久しぶりに「向のしろ子ども食堂」開催です!

な、なんと!二ヶ月もブログUPしてませんでした。
お久しぶりです!
実は、11月、12月と目が回る忙しさだったんです。
今年は勉強の年!と決めていたのですけど、
それがこの二ヶ月に集中~。
準備とワークショップ、準備とイベント開催、準備と勉強と楽しい懇親会!
これから、徐々にご紹介していきますね。

まずは、すっとばして今日の出来事から。
クリスマスイブ。
ちょこっとのお手伝いに行ってきました!
f0231147_23413254.jpg


f0231147_2342170.jpg

初めての開催です。
「向のしろ 子ども食堂」
孤食の子どもや大人が一緒にごはんを食べましょうという、
ほっこりする居場所作り。という活動です。
子どもは無料、大人は300円です。
食材、調理、その他は提供してもらったり、寄付でまかないますよ。

f0231147_23542366.jpg

これをやってみたいという方と、常盤ときめき隊を通して知り合いました。
すでにお寺で始めている方と一緒に。この二人すごいです。
この二人の繋がりや、お手伝いしたいという人たちが
たくさん集まって開催されることになりました。

f0231147_23574748.jpg

常盤ときめき隊は、野菜を提供します。
浅草で活動している方のお話しでは、
都会では、新鮮な野菜の提供が一番難しいんだそうです。
なので、ときめき隊の野菜提供はありがたいですね。

f0231147_074063.jpg


f0231147_081270.jpg

みなさん、愛情いっぱい込めて作ってますよ。
今日のメニューは、クリスマスなので

  ・チキンのトマト煮 ・ケチャップライス
  ・ケーキ ・豚汁 ・漬物など。

f0231147_0121993.jpg

味見している方によると、もう本当に美味しいとのこと。

f0231147_0164666.jpg


f0231147_0171484.jpg


f0231147_0174177.jpg


f0231147_018457.jpg

私は、おやこ劇場の方たちと一緒に、
受付、会場案内、会場の飾りつけを担当しました。
おやこ劇場さんの飾りつけや案内のアイディアなどは、
いつもイベント開催しているので、パパッと出来てしまうのです。
素晴らしい。

f0231147_0291612.jpg


f0231147_0294081.jpg


f0231147_0301175.jpg

遊びのコーナーでは、大山さんが手作りのお人形やエプロンシアターなど
楽しいお話しで遊んでくれますよ。
この他、ボランティアさん、取り組みを応援しようと
差し入れを持ってきてくれた人などで
子どもたちを迎えます。

さぁ、子どもたちがやってきました。
テンションが高くて、走り回ったりしてますが
まわりの大人と一緒に笑顔がいっぱいです。
クリスマスの楽しい思い出となりますように。

これからは、月一回の開催予定だということで、
楽しく継続していってほしいと思います。
出来ることで、お手伝いしていきたいですね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2016-12-25 00:14 | 出来事 | Comments(0)