スペシャルなお弁当とオオヤマファーム

てんやわんやの日々のなか、こんな面白い試みをしてみました。
f0231147_2311951.jpg

この若者は、まちなかで無農薬野菜を作っているオオヤマファームの大山くん。
このオオヤマファームの野菜とお米で作るお弁当は、どんなのができるんだろう?
それをクリエイティブなお仕事をする人「ものづくり」さんたち、
そして、それを発信する雑貨屋、企業。が作ったら!
という、「ものづくり弁当とオオヤマファーム」企画に参加してみました。
f0231147_23332036.jpg

平山はかり店には、新たにYAMASAKI DESIGN WORKSの枡重があるので。
このお重、ヒノキ、それも建築用の柱や梁などで使った残りの端材で出来てます。
木材の有効利用で作られたものなので、気兼ねなく使って、何年もたったら
新調する、循環型の道具だと思います。という作り手さんの思いがあるもの。
なので、なんとか中身を入れてみたいと思ってましたから、
ナイスなタイミングでお話を持ってきてもらってよかったです。

しか~し!私には、料理の腕が!ない!
ということで、この野菜はそのまま、店を手伝ってくれるあっちゃんに
届けて、あっちゃんにお弁当を作ってもらうんです。へへへ。

f0231147_23483364.jpg


f0231147_23484872.jpg

手間ひまかけて、作ってくれましたよ。
あっちゃんこんなにたくさん作ってくれて。
お弁当に詰めるのが、難しかったですね。
なぜなら、写真を撮らなければならないから。
この企画は、作ったお弁当の写真をフェイスブックに
投稿することが決まりなんです。
そこで、またまたひらめいた!
「そうだ!逸品会の写真屋さん佐藤写真館のおっちゃんに頼もう!」
そして、その写真を宣伝用にしよう、とね。
f0231147_2356521.jpg


f0231147_23562964.jpg

さてさて、ということで撮影会ですよ。
お弁当の詰め方は、このおっちゃんの指導で彩りよく、見栄え良くと
こちらも勉強になりましたね。
おかげで、見てください~!
f0231147_23591469.jpg

豪華な美味しそうなお弁当が。
写真も素敵ですよねぇ。さすがプロ!
では、メニューです。
f0231147_055419.jpg


【一の重】
  ササギとパプリカとエビのレッドカレー炒め
  オクラの肉巻きソテー
  なすとズッキーニのパルメザン焼き
  ズッキーニの花のつめものフリッター
  トマト茶巾
  にんじんのオレンジ(ポンジュース)煮
f0231147_094250.jpg


【二の重】
  自家製ゆかりの新米俵むすび
  パプリカと肉だんごのエスニックマリネ

すごいですねぇ。野菜全部使ってます。
あっ、下に敷いている緑の葉っぱは「ウコン」。

あっちゃん、おっちゃんありがとうございました~!
実はこのお弁当の行き先は、いつもお世話になっている方へ
ますます(枡枡)お元気で、という願いを込めて届けます。
お弁当の枡重もプレゼントです。

f0231147_0155776.jpg

そして、それ以外のたくさんのメニューは、みんなのランチになったのです。
お~~、なんて美味しい!今年の新米の美味しいこと!
楽しいひとときでした。
大山くん、ありがとうございました~。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2016-09-23 00:19 | お気に入り | Comments(0)