「ときめきプロジェクト」一次加工WS!美味しくできました

 さて、こちらも進んでますよ~!
 常盤ときめき隊「ときめきプロジェクト」。
 今回はJA全農あきた 泉牧子さんご指導のもと、
 一次加工のワークショップです。
f0231147_2215963.jpg

 常盤の四日市集会所で、ときめき隊の野菜を使っての作業。
 ピクルスとトマトソースを作りますよ。
f0231147_22183892.jpg

f0231147_22192049.jpg

 ピクルス液を作り、冷ましておきます。
 ビンは沸騰したお湯で15分煮沸します。
f0231147_2223107.jpg

f0231147_22233358.jpg
f0231147_22244533.jpg

 きゅうり、パプリカ、ズッキーニ。
 手際よく、彩りよく瓶詰めしていきますよ。楽しそう~。
f0231147_22315637.jpg

f0231147_22314726.jpg

f0231147_22312143.jpg

f0231147_22321234.jpg

 ときめき隊隊長石川さんのシシリアンルージュやミニトマトも
 こんなにきれいなピクルスに!
 蓋をして逆さまにしておきます。
f0231147_22374050.jpg

f0231147_2238434.jpg

f0231147_22391378.jpg

 こちらはトマトを湯むきして、種をのぞいてひたすら煮込んでいきます。
 では、ここで一息つきながらお昼です。
f0231147_22423198.jpg

f0231147_22431356.jpg
f0231147_22442022.jpg

 ときめき隊のみなさんの手作りお昼。
 炊き込みご飯、トマトとおくらの煮浸し、かぼちゃの茶巾包み、
 パリパリ漬けや卵の寒天、美味しく楽しいひとときでしたね。
 さぁ、もうひとがんばりです。
f0231147_22545457.jpg

 集会所からの景色もいいですね。
f0231147_22571260.jpg
f0231147_22583447.jpg

f0231147_2259398.jpg

 こんなにたくさん出来ました!
 あ~。食べたい。
 ということで、この試食は9月5日の次のときめきプロジェクトWSにて!
f0231147_2325564.jpg

 みなさん、お疲れ様でした!
[PR]
Commented by あっちゃん at 2014-08-31 08:21 x
ピクルス、色鮮やかで美味しそう(*^▽^*)
瓶に詰める時の野菜の彩りによって益々美味しさが増すかもしれませんね。
特に緑をバックの写真とひまわりがちょこんと顔を出している写真は私のお気に入り!
ピクルス好きの私にとっては味見もしてみたいところですねえ…。残念(×_×)
Commented by hakariya-haruchan at 2014-08-31 21:41
野菜の旬をいつでも楽しめるのが、加工品ですね。常盤のおいしい野菜、朝市だけではもったいなくて漬け物以外にと考えました。試食が楽しみです!ときめきプロジェクトいよいよ加工所も出来ますのでこれから注目してくださいね。
by hakariya-haruchan | 2014-08-30 23:04 | 上町すみれ会 | Comments(2)