「丸井ローソク店」老舗のお店です!

 さて、久々に大好きなお店紹介です。
f0231147_2229554.jpg
f0231147_2230854.jpg

 畠町にある「丸井ローソク店」。
 いつも一長堂書店に行くときに(隣なので)外から見て
 いつかゆっくり話しを聞きに行きたいな~と思ってました!
f0231147_2236158.jpg

f0231147_22365151.jpg

 なんともレトロな店内が、懐かしい感じでいいですよねぇ。
f0231147_22385570.jpg

 亀の子たわし~!
f0231147_22405357.jpg

 マッチ~!
f0231147_22444149.jpg

f0231147_2245729.jpg

f0231147_22452541.jpg

 さすが、ろうそくの品揃えはすごいですね。
 見本のろうそくが並んでます。
f0231147_22575991.jpg

 もちろん線香もいろんな種類ありますよ。
f0231147_22592646.jpg

 常連さんのろうそく線香もしっかり覚えてて
 お客さんも安心して買い物してました。
f0231147_2322050.jpg

 店員さんとは顔なじみなので、大好きな事務服をパチリ!
 ほんとは平山はかり店の制服もこの事務服にしたいくらいなんです。
f0231147_23164029.jpg

 店主さんも一緒に!
 丸井ローソク店さんは明治32年頃からろうそく作りを始めたそうです。
 その前はタバコ製造してたようですよ~と教えて下さいました。
 そして、なんと、ろうそく製造機がまだあるんだよ~ということで
f0231147_231386.jpg

f0231147_23133134.jpg
f0231147_23142627.jpg

 見せていただきました!
 すばらしい製造機です。
 ろうそくの芯が糸巻きの糸のように並んでますね。
 機械の隣にかまどがあって、そこでロウをとかしてこの機械に流し、
 冷ましながら、ろうそくをすり切るんだそうです。
 まだ動かせば動くのではと思うし、残してほしいな~。
f0231147_2339332.jpg

 丸井ローソク店の貴重な歴史を見せてもらいました。
 ありがとうございました!
 どうかお元気で、またお話聞きに行きますね!
 
 丸井ローソク店
 
 能代市畠町33
 電話 0185-52-2634
 営業時間
 午前9時~午後6時まで
 日曜日定休
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-10-25 23:24 | まちなか紹介 | Comments(0)