jpg


やらねすかジャンパーとTシャツでパチリ!かっこいいぞ。

ABS秋田放送ラジオ「ラジパル」がまたまた能代へ!_f0231147_03966.jpg


ABS秋田放送ラジオ「ラジパル」がまたまた能代へ!_f0231147_032354.jpg

ラジパルさんたちは、試食の翁飴の美味しさに感動してます。
で、買い物タイムに突入となったのでした!
実は、暴風雪の中、秋田市から来てくれたんです。
帰りは気をつけてくださいね。
ありがとうございました~。
では、「バスケの街 突撃隊」のユーチューブも見てください~!
https://www.youtube.com/watch?v=kyUW17rV2iQ
by hakariya-haruchan | 2017-01-13 23:49 | まちなか紹介