「四合瓶の会in八森」楽しい飲み会~!

 さて、忙しい日々ですが、夫婦で楽しみにしている会があります!
 その名も「四合瓶の会」。
 熊谷先生が企画してくれるんですけど、
 自分のお薦めの四合瓶を持ち寄って、飲み比べながら
 日本酒の奥深さを堪能する有志の会、なんです
 いつもは能代市内での開催なんですが、
 今回はなんと八峰町八森「夕映えの館」で行われます~。わくわく
f0231147_2395777.jpg


 
f0231147_23104582.jpg

 目の前には蕎麦が花盛りで茅葺きの家があり、のどかでいいところです。
 今回は、飲む前にお楽しみがあるんです。
f0231147_23143676.jpg


f0231147_2315896.jpg


f0231147_23153538.jpg


f0231147_2316891.jpg

 初めての蕎麦打ち体験~!
 斉藤さんが教えてくださいますよ。
 さぁ、二八そばに挑戦です。
 しかし、思った通りにいかないもんですねぇ。
 特に、こねるのはホント難しかった。
f0231147_2320115.jpg


f0231147_23203014.jpg


f0231147_23212566.jpg


f0231147_23215398.jpg

 のばして、たたんで、切って。だんだん出来てきました。
 細い蕎麦は斉藤さん、太いのは私たち生徒の蕎麦。へへ。
 一緒に体験した小学生も、とっても喜んでましたねぇ。
 シンプルな作業なんですが、だからこそ技が生きてくるんですね。
 日本酒も奥深いですが、蕎麦打ちも奥深い。
 できた蕎麦は日本酒と一緒にいただくんです。楽しみ~!
f0231147_23434080.jpg


f0231147_23442174.jpg

 こちらは八峰町の漁師山本さんが捕ってきた岩ガキを
 男子メンバーで開けているところ。がんばれ~。
f0231147_23481949.jpg


f0231147_23554454.jpg


f0231147_23562752.jpg

 岩ガキだけじゃないんですよ。あわびにさざえ、真鯛の刺身まで。
 漁師山本さん~。すごいごちそうです。ありがとうございます!
 そして、男鹿のうわさのフクシマさんのコロッケもあるし。
 さぁて、始めますか!
f0231147_23583131.jpg


f0231147_2359125.jpg

 今日のみなさんのパスポートで持ち寄ったお酒。
 並んでますねぇ。秋田のお酒だけじゃなく、いろんなところから。
 まだ飲んでないですけど、メンバーいい笑顔です!
 今回乾杯は、有名な「獺祭」で。
 あとは順番で次々と。どれも味わい深くて美味しい~!
 海の幸にも合うんです。
 初めての方とも、お酒が入ると仲良しになるんだよねぇ。
f0231147_0213952.jpg


f0231147_0221085.jpg

 後半、岩ガキや鯛のお刺身を、
 卓上にあるものでチャチャッと作ってくれちゃったイケメンさんに
 もう大感激です。
 お蕎麦もコシがあってつるっと美味しかった。
 職種も全然違うメンバーのお話は面白くて、盛り上がりましたねぇ。
 お酒が繋いでくれた楽しい会でした。
 ありがとうございました~!
 熊谷先生!次もよろしくお願いします。
 

 
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2015-08-28 23:52 | お気に入り | Comments(0)