「あきた舞子と能代野菜懐石を楽しむ会」が金勇で!

f0231147_22183964.jpg

 さて、NPO法人常盤ときめき隊主催、NPO法人地産地消を進める会と共催する
 「あきた舞子と能代野菜懐石を楽しむ会」が旧料亭「金勇」で開催されました。
 ときめきプロジェクト旬の野菜のワークショップ最後の催しです。
 農家と住民が交流し、思いを分かち合う場としてこれで5回目となります。
  第1回 親子で楽しむ野菜料理~わいわいバイキング~
  第2回 でらっと常盤だまこ鍋を満喫する会
  第3回 食育プロジェクト「旬の常盤の食材で味わう炊き込みご飯とパイ」
  第4回 ダイニング然PRESENT出会いのイタリアンプレート
 を9月から開催し、子どもからお年寄りまで幅広く、常盤の野菜を楽しんでもらいました。
 この交流で農家の思い、住民の思いをお互い語り合い絆を深めることができましたね。
 この活動を通じて、地域の農家が消費者の住民と一緒にこれからも
 農業、そして農村が続いていけるよう考えていけたらなと。
 少しですが、お手伝いできてよかったな~と思いますよ。

 このワークショップを担当してくださったのが秋田県立大学谷口吉光先生と奥様。
 最後を飾るワークショップを能代が誇る旧料亭金勇で開催という
 すんごい企画を考えてくださいました。
 それも「あきた舞子」を迎えてです。能代初お目見えとなります。
 常盤の野菜を使った懐石も「魚松」さんがみごとに料理してくれました。
 定員を上回る80人の参加者をおもてなしする側として
 打ち合わせを重ねてきましたたが、当日はどきどきでしたよ~。
 はるちゃんは常盤ときめき隊の半纏を着て受付して、ちょっと仲居して、
 シューズコンシェルジュ(下足番)もこなしながら、でもしっかり料理はいただきました!
 ということで、当日の様子です。
f0231147_23154344.jpg
 
f0231147_23161017.jpg

 玄関で舞子さんたちがおめかししたお客さんをお出迎え。
 金勇の2階大広間は、まるで華やかなあの頃にタイムスリップしたよう。
 いよいよ開会、ときめきプロジェクトについて説明したあとお料理の紹介です。
f0231147_23243326.jpg

f0231147_2325886.jpg

 齋藤能代市長さんの乾杯で宴会が始まりました。
 いつも朝市で見ている野菜がこんなに素敵な料理に。
 料亭時代のお膳にお客さんも大喜びでした。
 野菜の美味しいこと、とね。
 そしてお楽しみ舞子さんの登場です!
f0231147_23415180.jpg

f0231147_23422414.jpg
 
f0231147_23433225.jpg
 
 初々しい舞妓さんは、千乃葉さんと千代鈴さん。
 舞台での美しい舞の後は、お座敷遊びです。
 選ばれたラッキーな方が舞台に上がって、
 じゃんけんとお酒の楽しいお遊び。
f0231147_2348514.jpg
f0231147_23492651.jpg
f0231147_2350151.jpg

 盛り上がりましたねぇ。
 そして、地元能代の喜久水酒造さんが旧国鉄鶴形トンネルで3年間熟成させ
 一升瓶で年間60本しか製造しない特別大吟醸「朱金泥能代・醸蒸多知(かむたち)」
 なんと1本10万8千円相当のお酒を振る舞ってくれたのです。
 舞妓さんがひとりひとりにそのお酒をついでくれます。
f0231147_00214.jpg
f0231147_01716.jpg
f0231147_015392.jpg

 みなさん喜んでましたね。
 近くで見ると本当にかわいらしい!
f0231147_04821.jpg

 お願いして近くの人たちで。いい記念となりました。
 いろいろ行き届かない所もあったと思うのですが
 お客さん楽しんでくださいましたね。
 特に女性の方達が、気軽に参加できて舞子さんを見ることが出来たし
 お料理が美味しかったと言ってくれたのがうれしかったですね~。
 男性の方達も鼻の下がのびてましたよ~。
 ということで、金勇さん、魚松さん、ときめきプロジェクトのみなさん
 本当にお疲れ様でした。!
f0231147_01447.jpg

f0231147_0144543.jpg

 打ち上げの乾杯のおいしかったこと!
 さぁ、来週はいよいよ常盤ときめき隊日曜朝市最終となります。
 
[PR]
Commented by あっちゃん at 2014-11-19 22:40 x
なかなかユニークな企画でしたね! 私も近くにいたら参加したかったなあ(^_-)-☆ 石川さん達も野菜を美味しく食べて頂いて何よりでしたね。企画を考えてくださった先生ご夫妻にも感謝! 金勇で舞妓さんまでいらしての食事会とは…。
普段は全くお酒を飲みませんが、実は日本酒の冷やが好きです。高級な日本酒、どんな味だったのかなあ?
能代の物があちこちに知っていただけるといいですね。お疲れ様でした。
先日、上野で還暦祝の第2回目の同期会がありました。会長が能代のお酒を持ってきてくれたんですが、美味しかったなあ!
Commented by hakariya-haruchan at 2014-11-22 22:39
いつもうれしいコメントありがとうございます。舞妓さんは楽しい企画でしたねぇ。日本酒も美味しかったし。最近秋田のお酒が注目されていて、サッパリと酸味のあるのから味わい深いお酒までさまざまで楽しみが広がりますよ。もちろん喜久水さんのお酒もです。ぜひごひいきに~!
by hakariya-haruchan | 2014-11-18 23:31 | 出来事 | Comments(2)