人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AAB秋田朝日放送「トレタテ!」が!

 うれしいことが!
 マガジンハウスのWEBマガジン「コロカル」さんの記事を見て、
 AAB秋田朝日放送「トレタテ!」という情報番組が取材に来てくれました!
 古くから続いてきた「はかり屋」というのが珍しいとのことで。
 何回か打ち合わせをしたのですが、
 そのたびに、もっとちゃんと店の歴史や秤のことを知らなくちゃねと。
 おかげで、シンプルに店のこと考えることができました。
 さぁて、今日の掃除は念入りに(身支度も)。へへ。
 撮影予定はうちの店と、実際はかりを使っている佐々木青果店さん。
 うちのロゴを作ってくれたり、
 アドバイスをしてくれる金谷真(みむらのマスター)さんとのインタビュー。
 ということで、まずは佐々木青果店さんへ。
AAB秋田朝日放送「トレタテ!」が!_f0231147_2342158.jpg

AAB秋田朝日放送「トレタテ!」が!_f0231147_2355037.jpg

 佐々木青果店には、はかりが3台あるんです。
 店主のまこちゃんが、さりげな~く(わざとらしく?)野菜を並べてるところ、
 レジから見えるはかりを撮影してます。
AAB秋田朝日放送「トレタテ!」が!_f0231147_23364518.jpg

AAB秋田朝日放送「トレタテ!」が!_f0231147_23385344.jpg

AAB秋田朝日放送「トレタテ!」が!_f0231147_23393572.jpg

 そして、平山はかり店店内です。
 今までのこと、はかりのこと、これから目指したいこと。
 などを質問されたんですが、なんとかなったかな。
AAB秋田朝日放送「トレタテ!」が!_f0231147_23442512.jpg

AAB秋田朝日放送「トレタテ!」が!_f0231147_2345131.jpg

AAB秋田朝日放送「トレタテ!」が!_f0231147_23461467.jpg

 途中コーヒーを飲んで楽しい話で盛り上がり、
 マスターとの取材も、なんか自然と出来たように思います。
 しかし一年前を思えば、ほんと変わりましたねぇ。
 われながらびつくりと言うところですね。
 放送は4分くらいということですが、
 午後から夕方までかかりましたから、
 毎日の番組のうらには膨大な時間がかかっているんですね。
 放送は、7月1日か、8日の予定とのことで
 分かったらお知らせします!
 秋田県内のかたはぜひご覧下さいね。
 ありがとうございました~!
 
by hakariya-haruchan | 2015-06-22 23:56 | 出来事