「能代宇宙イベント」学生たちとの交流と打ち上げ大成功~!

 「能代宇宙イベント」年々参加する大学や高校が増えてきました。
 今年は大学生が、北海道から九州まで500人も能代へ集合しました。
 イベント中のお楽しみが、学生たちとの交流会で
f0231147_2238516.jpg

f0231147_22411959.jpg

 若い学生さんたちと一緒に飲むのはホント楽しい。
f0231147_22422921.jpg

 この時は、東海大学が陸打ち成功したのでまたまた盛り上がりました!
 この笑顔をご覧下さい~!
 学生たちも他大学、また能代の人たちとも交流できていい会でしたね。
 さて、上町では中央商店会とすみれ会が東海大学に差し入れです。
f0231147_22494719.jpg

f0231147_22514232.jpg

 中央商店会はかき氷を
f0231147_225157.jpg

f0231147_22555963.jpg

 すみれ会は、そうめん、ポテトフライ、ゴーヤサラダ、揚げ饅頭を差し入れ、
 学生たちは大喜びでぺろっとみんな食べてくれました。
 次の日が一番の目標「海打ち」がひかえていたので、
 応援の気持ちをこめて!
 海打ちというのは、日本中でここ能代でだけ行うことが出来るのです。
 ロケットを飛ばすには、安全な場所が必要です。
 高く飛ばすとそれだけ広い安全な場所がなければなりません。
 海打ちはそれを可能にしますが、ロケットの回収などは地元の漁師さんの
 協力がなくては出来ないのです。漁船を出してもらってね。
 それが出来るのが能代だけ。なので学生たちはこの一瞬のために
 一年間がんばってくるのです。
 応援にも力が入りますよ。毎晩徹夜に近いくらい作業してましたから。
 さぁ、海打ち本番です。朝6時20分が予定発射時間です。
f0231147_2375543.jpg

f0231147_2383952.jpg

 みんな息を止めて見守ってます。
 ちょっと遅れましたが、すごい轟音を響かせながらあっという間に雲の彼方へ。
 しばらくしてパラシュートがひらひらと降りてきたとき、みんなが拍手喝采!
 ロケットも無事回収されて大成功!でした!
 本当に1年がんばってきました、よかったですね~。
f0231147_23165394.jpg

f0231147_23221877.jpg

f0231147_23174045.jpg

 みんなおめでとう~!去年の失敗があっての成功でしたね。
f0231147_23232733.jpg

 そして、この様子を見ていたのが
f0231147_23232693.jpg

 神奈川大学の学生たち。
 今年出来たばかりのロケットのサークルで、
 なんと来年はハイブリットロケットを打ち上げるというのです。
 前日、うちの店にある秋田大学のロケットを見に来て教えてくれました。
 こうやってまた新しい挑戦が始まるのですね。わくわくしますね。
 で、もうひとつ。
f0231147_23282536.jpg

f0231147_23284113.jpg

 このかっこいいジャンパーの学生は、室蘭工業大学から。
 去年見学だけだったのが、今年いよいよ参加するとのこと。
 こうやって若い学生たちがうちに来て、いろんなお話をしてくれること
 うれしいですねぇ。
 貴重なロケットをお貸ししてくださった秋田大学和田先生ありがとうございました!
 また来年きます!と、どの子も言ってくれました。
 こちらこそ、待ってますよ~!
 みんなお疲れ様でした!

 
 
[PR]
Commented by 神奈川大学宇宙ロケット部です! at 2014-09-27 17:46 x
こんにちは、神奈川大学ロケット部広報の堀内です!先日は展示してあるロケットの見学をさせてもらってありがとうございます。能代の宇宙イベントは本当に地域の方々と一丸となって行われているのですね。とても素晴らしいイベントでした!

神奈川大学宇宙ロケット部のFacebookページを開設したので良かったらこちらものぞいてください。
https://www.facebook.com/kanagawa.rocket/timeline
Commented by hakariya-haruchan at 2014-10-17 23:15
そのせつはうちに来てくれてありがとうございました!フェイスブック拝見しました!、燃焼実験成功など順調に進んでいるようで来年が楽しみです~。がんばってくださいね!
by hakariya-haruchan | 2014-08-28 23:35 | 上町すみれ会 | Comments(2)