能代逸品会「駅前散歩とお店めぐり」が開催されました。

 さて、能代逸品会のお楽しみ企画逸品お店めぐり。
 今回は能代駅前の6カ所を巡ります。
f0231147_22491297.jpg

 能代駅前ということで見慣れたイメージですが、
 実は地元の人も知らない魅力がいっぱいなんですよ~!
f0231147_230247.jpg
f0231147_22595119.jpg
f0231147_2301764.jpg

 まずは集合場所が「市民プラザ」。
 ここは古本販売と各種講座や交流の場となっています。
 12人の参加となり、挨拶の後行程紹介します。
 今回は始めにゆっくりと市民プラザのコーヒーと
 フランス菓子「カスミ」の逸品ケーキ「オペラ」をいただきます。
 濃厚なチョコの味がコーヒーの苦みとマッチしておいし~。
f0231147_23132568.jpg
f0231147_23141168.jpg

 参加者お互いの顔を覚えながら、甘いものをいただいて
 話がはずんでましたね。
 今日のガイドは、駅前公設市場内「石田鮮魚店」さんがつとめます。
 はるちゃんもガイド補佐として後方につきます。
f0231147_23203156.jpg
f0231147_23205357.jpg

 いつもの仕事のかっこうが、いい味出してます。
 タオルはちまきに長靴、逸品会の半纏がバッチリですね。
 昔ながらのネイティブな能代弁がなんともいいですよ~!
 ここ市民プラザは、全国の本屋を紹介する雑誌にも
 特徴ある本屋として掲載されています。
 喫茶として、コーヒーとケーキでこれまたゆっくりできますよ。
 はるちゃんも本をさがしてみたいところでしたが、次に行く時間が。
f0231147_23392738.jpg
f0231147_23395633.jpg

 次の三洋堂さんまでの道中は、
 ガイドが昔の通りにあった店の話題で盛り上がりました。
 ーここには、「みつまる」 があったんですよ。ー
 ーここは「協働社」だったところですーとか
 能代駅前もシャッター街となっていますが、このガイドがよかった。
 みなさん能代の方なので、昔懐かしい話が次から次へと出てきて
 寂しい感じが楽しい思い出がよみがえってよかったですね。
f0231147_2351271.jpg

 次は「三洋堂」さん。いつもは出発時に集合写真を撮るのですが
 今回はここで、個人や何人かでスタジオで撮ってもらいました。
f0231147_23533030.jpg
f0231147_23535099.jpg

 帰りまでに現像した写真いただけるんですよ。
 さすがプロ、みなさん大満足の出来ばえとなってました。

 というところで、続きはまた明日。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-11-22 23:56 | 能代逸品会 | Comments(0)