秋田公立美大の学生さんが上町に来てくれました~!

常盤ときめき隊「日曜朝市」に、実は若いお客さんが来てたんです。
秋田公立美術大学の学生さんたちがフィールドワークにね。
個人的にお付き合いのある、美大の陶芸家安藤郁子先生から、
表面的な流行や雰囲気ではない、その奥にある「暮らしの実感」を
感じる場所として、能代市上町、平山はかり店に行きたいと。
もちろん、大歓迎ですとも!

どうせだったら、常盤ときめき隊日曜朝市を見てもらって~
ついでに、上町も案内しながらの~
お昼は逸品会の店を紹介して~
おっ!だったら「逸品お店巡り」できるぞ~
ということで、「暮らしの実感」を感じる逸品お店巡りも同時開催となりました。
もちろん、ガイドはワタクシでございますよ。

f0231147_22115117.jpg


f0231147_22122525.jpg


f0231147_2213157.jpg

まずは、上町咲く・咲くさんで毎週日曜日に行われる「朝市」
常盤地区の農家さんたち「常盤ときめき隊」が上町で行う朝市は
もう10年目となります。すっかり地域のおなじみとなりました。
学生さんたちは、開始前の朝市体操から参加。
ちなみに体操のおねいさんは、ワタクシ。
そのなかで、体操に参加している97歳の元気なおばあさんを紹介すると、
さっそくお話を聞きたいとうかがいました。
f0231147_22233912.jpg


f0231147_2224232.jpg

昭和24年の能代の大火のこと、和裁のプロとして働いたことなど
話してくれたようです。若い人たちに話を聞いてもらったと、
本当に喜んでましたよ。
この方は上町のみなさんのあこがれなんです。
こんなふうに、元気でまわりに感謝して暮らしていきたいな~と。
ありがとうございました。
f0231147_22383622.jpg


f0231147_2239579.jpg


f0231147_2239261.jpg

さぁ、上町まわっていきますか。
駄菓子やさん、やさしい風さんの壁画を見て
旧竹内旅館も木造の重厚な建物なのです。
ここは外せません。
f0231147_2302885.jpg


f0231147_231424.jpg


f0231147_232178.jpg


f0231147_2324583.jpg

私の大好きなお菓子や「エーワンベーカリー」。
レトロでタイムスリップしたようなお店に学生たちは夢中です。
帰りに味噌パンをみなさんに、とお土産にいだだきましたよ~。
では、お腹もすいたし、「キッチンターブル」さんへ行きましょう。
f0231147_23171170.jpg


f0231147_23175450.jpg

こちらの確認が悪くて、ちょっとしたハプニングもありましたが、
なんとか対応してもらい、ランチを美味しくいただきました。
食事中の会話が楽しかったですねぇ。
学生さんたち山梨、愛知、青森など県外からなんですね。
美術大学の学生生活など聞いて、
ああそうだよね、まじめに勉強してるんだよね。と
このフィールドワークから何を感じてもらうんでしょう。
では、続きはまた。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2016-06-27 17:17 | 出来事 | Comments(0)