「おなごりフェスティバル」と「野兎」

 さて、しばらく間が開いてしまいましたが、
 夏の終わりの能代のお祭り「おなごりフェスティバル」が開催されました!
 そして、次の日はおばあちゃんの一周忌。
 準備というか、特等席のわが家の2階の片付けと
 もろもろ掃除で日が経ってしまったのでした。

 今回のおなごりはディズニーパレードが1等最初で
 新潟県村上市から「村上大祭」、能代七夕一中若、二中若、
 浅草カーニバル、青森ねぶた、盛岡さんさ、仙台すずめ踊り
 秋田おなごり音頭、秋田竿灯、花輪ばやしなど
 おなごりにふさわしい、これでもかという盛りだくさんなお祭りなんですよ。
 なので、夕方5時からスタートなんですが
 午後からぞくぞくとお客さんが集まってきました。
f0231147_22295796.jpg

 なんと、青森ねぶたの自称プロハネトさんが店に寄ってくれました。
 あちこちで行われる青森ねぶたのイベントに参加しているそう。
 能代のおなごりはとっても楽しいと言ってましたね。
 観客との距離が近くて、跳ねていておもしろいんだそうです。
 青森では、跳ねるところはロープがまわされ、観客とは距離があるし
 狭い道路では立ち止まらず進んで~と言われるので盛り上がらないそうです
f0231147_22363942.jpg

f0231147_2237641.jpg

 子供用のハネトの飾りを用意してて、一緒に写真を撮ってくれます。
 うちの前が撮影会場となっております~。
 さぁ、お祭りが始まりましたよ。
f0231147_22483447.jpg

 今回初参加の村上大祭、優雅な山車ですよねぇ。
f0231147_22505970.jpg

 風がなかったので竿灯もきれいに上がりました。
 うちの店には、ご近所のおばあさまたち、秋田市から来たという二人連れ
 そして、観光のお客様たちが入れ替わり立ち替わり寄ってましたね。
 2階もたくさんのお客さんが来てましたよ。
 なので、写真撮る暇がなかったのです。
 店前もスゴイ人でしたね。
 天気もよくて一番の人出だったのでは。
 最後の花火がすばらしかったです。

 そして次の日、無事一周忌の法要が終わり
 前に行ってとっても気に入った「野兎」さんへ。
 静岡のおねえさんたちがもう大満足でした。
f0231147_23263371.jpg

 
f0231147_23265258.jpg
f0231147_23271311.jpg

f0231147_23282497.jpg

f0231147_2327316.jpg

 地元の食材をおしゃれに美味しく盛りつけて。
 どれも一手間かけてましたね。
f0231147_23294847.jpg

f0231147_2330315.jpg
f0231147_23305284.jpg

 法事用ということで、お肉無しの新鮮魚や野菜をふんだんに使った
 彩りよいものでしたね。
 家の座敷でゆっくりとしているようで、サービスもよかったし
 お庭も広くて気分良く食事をいただけました。
 ごちそうさまでした。

 ということで、これでまたひとつ区切りが付きましたね。
 
[PR]
Commented by あっちゃん at 2014-09-18 22:40 x
能代、賑わったようですね。あの広い道路にたくさんの人が集まったかと思うとこちらもなんだかワクワクします(^_-)-☆
村上の山車、以前訪問したときたまたまお祭りで見ることができましたよ。ラッキーでした。
あそこには地域の文化活動に関わっているお寺さんがあります。町の郊外にありました。奥様が亡くなられてその後活動はどうなったかわかりませんが、コジンマリですが、お庭の綺麗なお寺さんでした。訪問したときちょうどお留守だったのですが、お電話してお庭を拝見させて頂きました。休憩所も解放して頂きました。
旅先でこのようなお心遣いをして頂くと嬉しいものです。
ハルチャンのお店もそのようなお店なんだと思います。
Commented by hakariya-haruchan at 2014-09-26 22:08
いつもありがとうございます!あっちゃんさんはいろんなところへ出かけてらっしゃるんですね。村上の山車は大きな木の車輪がすばらしかったです。おなごりは能代にいながらいろんな地域のお祭りを楽しめるんです。来年ぜひ見に来てください~!
by hakariya-haruchan | 2014-09-16 23:42 | 出来事 | Comments(2)