増田町視察研修行ってきました~!

 久しぶりにすみれ会視察研修のバス旅行。
 行き先は、最近「蔵の町」として注目されている横手市増田町。
 地域の内蔵を公開することにより、
 町にたくさんの人が来るようになったところ。
 蔵も見てみたいし、まちづくりも興味があります。
 すぐ近くに県内一の売り上げを誇る「道の駅十文字」もありますから
 そこももちろん!寄らなければ。
f0231147_22312335.jpg

 すみれ会メンバーとイベントごとにお手伝いしてくれる
 婦人会のおねえさま達、地域の方達合わせて17名です。
 みんなで楽しく交流ということも、もちろん!ですよ。
f0231147_22513829.jpg


f0231147_2253199.jpg

 ということで、まずは観光物産センター「蔵の駅」へ。
 ここでマップやパンフレットをもらい、奥も見せてもらいます。
 おトイレやおみやげも揃っているところですから
 ここを出発としたらいいですね。
 さらに、内蔵を予約で公開しているところ、有料公開、無料公開とありますので
 事前にチェックをオススメです!
 では、予約している「日の丸醸造」さんへ。
f0231147_2371014.jpg

 日本酒「まんさくの花」で有名な酒屋さんですが、
 あ、みなさん~!もうそっちへ行っちゃって
 お酒の試飲は最初でなくて、最後にお願いします~!
f0231147_23165731.jpg


f0231147_23173691.jpg


f0231147_23181514.jpg

 増田町唯一の造り酒屋で、酒蔵は登録有形文化財となっています。
 土扉を飾る鞘は亀甲の組子で美しいですねぇ。
f0231147_23342044.jpg


f0231147_2336579.jpg

 ぼんでんもありましたし、みなさん高い天井に上ばかり見てましたよ。
f0231147_23395633.jpg

 美味しそうなお酒が並んでます。
 お待ちかね、最後に皆さんで試飲。おいしいです!

 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2015-07-24 23:29 | 上町すみれ会 | Comments(0)